裏機構城の絶対者の周回とランク上げパーティ

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【パズドラ】裏機構城の絶対者の周回とランク上げパーティ

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【パズドラ】裏機構城の絶対者の周回とランク上げパーティ

パズドラの裏機構城の絶対者の周回まとめです。ランク上げ編成や経験値、やダンジョンデータも掲載しているので、パズドラ裏機構城周回の参考にして下さい。

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目次

修羅の幻界の関連記事

裏機構城の絶対者の特徴とドロップ34

ランク経験値2倍イベントが開催

裏修羅経験値2倍イベント
期間 03/06(木)00:00~03/16(日)23:59

上記期間中、裏機構城の絶対者のクリア時にもらえるランク経験値が2倍にアップする。ランクを上げたい場合は周回するのがおすすめだ。

ダンジョン内容(ドロップ)

経験値約8500万(出現敵によって変動)
コイン約300億(出現敵によって変動)
ルール全属性必須
ドロップスーパーノエルドラゴン ※3体程度
スーパーノエルドラゴンのアイコン
潜在覚醒/育成素材 ※いずれか1体
古代の三神面のアイコンニジピィのアイコンダイヤドラゴンフルーツのアイコンHP強化++のアイコン攻撃強化++のアイコン回復強化++のアイコンダメージ上限解放のアイコン
希石【巨大】※いずれか1体
火の希石【巨大】のアイコン水の希石【巨大】のアイコン木の希石【巨大】のアイコン光の希石【巨大】のアイコン闇の希石【巨大】のアイコン
希石【特大】※いずれか3体
火の希石【特大】のアイコン水の希石【特大】のアイコン木の希石【特大】のアイコン光の希石【特大】のアイコン闇の希石【特大】のアイコン
【B13】※条件を満たした場合のみ
ニルオーカムの希石
【B14】(ランダム)
ゴルケイオスのアイコンゴルフェイスのアイコン
【B15】(ランダム)
リュウウンサイのアイコンキョザンサイのアイコンキョザンサイの希石リュウウンサイの希石
【B16】(ランダム1体)
ヘキサゼオンの希石(光)のアイコンヘキサゼオンの希石(闇)のアイコン緑の輝石スイランノカガミのアイコン黄の輝石コハクノセイケンのアイコン紫の輝石キョムノマガタマのアイコン

ランク上げに適したダンジョン

裏機構城の絶対者では得られる経験値量が他のダンジョンと比べて多く、裏修羅と比べると難しいが経験値倍率リーダーで周回することが可能。ランクを上げたい場合におすすめのダンジョンだ。

▶ランク上げの効率的なやり方

裏魔廊の支配者クリアで出現する

裏修羅の幻界

「裏機構城の絶対者」はテクニカルダンジョン裏・修羅の幻界の新フロア。「裏魔廊の支配者」フロアをクリアすると出現する。ダンジョンルールは機構城の絶対者と変わらず全属性必須となっている。

