パズドラ列界の化身(れっかいのけしん/れつかい/裂開の化身/烈界の化身)の攻略と周回まとめです。れっかいの化身おすすめの周回パーティを掲載しています。アテンや濃姫の対策もまとめています。安定攻略の参考にどうぞ。
裏列界の化身の攻略情報を見る目次
列界の化身のダンジョン情報
※「極限の闘技場」の「異形の存在」をクリアすると出現します。
ダンジョン基本情報128
経験値 | 約100万(2倍時:約200万) ※入手経験値は常時2倍です |
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コイン | 約70万 |
出現モンスターと先制行動128
※太字は特に注意するべき先制ギミックです。
敵 | 先制行動と特性 | |
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B1 | HP:約950万 | スキル封印:10ターン |
B2 | HP:1億5000万 | 全モンスターバインド:10ターン 現HPの99%割合ダメージ |
HP:1億 | 悪魔タイプダメージ半減 盤面を//に変化 盤面をロック | |
B3 | HP:約2200万 | HP76%以上根性 光/闇ダメージ半減 回復が消せなくなる:3ターン |
HP:約1000万 | HP50%根性 状態異常無効:5ターン 以下ランダムで発動:1ターン ・1属性吸収 ・50万以上ダメージ無効 ・全属性75%軽減 ・7コンボ以下吸収 | |
B4 | HP:6000万 | 状態異常無効:999ターン 1000万以上ダメージ吸収:999ターン 操作時間激減:3ターン |
HP:100万 | 防御力:20億 敵HP10%になる根性 盤面を超暗闇:5ターン | |
B5 | HP:1000万 | 全属性の攻撃力が0.01倍:3ターン |
B6 | HP:5960万 | 根性 状態異常無効:999ターン 最上段を操作不可 6コンボ以下吸収:10ターン |
HP:約3322万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:5ターン | |
B7 | HP:5000万 | 99%ダメージ軽減:5ターン 盤面をロック |
HP:1億 | 防御力:10億 状態異常無効:5ターン 回復力激減:5ターン | |
B8 | HP:約1億2000万 | バランスタイプ半減 盤面をロック |
HP:約4500万 | 状態異常無効:999ターン ロック目覚め:10ターン 9コンボ以下吸収:1ターン | |
B9 | HP:約3900万 | 根性 外周を超暗闇状態 神タイプバインド:10ターン |
HP:約4200万 | HP50%以上根性 操作時間半減:10ターン ※既に操作時間減少している場合は30,432ダメージ 36,518ダメージ 回復をお邪魔に変換 ※(回復がない場合は30,432ダメージ) 状態異常無効:999ターン | |
B10 | HP:2億 | 【5×6マスの場合】 7×6マスにする:3ターン 【7×6マスの場合】 スキル遅延:15ターン 覚醒スキル無効:5ターン 左端1列操作不可:10ターン |
B11 | HP:5550万 | 1000万以上ダメージ無効:999ターン 雲または操作不可:3ターン |
HP:6000万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 9コンボ以下吸収:2ターン 悪魔タイプバインド:10ターン ※悪魔がいない時は34,900ダメージ | |
B12 | 2体出現 HP:30万 | 防御力:20億 99%ダメージ軽減:99ターン |
B13 | HP:約1億6400万 | 火/水/木属性吸収:5ターン 操作時間半減:10ターン |
HP:9000万 | 状態異常無効:999ターン 全属性ダメージ75%軽減:10ターン | |
B14 | HP:8000万 | リーダーチェンジ:3ターン 【チェンジできない時】 スキル遅延:3〜6ターン +20万ダメージ |
HP:1億5000万 | 状態異常無効:999ターン 全属性75%ダメージ軽減:15ターン 操作時間半減:15ターン ※既に効果がある場合は36,500ダメージ | |
