パズドラの練磨の闘技場を周回するメリット・攻略情報をまとめています。ゼウスGIGAや雷禅、ハロウィンヴェルダンディ、ライザーの周回テンプレも紹介しています。練磨の闘技場周回の参考にしてください。
練磨の闘技場の基本情報
基本情報62
ダンジョン難易度 | ★8 ▶降臨ダンジョン難易度一覧 |
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経験値 | 約200,000 |
コイン | 約40,000 |
ドロップ | 潜在覚醒たまドラ、宝玉など |
周回のメリット
モンスターのレベル上げに最適
練磨の闘技場をクリアすると、モンスター育成システムによって600万モンスター経験値を得ることができる。レベル上げしたいモンスターを編成して挑むのがおすすめだ。
育成素材をゲットできる
1回のクリアで数体の進化素材とたまドラ、潜在たまドラを入手できる。これらを目的とするなら他に効率の良いダンジョンがあるため、レベル上げのおまけ程度に考えておこう。
ドロップするモンスターの詳細練磨の闘技場の攻略パーティ編成のコツ62
高火力でワンパンできる編成を組もう
練磨の闘技場はモンスター経験を稼ぐことが目的なので、できる限り時間をかけずに安定してクリアできる編成を組みたい。出現する敵は先制行動をしてこないので、耐久性能よりも火力を意識したパーティを組もう。
▼周回おすすめリーダーはこちら悪魔キラー特化のキャラを1体入れよう
練磨の闘技場のボスともいえるB10の大魔女は、HP12億の高HPモンスター。5種類すべて悪魔タイプを持っているので、悪魔キラー特化のキャラを一体編成しておくとダメージを与えやすい。
エンハンススキルもおすすめ
悪魔キラーだけで足りない場合は高倍率のエンハンススキルを用意しておくと良い。続くB11の敵もHP5億と高いため、2ターン以上継続するエンハンスだとここでも高い火力を出せる。
高防御対策を必ずしよう
練磨の闘技場には最大で防御力5億の敵が出現するため、高防御対策が必須。複数階層に渡って出現するので、1個の固定ダメージスキルではなく、防御減少スキルやガードブレイクを採用しよう。
防御減少スキルがおすすめ
敵の防御力を0にするスキルは、ワンパンし続ければ効果が消えることなく継続する。全階層ワンパン編成を組む場合は、防御0スキルを最優先で編成しよう。高防御モンスターはHPが低いので、攻撃倍率を発動しなくても簡単に突破可能になる。
多色ならガードブレイクの採用もあり
多色パーティであれば、スキルを使用せずに防御力を無視できるガードブレイクもおすすめ。ただし盤面によっては発動できない場合もあるので、やや安定感に欠ける点には注意。
ガードブレイクの所持モンスターまとめワンパン攻略ができない場合
HP補正や軽減付きのリーダーで挑もう
ダンジョンを通して敵の攻撃力が高いので、大ダメージを耐えきれるパーティで挑もう。B10の大魔女が約15万ダメージを与えてくる以外にも、5万を超えるダメージが当たり前のように飛んでくる。
遅延スキルがあると安全
出現するモンスターは状態異常無効を使用してこないため、遅延スキルで敵の攻撃を先延ばしにすることができる。安全策としては有効なので、いざという時のために編成しておくと良い。
遅延スキルの所持モンスターまとめ確実にクリアしたいのなら無効パ
高火力/高耐久のリーダーを持っていないが、一度はクリアしておきたい!という人は無効パーティで挑むのがおすすめだ。ノーマルダンジョンで敵は通常攻撃しかしてこないので、無効パなら絶対に負けること無くクリアができる。
無効パの作り方とおすすめリーダーはこちら練磨の闘技場の攻略/周回おすすめキャラ62
周回におすすめのリーダー
キャラ | おすすめの理由 |
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新郎イザナギ | ・HP50%以下強化でアタッカーになる ・スキルをループして運用できる ・コンボ加算効果で火力アップが可能 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
究極冴木創 | ・自身が大量のキラーで火力要員に ・最大30倍の超火力を出せる ・自身が闇花火スキル持ち ・落ちコン無しで高速周回 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
ハロヴェル | B1突破時に回復十字を組んでおけば、 B2以降は十字を組まなくても 400倍もの火力を出せる。 サブが自由で火力要員を編成しやすい。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