裏機構城の絶対者のダンジョン情報

出現モンスターと先制行動34

先制行動と特性
▼B1
5体
敵のアイコン
回復
根性(HP50%)
スキル封印:15ターン
敵のアイコン
回復
根性(HP50%)
全モンスターをバインド:20ターン
敵のアイコン
回復
根性(HP50%)
最上段横1列を操作不可:5ターン
敵のアイコン
回復
根性(HP50%)
スキル遅延:2ターン
敵のアイコン
回復
根性(HP50%)
毒ドロップ目覚め:10ターン
▼B2
3体
敵のアイコン
体力マシン
超根性(HP50%)
現HPの100%割合ダメージ
敵のアイコン
体力マシン
超根性(HP50%)
回復力激減:10ターン
敵のアイコン
体力マシン
超根性(HP50%)
操作時間激減:5ターン
▼B3
3体
敵のアイコン
体力マシン
超根性(HP50%)
超暗闇目覚め:5ターン
敵のアイコン
回復
超根性(HP1%)
ランダム1属性吸収:10ターン
敵のアイコン
体力マシン
超根性(HP50%)
193,280ダメージ
回復ドロップを消せなくなる:4ターン
▼B4
4体
敵のアイコン
バランス神
※必ず出現
根性(HP50%)
覚醒スキル無効 5ターン
敵のアイコン
バランス悪魔
※必ず出現
根性(HP50%)
X字に爆弾ドロップを8個生成
敵のアイコン
ドラゴンバランス
※必ず出現
根性(HP50%)
盤面を7×6盤面に変化:2ターン
※既に7×6時:左端縦1列を操作不可:3ターン
敵のアイコン
ドラゴン神
※どちらか1体が出現
根性(HP50%)
真ん中10マスをルーレット:5ターン
敵のアイコン
ドラゴンバランス
※どちらか1体が出現
根性(HP50%)
433,440ダメージ
▼B5
3体
敵のアイコン
回復
超根性(HP50%)
攻撃力激減:10ターン
敵のアイコン
回復
超根性(HP1%)
雲2マス生成:3ターン
敵のアイコン
回復
超根性(HP50%)
お邪魔ドロップ目覚め 5ターン
▼B6
4体
敵のアイコン
攻撃
超根性(HP50%)
盤面超暗闇 10ターン
敵のアイコン
回復
超根性(HP50%)
スキル遅延:2ターン
敵のアイコン
回復
超根性(HP50%)
3億以上ダメージ吸収 99ターン
敵のアイコン
体力
超根性(HP50%)
木ドロップを消せなくなる:6ターン
高防御:20億
▼B7
1体
敵のアイコン
ドラゴンマシン
HP:2000万
超根性(HP50%)
リーダーチェンジ:3ターン
※既にリダチェンジのみ使用
1億以上ダメージ吸収:10ターン
961,600ダメージ
※盤面にお邪魔/毒がない場合は480,800ダメージに変化
お邪魔ドロップ毒ドロップ木ドロップに変化
【超根性発動時】
状態異常無効:999ターン
99%ダメージ軽減:999ターン
約620,230ダメージ
敵のアイコン
ドラゴンマシン
HP:2000万
超根性(HP50%)
リーダーチェンジ:3ターン
※既にリダチェンジのみ使用
盤面を光ドロップに変化
全ドロップをロック
【超根性発動時】
状態異常無効:999ターン
99%ダメージ軽減:999ターン
732,306ダメージ
敵のアイコン
ドラゴンマシン
HP:2000万
超根性(HP50%)
リーダーチェンジ:3ターン
※既にリダチェンジのみ使用
1億以上ダメージ無効:999ターン
994,800ダメージ
盤面を火ドロップ水ドロップ木ドロップ光ドロップ闇ドロップ回復ドロップお邪魔ドロップ毒ドロップ猛毒ドロップに変化
【超根性発動時】
状態異常無効:999ターン
99%ダメージ軽減:999ターン
855,528ダメージ
▼B8
1体
敵のアイコン
神ドラゴン攻撃
ドラゴンタイプからのダメージ半減
根性(HP14%)
30億以上ダメージ無効:999ターン
雲を2マス生成:5ターン
419,328ダメージ
ロック目覚め:99ターン
敵のアイコン
神攻撃回復
神タイプからのダメージ半減
根性(HP14%)
30億以上ダメージ無効:999ターン
落ちコンしなくなる:10ターン
536,800ダメージ
回復力が0になる:3ターン
▼B9
1体
敵のアイコン
神攻撃
神タイプからのダメージ半減
根性(HP20%)
状態異常無効:999ターン
現HPの150%割合ダメージ
水ドロップ3個生成
敵のアイコン
神バランス
光属性からのダメージ半減
根性(HP20%)
9コンボ以下吸収:999ターン
超暗闇目覚め:4ターン
▼B10
1体
敵のアイコン
神体力
攻撃タイプからのダメージ半減
根性(HP20%)
状態異常無効:999ターン
2,091,520ダメージ
