パズドラの鋼星チャレンジ(導煌と壊冥/壊滅極限コロシアム)の攻略と周回パーティまとめです。対策すべきギミック、ダンジョンデータも掲載しているので参考にして下さい。
目次
鋼星チャレンジ(導煌と壊冥)の特徴/ドロップ
ドロップと報酬(ダンジョン内容)
経験値 | 約4500万 |
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コイン | 約20億 |
初クリア報酬 | 経験値ストック50億 ※鋼星チャレンジクリア時は入手できません |
ドロップ | 【枠解放たまドラ】 枠解放×10 【潜在たまドラ】(いずれか1体) HP強化++ 攻撃強化++ 回復強化++ 【強化合成用モンスター】(いずれか1体) リッチゴールドドラゴン レインボーメタルドラゴン 【希石】(いずれか1体) 超転生オルファリオンの希石 超転生デスファリオンの希石 |
鋼星チャレンジが期間限定で開催
開催期間 | 01/18(水)18:00~02/05(日)23:59 |
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制限時間 | 20分 |
期間限定で称号チャレンジが開催。制限時間20分以内にクリアすれば、称号「鋼星」を入手できる。スペシャルダンジョンとして登場するので、期間内なら「天冥の星動」をクリアしていなくても挑める。
称号「鋼星」 |
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「天冥の星動」クリアで解放される
実装日 | 01/20(金)12:00~ ※称号チャレンジは01/18(水)18:00〜 |
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「導煌と壊冥」はテクニカルダンジョン壊滅極限コロシアムの新フロアとなっている。「天冥の星動」をクリアすることで挑めるようになる。実装に伴い称号チャレンジが先行で開催される。
オルファリオンらの進化素材がドロップ
ボスからは超転生オルファリオンと超転生デスファリオンの進化に必要な希石がドロップする。この希石がダンジョンに挑む主な目的となる。
ステータス詳細はこちら超転生オルファリオン
ステータス | 進化スキル | 超覚醒 |
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超転生デスファリオン
ステータス | 進化スキル | 超覚醒 |
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新ギミック【超高度】で回復力が低下!
超高度とは回復力が大幅に減少するギミック。超重力の回復力版となっており、減少倍率はダンジョンやフロアごとに異なる。回復倍率を持つリーダーや、回復力エンハンススキルを使うなどで対策する必要がある。
▶超高度の対策方法とおすすめキャラ鋼星チャレンジ(導煌と壊冥)の攻略
※「敗北」「勝利」ボタンを押すことで戦績を記録し、みんなのクリア率を計算できます。
ダンジョン基本情報4
経験値 | 約4500万 |
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コイン | 約20億 |
ルール | レベル1から開始 超高度(回復力が半減) |
出現モンスターと先制行動4
敵 | 先制行動と特性 | |
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B1 3体 | HP:10億 | 根性 全モンスターをスキル遅延:3ターン |
HP:10億 | 根性 5億以上ダメージ無効:6ターン | |
HP:10億 | 根性 状態異常無効:999ターン | |
B2 3体 | HP:15億 | 根性 全モンスターバインド:3ターン |
HP:15億 | 根性 スキル封印:3ターン | |
HP:15億 | 根性 5億以上ダメージ吸収:6ターン | |
B3 3体 | HP:20億 | 根性 9コンボ以下吸収:6ターン |
HP:20億 | 根性 最上段横1列を雲状態:3ターン | |
HP:20億 | 根性 最下段横1列を操作不可状態:3ターン | |
B4 | HP:42億 | 超根性(HP50%) 回復力半減:4ターン 落ちコンなし:4ターン 320,000ダメージ 現HP99%割合ダメージ 【超根性発動時】 リーダーチェンジ:2ターン ※既にリダチェン時320,000ダメージ |
B5 1体 | HP:48億 | 根性 光属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 目覚め:3ターン 350,000ダメージ 10億以上ダメージ無効:6ターン |
