パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
初心者必見!序盤の進め方と効率的なキャラ育成方法まとめ
【パズドラ】初心者必見!序盤の進め方と効率的なキャラ育成方法まとめ

【パズドラ】初心者必見!序盤の進め方と効率的なキャラ育成方法まとめ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
7周年スーパーゴッドフェスの当たりランキング【開催中】
おすすめの関連記事

初心者がやるべきことまとめ

パズドラの初心者がやるべきことをまとめています。序盤の進め方や効率的なキャラ育成についても記載しています。

今やるべきことまとめはこちら

目次

序盤の進め方まとめ0

序盤の進め方

リセマラで強力なキャラをゲットする
ダンジョンを進めて魔法石を集める
キャラを育成する
魔法石を使ってガチャやボックス拡張する
ランクを上げてスタミナを増やす

リセマラから始めよう0

リセマラで序盤の攻略が楽になる

まずはリセマラをして、無料で手に入る一番初めのモンスターを選ぼう。当然ながら強力なモンスターがいるとダンジョンをスムーズに攻略できる。時間が許すのであれば、リセマラおすすめキャラを入手してスタートしよう。

最新リセマラランキングはこちら

リセマラとは

リセマラは「リセットマラソン」の略。スタートしたら最初の無料ガチャを引くまでプレイし、当たりが出るまでアプリのインストールとアンインストールを繰り返すこと。

今がリセマラのチャンス!

パズドラ大感謝祭のイベント期間中に始めると、魔法石が最大200個入手できる。更に、ほぼ毎日ゴッドフェスが実施されているため、リセマラをするのに適している。

感謝祭リセマラについてはこちら

魔法石が配布される期間

配布期間①10/31(水)4:00~12/1(土)3:59
配布期間②12/1(土)4:00~1/1(火)3:59

ゴッドフェス期間中に始めるのがおすすめ

リセマラをするのであれば、当たりモンスターが多いゴッドフェス期間がおすすめ。ゴッドフェスはおよそ2週間に1度の周期で開催されるため、最大でも2週間ほど待てばリセマラを開始できる。

最近のゴッドフェス開催期間をチェック

待ちきれなかったらすぐスタート!

基本的にはリセマラをおすすめしているが、今やりたければそれでも良い。最近のモンスターは一昔前と比べて強化されているため、序盤のダンジョン攻略で苦労することは少ない。思い立ったが吉日、すぐにスタートするのも悪くない。

ダンジョンの攻略と進め方0

ノーマルダンジョンをとにかく進める

ノーマルダンジョンは他のダンジョンと比べて難易度が低い。まずはノーマルダンジョンをクリアしながらパズル力を磨くべし。ダンジョン初クリアで魔法石がもらえるため、どんどん進めよう。

ノーマルダンジョンの一覧はこちら▶パズルテクニック記事一覧はこちら

ノマダンを進めると自然とランクが上がる

ノーマルダンジョンを進めていくと、ランクが上がっていく。ランクが上がると、スタミナ上限やパーティの上限コストが増えるなど、メリットが多い。はじめのうちはノマダンクリアでランク上げするのが有効

▼ランク上げのメリットはこちら

テクニカルダンジョンも少しクリアできる

テクニカルダンジョンはノーマルダンジョンより難しいが、ある程度モンスターが育ったらクリアできるようになっている。ノマダンで詰まってしまったら、一度テクニカルダンジョンを進めてみるのも良い。

テクニカルダンジョン一覧はこちら

スペシャルダンジョンは戦力が整ってから

スペシャルダンジョンには「降臨」や「ラッシュ」などがあり、基本的には難易度が高い。パーティメンバーが強力になってから挑むべきダンジョンだと思っておこう。

曜日ダンジョンの下の難易度はクリア可能

スペシャルダンジョンには曜日ごとに異なるダンジョンが存在する。「中級」や「上級」くらいであれば序盤からクリアできる難易度なので、一度クリアして魔法石を入手しておくと良い。

