パズドラ
パズドラ攻略wiki
パズドラ初心者がやるべきことまとめ

パズドラ初心者がやるべきことまとめ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【新機能】パズドラの投稿をリアルタイムで全表示

パズドラ初心者の方に向けて、やるべきことをまとめています。効率的な育成方法や魔法石の使い方/集め方、初心者におすすめの降臨モンスターや、目指すべき目標についても解説しています。パズドラを初めてやる方は参考にしてください。

目次

はじめにリセマラをしよう

ゴッドフェスでリセマラしよう0

リセマラとはリセットマラソンの略。チュートリアル後の無料ガチャで、良いモンスターが引けるまでリセットを繰り返すことを指す。リセマラをするのは、強力なモンスターが対象になるゴッドフェスで行うのが最も効率的。

おすすめモンスター

モンスターおすすめの理由
編成難易度低めのパーティで、多くの
ダンジョンを周回可能。1体いれば出来る
ことが広がる最強周回リーダー。
リーダースキルがとにかく
使いやすくて強力。サブとしても強く、
リセマラ大当たりモンスター。
リーダースキルが強力。
非常に使いやすく、リセマラ当たり
モンスター。
サブとして有用なモンスター。
リーダーでも使いやすく、
リセマラにおすすめ。
最新リセマラ当たりランキングはこちら

期間中はコラボでのリセマラも視野に0

不定期に開催されるコラボイベント。イベントガチャで排出されるモンスターは、強力な性能を持つキャラが多く、中にはリセマラにおすすめのコラボがある。

マガジンコラボ

マガジンコラボは現環境で最強モンスターのメリオダスをはじめ、属性吸収無効スキルを持つナツや、代用が効かない完治スキルを持つサクラなど、当たりキャラが目白押し。特にメリオダスはリセマラにおすすめ。

マガジンコラボの当たりモンスターはこちら

モンハンコラボ

モンハンコラボは現環境最強リーダーのディアブロスや、最強サブのアマツマガツチなどがガチャで手に入るコラボ。ガチャを1回引くのに石10個を使うため、リセマラに時間がかかってしまうが、ディアブロスにはその価値がある。

モンハンコラボの当たりモンスターはこちら

効率的なレベル上げ/育成方法

おすすめのレベル上げの仕方0

友情ガチャイベントで合成素材を集めよう

フレンドを使ってダンジョンを攻略すると友情ポイントがもらえる。その友情ポイントで、友情ガチャを回して強化素材が入手可能。ただし、強化カーニバルガチャでのみゲット出来るので、回す前に開催中のカーニバルを確認しよう。

友情ガチャイベントの詳細はこちら

メタドラ系ダンジョンで強化合成素材を集めよう

月〜金曜まで合成経験値を多くもらえる、メタドラ系のモンスターだけが出現するダンジョンが開催される。曜日によって効率的にレベルを上げられる属性が違うため、育てたい属性の曜日に的を絞って周回しよう。

月曜
【闇】
火曜
【火】
水曜
【水】
木曜
【木】
金曜
【光】

また、月曜以外の素材はコイン稼ぎにも最適。売却すればコインを多めにもらうことが出来る。コインが足りなくなった場合にも周回して良い。

ゲリラダンジョンで素材を集めよう

不定期で開催されるゲリラダンジョンでも合成素材を集めることが可能。キングカーニバルと超絶メタドラ降臨で集められるので、開催されるまで待とう。

たまドラで能力覚醒0

たまドラで覚醒させよう

ほとんどのモンスターは覚醒スキルを持っており、それを覚醒させるのがたまドラ。覚醒スキルを開放すれば、モンスターがパワーアップさせることが可能。モンスターを育成する際には、たまドラも必須になる。

たまドラの詳細はこちら

ゲリラダンジョンやコインダンジョンで集めよう

覚醒スキルはモンスター毎に複数個あるため、覚醒に必要な分だけたまドラを集める必要がある。たまドラを集められるのはたまドラの里など。ゲリラで開催されるのを待つか、500万コインで購入すれば周回できる。

たまにメールやダンジョンで配布される

イベントが開催されると、その一環としてたまドラがメールやダンジョンで配布されることがある。初めのうちはたまドラダンジョンを周回するのも大変なので、イベントで配布されている時は忘れないように取得しよう。

スキル上げをしよう0

同じスキルを持つモンスターを集めよう

パズドラのモンスターはスキルを持っており、スキルにもレベルが存在する。スキルレベルは同じスキルを持つモンスターを合成した際に、一定確率で上がる。そのため、自分の育てたいモンスターと同じスキルを持つモンスターを集める必要がある。

今週のスキル上げ一覧はこちら

レベルアップ確率が上がっている時に合成しよう

スキルレベルを上げるためには、闇雲に合成していても効率がよくない。イベント中にスキルレベルアップ〇倍イベントが開催される事があり、確率が5倍になることも。確率が上がっていない時に混ぜるよりも遥かに効率が良いため、確率アップを待ってから合成しよう。

