0


twitter share icon line share icon

【パズドラ】アップデート(アプデ)最新情報まとめ!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズドラ】アップデート(アプデ)最新情報まとめ!

パズドラのアップデート最新情報をまとめています。アプデ内容や、新規追加要素、次回はいつなのかを掲載しています。

次回アプデ12月16日(金)8:00~20:00
アプデに伴うメンテナンス情報はこちら

目次

アップデートVer.20.3まとめ52

Ver.20.3アップデート内容まとめ

「最大強化」機能が追加

モンスター詳細画面などに、レベル最大、スキルレベル最大、+297、フル覚醒、レベル限界突破、レベル超限界突破の状態へ、一括で強化できるようになる「最大強化」ボタンが追加される。

▶最大強化のやり方と注意点
最大強化の項目必要な素材
レベル最大経験値ストック
スキルLv最大主属性と同じ属性のピィ、コイン
※主属性が無い場合、副属性と同じ属性のピィ
+297+ポイント、コイン
フル覚醒たまドラ
レベル限界突破スーパーノエルドラゴン
99,000コイン
※レベル99未満の場合、経験値ストック
レベル超限界突破スーパーノエルドラゴン×5
1,000,000,000コイン
※レベル110未満の場合、経験値ストック

「経験値ストック」機能が追加

  1. 「経験値ストック」機能が追加
  2. 「経験値ストック」機能が追加

「最大強化」機能の実装に伴い、新たに経験値ストックが追加される。①モンスター売却で、売却したモンスターの合成経験値と同じ値の「経験値ストック」を入手、②ダンジョンで入手できるモンスター経験値の5%が「経験値ストック」に加算される。

▶経験値ストックの効率の良い集め方

合成後の潜在覚醒が確認

  1. 合成後の潜在覚醒が確認
  2. 合成後の潜在覚醒が確認

各種「潜在たまドラ」のモンスター詳細画面において、合成後に付与される潜在覚醒の効果と、合成に必要となる潜在覚醒スキル枠の数が確認できるようになる。

▶潜在覚醒の効果と入手方法

新しい覚醒スキルが追加

覚醒スキル効果
スキルブーストマイナススキルブーストマイナス
チーム全体のスキルが1ターン減った状態で始まる

新たな覚醒スキル「スキルブーストマイナス」が登場。チームのスキルが1ターン減った状態で開始されるデメリット覚醒となっている。

▶覚醒スキルの倍率と効果一覧

新しい潜在覚醒スキルが追加

潜在効果
アシスト無効回復アシスト無効回復L字消し攻撃を発動するとアシスト無効状態を1ターン回復する
※L字消し攻撃の覚醒を解放しているモンスターのみ有効ダメージの上限値(カンスト値)が1.8倍になる
※レベル超限界突破済みのモンスターのみ有効

新たな潜在覚醒スキル「アシスト無効回復」が登場。これまで対策不可だったアシスト無効ギミックに対抗できる手段となっている。

一部の覚醒スキルの効果が調整

覚醒スキル効果
L字攻撃L字攻撃自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する。
※攻撃力アップの倍率を調整(1.7倍⇒2.2倍)
十字消し攻撃十字消し攻撃自分と同じ属性のドロップ5個を十字型に消すと攻撃力が3倍になり、超暗闇目覚めを3ターン回復する
※攻撃力アップの倍率を調整(2.5倍⇒3倍)
ダメージ無効貫通ダメージ無効貫通自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する
※攻撃力アップの倍率を調整(2.5倍⇒3.5倍)
ドラゴンキラードラゴンキラードラゴンタイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
神キラー神キラー神タイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
悪魔キラー悪魔キラー悪魔タイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
マシンキラーマシンキラーマシンタイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
バランスキラーバランスキラーバランスタイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
攻撃キラー攻撃キラー攻撃タイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
体力キラー体力キラー体力タイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)
回復キラー回復キラー回復タイプの敵に対して攻撃力が5倍になる。この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が1.2倍になる。
※攻撃力アップの倍率を調整(3倍 ⇒ 5倍)

効果調整に伴い一部キャラも調整される

上方修正バナー

覚醒スキルの調整に伴い、「L字消し攻撃」を3個所持しているアシスト進化モンスター、および「ダメージ無効貫通」を7個以上(超覚醒含む)所持している一部モンスターも調整される。

剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオークの懐中時計
剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオークの懐中時計
剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオークの懐中時計
溟剣の龍騎帝・シェリアスのブローチ
溟剣の龍騎帝・シェリアスのブローチ
溟剣の龍騎帝・シェリアスのブローチ
超オーロラドラゴン
超オーロラドラゴン
超オーロラドラゴン

キラー系潜在覚醒スキルの効果が調整

潜在効果
神キラー神キラー神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
※攻撃力アップの倍率を調整(1.5倍 ⇒ 2倍)

潜在キラーの攻撃力アップ倍率が1.5倍から2倍へと上昇。以下の潜在キラーも同様に倍率がアップする。

裏未知の新星【超重力/ノーコン】が追加

裏未知の新星【超重力/ノーコン】
実装日12/19(月)12:00~
※称号チャレンジは12/16(金)20:00〜先行実装

新たなテクニカルダンジョン「裏・未知の新星【超重力/ノーコン】」が登場。「未知の新星/業炎の百龍」をクリアすることで登場する。先行して称号「百式」チャレンジも開催予定。

▶裏未知の新星(百式チャレンジ)の攻略情報はこちら

「無限回廊【超重力】」が追加

実装日12/16(金)メンテナンス後~

「無限回廊/超壊滅・無限回廊」をベースに【超重力】用の調整をした高難易度のダンジョンとして、「無限回廊【超重力】」が追加される。

▶無限回廊(超重力)の攻略情報はこちら

その他

  • ガチャを連続で回した際の結果画面において、アイコンを長押ししてモンスター詳細画面を表示できるようになります。
  • ランキングダンジョンにおいて、スキルによって【7×6マス】にしたターン数に応じてスコアが減点されるようになります。
  • その他、不具合の修正を行います。
  • その他、細かいブラッシュアップを行います。

パズドラの関連記事

最新ニュースまとめ

速報
速報まとめと最新キャラ情報

ガチャイベント情報

ダイの大冒険コラボ
ダイの大冒険コラボ

必要魔法石:7個
幻画師ガチャ
幻画師ガチャ

必要魔法石:5個

ダンジョンイベント情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師ガチャ
ダイの大冒険コラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×