効率的な育成の基本0

キャラ育成の基本的な流れ

  • 1.レベルを最大まで上げる
  • 2.進化(究極進化)させる
  • 3.覚醒スキルを解放する
  • 4.スキルレベルを上げる

ガチャキャラを優先して育てよう

ガチャから排出されるモンスターは、基本的にドロップモンスターと比べて強力。優先してガチャキャラを育成し、パーティに編成しよう。

リーダーの育成が最優先

パズドラのダンジョン攻略に最も重要なのは、リーダーに選ぶべきモンスター。リーダースキルが強力なモンスターを優先して育成し、ダンジョン攻略を有利に進めよう。また強力なリーダーを設定していると、フレンドに選んでもらいやすくなる。

最強リーダーランキングはこちら

ガチャキャラはお気に入り登録がおすすめ

▲ガチャを引いたらまずは登録

レアガチャを引いたら、まずはキャラをお気に入り登録しよう。登録しておくことで、誤操作で売ってしまったり合成してしまったりする事故を防げる。

最初はとにかくダンジョンクリア

ある程度パズルに慣れてきたら、序盤のダンジョン攻略はスムーズになる。どのモンスターを育成するか悩むよりも、クリアできなくなるところまでどんどん進めていくのがおすすめ。

ダンジョンクリアで育成が可能

ダンジョンをクリアすると、消費スタミナやダンジョンの階層に従ってモンスター経験値を入手できる。ダンジョンを進めていけば、パーティメンバーが自然と育っていく。

※オプション「モンスター育成」がONになっていること

モンスター育成システムの詳細はこちら

合成素材を使用してレベルアップ

どのモンスターを育てるか定まってきたら、合成素材を使用して育成しよう。スタミナ消費は大きいが、スペシャルダンジョンで曜日ごとに各属性の強化合成素材を入手できる。

メタドラ系ダンジョンでレベル上げ

曜日ごとに変わるメタドラ系ダンジョンは、獲得できるモンスター経験値が常に3倍。合成素材を集めつつクリア時にもレベルを上げられる。効率よくキャラを育成することが可能

曜日ごとのダンジョン攻略

友情ガチャでレア進化素材を入手可能

序盤は進化素材入手にも一苦労。曜日ダンジョンの上の難易度は難しく、はじめのうちは簡単にクリアできない。友情ガチャ「進化カーニバル」開催時に、運が良ければレア度の高い素材を入手できる。

進化カーニバルの対象キャラ一覧はこちら

▶友情ガチャのイベント一覧はこちら

進化時はコスト制限に注意

進化すれば強力な性能になるが、「コスト」が増加する。序盤はパーティに使える総コストが低いため、強力なキャラばかりで編成するのが難しい。進化する前にコストが足りているか確認しよう。

▲パーティ画面で総コストを確認

▲モンスター画面でコストを確認

育成の応用と素材の集め方0

各育成方法の重要度

育成方法重要度
覚醒スキルを解放する★★★
スキルレベルを上げる★★・
プラスを付加する★・・

たまドラで覚醒スキルを解放

覚醒スキルを解放することで、モンスターを大幅に強化することが可能。覚醒スキルの解放1個につき、「たまドラ」1体が必要になる。「たまドラベビー」でも一定の確率で覚醒スキルを解放できる。

覚醒スキルは高難易度攻略に必須

覚醒スキルには、大幅に火力を上げるものや敵からの妨害を防ぐもの、ドロップ操作時間を延ばすものなど様々な種類が存在する。ダンジョン攻略の重要な要素になるため、育成における優先度は高い。

覚醒スキル一覧と詳細はこちら

たまドラ関連記事

同じスキルを合成してスキル上げ

スキルのレベルが上がると、スキルを使用できるまでのターン数が短くなる。同じスキルを持つモンスターを合成すると、一定確率でスキルレベルを上げられる。素材モンスターを集めて合成しよう。

