パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
複数所持しておきたいレアガチャ限定モンスター
【パズドラ】複数所持しておきたいレアガチャ限定モンスター

【パズドラ】複数所持しておきたいレアガチャ限定モンスター

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
ゴッドフェス開始!マドゥやサレーネをゲットしよう!
おすすめの関連記事

複数所持しておきたいレアガチャモンスター

パズドラにおける複数所持しておきたいモンスターの一覧を掲載しています。どのモンスターをどれだけ持っておきたいかを記載しているので、モンスター交換やモンポが欲しい際は参考にして下さい。

複数所持しておきたいレアガチャモンスター
最終更新11/20(火)
新天使第2弾の覚醒進化に対応。

コラボモンスターはこちら

複数所持しておきたいコラボモンスター

▶ガチャ限所有率チェッカーはこちら

目次

【シリーズ別レアガチャモンスター】

必読!複数持っておく基準

【重要】基本的に売却は非推奨

ガチャから排出されるモンスターはいつ使い道が出てくるか分からないため、ほとんどのモンスターは最低でも2体は残しておくべきだ。それでもBOXの圧迫や、モンスターポイントのために売却したいという人向けの記事内容となっている。

★6フェス限は特に売却を非推奨

不要な★6フェス限モンスターはモンスター交換所で強力なコラボキャラと交換が可能。本来ガチャでしか入手できないコラボキャラを確実に入手できるようになるため、★6フェス限はいくら不要であっても売却は非推奨だ。

モンスター交換所の詳細はこちら

進化形態について

転生進化について

転生進化は覚醒進化に戻すことができなくなってしまう。転生モンスターで覚醒と分岐究極にも多くの使い道がある場合、その時点で複数残すべきという判断を下している。

分岐究極進化について

分岐究極進化があるモンスターも、退化させて作り変えることが可能なため基本的には1体で良い。しかしどちらの形態も強力で多くの使い道がある場合は、複数残すべきという判断を下している。

究極進化が未実装のモンスターについて

究極進化が未実装のモンスターは、現段階での使い道が少なければ売却しても良いという判断を下している。しかし、究極進化で化ける可能性も大いにあるため、よほど余裕がないといった場合で無ければなるべく売却しないほうが良い。

複数所持しておきたいレアガチャモンスター2

西洋神シリーズ(第1弾)

西洋神シリーズ第1弾は、転生進化をすることで耐久寄りのリーダーとして活躍することが可能。スキルもサブやアシストで起用することがしばしばあるため、それぞれ1体ずつは残しておきたい。

西洋神シリーズ(第2弾)

西洋神シリーズ第2弾は、転生進化後が強力な2色変換+目覚め効果のあるスキルを持つ。超覚醒でダメージ無効貫通を付与できる点も優秀で、上級者でも活躍させることが可能。1体は作っておいて損はない。

西洋神シリーズ(第3弾)

進化前は属性吸収無効+4色陣、進化後は最短7ターンの4色陣スキルを持つ。進化前後でスキル内容や覚醒スキルなどの性能が異なり、同時に複数起用する場面もある。それぞれ2体以上残しておくと安心できる。

北欧神シリーズ

北欧神は全員が各属性の強力なエンハンススキルを持つ。攻略から周回まで幅広く起用されるため、それぞれ必ず1体は残しておきたい。

和神シリーズ(第1弾)

和神シリーズ第1弾はHP全回復やダメージ半減など、攻略には欠かせない強力なスキルを持つモンスターが多い。また、ヨミは転生進化をすることで強力なリーダーとしても使えるため、それぞれ1体ずつは確実に残しておきたい。

和神シリーズ(第2弾)

最強リーダーの極醒闇メタパーティのサブとして必須クラスのイザナギは、必ず1体残しておこう。また、リーダー/サブとして優秀なクシナダも残しておくと良い。それ以外も強力だが、優先して残す必要は無い。