HP:48億 | 根性 闇属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 目覚め:3ターン 350,000ダメージ 8コンボ以下吸収:6ターン | |
B6 1体 | HP:1万 | 根性 状態異常無効:4ターン 5×4マス化:4ターン ルーレットを1マス生成:4ターン 【HP99%以下で必ず使用】 現HP99%割合ダメージ スキル遅延:4ターン |
HP:55億 | 根性 状態異常無効:999ターン 最上段と最下段横1列をルーレット:1ターン パズル位置開始固定 | |
B7 1体 | HP:60億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:6ターン 378,000ダメージ 操作時間半減:5ターン |
HP:60億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:6ターン 378,000ダメージ 回復力半減:5ターン | |
HP:60億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:6ターン 378,000ダメージ スキル遅延:4ターン | |
B8 1体 | HP:62億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:3ターン 9コンボ以下吸収:6ターン |
HP:62億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:3ターン 5億以上ダメージ無効:6ターン | |
HP:62億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:3ターン リーダーフレンドの攻撃力を激減:6ターン | |
B9 1体 | HP:66億 | 根性 状態異常無効:999ターン 吸収:6ターン 646,800ダメージ 9コンボ以下吸収:1ターン |
HP:66億 | 根性 状態異常無効:999ターン 吸収:6ターン 646,800ダメージ 操作時間激減:3ターン | |
HP:66億 | 根性 状態異常無効:999ターン 吸収:6ターン が消せなくなる:1ターン 646,800ダメージ | |
B10 1体 | HP:73億 | 根性 光属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ吸収:6ターン 199,500ダメージ 操作時間激減:3ターン |
HP:73億 | 根性 闇属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 9コンボ以下吸収:3ターン 5億以上ダメージ吸収:6ターン 199,500ダメージ | |
B11 1体 | HP:77億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:6ターン 406,000ダメージ 9コンボ以下吸収:6ターン |
HP:77億 | 根性 超暗闇目覚め:6ターン 406,000ダメージ 盤面をに変化 ロックをハート型に生成 | |
HP:77億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:6ターン 目覚め:6ターン 406,000ダメージ | |
B12 1体 | HP:84億 | 根性 状態異常無効:999ターン 最大HPが半減:1ターン リーダーチェンジ:1ターン ※既にリダチェン時413,000ダメージ |
HP:84億 | 根性 スキルヘイスト:10ターン ※リーダー助っ人のみ? 覚醒スキル無効:3ターン 敵の攻撃力が3倍:3ターン | |
HP:84億 | 根性 状態異常無効:999ターン 弱体化ドロップ目覚め(40%):6ターン 10コンボ以下吸収:1ターン | |
B13 1体 | HP:100億 | 根性 光属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 攻撃力激減:3ターン 420,000ダメージ 吸収:6ターン |
HP:100億 | 根性 闇属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 吸収:6ターン 420,000ダメージ が消せなくなる:2ターン | |