素材集めはスペシャルダンジョンがメイン

同じスキルと言っても、レアガチャから出たモンスターを合成するのはもったいない。ほとんどのモンスターにはスキル上げ素材となるモンスターが存在するため、集めて合成しよう。基本的にはスペシャルダンジョンで集められる。

ピィやキングタンで確定上げも可能

合成すれば確定でスキルレベルが1上がる「ピィ」や、スキル上げ素材と同時に混ぜることで確定でスキルレベルが上がる「キングタン」などが存在する。序盤での入手は難しいが、イベントで配布されることもある。

スキル上げ素材の入手方法と使い道

プラスの効果と使い方0

プラスはステータスを上げる付加要素

プラスはHP/攻撃/回復それぞれに最大99まで付加でき、ステータスによって上がり幅は異なる。高難易度の攻略では、使用キャラにプラスを最大まで付けておくのが基本になる。

各ステータスの上昇値

ステータス+1の上昇値上昇値の最大
HP10990
攻撃5495
回復3297

悩まずによく使うキャラに合成して良い

最初のうちはプラスの大量入手は難しく、全部のキャラにプラスを振り切るのは難しい。序盤攻略ではプラスの影響はさほど大きくないため、悩まず使用頻度の高いキャラに振って問題ない。

魔法石の使い方と集め方0

ゴッドフェスでガチャを引く

とにかくはじめのうちは、ゴッドフェスでガチャを引くのがおすすめ。その他のレアガチャよりも、強力なモンスターを入手できる可能性が高い。溜め込んだ魔法石はゴッドフェスで使って問題ない。

ゴッドフェスの当たりと最新情報はこちら

時期によってはコラボガチャも視野

コラボによっては最強クラスのモンスターも存在するため、その都度内容をチェックしよう。コラボキャラは基本的に育成が楽でコストが低いので、序盤に強キャラが手に入ると嬉しい。

ボックスを150〜200まで拡張

目安としてボックスは150くらいまで広げておきたい。パーティに編成するキャラや素材を保管しておくのに必要になる。広げたボックスは無駄にならないので、悩んだら拡張に使用して良い。

フレンド枠の拡張は後で良い

ゲームスタート時に設定できるフレンドの人数は20人。フレンドが多いほうが、選べるリーダーの選択肢が増えたり友情ポイントが多く貰えたりする。しかし優先度は低く、序盤は焦って枠を広げる必要はない。

スタミナ回復やコンテニューでは使わない

スタミナ回復やコンテニューで魔法石を使用するのは、序盤ではおすすめしない。スタミナ回復するならランク上げ、コンテニューするくらいなら入り直して挑戦しよう。魔法石を無駄遣いしないように。

魔法石の主な集め方

ダンジョン初クリア報酬で入手

魔法石はダンジョン初クリア時に入手できる。実装されているダンジョンは数多くあるため、未クリアのダンジョンを優先して消化していくと良い。

イベント時はログインするだけで入手可能

イベント次第では、ログインするだけで魔法石をもらえる。メールを開いて魔法石を必ずゲットしよう。

イベント記念ダンジョンをクリア

イベント期間中、その日限定で記念ダンジョンが出現することがある。難易度は簡単で、クリアすれば魔法石がもらえる他、モンスターの強化素材ももらえる場合があるので、逃さず挑戦しよう。

ログイン日数でボーナスをゲット

ログイン日数が50日や100日に到達すると、ボーナスとして魔法石がもらえる。まとめて5個や10個もらえるため、プレイする時間がなくても1日1回ログインしておくのがおすすめ。

ランク上げの目安0

ランク上げのメリット

  • スタミナ上限値が増える
  • チームコスト上限値が増える
  • フレンド枠が広がる(最大50)
  • 設定可能チームが増える(ランク100ごと)

目標にすべきランク

一番最初はランク50を目指そう。コラボや季節限定の無料ガチャを引けるようになる。ランク167でほぼすべてのダンジョンに挑めるようになり、ランク367で高難易度ダンジョン「超極限コロシアム」に挑めるようになる。