インド神シリーズ(第1弾)

スキブ3個持ちの追加攻撃要員として使える転生ラクシュミーは1体作っておきたい。攻略には欠かせないダメージ激減スキルを持つインドラや、周回で必須の大ダメージブレスを持つヴリトラも残しておくことをおすすめする。

インド神シリーズ(第2弾)

クリシュナ/サラス/ヴィシュヌは2体編成することで目覚めスキルをループすることが可能。攻略で使えるが、各属性のパーティを使わないのであれば0体所持でも問題はない。ランク上げに使うガネーシャやブレス持ちのドゥルガーも複数残しておこう。

星機神シリーズ(第1弾)

星機神シリーズ第1弾のモンスター達は、覚醒進化後のスキルが非常に優秀。変換+ドロップ強化+ヘイストと多くの効果を持つスキルで、攻略から周回まで幅広く起用できる。それぞれ1体ずつは作っておこう。

星機神シリーズ(第2弾)

デネボラ/アクベンス/アルゲディの3体は、現環境で運用することが少ないため残す必要はない。しかし、運用しようとなるとリーダースキルの性質上同キャラが複数必要になるので要注意だ。強力な変換を持つアルキオネとハマルは1体残しておこう。

天使シリーズ(第1弾)

ウリエル/ガブリエル/ミカエルはコンボ強化を2個持ち、攻略パーティで運用されることが多い。ダメージ無効スキルを持つラファエルやダメージスキルを持つルシファーは周回で起用されることが多い。それぞれ役割があるため、1体ずつ残しておこう。

天使シリーズ(第2弾)

天使シリーズ第2弾のモンスターは、現環境での使用頻度が低く売ってしまってもあまり問題はない。分岐進化で異なる使い方をするファミエルとルミエルは、使える場面が多く2体以上残しておくと役立つ事がある。

エジプト神シリーズ(第1弾)

転生ホルスと転生イシスは属性や覚醒、スキル内容などが優秀で多くのパーティで使われる。ラーは5体編成することで、ゲリラダンジョン専用の周回パを作ることが可能。アヌビスはランダンやチャレダンで頻繁に起用されるため、1体は残しておこう。

エジプト神シリーズ(第2弾)

ヌトやオシリスは最短4ターンで使える変換スキルを持つため、4体編成することでスキルループが可能。またコンボ強化3個持ちのセトや、周回で使えるネフティスなど有用なキャラは多い。それぞれ1体ずつは残しておこう。

三国神シリーズ(第1弾)

周回リーダーとして起用できる曹操と劉備、強力なダメージ+エンハンススキルを持つ呂布。それぞれ周回パーティで頻繁に起用されるため、少なくとも1体ずつは残しておきたい。

三国神シリーズ(第2弾)

三国神シリーズ第2弾は、全員が強力なロック解除スキルを持つ。攻略には欠かせないスキルなので、それぞれ1体ずつは確保しておきたい。また、2体でスキルループが可能な貂蝉は、2体以上残しておくことをおすすめする。

ライダーシリーズ(第1弾)

ライダーシリーズは2体攻撃を活かした火力要員として優秀だが、現環境での使い道は少ない。そのため売ってしまっても構わないが、さらなる進化が実装される可能性が高い。余裕があれば売らずに残しておき、強化されるのを待とう。

ライダーシリーズ(第2弾)

ライダーシリーズ第2弾はどれも弱く、売ってしまっても現環境では問題無い。しかし。最短2ターンで使える固定ダメージスキルを持つケルベロスライダーのみ、周回編成や攻略で起用される場面があるので残しておくと安心できる。

勇士シリーズ(第1弾)

勇士シリーズ第1弾は、アシスト進化することでキラーを付与することが可能になる。周回だけでなく攻略においても強力なアシスト装備で、同時に複数アシストする事もある。汎用性が高いため、できるだけ売らずに複数残しておこう。