B14 1体 | HP:150億 | 根性 状態異常無効:4ターン 10コンボ以下吸収:4ターン 900,000ダメージ 5×6マス化:4ターン 【HP99%以下で必ず使用】 5コンボ減少:1ターン 操作時間激減:1ターン 【6回目の行動時必ず使用】 覚醒スキル無効:1ターン 45,000,000ダメージ(連続攻撃) |
HP:150億 | 根性 状態異常無効:4ターン 5億以上ダメージ無効:4ターン 900,000ダメージ 4コンボ減少:4ターン 【HP99%以下で必ず使用】 6コンボ以下吸収:1ターン 操作時間激減:1ターン 【6回目の行動時必ず使用】 覚醒スキル無効:1ターン 45,000,000ダメージ(連続攻撃) | |
B15 1体 | HP:220億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:4ターン 弱体化ドロップ目覚め(50%):4ターン 目覚め:10ターン 【4ターン目の行動時】 11,550,000ダメージ(連続攻撃) ※それまではカウントダウンのみ |
HP:220億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5億以上ダメージ無効:4ターン スキル遅延:5〜8ターン ロック目覚め:10ターン 【4ターン目の行動時】 11,550,000ダメージ(連続攻撃) ※それまではカウントダウンのみ | |
B16 1体 | HP:550億 | 超根性(HP50%) 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン 20億以上ダメージ無効:999ターン 742,500ダメージ 【超根性発動時】 現HP99%割合ダメージ 10コンボ以下吸収:1ターン 1,100,000ダメージ 回復力半減:1ターン 【HP5%以下で必ず使用】 覚醒スキル無効:1ターン 27,500,000ダメージ(連続攻撃) |
HP:500億 | 超根性(HP50%) 光属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン 20億以上ダメージ吸収:999ターン 742,500ダメージ 超暗闇目覚め:15ターン 【超根性発動時】 リーダー助っ人ヘイスト:15ターン 1,100,000ダメージ 盤面をに変化 現HP100%割合ダメージ 【HP5%以下で必ず使用】 覚醒スキル無効:1ターン 27,500,000ダメージ(連続攻撃) |
ギミック対策早見表
導煌と壊冥(鋼星チャレンジ)の攻略/周回パーティと立ち回り4
ブラックサンループパーティ
※ブラックサンは左から①,②,③としています。
覚醒バッジ |
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キャラ | 名前 | アシスト | 名前 |
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学園オロチ(進化前) | 10連ガチャドラ装備 | ||
ビッグマム | ポルナレフ装備 | ||
ブラックサン | 正月ジャンヌダルクの年賀状 | ||
ブラックサン | 正月ジャンヌダルクの年賀状 | ||
ブラックサン | 正月ジャンヌダルクの年賀状 | ||
闇クリスマスセリカ | ポップ(究極) |
ポルナレフ装備の代用
スキルブーストを2つ付与できるアシスト装備で代用可能。ただしポルナレフ装備(7ターン)よりもスキルが軽いと、道中でアシストのスキルが溜まってしまう恐れがある。代用するなら上記のいずれかがおすすめ。
ポップの代用
3ターン以内に溜まる属性吸収無効スキルで代用は可能。ただし3ターンの属性吸収無効スキル(バレンタインアンドロメダや光水着マリエル)の場合、B13でのスキル溜めが2ターン→3ターンに変わるので注意。
立ち回り
※オロチは10コンボで最大攻撃倍率が発動。闇12個消しの中にコンボドロップが3個以上ない場合やコンボ減少の際は自力でコンボを組む必要があるので注意。
B1 | オロチ→ビッグマム→ブラックサンが溜まるまで1コンボ ブラックサン3体とも変身→ずらし(両端を倒す) ブラックサンが3体とも溜まるまで1コンボ ブラックサン①→ビッグマム |
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B2 | ブラックサン② |
B3 | ブラックサン③ ※コンボ吸収に注意 (コンボドロップを3個含む場合はずらしでOK) |
B4 | 【1ターン目】1コンボ 【2ターン目】ブラックサン① (コンボ吸収に注意) 【3ターン目】ブラックサン② |
B5 | 【1ターン目】1コンボ 【2ターン目】ブラックサン③→ビッグマム |
