パズドラの獄練の闘技場(獄連/ごくれん/大和の神楽)の周回まとめです。敵の防御力やHPも掲載しているので参考にして下さい。
目次
ランク経験値アップイベント開催
ランク経験値が11倍にアップ

| 開催期間 | 07/20(木)00:00~07/23(日)23:59 |
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ダンジョンをクリアした際に得られるランク経験値が11倍にアップする。5日間限定のイベントなので挑む際は注意が必要。ノーマルダンジョン闘技場の3つが対象。
ダブメタリット出現でランク経験値アップ
一定確率で「ダブメタリット」が乱入する。倒すことができれば、獲得できるランク経験値が大幅アップする。
周回できるなら獄練が最もオススメ
獄練の闘技場はドロップモンスターが非常に美味しいため、ランク上げと同時に育成素材も集められる。ダンジョン難易度が高い分パーティに求められるレベルも高いが、もし周回できるなら獄練がオススメだ。
経験値効率だけを考えるのなら極練
1スタミナあたりの経験値効率は、極練のほうが上回っている。もしランク上げを目的に周回するのであれば、極練を周回するのがオススメだ。
中の人A | 極練は獄練に比べて周回パーティの編成難易度も低いので、そういう観点でもランク上げにオススメのダンジョンです。 |
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獄練の闘技場の特徴とドロップ24
クリアでモンスター経験値5000万を獲得
獄練の闘技場ではクリアすることで、5000万モンスター経験値を入手することができる。1周でLv100→Lv110まで上げられる。周回できれば極練の闘技場を超える育成に適したダンジョンになる。
中の人A | 予めモンスター育成システムをONにしておく必要があります。ゲーム内のオプションを確認しましょう。 またモンスター経験値は分配されるので、Lv100のキャラが複数いる状態で挑むと1周でLv110にできないので注意。 |
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獄練の闘技場のドロップ情報
| スタミナ | 120 |
|---|---|
| 経験値 | 約60万(敵によって変動) |
| コイン | 約50万(敵によって変動) |
| モンスター経験値 | 5000万 |
| ドロップ | 【確定】(いずれか) 枠解放 神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー【ランダム】 レインボーメタルドラゴン |
レインボーメタルドラゴンやキラーがドロップ
獄練の闘技場ではまれにレインボーメタルドラゴンが出現する。また悪魔/神/マシン/ドラゴンキラーや潜在拡張たまドラもドロップするので、副産物も多い。
獄練の闘技場は周回すべき?
周回パが組めるなら周回すべき
1周あたりに得られるモンスター経験値が非常に多く、モンスターのレベル上げにはもってこいなダンジョン。簡単に周回できるパーティ編成もあるため、それらを組めるなら周回の価値は十分にある。
獄練の闘技場のサレサレ編成例【ランク上げ用】24
サレーネ編成

| 覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
| B1 | カミラ(木ゼローグCORE)→進化サレーネずらし |
|---|---|
| B2~3 | 進化サレーネずらし |
| B4 | サレーネずらし |
| B5~7 | 進化サレーネずらし |
| B8 | サレーネずらし |
| B9~10 | 進化サレーネずらし |
| B11 | カミラ(木ゼローグCORE)→進化サレーネずらし |
シヴァドラ編成

![]() アシュリー | ![]() ドフラミンゴ | ![]() ドフラミンゴ | ![]() 闇ラードラ | ![]() ディアブロス | ![]() アシュリー |
| ↓アシスト↓ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||
![]() サレーネ | ![]() シヴァドラゴン | ![]() シヴァドラゴン | ![]() シヴァドラゴン | ![]() 望月千代女 | ![]() サレーネ |
| Lv.99 | Lv.120![]() | Lv.120![]() | Lv.120![]() | Lv.120![]() | Lv.99 |
| 覚醒バッジ | or![]() |
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立ち回り
| B1~3 | シヴァドラずらし |
|---|---|
| B4 | 千代女(ディアブロス)→シヴァドラずらし |
| B5~7 | シヴァドラずらし |
| B8 | サレーネ(アシュリー)→シヴァドラずらし |
| B9~10 | シヴァドラずらし |
| B11 | サレーネ(アシュリー)→シヴァドラずらし |
ブラックサン編成

