最新!アシスト設定(スキル継承)のやり方
パズドラ攻略記事

最新!アシスト設定(スキル継承)のやり方

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【速報】マガジンコラボキャラのステータスが判明

2017年3月23日アップデート後のアシスト設定(スキル継承)のやり方を解説しています。アップデート前後で比較をし、分かりやすくまとめていますので参考にして下さい。

パーティ別のおすすめアシスト(スキル継承)

【目次】

スポンサーリンク

アシストとは

モンスターが2つ目のスキルを使えるようになる

上の画像のように任意のモンスターに、もうひとつ使いたいスキルを持つモンスターを設定できる。この場合7ターンでオールドロップチェンジ、14ターンでジャックオーランタンを使用できるというものだ。

アシストボーナスでパラメータが上昇

ベースと同属性のモンスターをアシストに設定することで、ベースモンスターの各種パラメータが上昇するアシストボーナスが発生する。また、アシストしたモンスターがプラス297の場合のみ、さらにボーナスが発生する。

アシストボーナスで上昇するパラメータ

※同属性ボーナス/プラスボーナス共通。

  • HP:アシストの10%
  • 攻撃:アシストの5%
  • 回復:アシストの15%

いつでも設定と解除ができる

ランク130以上であれば、このアシスト設定は100万コインの使用のみでいつでも行うことができる。また、スキル2のモンスターを使用したい場合などは、いつでも解除できるため、気軽に行うことが可能だ。

スポンサーリンク

アシストのやり方

アシストに必要な条件は3つ

  • ①:レア度★5以上のモンスター
  • ②:フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
  • ③:レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター
    ※一部降臨モンスターもアシストになれる例外有り。

アシストの手順

実行のランク制限ランク130以上

手順①:メニューのモンスター画面から選択

メニュー「モンスター」→「スキル継承/解除」画面でベースとなるモンスターを選択。

▲アシスト/解除の項目を選択し

▲ベースモンスターを選ぼう


手順②:アシストにするモンスターを選ぶ

ベースモンスター選択後、アシストモンスターを選択。アシスト条件を満たしたモンスターはサムネイル右上に専用アイコンが表示されるぞ。

▲星のマークが付いたアイコンはアシストになれる


手順③:アシストを実行する

モンスターを選択後、継承に必要なコインを消費してスキル継承させる。


手順④:スキル2が使えるようになる

アシスト後、ベースモンスターに2つ目のスキルが追加される。

銀卵のモンスターは進化させればアシストできる

銀卵のモンスターは、そのままではアシストで使うことができないが、進化させればアシスト設定させることが可能だ。銀卵もむやみに売却しないで、1体は残しておこう!

スポンサーリンク

アシストができない理由

1.そもそもアシストになれない

「魔法石を消費してレアガチャから排出されるモンスター」、「レア度5以上のモンスター」を満たしている必要がある。ただし、降臨モンスターのラスや、レーダーの闇アテナのような例外も有りやや複雑だ。

勘違いが起きやすい事例

アシストになれるアシストになれない
ガチャから排出され、かつモンスターポイントで購入可能クリスマスアルラウネなどガチャから排出されるが☆4のモンスター
レーダーダンジョンの一部モンスターモンスターポイントでのみ購入可能なモンスター
一部降臨モンスター

2.ランクが130に達していない

アシストが出来るようになるのは、ゲーム内ランクが130を超えてからだ。しっかりと経験値を稼いで、ランクは上げておこう。

3.パーティに編成されてしまっている

アシストモンスターとして選びたいモンスターがパーティに編成されてしまっている場合、アシストの条件を満たしていても選択することはできない。

アシストのメリット

1.ギミック対応力の向上

1体のモンスターが2つのスキルを持ち役割が増えることから、多くのパーティでいままで対応できなかったギミックに対応できるようになる。

2.遅延対策に使える

スキル遅延を受けても、効果ターンでスキル1のターンを下回らなければスキル1を使うことができる。潜在覚醒の遅延対策を付けた時と、ほぼ同じ効果を得られる。

3.パラメータ上昇によるパーティの強化

高難易度ダンジョンに挑む場合、微妙なHPや攻撃力の差が物を言うこともある。アシストボーナスによるパラメータの上昇で、受けられるダメージが増えたり、削り残しが減ったりするなどの恩恵がある。

スポンサーリンク

アシストのデメリット

1.アシストモンスターが使用できない

アシストモンスターとなっている間は、そのモンスターを使用できなくなる。ただし、パワーアップ合成のベース素材には設定できる。

2.本来のスキルが使用できなくなる

スキル2が使用可能になると、スキル1は使えなくなる。どちらかを選んで使用できるわけではないため、スキル1を使用したいときに使用できないという事態になることも。

3.ダメージ吸収に対応しづらくなる

火力要員として起用しているモンスターに、アシストボーナスがある場合は注意したい。攻撃力が上昇しすぎてしまい、今までダメージ吸収にかからなかった箇所が対応しづらくなる可能性がある。

モンスター解説
ネプドラ闘技場の覚醒ソティス対策で使われる。
レベル最大、攻撃プラス99だと攻撃力が1999のため、アシストボーナスが発生した時点で毒スキルが吸収されるようになってしまう。

パズドラの関連する記事

お役立ち情報

モンスター評価一覧

テンプレパーティ

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ランキング

モンスター評価

全モンスター検索データベース 転生モンスターの評価

属性別

関連記事

パーティ評価

種類別パーティ

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

マガジンコラボ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

スキル継承

覚醒バッジとクエストシステム

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパ

更新テンプレパ

最新ダンジョン攻略

立ち回り記事

攻略記事ランキング
  1. 1 最新!最強パーティ(リーダー)ランキング
  2. 2 ガチャドラ降臨(超地獄級)攻略と周回パーティ
  3. 3 おすすめ最新テンプレパーティ一覧
  4. 4 ゲリラ時間割【3/25】と最速攻略パーティ
  5. 5 マガジンコラボガチャの当たりキャラと最新情報
もっとみる
パズドラ掲示板

雑談・質問掲示板

フレンド募集掲示板

最強パーティ議論掲示板

レーダーダンジョン出現場所の情報掲示板

マッチング

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)