勇士シリーズ(第2弾)

勇士シリーズ第2弾のモンスター達は、マルチ時の攻撃力が高くダメージスキルをアシストして使うことが多い。また、干将莫耶はアシスト進化することでマルチブーストを付与できるため、特に汎用性が高く複数残しておくことを推奨する。

機導獣シリーズ

機導獣シリーズは各属性の縦1列変換+ヘイストスキルを持つ。4体編成することでスキルループが可能で流行った時代もあるが、現環境での使い道は少ない。1体ずつ残しておけば、基本的には売却で問題ない。

機導龍シリーズ

機導龍シリーズは各属性の横1列変換+ヘイストスキルを持つ。縦変換の機導獣シリーズより周回パーティなどで起用される頻度が高いが、基本的には1体所持していれば問題ない。

戦国神シリーズ(第1弾)

戦国神シリーズ第1弾のモンスターは、スキルが超強力。少なくても1体ずつは残しておきたい。また、毛利元就は2色陣+2ターンヘイストのスキルを持ち、ランキングダンジョンで同時に3体以上起用されることもある。必ず複数残しておこう。

戦国神シリーズ(第2弾)

戦国神シリーズ第2弾は究極進化と覚醒進化でスキルの内容が異なり、同時に両方の進化形態を採用する場合も多くある。どちらも強力なスキルを持つため、それぞれ2体ずつは残しておこう。

四獣神シリーズ

サクヤ以外の4体は汎用性の高い3色陣+1ターンヘイストのスキルを持つ。単色パーティであれば基本的には編成できるため、それぞれ1体は残しておこう。サクヤは強力な性能ではあるが、現環境での使用頻度は低い。余裕が無ければ売っても問題ない。

英雄神シリーズ

英雄神シリーズは攻撃色と回復ドロップを同時に供給できる優秀なスキルを持つ。ステータスや覚醒も優秀で、各属性のパーティに積極的に編成できる性能がある。それぞれ1体は残しておこう。

忍者シリーズ

忍者シリーズは全員がダブルキラー持ち。5ターンで使える変換スキルも優秀で、ピンポイントで輝ける性能をしている。アシスト進化することで毒やお邪魔などの耐性覚醒を付与できるようになり、攻略には欠かせなくなる。それぞれ2体は残そう。

悪魔シリーズ

悪魔シリーズはどれも強力なため、それぞれ1体は残しておきたい。特にスキブ要員を兼ねるダブル神キラー持ちの転生ルシファーは複数確保しておこう。アモンは転生進化と超究極進化で使い道が異なるため、2体残しておこう。

明王神シリーズ

究極進化で異なる性能を持つ降三世/金剛夜叉/大威徳は、少なくとも2体確保しておきたい。不動も覚醒進化後が優秀な変換スキルを持つため、1体は残しておこう。軍荼利は究極進化後も使い道が少なく、売ってしまっても構わない。

鎧騎士シリーズ

固定ダメージ+2ターンエンハンス効果のスキルを持つのが特徴。しかし攻撃タイプや体力タイプなど特定のタイプにしかエンハンスがかからないため、パーティごとの汎用性は低い。使い道も限られるので、余裕がなければ売ってしまっても構わない。

ヴァルキリーシリーズ

5ターンの変換スキルを持ち、覚醒スキルも優秀で各属性のパーティに編成することが可能。汎用性が高いため1体は残しておきたい。同時に複数起用する場面は少ないので、複数確保する必要はない。

大賢龍シリーズ

5倍という高い倍率のエンハンススキルを持つモンスター。直に編成する機会は少なくアシストとしても複数体を同時に起用する場面は無いため、それぞれ1体いれば問題ない。

パズドラZシリーズ

アヴァロンドレイクは攻略や周回だけでなく、ランキングダンジョンでも活躍することが多い。少なくても2体、余裕があれば引けただけ複数残しておきたい。アニマやカースドラゴンは性能が弱く、使い道が少ないので売ってしまっても構わない。