※お邪魔/毒がない場合は522,880ダメージに変化
お邪魔ドロップ毒ドロップ猛毒ドロップ水ドロップに変化
水ドロップ目覚め:1ターン
敵のアイコン
ドラゴンマシン
悪魔タイプからのダメージ半減
根性(HP14%)
状態異常無効:999ターン
7×6マスに変化:10ターン
※既に7×6の場合:536,160ダメージ
覚醒スキル無効:10ターン
▼B11
1体
敵のアイコン
悪魔回復
闇属性からのダメージ半減
根性(HP13%)
状態異常無効:999ターン
642,240ダメージ
全ドロップを光ドロップに変化
ルーレットを4マス生成:15ターン
※7×6マスの場合は6マス
敵のアイコン
悪魔バランス
光属性からのダメージ半減
根性(HP15%)
状態異常無効:999ターン
HP10万固定:1ターン
操作時間半減:10ターン
敵のアイコン
マシン体力
HP:2000万
高防御:33億
マシンタイプからのダメージ半減
超根性(HP50%)
状態異常無効:1ターン
【超根性発動時】
ルーレット2マス生成:1ターン
▼B12
1体
敵のアイコン
悪魔
闇属性からのダメージ半減
根性(HP14%)
状態異常無効:999ターン
ダメージ半減:2ターン
攻撃力激減:10ターン
敵のアイコン
神
光属性からのダメージ半減
根性(HP10%)
状態異常無効:999ターン
7コンボ以下吸収:999ターン
回復ドロップが消せなくなる:8ターン
敵のアイコン
バランス
バランスタイプからのダメージ半減
根性(HP7%)
状態異常無効:999ターン
427,264ダメージ
盤面を火ドロップに変化
お邪魔ドロップ毒ドロップ目覚め:10ターン
敵のアイコン
体力回復
回復タイプからのダメージ半減
根性(HP9%)
状態異常無効:999ターン
超暗闇目覚め:5ターン
覚醒スキル無効:1ターン
542,592ダメージ
▼B13
1体
敵のアイコン
悪魔
超根性(HP50%)
状態異常無効:999ターン
30億以上ダメージ無効:999ターン
操作時間激減:1ターン
【超根性発動時】
712,000ダメージ
全ドロップを木ドロップに変化
敵のアイコン
悪魔
超根性(HP50%)
状態異常無効:999ターン
30億以上ダメージ無効:999ターン
996,800ダメージ
【超根性発動時】
712,000ダメージ
全ドロップを闇ドロップに変化
敵のアイコン
悪魔
※条件を満たした場合のみ出現
条件:ニルヴォークのアイコンニルオーカムのアイコンを編成する
超根性(HP50%)
状態異常無効:999ターン
30億以上ダメージ無効:999ターン
1,092,000ダメージ
操作時間激減:2ターン
▼B14
1体
敵のアイコン
悪魔
根性(HP40%)
水ドロップ闇ドロップ吸収:7ターン
攻撃力激減:7ターン
状態異常無効:2ターン
敵のアイコン
悪魔
根性(HP40%)
木ドロップ光ドロップ吸収:7ターン
回復力激減:7ターン
状態異常無効:2ターン
敵のアイコン
神体力攻撃
闇属性からのダメージ半減
状態異常無効:999ターン
【敵の行動(毎ターン)】
覚醒スキル無効:1ターン
3,067,200ダメージ
▼B15
1体
敵のアイコン
ドラゴン
根性(HP8%)
状態異常無効:999ターン
30億以上ダメージ無効:999ターン
8コンボ以下吸収:999ターン
HP50%以下時の行動(1度のみ)
攻撃力激減:99ターン
火ドロップを消せなくなる:10ターン
敵のアイコン
ドラゴン
根性(HP7%)
状態異常無効:999ターン
30億以上ダメージ無効:999ターン
落ちコンなし:99ターン
HP50%以下時の行動(1度のみ)
攻撃力激減:99ターン
水ドロップを消せなくなる:10ターン
▼B16敵のアイコン
合成
※いずれか1つを使用する
30億以上ダメージ無効:2ターン
10億以上ダメージ吸収:2ターン
ランダムで1属性を吸収:2ターン
敵のアイコン
合成
611,200ダメージ
敵のアイコン
合成
ダメージを受けなくなる
※他の輝石を何度か倒すと攻撃できるようになる
※この輝石を倒すとヘキサゼオンに攻撃可能になる
敵のアイコン
ドラゴン体力
※どちらか1体
ダメージを受けなくなる
【輝石を破壊後の行動】
全ドロップをロック
【HP50%以下時】(1度のみ)
闇ドロップを消せなくなる:15ターン
約1,112,064ダメージ
敵のアイコン
ドラゴン攻撃
※どちらか1体
ダメージを受けなくなる
【輝石を破壊後の行動】
全ドロップをロック
【HP50%以下時】(1度のみ)
覚醒スキル無効:1ターン
超暗闇目覚め:15ターン
現HP360%割合ダメージ
855,360ダメージ