| 覚醒バッジ | ![]() |
|---|
立ち回り
| B1 | サレーネ(四季神)→ブラックサン→サレーネ(木ゼローグCORE)ずらし |
|---|---|
| B2〜11 | ブラックサンずらし |
ゲルググパーティ

| 覚醒バッジ | or![]() |
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立ち回り
※アシストターンの都合上、ゲルググは左から順に使用
| B1~B6 | ゲルググ ※B4とB6は6コンボ以上必要 |
|---|---|
| B7 | ゲルググ→サレーネ(ホークス装備) |
| B8 | ゲルググ |
| B9 | ゲルググ ※8コンボ以上必要 |
| B10 | ゲルググ ※8コンボ以上必要 |
| B11 | ゲルググ→サレーネ(東堂葵) ※8コンボ以上必要 |
獄練の闘技場の育成枠あり編成24
スピードワゴン編成(育成2枠)
※育成枠ではスキブ2個以上確保
※育成枠でスキブを補えれば、シェリアス装備はスキルが溜まらないL字2個武器で代用可
| 覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
| B1 | スピードワゴンA |
|---|---|
| B2 | スピードワゴンB |
| B3 | スピードワゴンC→スピードワゴンD(超転生トール) |
| B4 | スピードワゴンA |
| B5 | スピードワゴンB |
| B6 | スピードワゴンC |
| B7 | スピードワゴンD |
| B8 | スピードワゴンA |
| B9 | スピードワゴンB |
| B10 | スピードワゴンC |
| B11 | スピードワゴンD |
超転生呂布パーティその1(ダンボ10個)
※LFのアシストはサレーネ装備必須
※サブのサレーネ装備は他のダンボ付与装備で代用可能
| 覚醒バッジ | ![]() |
|---|
立ち回り
| B1〜5 | 四季神ずらし |
|---|---|
| B6 | ミミック→四季神ずらし |
| B7〜8 | 四季神ずらし |
| B9 | 呂布→四季神ずらし |
| B10 | 四季神ずらし |
| B11 | 呂布→四季神ずらし |
※育成枠のスキブ数次第で代用できない可能性があります。ご注意ください。
超転生呂布パーティその2(ダンボ7個)
※LFのアシストはサレーネ装備必須
※サブのサレーネ装備は他のダンボ付与装備で代用可能
| 覚醒バッジ | ![]() |
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サブの呂布の超覚醒をダンジョンボーナスにすれば、ダンボ要員のアシストのサレーネ装備は不要。
立ち回り
| B1〜5 | 四季神葵を使用 闇の2コンボ |
|---|---|
| B6 | 超転生呂布→四季神葵を使用 闇の2コンボ |
| B7 | 四季神葵を使用 闇の2コンボ |
| B8 | 超転生呂布→四季神葵を使用 闇の2コンボ |
| B9 | 四季神葵を使用 闇の2コンボ |
| B10 | 超転生呂布→四季神葵を使用 闇の2コンボ |
| B11 | 四季神葵を使用 闇の2コンボ |
中の人A | ダンボ7個編成は、超限界突破時に大成功すれば3周でLv.120が作れるようになっています。 |
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※育成枠のスキブ数次第で代用できない可能性があります。ご注意ください。
超転生シヴァドラパーティ
| 覚醒バッジ | ![]() |
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リーダーの赤オーディン以外、自前キャラは全て無課金でゲットできる編成となっている。また、エンデヴァーのコンボドロップ未覚醒で止められると少しだけ周回速度が速くなる。
立ち回り
| B1〜7 | シヴァドラ |
|---|---|
| B8 | エンデヴァー(クリスマスサレーネ装備) |
| B9〜10 | シヴァドラ |
| B11 | 【オロチ出現時】 赤オーディン(ヘラ装備)→エンデヴァー 【オロチ以外】 エンデヴァー |
転生ミストバーンパーティ
※ダメージ無効貫通潜在は上限解放効果のある潜在で代用可能
| 覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
| B1~B5 | ミストバーン→闇ドロップを分割(3個3個) |
|---|---|
| B6~B11 | ミストバーン→闇2列消し |
蛇王カイラパーティ