ピィやキングタンで確実にスキル上げ

スキルレベル上げの助けとして、ピィとキングタンというモンスターがいる。それぞれ条件を満たすことで、確定でスキルレベルを上げることが可能。

プラスを集めよう0

イベントで効率よく集めよう

プラスを合成することによって、モンスターをより強くすることが可能。プラスは、ドロップ確定イベントなどが開催されることがあるため、その際にできるだけ集めておくと効率が良い。

プラス30確定イベントの概要はこちら

レーダーで集めよう

パズドラレーダーでもプラスを入手することが可能。ドロップと交換で手に入るため、ドロップ出現数がアップしているイベント中に出来るだけプラスを集めておこう。

パズドラレーダーの遊び方はこちら

潜在覚醒させよう0

覚醒システム以外にも、パズドラには潜在覚醒システムと言うものがある。潜在覚醒を付けることで、さらにモンスターのステータスをアップさせたりすることが可能。

潜在覚醒たまドラの使い方はこちら

潜在拡張たまドラを使おう0

潜在拡張でさらにパワーアップ

イベントなどで手に入る潜在拡張たまドラを使うことによって、潜在覚醒枠を1個拡張することができる(元々は5枠なので、6枠に出来る)。始めたてだと拡張するには条件が厳しいが、潜在拡張できるということは知っておこう。

潜在拡張たまドラおすすめの使い方はこちら

おすすめのランク上げ方法

経験値◯倍イベントで上げよう0

イベント期間中に、入手経験値が上がることがある。このイベントだけで一気にランクを上げることが可能。周回パーティを知っておき、効率よく育成を進めていこう。

イベント概要はこちら

超絶経験値は忘れずにクリア0

イベント中に開催される一度きりの超絶経験値で、20万もの経験値を獲得することが可能。初めのうちはクリアするだけで、10以上ランクが上がることも。簡単なダンジョンなので、開催されたら忘れないようにクリアしておこう。

一度きりの超絶経験値の詳細はこちら

経験値効率の良いダンジョン0

経験値イベントが開催されていない時は、経験値効率のよいダンジョンを周回しよう。特に始めたてであれば、経験値効率の良いノーマルダンジョンなどを周るのも良いだろう。

経験値効率の良いノマダン

ランク
1〜66
巨人の塔
(塔の番竜)
ランク
66〜100
ヒュペリオ
ランク
100~167
神々
初心者におすすめのランク上げはこちら

パーティを組めたらスペシャルダンジョンを周回

初めのうちは、簡単にクリアできるノーマルダンジョンを周回するのがおすすめだが、周回パーティを組めたらスペシャルダンジョンを周ろう。さらに効率よく経験値を稼ぐことができる。

経験値効率のいいスペダン(ソロ)

ダンジョン理由
ダンジョンの難易度が低く、
それほど強力なパーティでなくても
周回可能。

経験値効率のいいスペダン(マルチ)

以下のダンジョンは、いずれも劉備で周回することが出来る。編成難易度も低いパーティが多く、周回しやすいためおすすめ。

効率的なコインの稼ぎ方

土日ダンジョンで稼ごう!0

土日ダンジョン攻略はこちら

始めたての場合、育成などをしていたら必ずコイン不足という問題に直面する。もしコイン不足になったら、まずは土日ダンジョンを周回するのがおすすめ。難易度が低く、クリアすれば大量のコインを稼ぐことが可能。

コインが増えるリーダーを選ぼう

土日ダンジョンに挑む場合、片方でも良いので、コインが増えるリーダーを起用したほうが効率的にコインを稼げる。ただし十分に育成が済んでいない場合は、無理せずリーダーフレンドともに高い攻撃倍率を出せるモンスターを起用しよう。

コインが増えるリーダー

モンスターコイン倍率
獲得コインが3倍。
獲得コインが2.5倍。
獲得コインが2倍。

ゴルドラ系を売却しよう0

ゴールドドラゴンやルビードラゴンなどは、合成経験値が高いだけでなく、売却時にコインをたくさんもらえる。そのため、どうしてもコインに困っていたら売却して良い。ただし、メタドラ系だけは売却コインが少ないので、売らずに合成で使おう。

魔法石のおすすめの集め方と使い方

ログインボーナスで魔法石を入手0

パズドラでは、ある決まったログイン日数に達すると、ボーナスで魔法石を獲得することができる。ログインするだけでもらえるため、忙しくて遊べない時でも、ログインは忘れないようにしよう。