アメン | 超火力で全敵をワンパンしていける。 2色陣ループ編成だと安定して 超火力を出し続けられる。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
ライザー | HP50%以下で225倍の高火力を出せる。 自身のスキルや敵の攻撃を受けることで HP調整が可能。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
ゼウスGIGA | HP満タンで光属性がLF256倍。 光花火スキルとスキブ3個を持ち、 周回パーティを組みやすい。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
雷禅 | HP50%以下かつ光ドロップを繋げると324倍出せる。 回復事故を防げる落ちコンなしバッジの重要性が高い。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
ヴェロア | コンボ数は必要になるが、 LFで324倍の高火力を出せる。 サブ次第で周回パーティも組める。 ▶練磨の闘技場の周回記事はこちら |
攻略におすすめのリーダー
キャラ | おすすめの理由 |
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レーヴェン テンプレ | 超高火力を期待出来る3色リーダー。 自身もアタッカーとして優秀なため、火力に特化すれば極練と相性が良い。 |
ネレ (変身) テンプレ | 広い盤面を用意しつつ、火力も出しやすい高性能リーダー。 相方には下記の遊戯を選択するのがおすすめ。 |
武藤遊戯 (変身) テンプレ | 超火力を期待できる列消しリーダー。 初手から変身が必要なため育成枠を用意しづらいが、攻略自体は可能。 |
ノルザ テンプレ | 無効貫通や回復L字など様々な火力覚醒を持つ。 ノルザ2体編成なら欠損の心配なく攻略できる。 初手から変身が必要なので、育成枠は用意しづらい。 |
オールマイト テンプレ | ・HP倍率+半減効果で耐久力抜群。 もちろん火力面でも問題なし。 フレンドはファスカがおすすめ 遊戯やノルザと同じく初手変身が必要なので、育成枠は用意しづらい。 スキルで防御力を下げれるのが魅力。 |
バレンタインイデアル テンプレ | 全パラ補正+軽減で耐久力がある。 ガードブレイクを編成すれば高防御対策も楽に行える。 アタッカーさえ用意できれば育成枠の編成も可。 |
裏ホウライ | 100%無効パーティとして活躍。 B1には木属性しか出現しないため、 木ダメージを無効にするのが良い。 サブにも木ダメージ軽減を編成し、 敵の属性を変えられるスキルが必須。 ▶無効パの作り方とおすすめリーダー |
練磨の闘技場の攻略/周回パーティ例62
火力重視のパーティ例(周回向け)
ハロウィンヴェルダンディパーティ
※攻撃+99は必須
育成枠はスキルブースト1以上必須
全体攻撃バッジを使用
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
立ち回り詳細
B1 | ハロウィンヴェルダンディを使用 回復十字+闇3個消しで突破可能 ※盤面にあればスキル未使用でも可 |
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B2 | 【転生イズイズの場合】 水3個消し or 光3個消しの5コンボ 【転生アスタロトの場合】 光3個消し or 火/水3個消しの3コンボ or 火/水(強化水ドロップ1個)消し |
B3 | バーバラ&ジュリを使用 ある程度のコンボをする |
B4 | ハロウィンヴェルダンディを使用 木と闇を含む7コンボで突破可能 |
B5 | 【転生ラファエルの場合】 水3個消し or 光3個消し or 火3個消し含む4コンボ 【転生ドゥルガーの場合】 水3個消し or 火/光3個消し or 光3個消しの5コンボ |
B6 | 攻撃色1コンボ ※不要な木で攻撃できると良い ※B7~9で使える色が無ければコンボして呼ぶ |
B7 | 【転生シヴァの場合】 水3個消し or 光3個消し 【転生パールの場合】 光4個消し or 光3個消しの2コンボ |
B8 | 【たまドラの場合】 攻撃色1コンボ ※不要な木/光/闇で攻撃できると良い B9で使える色が無ければコンボして呼ぶ 【キングたまドラの場合】 闇3個消しの7コンボ |
B9 | 水3個消し ※転生メイメイのみ火3個消しでも突破可 |