B15 | HP:2億2500万 | HP50%以上根性 最上段横1列が属性変化:10ターン 6コンボ以下吸収:10ターン |
HP:1億 | 覚醒スキル無効:1ターン 全属性80%ダメージ軽減:5ターン | |
B16 | HP:1億 | 状態異常無効:999ターン から1色と から1色を吸収:3ターン |
HP:3億 | HP50%根性 状態異常無効:999ターン 2000万以上ダメージ無効:999ターン 操作時間激減:4ターン | |
B17 | HP:6億 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 4マスが2秒間隔で属性変化 (※7×6マスの場合は6マス) ※以下のどちらかを使用 【先制A】 3000万以上ダメージ無効:4ターン 現HP99%割合ダメージ 【先制B】 ダメージ半減:4ターン スキル効果を無効 (※スキル効果がない場合77,600ダメージ) |
HP:5億9000万 | HP90%以上根性 状態異常無効:999ターン 6000万以上ダメージ無効:999ターン 1マスが属性変化:99ターン ※7×6マスの場合は4マス | |
B18 | HP:1億4900万 | 状態異常無効:999ターン ダメージ75%軽減:10ターン 最大HPが10万固定:3ターン |
HP:2億5100万 | 状態異常無効:999ターン ダメージ75%軽減:10ターン 回復力が0になる:3ターン | |
B19 | HP:8億 | 神/悪魔タイプからのダメージ半減 HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 5000万以上ダメージ無効:999ターン 全属性ダメージ75%軽減:5ターン 攻撃力半減:99ターン |
HP:6億 | 神/悪魔タイプからのダメージ半減 HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:10ターン 3000万以上ダメージ吸収:999ターン 攻撃力半減:99ターン | |
HP:10億 | 神/悪魔タイプからのダメージ半減 状態異常無効:999ターン 覚醒無効:5ターン 回復ドロップを消せなくなる:5ターン 攻撃力半減:99ターン | |
B20 | HP:50 | なし |
各種 HP:24 | なし |
ギミック対策早見表
列界の化身攻略方法まとめ128
攻略のポイントまとめ
- 変身パはスキル封印に注意
- 吸収無効/ダメージ無効貫通は必須
- 攻撃力減少ギミックをエンハンスで対策
- 高防御対策の固定ダメージ/ガドブレ必須
- 操作時間延長はターンの軽いものを編成
- 妨害対策はすべて用意したい
変身パはスキル封印に注意
B1のウンディーネは先制で10ターンのスキル封印を使用する。変身後にスキル封印を持つキャラはそもそも変身スキルが使えなくなる可能性がある。変身前の状態で封印耐性が100%になっているかよく確認しよう。
中の人A | どうしても封印耐性を用意できない!という場合は、封印バッジを使うのもおすすめだ。覚醒バッジも含めて、一つのパーティとして完成させよう。 |
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リーダーチェンジ編成は非推奨
裏異形ではロックス対策として推奨されてきたリーダーチェンジ編成だが、列界の化身ではB14でリーダーチェンジ時のみ20万の先制ダメージを受ける。先制ダメージ対策をしてまでリダチェン編成で挑む必要はない。
吸収無効と無効貫通は必須
ダンジョンにはダメージ吸収や属性吸収、ダメージ無効を使用する敵が多数出現。それぞれの対策スキルを必ず編成しておこう。
エンハンススキルが欲しい
"パーティの攻撃力減少"が新ギミックとして登場。攻撃力が下がることで火力を出せず、苦戦をしいられる。エンハンススキルで効果を上書きすることができるので、倍率が低くてもいいので1体は編成したい。
高防御対策も忘れずにしたい
B4のアテンやB12のたまドラは防御力20億の高防御。非常に固く対策なしでの突破が困難なので、以下のいずれかの対策を準備しておきたい。
【対策1】固定ダメージリーダーで挑む