B6 | ブラックサン① ※アクベンス時は9個以上繋がっていればOK |
B7 | ブラックサンが3体とも溜まるまで1コンボ ブラックサン①→ビッグマム |
B8 | ブラックサン② ※アルレシャ時はビッグマムを溜め直して突破 《スキル溜め時の注意点》 弱体化ではない木ドロップを最低1個確保しておく 回復ドロップを1個以上盤面に確保する ※上記を満たさないと連続攻撃を受ける可能性あり ※ご指摘いただき立ち回りを調整しました |
B9 | ブラックサン③→10コンボ以上する ※オイフェ,ブリギッド時はセリカ(ポップ)も使用 |
B10 | 【1ターン目】1コンボ 《1コンボ時の注意点》光/闇/回復は1個以上残す 【2ターン目】ブラックサン①→10コンボ以上する ※弱体化やコンボ減少に注意する ※弱体化ドロップが多い場合は処理して次ターン突破 |
B11 | ブラックサン②→ビッグマム→10コンボ以上する |
B12 | ブラックサン③→10コンボ以上する ※ヌト出現時はオロチ(10連ガチャドラ装備)使用 |
B13 | 2ターン1コンボでスキル溜め 《スキル溜め時の注意点》 ハトホル時 ・弱体化ではない光と回復を最低1個盤面に残す ネフティス時 ・弱体化ドロップの数をなるべく減らす ・ロック状態ではない光/闇ドロップを最低1個確保 ブラックサン①→ブラックサン②→ビッグマム→10コンボ以上する ※ネフティス時はセリカ(ポップ)も使用 |
B14 | 7ターン1コンボする ブラックサン③→ビッグマム→10コンボ以上する |
B15 | 1ターン1コンボする ブラックサン①→ブラックサン②→ビッグマム→10コンボ以上する |
B16 | 【オルファリオン】 ・《基本》ブラックサン→10コンボで殴る ・ビッグマムは溜まり次第使う ・ビッグマム使用時にブラックサン複数同時使用あり ※HP5%以下で削り残すと負け確定なので注意 【デスファリオン】 ・ブラックサン→10コンボ以上で殴る ※HP5%以下で削り残すと負け確定なので注意 |
ノルザキティループパーティ
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | 【1ターン目】 オールマイト(トウカ装備)→1コンボ 【2〜3ターン目】 1コンボ 【4ターン目】 Fノルザキティずらし 【5ターン目】 0コンボ 【6ターン目】 オールマイト→ノルザキティずらし |
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B2 | 【1ターン目】 ノルザキティずらし 【2ターン目】 オールマイト→ノルザキティずらし |
B3 | ノルザキティずらし ※コンボ数に注意 |
B4 | 【1ターン目】 ノルザキティずらし 【2ターン目】 ノルザキティずらし |
B5 | ノルザキティずらし ※ダメージ無効時はオールマイトを使用 ※コンボ数に注意 |
B6 | 【アクベンスの場合】 (1〜3ターン) 0コンボ (4ターン目) ノルザキティずらし 【アルゲディの場合】 ノルザキティずらし ※ルーレット注意 |
B7 | 【火キーパーの場合】 オールマイト→ノルザキティずらし 【水キーパーの場合】 (1ターン目) 1コンボ (2ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし 【木キーパーの場合】 (1〜2ターン目) ノルザキティずらし (3ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし |
B8 | ノルザキティずらし ※コンボ数に注意 ※ダメージ無効時はオールマイトを使用 |
B9 | ノルザキティずらし ※コンボ数に注意 ※属性吸収時はオールマイトを使用 |
B10 | オールマイト→ノルザキティずらし ※B9で使っている場合は1ターン目に1コンボ ※コンボ数に注意 |
B11 | ノルザキティずらし ※コンボ数に注意 ※ダメージ無効時はオールマイトを使用 |
B12 | 【オシリスの場合】 (1ターン目) ノルザキティずらし (2ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし 【セトの場合】 ノルザキティずらし ※コンボ数に注意 |
B13 | ノルザキティずらし ※属性吸収はオールマイトを使用 |
B14 | 【1〜3ターン目】 1コンボ 【4ターン目】 アイスオーガ(蒙驁装備)→ノルザキティずらし ※コンボ数注意 |
B15 | 【1ターン目】 ノルザキティ(ダイナ)→ノルザキティずらし 【2〜3ターン目】 1コンボ 【4ターン目】 ノルザキティ(ドーナ装備)→ノルザキティずらし |
