0


twitter share icon line share icon

【パズドラ】パズドラ用語集

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズドラ】パズドラ用語集

パズドラをプレイするうえでよく出てくる用語を解説しています。復帰した方や初心者の方は参考にしてください。

この記事は2017年3月6日より更新を停止しています

【目次】

あ行

用語意味
アシストモンスタースキル継承で新たなスキルを与えるモンスター。
天海神ノマダンの天上の海原の天海神のこと。
威嚇(遅延)敵のターン数を遅らせるスキルのこと。エキドナのスキル名からきている。
魔法石のこと。
石効率石1個辺りの効率を表す。
延長操作時間延長のこと。
エンハンス(エンハ)◯ターンの間攻撃力を◯倍にするスキルのこと。
落ちコン落ちてきたドロップにより偶然決まるコンボのこと。
おでんオーディンシリーズの略称。

か行

用語意味
カーニバル対象の属性が排出されやすいガチャのこと。
カニ限(カーニバル限定)シルクやシーンなどカーニバル限定のモンスターのこと。
神々ノマダンの星空の神域の神々の王のこと。
完治HPを全回復するスキルのこと。アマテラスのスキル名からきている。
貫通防御力の高いモンスターを、防御力以上の攻撃力で無理矢理倒すこと。
確定上げ(確定スキル上げ)レベル最大の究極進化モンスター同士を合成させること。確定でスキルレベルが1上がる。
ガチャ限レア/コラボ/プレミアムガチャからのみ入手可能なモンスターのこと。
ギガグラ敵のHPを割合で減らすスキルのこと。ヘラのスキル名からきている。
吸収定められた数値以上のダメージや、
特定の属性のダメージを受ける
代わりにHPを回復すること。
究極進化一部のモンスターのみ可能な特殊な進化方法のこと。
キラー神やドラゴンなど特定のタイプに対してダメージが3倍になる覚醒スキルのこと。
暗闇ドロップが全て黒くなり色の判別ができなくなる攻撃のこと。回復/お邪魔/毒ドロップのみ形で判別可能。
軽減受けるダメージを減らすスキルのこと。
結界特定の属性のダメージを無効にするスキルのこと。ジーニャなどのスキル名からきている。
欠損攻撃色のドロップが無いこと。
ゲリラ不定期で来るダンジョンのこと。
幻獣ダンジョンに低確率で登場してくる敵のこと。
航路ノーマルダンジョンの伝説の航路のこと。
降臨10降臨ダンジョンでプラスタマゴが落ちる確率が10倍になるイベントのこと。
固定(ダメ)防御を無視して決められた値のダメージを与えるスキルのこと。
根性一定以上のHPがあれば一撃で倒されるダメージを受けても生き残るスキルのこと。
コンボパ◯コンボ以上で倍率が出るパーティのこと。

さ行

用語意味
システムスキルをループさせて戦うパーティのこと。
周回何かしらの目的を持って同じダンジョンを何十周もクリアすること。
親友フレンドシステムの親友のこと。親友になると親友がログインしてから1日はずっとフレンドに表示される。
自傷自分のHPを減らす効果を持つスキルのこと。
状態異常無効(マイティ)敵に毒や遅延が効かない状態のこと。マイティはCDコラボのボスバハムートからきている。
盤面全てを指定された属性のドロップにするスキルのこと。
指定された属性の数に応じて、2色陣や3色陣と呼ばれる。
スキブ覚醒スキルのスキルブーストのこと。
スキル継承(継承)あるモンスターに別のモンスターのスキルを付けること。
スキルマスキルレベル最大(マックス)のこと。
スペダンスペシャルダンジョンの略称。
生成盤面のいずれかのドロップをランダムで
指定されたドロップに変換するスキルのこと。
整地次ターンにコンボを組みやすい盤面を作るためのパズル操作をすること。
星宝ゲリラダンジョンの星宝の遺跡/魔窟のこと。
先制次のバトルに進んだ際に敵が先に行動すること。
絶メタ150万の高防御を誇る強化合成用モンスターのこと。
属性強化(列強化)覚醒スキルの火属性強化などのこと。列消しする特性上列強化とも言われる。