固定ダメージリーダーであれば、防御力関係無くダメージを与えられる。ただしアテン/たまドラともにHPがそれなりにあるので、100万固定ダメージリーダーを強くおすすめする。
固定ダメージリーダーを探す【対策2】ガードブレイク持ちを編成
ガードブレイクで敵の防御を貫通できれば、ダメージを与えるのが容易になる。ガードブレイク持ちを編成する場合は、5属性編成することを忘れないようにしておこう。
ガードブレイク持ちキャラを探すターンの軽い操作延長スキルが有効
道中には先制で操作時間減少を使用する敵が多数出現。対策として操作時間延長スキルを編成する場合は、なるべくターンの短いものが有効。
操作時間延長スキル持ちキャラを探す妨害耐性はすべて対策しておきたい
ダンジョンにはあらゆる妨害ギミックが出現。なるべく以下の5種類全ての対策を用意しておくほうがいい。すべて用意できない場合は、雲、操作不可、暗闇ギミックを優先して対策しよう。
毒目覚め耐性潜在が欲しい
B6フレイヤが猛毒目覚め、ボスのネプドラが毒目覚めを使用してくる。場合によっては猛毒ドロップで負けてしまう場合があるので、毒目覚め耐性潜在を付けて対策しておこう。
7×6リーダーは濃姫に要注意
B10は確定で濃姫が出現する。7×6リーダーで挑んだ場合、15ターンのスキル遅延→覚醒無効→操作不可の超厄介なコンボを使用する。7×6リーダーで挑む際は、覚醒無効キャラに15ターン分の遅延対策をしておこう。
超根性(新ギミック)の対策128
超根性とは?
通常の根性との違い
超根性 | HP◯%以上からワンパンしてもHPが◯%残る |
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根性 | HP◯%以上からワンパンしてもHPが1残る |
対策の要点
- 追加攻撃(超追加)ではワンパンできない
- 固定10万以上のダメージならワンパン可能
- 超根性は発動しても問題ない
- 2回攻撃して倒すのが無難
アテンの倒し方まとめ
アテンは防御力20億のモンスター。生半可な火力では倒しきれないため、以下のような対策をしておく必要がある。
【アテンに有効な手段】
- ガードブレイク
- 100万固定追い打ち
- カンスト火力でぶち抜く
ガードブレイクで高防御を貫通
パーティに5属性編成している場合は、ガードブレイク(覚醒スキル)が有効だ。アテンはHPが100万と低く、ガードブレイクを発動すれば楽に倒しきれる。根性があるので、2ターンかけて倒しきろう。
100万固定追い打ちダメージを与える
遊戯のような100万固定追い打ちダメージを持つリーダーなら、貫通できなくてもダメージを与えられる。アテンは根性持ちなのでワンパンこそできないが、2ターンで撃破が可能だ。
カンスト火力でぶち抜く
バクラのように異次元の火力を出せるキャラは、20億の防御を貫通して倒しにいける。特にバクラの毒ダメージと合わせれば、根性を無視してワンパンも可能だ。
バクラの毒入っちゃってたので上げ直します失礼しました pic.twitter.com/qhLKBbrLVu
— パズドラ攻略@GameWith (@gamewith_pad) March 12, 2020
不動明王の立ち回りと注意点128
【覚えておきたいポイント】
- 盤面に毒は絶対残さない
(毒があると14万ダメージ) - 毒さえなければ大して強くない
B7突入前に毒目覚めを解除する
盤面に毒があると即死ダメージなので、毒目覚めを受けてる場合はB7に突入する前に解除しておきたい。B4の覚醒ペルセポネやB6の覚醒フレイヤなどが毒目覚めを使用するので、解除することを必ず頭に入れておこう。
中の人A | 毒目覚めは耐久して解除してもいいですし、目覚めスキルで上書きしても良いです。どちらにせよ毒目覚め中は、盤面の毒が1〜2個にならないように気をつけておきたいです。 |
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盤面に残っている場合は1ターン目に消す
盤面に毒ドロップが残っている場合は、1ターン目に必ず全部消そう。毒ドロップが2個以下の場合は、変換/陣スキルの使用も考慮しよう。
毒さえ残さなければ怖くない
盤面に毒がなければ、"回復力激減"と"35,000ダメージ"を与えてくるのみ。HP倍率/回復倍率があるリーダーならさほど怖くはない。99%軽減が切れるまで耐久してから突破しよう。