B16 | 【オルファリオンの場合】 (1ターン目) ノルザキティずらし (2ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし (3ターン目) 攻撃色以外で1コンボ (4ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし (5ターン目) 1コンボ (6ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし 【デスファリオンの場合】 (奇数ターン目) オールマイト→ノルザキティずらし (偶数ターン目) 1コンボ |
ビッグマム×DIOパーティ
※DIOにアシストするアマージュはスキルLv最大推奨
覚醒バッジ |
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立ち回り
※カイドウのスキルは適宜使用可能
B1 | 【1ターン目】 チャコル→マルコ→カイドウ→3色以上攻撃 ※可能なら5色攻撃でスキルチャージ発動 【2ターン目】 ビッグマム→3色以上攻撃 ※可能なら5色攻撃でスキルチャージ発動 ※3〜4ターンを目処に突破する ※チャコルはB7まで再使用しない |
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B2 | リーチェ→DIO変身で突破する ※溜まっていなければスキル溜めしてから ※DIO変身後はアシストのアマージュを溜める |
B3 | 盤面で突破(可能なら5色消しする) |
B4 | 【1ターン目】 マルコ→カイドウ→超根性まで削る 【2ターン目】 盤面で突破 |
B5 | ビッグマム |
B6 | 【アクベンス】 回復1コンボor0コンボで3ターン消化 4ターン目に突破する 【アルゲディ】 チャコル→5色消しで突破(ルーレット注意) |
B7 | チャコル→ビッグマムorカイドウ使用 ※回復力半減時はマルコ使用可 ※以降はチャコルループ |
B8 | ダメージ無効時はビッグマムorカイドウ使用 ※マルコが使える状態で突破 |
B9 | オイフェ出現時はマルコとリーチェ使用 |
B10 | リーチェ使用 ※カイドウが使える状態で突破 |
B11 | イズイズ出現時はカイドウ ※水闇十字消しで暗闇目覚め解除 フレイヤ出現時はビッグマムorカイドウ |
B12 | ヌト出現時はマルコ使用 セトの弱体化ドロップはビッグマムスキルで対処 |
B13 | ネフティスの属性吸収はリーチェ ハトホルの回復消せないはマルコ ※HPをしっかり回復して突破 |
B14 | 【水ミル】 1コンボでターン消化 4ターン目にビッグマム→突破 ※削り残しても1ターン猶予あり 【火ミル】 可能な限り回復消しor0コンボでターン消化 4ターン目にビッグマム→突破 ※削り残しても1ターン猶予あり |
B15 | 6色消しで半分程度削っておく 4ターン目にビッグマム→突破(カイドウ使用もあり) |
B6 | HP50%時の攻撃はDIO(アマージュ装備)で耐える デスファリオン時はリーチェ使用 |
ジョルノ×ギーツパーティ
※ローレンスは潜在覚醒に上限値1.5倍の効果をつけるために超限界突破させています。
覚醒バッジ |
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立ち回り動画
中の人A | 初クリア時の動画のため、様子見の耐久をしている場面があります。結果としてギリギリのクリアとなってしまいました...。 |
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アルジェキティパーティ
覚醒バッジ |
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主な立ち回り
B1 | 降三世(アイアンマン装備)→フレンドキティ→1コンボ パティ→リーダーキティ→1コンボ フレンドキティ→突破 ※全体攻撃を含めると安定 |
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B2 | サギリ→3ターンの間1コンボ パティ→サギリ→突破 ※全体攻撃を含めると安定 |
B3 | アナスイ(クルセイダー装備)→キティ→突破 ※以降はクルセイダー装備が溜まるたびに使用 ※キティとサギリでスキルループしながら進める |
B6 | ここで降三世のスキルを使用しておく ※B9で使用できるようにするため ※キーパーの指減少は自力パズル |
B13 | ※突破時のスキルタイミングに要注意 (B14の立ち回りができるようにキティで突破する) |