ランク上げで解放できる主な要素

ランク要素
6モンスターポイント購入が可能に
10テクニカルダンジョンに挑戦できる
協力プレイダンジョンに挑戦できる
20プレゼントを贈れる
40フレンドのチーム1を選べる
50親友選択が可能に
ランク50ガチャ(イベント開催時のみ)
80コインダンジョンが購入可能に
110トレードが利用可能に
120ランキングダンジョンに挑戦できる
130アシスト設定が可能に
150ランク150メモリアルガチャ
167スタミナ上限が100に到達
250ランク250メモリアルガチャ
367スタミナ上限が200に到達
500ランク500メモリアルガチャ
初心者におすすめのランク上げはこちら

利用すべきイベント0

一度きりの超絶経験値で大幅ランクアップ

「一度きりの超絶経験値」というダンジョンが定期的に配信される。大量の経験値を入手可能なダンジョンで、序盤であれば一気に10や20のランク上げが可能。簡単なので必ずクリアしよう。

一度きりの超絶経験値でランク上げ

珍客パーティでたまドラ集め

珍客パーティイベント開催時は、ノマダン「魔王の城」とテクダン「深淵の魔王城」において高確率でたまドラが出現する。たまドラはキャラ育成に欠かせないため、最低でも使用キャラ分は集めたい。

簡単なクエストは必ずクリア

クエストダンジョンは毎月新しいものに更新され、降臨ダンジョンとチャレンジダンジョンが存在する。その中でもチャレンジダンジョンのレベル1〜3は、比較的簡単で初心者でも攻略可能。必ずクリアして報酬をもらおう。

今月のクエストダンジョン攻略と報酬まとめ

その他システムの使い道0

モンスター購入

モンスターポイントは貴重なもの

モンスターポイントは、モンスター売却時やマルチプレイ時などで入手可能なポイント。コインよりも入手機会が少なく溜まりづらいため、無駄遣いはNG。よく考えてから使おう。

素材は買わずにポイントを貯めよう

モンスター購入では、モンスターポイントを使用して進化素材や育成素材を入手可能。強力なモンスターをゲットできる場所でもあるため、序盤で素材と交換してしまうのはもったいない。数十万ポイントのモンスター入手を目指そう。

モンスターポイント購入一覧はこちら

モンスター交換所

モンスター交換

ドロップキャラを素材と交換できる

モンスター交換所は、余ったキャラを利用して進化素材である希石や、強化合成素材などと交換するシステム。ダンジョンドロップで入手したキャラは基本的に不要なので、育成用の素材と交換しよう。

希石(きせき)の使い道はこちら

イベントキャラの交換はおすすめしない

コラボや季節イベント開催時には、強力なガチャキャラを交換で入手できることがある。しかし、そのためには複数体のガチャキャラを出す必要があるなど代償が大きい。手持ちキャラが少ない段階での交換はおすすめしない。

モンスター交換所の詳細はこちら

パズドラの関連記事

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/20更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/20更新】
    1
  2. スーパーゴッドフェスの当たりランキング【2/20〜3/5】
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング【2/20〜3/5】
    2
  3. エンドラREX(新フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    エンドラREX(新フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    3
  4. 闇メタの最新テンプレ(極醒闇メタトロンパーティ)
    闇メタの最新テンプレ(極醒闇メタトロンパーティ)
    4
  5. エンドラREXの最新テンプレパーティ
    エンドラREXの最新テンプレパーティ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

無料で試し読み!

無料で試し読み!

TVアニメ化決定!!

TVアニメ化決定!!

大人気ダークファンタジー

大人気ダークファンタジー

2巻まで無料配信中

2巻まで無料配信中

別冊少年マガジン作品

別冊少年マガジン作品

最新話題作を

最新話題作を

いますぐ無料で読む

いますぐ無料で読む

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
ストリートファイターコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラクイズ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中