モンポ龍(ボス)の倒し方128
転生シヴァドラゴン戦
HP10%以下にするまでは安全
シヴァドラの即死ダメージはHP10%以下でしか飛んでこない。ダメージ軽減や攻撃力半減などかなり厄介だが、耐久しながら地道に削っていく立ち回りで攻略できる。
転生ネプチューンドラゴン戦
可能なら毒目覚めを上書き
転生ネプドラは先制で毒/猛毒の2種目覚めを使用する。めちゃくちゃ大量に降ってくるわけではないが、耐久する上で回復ドロップや攻撃色の欠損に直結する。目覚めを上書きできるならしておこう。
毒耐性100%なら耐久は容易
盤面に毒を作ってくる攻撃が多いが、ダメージはそこまで高くない。完全毒耐性のパーティであれば、問題なく耐久できる。耐久しながらエンハンスや変換、ダメージ吸収無効スキルを溜めて一気に倒しきろう。
転生オーディンドラゴン戦
必ず覚醒無効解除をする
オデドラは先制で覚醒無効と回復ドロップを消せなくしてくる。ワンパンするなら覚醒無効解除だけで良いが、数ターン耐久するならどちらも解除が必須。もし対策していない場合、オデドラを引いたら負けだと思っても良いレベルだ。
5ターン目までに倒し切りたい
オデドラは5ターン後に99ターンの覚醒無効を使用する。対策できるパーティやキャラは非常に限られる。基本的な立ち回りとしては、5ターン目までに倒し切るのが良い。
エンハンス+無効貫通でワンパン
オデドラは根性を持っていないため、消せないドロップは解除できなくても無効貫通で火力を出せればワンパンできる。HPは10億と高く神/悪魔タイプ半減に攻撃力半減がある。エンハンスを併用して確実に倒しきろう。
列界の化身のソロ攻略パーティと立ち回り128
ノーチラスパーティ(センリドラゴン対応)
覚醒バッジ |
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立ち回り
階層 | 立ち回り |
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全階層 | ノーチラスを使用 |
B1 | ノーチラス2体変身 →オロチ→アリナを使用 5ターン耐久後、セリカ(メノア装備)を使用 木1列で突破 |
B2 | ノーチラス1体変身 木1列で突破 |
B3 | 【エノク出現時】 ノーチラス変身→アリナを使用 木1列で突破 【酒呑童子出現時】 ノーチラス変身 木の無効貫通で突破 ※木吸収の場合、ヴァレリア(スパイダーマン装備)を使用 |
B4 | 木1列で突破 ※ペルセポネ出現時、ヴァレリア(スパイダーマン装備)を使用 |
B5 | 木1列で突破 |
B6 | アリナを使用 木1列で突破 |
B7 | セリカを使用 木の無効貫通で突破 |
B8 | 1ターン後、セリカを使用 木1列で突破 |
B9 | 木1列で突破 |
B10 | 木1列で突破 |
B11 | 【ジークフリード出現時】 木1列で突破 【グラヴィス出現時】 木の無効貫通で突破 |
B12 | 木1列で突破 |
B13 | 【カミヌエ出現時】 5ターン耐久後、木1列で突破 【トロール出現時】 木の無効貫通で突破 |
B14 | 【石田出現時】 リダチェン解除後、木の無効貫通で突破 【マイネ出現時】 木1列で突破 |
B15 | 木1列で突破 ※クロネ出現時、アリナを使用 |
B16 | 【イザナギ出現時】 木1列で突破 【信長出現時】 セリカを使用 木の無効貫通で突破 |
B17 | 木の無効貫通で突破 ※センリドラゴン出現時は全力コンボ |
B18 | 木1列で突破 |
B19 | 【シヴァドラ出現時】 木の無効貫通2回で突破 【ネプドラ出現時】 ヴァレリア(スパイダーマン装備)を使用 木1列で突破 【オデドラ出現時】 アリナを使用 木1列で突破 |
B20 | 木1列2回で突破 ※ヨミドラは木吸収以外の時に組む |
B21 | 木1列で突破 |
シーウルフパーティ(センリドラゴン対応)
覚醒バッジ |
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立ち回り
階層 | 立ち回り |