※育成枠はスキルブースト2以上必要
※アシスト装備はスキルLv.1推奨です
| 覚醒バッジ | ![]() |
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全階層ずらしのみでOK
カイラのスキルを使ってずらすだけの編成。育成枠でスキルブーストを2以上確保しないと、初手からカイラのスキルを使えないので注意。
サレーネキティパーティ1
育成枠スキブ8まで対応
| 覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
| B1〜11 | サレーネキティずらし(左から使用) |
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育成枠のアシストが不要な代わりに「超覚醒ゼウス【DM】カード」が計4体必要になる。
サレーネキティパーティ2
育成枠スキブ8まで対応
| 覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
| B1〜11 | サレーネキティずらし(左から使用) |
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育成枠にアシストが必要だが、「超覚醒ゼウス【DM】カード」の必要数を減らせる。またゼウスGIGA装備は以下の装備でも代用できるが、スキルターンには注意しよう。
獄練の闘技場のクリアパーティ
獄練の闘技場の出現モンスター
出現モンスターと敵のステータス
※このダンジョンはコンティニューできません
| 敵 | 防御力とHP | |
|---|---|---|
| 乱入 | ![]() ![]() | 【防御力】 20億 【HP】 40億 |
| B1 5体 | ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 28億 |
![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 28億 | |
![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 28億 | |
![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 28億 | |
![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 28億 | |
| B2 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 130億 |
| B3 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 140億 |
| B4 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 150億 |
| B5 2体 | ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 100億 |
| B6 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 160億 |
| B7 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 170億 |
| B8 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 180億 |
| B9 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 190億 |
| B10 1体 | ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 200億 |
![]() ![]() ![]() | 【防御力】 【HP】 200億 | |
| B11 1体 | ![]() ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 230億 |
![]() ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 230億 | |
![]() ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 230億 | |
![]() ![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 230億 | |
![]() ![]() ![]() | 【防御力】 0 【HP】 230億 |
獄練の闘技場の攻略リーダー/サブのおすすめ24
攻略おすすめリーダー
| モンスター | おすすめポイント |
|---|---|
超転生呂布 | ・自身がアタッカーとして超優秀 ・ダンジョンボーナスを持つ ・エンハンスで火力の底上げができる ・四季神葵(ダークカラー)との相性が抜群 |
ミストバーン(転生) | ・5体並べればシステム周回可能 ・Lv120と上限解放は必要 |
蛇王カイラ | ・5体並べればシステム周回可能 ・コンボ加算がなく快適に回れる |
五条悟(究極) | ・カンスト火力を出しやすい高火力キャラ ・五条を複数編成したシステム運用が最も有効 |
サレーネキティ(究極) | ・計5体いればシステム運用ができる ・ずらすだけで周回できる逸材 ・アシストで光列強化をたくさん盛ろう |
超新龍トラゴン | ・上限突破した上でのカンスト火力を出せる ・7×6盤面だとより安定する |
攻略リーダーの選び方
無効パはリーダーを問わないのでパーティに合わせてリーダーを選択しよう。無効パ以外で攻略する場合は、上限突破した上でのカンスト火力をパーティ全員が出せるリーダーを選ぼう。
獄練の闘技場の攻略ポイント24
カンスト(21億)超えの火力が必要

▲B2での被ダメージはまさかの200万超え(軽減なし)
敵の攻撃はダメージ半減×ダメージ半減でも受けきれるか怪しいレベル。HP100億超えの敵に対して攻撃を食らう前に倒す意識が必要。ダメージ上限解放を行い、カンスト(21億)超えの超高火力を出せるパーティ構成で挑もう。
ギミック対策は不要!とにかく火力優先
ダンジョンの種類はノーマルダンジョンなので、敵が先制行動をしてくることはない。ギミック対策用のスキルを編成する必要はないので、とにかく火力を出せる編成を組もう。
1度クリアするだけなら無効パが無難
ダメージ上限解放を用意して通常攻略をするのは、準備に手間がかかるうえに必ずクリアできるという保証はない。現状安定してクリアを目指したいなら、敵からの被ダメージを0にする無効パが無難。
無効パを組むための必要なもの
- ダメージ軽減(いずれかの属性100%分)
- 敵の属性を変更できるスキル
- 割合ダメージスキル(敵を倒せるようにする)
- スキルブースト(初手で属性変更スキルを使用するため)
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