B14 | 【1ターン目】キティ 【2ターン目】降三世→サギリ |
B15 | 基本は全力コンボ ※サギリ使用時は1コンボで強化ドロップを確保 |
B16 | 基本は全力コンボ ※5%発狂に要注意 ※デスファリオンの場合は火力を出しすぎないようにしつつ、残りHP20%付近でパティを使用できるようにしておく |
中の人A | 最後は5%発狂なので、タイミングよくアナスイのスキルを使えると火力が出て安心できそうです。 |
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導煌と壊冥(鋼星チャレンジ)のクリアパーティ
鋼星チャレンジ(導煌と壊冥)の攻略リーダー/サブのおすすめ4
攻略おすすめリーダーとサブ候補
根性リーダーでの攻略も多い
敵の攻撃は単発攻撃が多いので、踏ん張るリーダースキルを持つキャラをリーダーにして攻撃を受けることが可能。ブラックサンやノルザキティループと併用して手軽にクリアを目指せる。
キャラ | リーダースキル/相方候補 |
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超炎のアイスオーガ | 受けるダメージを半減。 水を6個以上つなげて消すと攻撃力が22倍。 HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある(HP50%以上時のみ)。 【相方候補】 |
超樹のサムライオーガ | 受けるダメージを半減。 火を6個以上つなげて消すと攻撃力が22倍。 HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある(HP50%以上時のみ)。 【相方候補】 |
学園オロチ(進化前) | 毒ダメージを無効化。 4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大20倍(10コンボ)。 HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある(HP>50%)。 【相方候補】 |
鋼星チャレンジの攻略ポイント4
攻略ポイントまとめ
- キャラのレベルが上がりにくいので注意
(=ステータスが低い) - 敵の先制ダメージを受けれるようにしよう
- 吸収無効/無効貫通は2ターン以上が望ましい
キャラのレベルが全然上がらないので注意
導煌と壊冥(鋼星チャレンジ)は特殊ルールのダンジョンで、キャラのレベルが1からスタート。かなりレベルが上がりにくくなっており、HPや回復力などのステータスはかなり下がってしまう。
抑えておきたいポイント |
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■他の特殊ルールダンジョンよりレベルが上がりにくい ┗コスト30以上だとレベル20〜30程度 ┗コスト29以下なら100くらいまで上がる場合もある ■超覚醒は無いものとして考えたほうが良い ■6枠潜在の上限値1.5倍効果は最初から発動する ┗潜入時にキャラが超限界突破していればOK |
道中の先制ダメージに注意しよう
レベルが上がらない(=ステータスが低い)状態で敵の先制ダメージを受けなければならない。一部の階層の敵はかなりダメージ量が大きいので、軽減スキルを使うなどの対処が必要になる。
注意すべき敵とダメージ
敵 | 先制ダメージ | |
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B9 | 【先制】 646,800ダメージ | |
B11 | 【先制】 406,000ダメージ | |
B13 | 【先制】 420,000ダメージ | |
B14 | 【先制】 900,000ダメージ | |
B16 | 【先制】 742,500ダメージ 【オルファリオン超根性発動時】 現HP99%割合ダメージ 1,100,000ダメージ 【デスファリオン超根性発動時】 1,100,000ダメージ 現HP100%割合ダメージ |
超高度の対策で回復力を盛っておこう
新ギミック「超高度」によりキャラの回復力が半減される。道中では連続して先制ダメージを受けるフロアもあるため、きちんとHP回復できるようにしておく必要がある。
吸収無効/無効貫通は2ターン以上が理想
ボスの超転生オルファリオン/デスファリオンはそれぞれダメージ無効とダメージ吸収を使用する。どちらも超根性(HP50%)持ちなので、最短突破でも2ターンかかる。耐久してるとジリ貧なので、2ターン以上継続の吸収無効や無効貫通スキルを使って倒しきりたいところ。
超高度ギミックの対策方法
主な対策方法