宝石姫シリーズ

高い倍率のエンハンスを効果を持ったスキルを持つため、それぞれ1体は必ず残そう。特にカラットやシーン、ファセットは裏闘技場など高難易度ダンジョンを攻略する上で、同時に複数編成する場合がある。2体以上残しておいて損はない。

伝説の英雄シリーズ

伝説の英雄シリーズはどれも性能が優秀で、最優先とまでは行かないものの起用される機会は多い。それぞれ1体ずつ残しておこう。

魔導書シリーズ

ドロップランダム生成+ドロップ強化のスキルを持つ。どちらも現環境での使用頻度は低く、スキル目的でアシスト運用する事も少ない。売ってしまっても困ることはほぼ無い。

魔法使いシリーズ

上段の5体は全てキラー2個持ちで、特定の場所のドロップを変換できるスキルを持つ。サブやアシストで使えるため2〜3体ずつ持っておきたい。ウィジャスとチェスターは主にアシストで使用するため、どちらか片方の属性が1体いれば良い。

パズバトコラボシリーズ

ヨウは水のダブル変換+軽減スキルを持つ。水属性パーティを運用するなら持っておきたい性能だ。ティンニンは現環境では使うことが少ないため、基本的には売ってしまっても構わない。回復スキルを所持していなければ残す程度で良い。

ケルト神シリーズ

ケルト神シリーズのモンスターはどれも代えが効きづらい性能をしている。しかし同時に2体以上使う場面は無いため、1体ずつ確保していれば問題無い。

メソポタミア神シリーズ

メソポタミア神シリーズはそれぞれ平均的に優秀な性能。リーダー/サブともに前線で活躍できるポテンシャルはあるが、1体ずつ所持していれば十分。エンキドゥに限っては、2体でスキルをループさせられるため2体所持しておいてもいい。

フェス限/元フェス限モンスター2

オーディン

赤青オーディンは分岐進化がどちらも優秀で、周回パなどで大活躍する。引けたら引けただけ残しておくのが望ましいが、余裕が無い場合でも2〜3体は残そう。緑オーディンはアシスト進化も含め同時に複数起用する場面は少ないため、1体いれば良い。

メタトロン

闇メタトロンは周回リーダーとして運用する分岐メタトロンと、攻略リーダーとして運用する極醒闇メタトロンの2種類がいる。どちらも現環境で欠かせない性能をしているため、2体は残しておきたい。

ソニアシリーズ

緑ソニアと青ソニアはリーダーとして優秀。サブにもソニアを編成することで強力なパーティを組むことができる。赤ソニアもアシスト進化や無効貫通要員として同時に複数起用する場合があるため、どれも2体は残しておこう。

カーリーシリーズ

どちらも分岐究極進化が実装されているが、分岐究極の方だけを所持していれば問題ない。闇カーリーは多色パーティの欠損対策要員だけでなくアタッカーとしても優秀。複数体編成する可能性があるため、2体は持っておいても損はない。

時女神シリーズ

3体とも同時に複数体起用することはないため、各1体所持しておけばいい。2通りの究極進化をするが、より優秀な分岐究極の状態で確保しておこう。

龍契士シリーズ

リューネ/シルヴィ/サリアは究極進化でリーダー向けとサブ向けに性能が分かれるため、2体ずつ残しておこう。ティフォンとガディウスは、同時に複数起用する場面は少ないので1体いれば十分だ。

龍喚士シリーズ

リーダーとして優秀なカエデは、複数体編成することでよりリーダー運用しやすくなる。なるべく売却せずに残しておきたい。コットンとネイは分岐先が5種類あり、分岐先全てが優秀なサブ性能を持っている。少なくとも5体確保しておきたい。