裏機構城の絶対者の攻略テンプレパーティと立ち回り34

蜂楽パーティ(ランク経験値2.55倍)

蜂楽
  1. 覚醒バッジ
  2. ランク経験値のアイコンランク経験値バッジ
  3. SLv.
    1
  4. SLv.
    1
  5. SLv.
    1
  6. SLv.
    1
  7. SLv.
    1
  8. SLv.
    1
  9. ⬇アシスト⬇
  10. 毒目覚め耐性
  11. ダメージ上限解放
    遅延耐性×2
  12. スキルブースト++
  13. 属性吸収貫通
    遅延耐性×2
  14. 属性吸収貫通
    遅延耐性×2
  15. 属性吸収貫通
    ドラゴンキラー潜在
  16. Lv.
    120
    お邪魔耐性+
  17. Lv.
    120
    コンボ強化+
  18. Lv.
    120
    回復L字消し
  19. Lv.
    120
    全パラメータ強化
  20. Lv.
    120
    全パラメータ強化
  21. Lv.
    120
    スキルブースト+

※ベースモンスターのSLvは最大を前提としています。

キャラの正式名称を確認する

立ち回り

基本蜂楽を使用し光闇L字消しになるようにずらす
B1蜂楽(正月エノーラ)→蜂楽(正月マシロ)→オクトレイ→虎杖悠仁(百式)→蜂楽ずらし
B2蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B3オクトレイ→蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B4蜂楽ずらし
※爆弾ドロップは必ず消す
B5虎杖悠仁→蜂楽ずらし
※以降お邪魔ドロップはB10までに盤面に残さないように蜂楽の生成位置に置いて処理する
蜂楽ずらし
B6オクトレイ→蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B7蜂楽ずらし
※3連/10連ガチャドラ時は1ターン耐久しオクトレイを使用
蜂楽ずらし
B8武田信玄(リムルヴェルドラ)→1コンボ
オクトレイ→蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B9蜂楽ずらし
※超暗闇目覚め時は光十字消し
B10蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
※爆弾ドロップは必ず消す
蜂楽ずらし
※以降7×6盤面時の場合光闇L字消しになるように消す
B11蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B12虎杖悠仁→蜂楽ずらし
B13オクトレイ→蜂楽ずらし
蜂楽ずらし
B14蜂楽ずらし
B15オクトレイ→蜂楽ずらし
B16本体を攻撃できるようになるまで蜂楽ずらし
※オクトレイは溜まり次第使用
※2ターン目に武田信玄使用
ベル(正月アルバート)→蜂楽ずらし

早川アキパーティ(ランク経験値1.7倍)