B10 | サレーネ→ヴァレリア(カラット) |
B11 | 闇3個消し ※盤面に闇がない場合は1ターン耐久後、 ハロヴェルのスキルを使用し十字含む7コンボ |
アメンパーティ
※攻撃+99は必須
育成枠はスキブ1以上スキルターン9ターン以内必須
スキルブーストバッジを使用
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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立ち回り
B1 | 【育成枠がスキブ1個持ち】 1コンボ→幽助7コンボ 【自由枠がスキブ2個以上持ち】 幽助7コンボ |
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B2 | 毛利7コンボ |
B3 | 毛利7コンボ |
B4 | アメン(毛利)7コンボ |
B5 | アメン(毛利)7コンボ |
B6 | 幽助7コンボ |
B7 | ヒドラ→5ターン1コンボ→毛利7コンボ |
B8 | 毛利7コンボ |
B9 | アメン(毛利)7コンボ |
B10 | 幽助7コンボ |
B11 | アメン(毛利)7コンボ |
ダメージ無効パーティ(攻略向け)
裏ホウライパーティ
※スキルレベル最大推奨
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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立ち回り
B1 | スキル溜め→ヴァース→ヴァース→降三世 |
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B2〜11 | ピュールマキナ→スキル溜め→ヴァース→ ヴァース→降三世 |
出現モンスターとダメージ62
敵は通常攻撃しかしてこない
練磨の闘技場はノーマルダンジョンのため、敵モンスターの行動は通常攻撃のみ。瀕死状態でも敵の火力が上がることはなく、常に一定のダメージを与えてくる。
出現モンスターとダメージの一覧
階層 | 敵 | 行動 | ダメージ |
---|---|---|---|
B1 5体 | HP:100万 | 2 | 16,120 |
HP:2000万 | 3 | 22,600 | |
HP:3500万 | 4 | 36,800 | |
B2 1体 | HP:8500万 | 1 | 30,500 |
HP:7900万 | 1 | 34,300 | |
B3 5〜6体 | ※各色出現 HP:1200万 | 1 | 17,000 |
※各色出現 HP:14 防御力:3億 | 3 | 55,555 | |
B4 2体 | HP:5400万 | 1 | 37,300 |
HP:5300万 | 1 | 35,100 | |
HP:5100万 | 1 | 39,200 | |
HP:6000万 | 1 | 33,500 | |
HP:5500万 | 1 | 39,600 | |
B5 1体 | HP:1億6000万 | 2 | 68,000 |
HP:1億 | 1 | 46,100 | |
B6 4体 | ※各色出現 HP:6 防御力:5000万 | 1 | 26,000 |
※各色出現 HP:12 防御力:8000万 | 3 | 35,000 | |
※各色出現 HP:18 防御力:1億 | 3 | 86,000 | |
B7 1体 | HP:1億1000万 | 1 | 63,000 |
HP:1億4000万 | 1 | 51,600 | |
B8 どちらか出現 | ※4体出現 HP:10 防御力:3億 | 1 | 33,333 |
※1体出現 HP:5億 | 5 | 777,777 | |
B9 1体 | HP:1億5000万 | 1 | 58,300 |
HP:1億6000万 | 1 | 54,400 | |
HP:5000万 防御力:1600万 | 3 | 93,000 | |
HP:1億4000万 | 1 | 56,300 | |
HP:1億3000万 | 1 | 60,100 | |
B10 1体 | HP:12億 | 2 | 150,300 |
HP:12億 | 2 | 150,100 | |
HP:12億 | 2 | 150,400 | |
HP:12億 | 2 | 150,200 | |
HP:12億 | 2 | 150,500 | |
B11 2体 | HP:5億 | 1 | 44,000 |
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