幻魔シリーズ

イルムはランキングダンジョンの2色陣スキル枠として起用されることが多いため、なるべく残しておきたい。ズオーは同時に複数使うことは少ないため1体残しでいい。余裕があればアシスト進化前後で2体残そう。

鋼星神シリーズ

3体とも分岐究極進化しているが、2体以上編成してまで使用することは少ない。しかし場合によっては複数編成することもあるため、余裕があれば複数体残しておきたい。

シェリアスシリーズ

優秀な性能ではあるが、同時に複数使う機会は少ない。基本的には1体残していれば十分運用できる。

魔爵シリーズ

それぞれサブで使う場合は、1体ずつ所持していれば問題無い。しかし、ダンタリオンやパイモンをリーダーで使うなら、合計で3〜4体は必要になる。リーダー運用を考えている場合は売らずに残しておこう。

龍機神シリーズ

どちらも1つのパーティに複数編成したいスキルではない。分岐究極をするものの、同時に使う場面は少ないため1体所持していれば十分だ。

フェンリルシリーズ

フェンリルは通常の攻略では使うことは少なく、無理に残しておく必要はない。ヴィズはダブル神キラー持ちで、火力要員として活躍できるため残しておきたい。どちらも自身をリーダーとして使うならば、最低2体以上は必要になる。

日本神話シリーズ

 

リーダーやサブとして強力なモンスターが多いが、各1体所持しておけば問題ない。分岐でそれぞれ異なる性能を持つアメノミナカヌシやカミムスビ、同時に複数起用する可能性がある風神は2体ずつ残しておきたい。

クトゥルフ神話シリーズ

ヨグソトースは2通りの究極進化をし、どちらも強力な性能。優秀な光回復陣スキルを持つため複数編成したりやアシストでの使い道もある。クトゥグアはコンボ加算+ヘイストスキルが優秀なため1体は残しておこう。

エジプト神シリーズ

8種類のキラーとターンの軽い陣+操作時間延長スキルを持つ。多色パーティに編成しやすい性能で火力も出しやすいため、1体は所持しておきたい。

争女神(ケルト神話)シリーズ

どのモンスターも優秀なスキルを持つのが特徴。代わりの効かないモンスターではあるが、同時に複数使うことはない。アシストの付けかえの手間を考慮しないのであれば、1体持っておけばいい。

魔女シリーズ

★7排出のため1度手放してしまうと再入手の難易度が高いため、1体ずつは残しておこう。中でもゼラやサレーネはスキルが強力で、複数起用する場面も多いので2体は残そう。

感謝祭シリーズ

感謝祭で追加された★7新フェス限シリーズは強力で、究極進化の前後でやや異なる性能をしている。レアキャラで入手難易度が少ないことを考えると、引けたら引けただけ確保しておきたい。

旧フェス限シリーズ

どのモンスターは1体いれば充分な性能なので、余裕がなければ売ってしまって構わない。現環境で使うことは少ないため、陣スキルを持つアポカリプス以外は未所持でもあまり困らない。

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/14更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/14更新】
    1
  2. ゴッドフェスの当たりとラインナップ【12/14~12/16】
    ゴッドフェスの当たりとラインナップ【12/14~12/16】
    2
  3. 大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    3
  4. クリスマスガチャ2018の当たりランキング
    クリスマスガチャ2018の当たりランキング
    4
  5. クリスマスイルミナの評価と使い道!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    クリスマスイルミナの評価と使い道!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(5件)
おすすめマンガ

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

ヒロインズゲーム【無料連載】 無料連載中の人気作

ヒロインズゲーム【無料連載】

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】 無料連載中の話題作

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】 無料連載★アニメ化

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】

フェアリーテイル【無料連載】 ゲームアイテム付

フェアリーテイル【無料連載】

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

ありふれた職業で世界最強【無料連載】 無料連載★アニメ化

ありふれた職業で世界最強【無料連載】

攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
クリスマスガチャ
フェス限ヒロイン
仮面ライダーコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中