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全階層 | シーウルフを使用、火水の同時消し |
B1 | シーウルフ2体変身→オロチ→禰豆子変身 5ターン耐久後、セリカ(リュウウンサイ装備)を使用 3コンボで突破 |
B2 | シーウルフ1体変身 3コンボで突破 |
B3 | 【エノク出現時】 シーウルフ変身→禰豆子を使用 3コンボで突破 【酒呑童子出現時】 シーウルフ変身 火の無効貫通で突破 ※火水吸収の場合、紅丸(ガチャドラ装備)を使用 |
B4 | 3コンボで突破 ※ペルセポネ出現時、紅丸(ガチャドラ装備)を使用 |
B5 | 3コンボで突破 |
B6 | 禰豆子を使用 3コンボで突破 |
B7 | セリカを使用 火の無効貫通で突破 |
B8 | 1ターン後、セリカを使用 3コンボで突破 |
B9 | 3コンボで突破 |
B10 | 3コンボで突破 |
B11 | 【ジークフリード出現時】 5コンボで突破 【グラヴィス出現時】 火の無効貫通で突破 |
B12 | 2コンボで突破 |
B13 | 【カミヌエ出現時】 5ターン耐久後、3コンボで突破 【トロール出現時】 火の無効貫通で突破 |
B14 | 【石田出現時】 リダチェン解除後、火の無効貫通で突破 【マイネ出現時】 6コンボで突破 |
B15 | 4コンボで突破 ※クロネ出現時、禰豆子を使用 |
B16 | 【イザナギ出現時】 3コンボで突破 ※火吸収は耐久 【信長出現時】 セリカを使用 火の無効貫通で突破 |
B17 | 火の無効貫通で突破 ※センリドラゴン出現時は全力コンボ |
B18 | 6コンボで突破 |
B19 | 【シヴァドラ出現時】 火の無効貫通で突破 【ネプドラ出現時】 紅丸(ガチャドラ装備)を使用 6コンボで突破 【オデドラ出現時】 禰豆子を使用 3コンボで突破 |
B20 | 全力コンボ2回で突破 ※ヨミドラは火水吸収以外の時に組む |
B21 | 2コンボで突破 |
列界の化身の攻略リーダー/サブのおすすめ128
攻略おすすめリーダーとサブ候補
リーダー | サブ候補 |
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オメガモン × 高石タケル&パタモン | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ジノ × ジノ | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
八神太一&アグモン × 八神太一&アグモン | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
五条悟 × 夏油傑 | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
カレン × ユーフェミア | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ミリム × ミリム | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
リムル × リムル(究極) | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
ゴッドガンダム × ダリルバルデ | 【サブ候補】 ▶テンプレパーティを見る |
列界の化身は周回するべき?
【列界の化身周回のメリット】
- 枠解放たまドラがまれに手に入る
- 素材をまんべんなく集められる
周回の優先度はあまり高くない
列界の化身は、ノエル/ピィ/潜在キラーをまんべんなく集められ、運が良ければ枠解放たまドラまで手に入る。素材がまんべんなく手に入るのは嬉しいが、明確に欲しい素材がある場合は他の闘技場を周回する方が効率が良い。
枠解放たまドラ目的ならあり
枠解放たまドラ目的なら、周回しても良い。同じく枠解放たまドラがドロップする壊滅極限コロシアムは、特殊ルールのためパーティの敷居がやや高い。最初からレベル最大/超覚醒ありで挑める列界の化身の方がお手軽感はある。
どこを周回するべき?闘技場の周回メリット
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