た行

用語意味
耐久パ高いHPと回復力を活かして戦うパーティのこと。
多色指定色を消さなければ倍率が出ないパーティのこと。
チャレダンチャレンジダンジョンの略称。かなり難易度が高い。
チョキ◯◯チョキルビ、チョキメタなど超キング◯◯ドラゴンのことをいう。
テクダンテクニカルダンジョンの略称。
テク5テクニカルダンジョンでプラスタマゴが落ちる確率が5倍になるイベントのこと。
テク20テクニカルダンジョンでプラスタマゴが落ちる確率が20倍になるイベントのこと。
てまゲームバランスを崩すほどに強いものに使われる。
プロデューサーである山本Pのtwitterでの誤字「一瞬てま崩壊ですよ」からきている。
天元ノマダンの天元の黒龍のこと。
敵を毒状態にして毎ターン一定のダメージを与え続けるスキルのこと。
毒ドロップ(猛毒ドロップ)消すとダメージを受けてしまうドロップのこと。
ドロ強(強化ドロップ)ドロップを強化するスキルのこと。またはされている状態。
ドロリフ盤面のドロップを全て入れ替えるスキルのこと。
マスターリングのスキルドロップリフレッシュからきている。

な行

用語意味
ナンバードラゴンゼローグ~ナインガルダからなるノマダン/テクダンのボスの総称。
名前に0~9の英語名称が付いていることからきている。
2体攻撃覚醒スキルの2体攻撃のこと。ドロップを4個消しした際、覚醒1つにつき攻撃力が1.5倍になる。
ノマダンノーマルダンジョンの略称。
ノマ3ノーマルダンジョンでプラスタマゴが落ちる確率が3倍になるイベントのこと。
ノマ10ノーマルダンジョンでプラスタマゴが落ちる確率が10倍になるイベントのこと。

は行

用語意味
花火盤面に1属性のドロップしか存在しない状態。その状態を作り出すスキルのこと。
五右衛門のスキル名からきている。
反撃受けたダメージの◯倍を与えるスキルのこと。
バインドパーティのモンスターを一定のターン行動不能にする敵の妨害攻撃のこと。
ピィ◯◯ピィと呼ばれるモンスター。モンスターに合成すると必ずスキルレベルが上がる。
封印(スキル封印)一定のターンスキルが使用不可能になる敵の妨害攻撃のこと。
フェス限ゴッドフェス限定モンスターのこと。
ブレススキルでダメージを与えること。
またはそのスキル。
プラマラプラスタマゴを集めるためにダンジョンを周回し続ける「プラスマラソン」の略称。
プラゲリゲリラダンジョンのプラスが集めや
すい星宝の遺跡/星宝の魔窟のこと。
ヘイスト(スキル短縮)「味方のスキルが◯ターン溜まる」効果を持つスキルのこと。
変換ドロップ変換スキルのこと。
ベースモンスタースキル継承で新たなスキルを受け入れる方のモンスター。
宝玉火の宝玉や闇の宝玉のこと。主に強力な進化の素材として使用される。
ぽちぽちスキルのみで敵を倒していくこと。

ま行

用語意味
魔窟星宝の魔窟のこと。
目覚め特定のドロップが落ちやすくなるスキルのこと。またはその状態。
モンポ龍30万モンスターポイントで購入できるドラゴンタイプモンスターのこと。

や行

用語意味
槍(槍投げ)赤オーディンのスキルのこと。スキル名の滅槍グングニールからきている。
覚醒スキル操作時間延長のこと。またはパズル操作を可能な秒数のこと。
指奪い敵の妨害攻撃によりパズル操作時間を短くされること。

ら行

用語意味
ラッシュ◯◯ラッシュなどの略称。
ランダンランキングダンジョンの略称。
列回復覚醒スキルのバインド回復のこと。
回復ドロップを横一列に並べて消す性質上列回復と言われている。
列パ属性強化を主体としたパーティのこと。
ロックドロップロックのこと。
ローグダンジョンレベル1からスタートする特殊降臨ダンジョンのこと。

わ行

用語意味
ワンパン敵を一撃で倒すこと。

その他

用語意味
2way覚醒スキル2体攻撃のこと。ドロップを4個消しした際、覚醒1つにつき攻撃力が1.5倍になる。
297HP/攻撃/回復全てに99ずつプラスを降っている状態のこと。
198HPと攻撃にのみ99プラスを降っている状態のこと。
H(ハイパー)レベル/覚醒/スキルレベル/プラスがすべて最大の状態のモンスターのことを言う。プラスは297/198問わない。
LF(リーダーフレンド)言葉通りの意味。リーダーとフレンドを指す言葉。
38910究極ヘラの先制ダメージのこと。覚え方は斬魄刀。
31584上記と同じく究極ヘラの先制ダメージだが、こちらは少し弱い。覚え方は最後は死。

もっとパズドラを楽しみたい!

強力なパーティを知りたい!

フレンドがいない!

育てるモンスターがわからない!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ライルディジー
グラッドオリィ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×