① | ▼回復倍率ありのリーダーを選択する |
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② | ▼回復力エンハンスを使用する |
③ | ▼回復ドロップ強化を積んで回復4個消し |
④ | ▼HP回復スキルを使用する |
⑤ | ▼自動回復の覚醒でHP回復をする |
⑥ | ▼軽減スキルでそもそものダメージ量を減らす |
回復倍率ありのリーダーを選択する
基本的な対策方法としては、リーダースキルで回復力に高い倍率がかかるキャラをリーダーに選択すること。これにより超高度の効果を実質打ち消すことができる。
アルジェキティは回復量が下がるので注意
アルジェキティのように「ドロップを消した時、回復力×◎◎倍のHPを回復」という効果を持つキャラは、超高度により回復力が下がってしまうので注意が必要。通常のダンジョンと異なり、回復しきれない場面が目立つので、ここで紹介している対策方法を併用しよう。
回復力エンハンスを使用する
回復力に倍率がかかるスキルを使う手も有効。エンハンス効果がループできるキャラを編成しておけば、常時回復倍率をかけられ超高度を無力化することも可能だ。
回復ドロップ強化を積んで回復4個消し
回復ドロップ強化の覚醒を編成することで、回復ドロップによる回復量を高めることができる。また、回復ドロップ強化を編成している場合、回復の4つ消しで回復力がアップ(覚醒の個数によって変動)するので、効率よく回復することができる。
HP回復スキルを使用する
スキルでHPを回復する分には回復力は影響ない。HP回復効果をループできるキャラなら使い勝手が良いが、いなくてもダメージを受けた際に回復スキルを使うなど立ち回りでカバーはできる。
ハロウィンドゥルガーのループは超覚醒が必要
ハロウィンドゥルガーのスキルは10ターンで使える5ターン継続のHP回復/軽減スキル。超覚醒で付与できるスキルチャージを活用することでループが可能となる。レベル1からスタートするこのダンジョンでは序盤のループは不可能となるので注意。
中の人A | レベル100(限界突破)まで上がるのはかなり後半になる可能性もあります。 下手したら100を超えない可能性すらあるので、初見でドゥルガーを使うのはおすすめできないです。 |
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自動回復の覚醒でHP回復をする
自動回復の覚醒スキルは1個につきHPを1,000回復(自動回復+は2,000)できる。複数編成することである程度の回復量になるため、回復量を補うことも可能になる。
自動回復を付与できる装備例
キャラ | ステータス |
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正月ジャンヌダルクの年賀状 | 【スキル】 敵全体に攻撃力×10倍の光属性攻撃。 2ターンの間、回復力が2倍。 (ターン:20→5) 【覚醒スキル】 |
クルスのCD | 【スキル】 左端2列を火ドロップに、右端2列を回復ドロップに変化。 3ターンの間、回復力が3倍。 (ターン:11) 【覚醒スキル】 |
リンネルの耳飾り | 【スキル】 1ターンの間、盤面を7×6マスにする。 敵の行動を2ターン遅らせる。 (ターン:12) 【覚醒スキル】 |
ビッグマムの手配書 | 【スキル】 5ターンの間、5コンボ加算、属性吸収を無効化。 全ドロップのロックを解除し、5属性+回復に変化。 (ターン:25→15) 【覚醒スキル】 |
ラクシュミーのうちわ | 【スキル】 敵1体に攻撃力×50倍で攻撃、ダメージ分のHP回復。 ドロップのロックを解除し、水以外から回復を5個生成。 (ターン:12→6) 【覚醒スキル】 |
ウシャスのカード | 【スキル】 1ターンの間、チーム内の自動回復の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(1個につき10%)。 回復ドロップを光ドロップに変化。 (ターン:11→3) 【覚醒スキル】 |
ロキ装備(クラシック) | 【スキル】 10ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (ターン:10→9) 【覚醒スキル】 |
軽減スキルで受けるダメージ量を減らす
軽減スキルを使い受けるダメージ量を減らすことでHP回復する量も減らすことができる。とはいえ、敵の攻撃力はある程度大きいものだと想定されるので、軽減スキルだけではなく、上記の対策を方法と合わせて使いたい。
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