ログインボーナスでもらえる魔法石はこちら

※100日目以降は、50日毎に5個、100日毎に10個もらえます。

ログイン日数魔法石
10日目3個
30日目5個
60日目5個
100日目10個
150日目5個




ノーマル/テクニカルダンジョンで集めよう!0

まずはノーマルダンジョンをクリアしていこう

最初は簡単なノーマルダンジョンをクリアして集めよう。1つのダンジョン(1つのダンジョンにつき1〜5個のクリア項目がある)をクリアすると、魔法石を1個獲得可能。

慣れてきたらテクニカルダンジョン

ノーマルダンジョンの「魔王の城」をクリアすると、テクニカルダンジョンが出現する。ノーマルダンジョンよりも難易度が高くなっているが、クリアすれば魔法石が手に入る。モンスターが育ち、パズドラにも慣れてきたらテクニカルダンジョンも進めていこう。

チャレンジモードもクリアしよう

ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンは、1度クリアしても、チャレンジモードで再度魔法石を獲得することが可能。パーティを3体以下にしなければならないという条件付きだが、魔法石をもらえるため、必ず消化しておこう。

チャレンジモード攻略はこちら

おすすめの使い方0

1:BOX拡張に使おう

まずはBOX拡張に使うのがおすすめ。BOXが十分にないと、スキル上げ素材や進化素材など、育成に必要なモンスターをためておけない。育成に大きな支障が出てしまうため、150〜200くらいまではBOX拡張を最優先にすると良い。

2:残りはゴッドフェスに全力!

育成の素材をためることが出来ても、育てるモンスターがいないと意味がない。優秀なモンスターを狙って、ゴッドフェスを全力で回そう!

ゴッドフェスの当たりと最新情報はこちら

3:モンスターが揃ってきたら育成に

優秀なモンスターが揃い、育成の準備が出来たら、いよいよ実際にモンスターを育てよう。スキル上げ素材や強化合成素材が出るダンジョンを周回するために、スタミナ回復で積極的に石を使うのがおすすめ。

4:間違ってもコンテに使わない!

コンティニューは石の無駄にしかならない。基本的に石を使ってまで取るべき降臨モンスターはいないため、コンティニューに石を使うくらいならガチャのために貯めておこう。

育成すべきおすすめ降臨モンスター

降臨モンスターを育成しよう0

モンスターが育ってきて、強力なパーティを組めるようになったら、降臨ダンジョンに挑戦しよう。降臨モンスターの中には、ディオスなど有用なモンスターもいるので、周回してスキル上げをしたい。

おすすめ降臨モンスター

モンスターおすすめの点
ディオスを4体育てれば、転生劉備の
サブに編成して大体のダンジョンを
周回出来る。
強力な攻略リーダー。ガチャ限で
攻略リーダーを持っていない場合には
育成しても良い。
サブとして強力なモンスター。
スキブを5個持っているので、周回パに
起用することが多い。
スキブ4個持ちのモンスター。
封印耐性を持っているので、
その点でウェルドールと使い分けになる。
降臨モンスターランキングはこちら

マルチプレイをしてみよう!

ソロよりもマルチプレイが効率的!0

マルチはスタミナ半分!

2人マルチでダンジョンに潜入すると、スタミナ消費がソロの半分に。単純に挑める回数が倍に増え、使う石も半分になる。石を節約出来る点が大きなメリットと言える。

強い人に助けてもらえる

マルチでダンジョンに挑めば、一人ではとてもクリアできないダンジョンでも、相手が強ければクリアできることもある。強力な降臨モンスターを入手できるかも?

3人マルチプレイに挑戦0

強力なモンスターが手に入る

3人マルチの「協力降臨ラッシュ」では、アザトースなどの強力なモンスターを入手可能。難易度がトップクラスに高いため、モンスターが育ち切ったら挑戦してみよう。

3人マルチ最新情報はこちら

初心者が目指すべき最終目標

闘技場1をクリアしよう!0

モンスターが充実して育ってきたら、闘技場のクリアを目指そう。闘技場を周回出来るようになれば、ピィ集めが捗る。経験値も美味しいので、なるべく早く安定クリア出来る用になると良い。1〜3まで難易度はあるが、まずは闘技場1を目標に!

闘技場1おすすめ周回パーティはこちら

▶闘技場1攻略はこちら

最終的には闘技場3をクリアしたい0

パズドラの中でも最高難易度に近いダンジョンだが、闘技場3のクリアも目指したい。最高難易度と言えども、パーティさえ組めてしまえば十分周回は可能。しかも潜在キラー覚醒が手に入るのが嬉しい。自分の組めそうなパーティを確認して、闘技場3用のモンスターの育成に力を入れるのがクリアへの近道。

闘技場3攻略おすすめパーティ

闘技場3の攻略はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

転生モンスターの評価一覧はこちら

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

掲示板関連

この記事を読んだ人におすすめ

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価

属性別

関連記事

パーティ評価

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

ハロウィンガチャ2017

デュエマコラボ

裏カーニバル

友情ガチャ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

覚醒バッジとクエストシステム

レーダー対戦

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

最新ダンジョン攻略

立ち回り記事

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中