早川アキ
覚醒バッジランク経験値のアイコン
キャラの正式名称を確認する

立ち回り

B1早川アキ×3→御坂妹(グランエルヴ)ずらし
B2インデックス(海馬瀬戸)→1コンボ
2ターン1コンボ
早川アキずらし
早川アキずらし
B3インデックス→早川アキずらし
早川アキずらし
※以降インデックスはスキルループ
B4御坂妹→早川アキずらし
※爆弾はルーレットで消すか右or左端に縦で2個置く
B5早川アキずらし
武田信玄(闇リーチェ)→早川アキずらし
B6~8早川アキずらし
早川アキずらし
B9早川アキずらし
B10(御坂妹→)早川アキずらし
※御坂妹はバルディン出現時のみ使用
B11武田信玄→早川アキずらし
B12(御坂妹→)早川アキずらし
※御坂妹はアルバート出現時のみ使用
※御坂妹がない場合は1ターン耐久
※爆弾を作られた場合は武田信玄使用
早川アキずらし
B13早川アキずらし
早川アキずらし
B14早川アキずらし
B15早川アキずらし
早川アキずらし
B16(御坂妹→)早川アキずらし
※御坂妹は水消せないをされている場合のみ使用
※輝石を倒せるまで早川アキずらし
【輝石突破後】
早川アキずらし×3
武田信玄→早川アキずらし
(御坂妹→)早川アキずらし
※御坂妹は覚醒無効をされた場合のみ使用
早川アキずらし×2

裏機構城の絶対者のダンジョンデータ34

タップで該当箇所へ移動できます
▼B1▼B2▼B3▼B4
▼B5▼B6▼B7▼B8
▼B9▼B10▼B11▼B12
▼B13▼B14▼B15▼B16

B1:カーバンクル

B1カーバンクル
注意すべき点
■火〜光属性の4体はHP約32億、防御1500万
└ダメージは1体あたり毎ターン約16万
└15回目の行動時に発狂ダメージ
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
敵のアイコンは特に注意が必要
└HP75億、防御2500万と他より多い
└攻撃が最低でも1,612,800ダメージ
└幸い行動ターンが他のカーバンクルより遅い
└しかし1体だけになると行動ターンが1に変化する

B2:ゴーレム

B2ゴーレム
注意すべき点
■左右のゴーレム(火/木)は1ターン行動
└どちらもHP50億、防御1500万
└1体あたり毎ターン24万ダメージを与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅アップ
└15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンは2ターン行動だがその分強い
└HPは75億、防御は7500万
└ダメージは488,000ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅アップ
└7回目の行動時に発狂ダメージ

B3:マシンゴーレム/ドリヤード

B3マシンゴーレム/ドリヤード
注意すべき点
敵のアイコンはHP6億2500万、防御5億
└HP1%超根性持ちなのでHP625万は必ず残る
└固定ダメージ量次第ではワンパンできないので注意
└毎ターン約29万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ
■左右のゴーレムはHP50億、防御5000万
└1体あたり毎ターン約25万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ

B4:魔剣士

B4魔剣士
注意すべき点
■いずれもHP50億、防御1500万
└1体あたり毎ターン約15万ダメージ与えてくる
└同時に同じ属性のドロップを1個生成する
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ

B5:カーバンクル

B5
注意すべき点
■左右のカーバンクル(火/木)はHP約63億、防御2500万
└1体あたり毎ターン約25万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンはHP6億2500万、防御2500万
└HP1%超根性持ちなのでHP625万は必ず残る
└固定ダメージ量次第ではワンパンできないので注意
└毎ターン約34万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ

B6:りん/カーバンクル

B6
注意すべき点
敵のアイコンHP75億、防御5000万
└4ターン行動で約160万ダメージ+火5個生成
└残り1体になると行動ターンが1に変化
└5回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコン敵のアイコンHP約63億、防御2500万
└1体あたり毎ターン約26万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP1250万、防御20億
└毎ターン約26万ダメージ与えてくる
└残り1体になると攻撃力が大幅上昇
└15回目の行動時に発狂ダメージ

B7:ガチャドラ

ガチャドラ
注意すべき点
敵のアイコンHP2000万、防御5000万
■基本の行動は以下のいずれか
└木1個生成+約48万ダメージ+1色を木に変化
└木2個生成+約46万ダメージ+木を消せなくなる1ターン
└木3個生成+約51万ダメージ
■HP50%で以下の行動を使用
└状態異常無効:999ターン
└ダメージ99%軽減:999ターン
└約63万ダメージ
■HP5%が発狂ライン
■15回目の行動時にも発狂ダメージを与えてくる
■50%超根性なので1000万固定ダメならワンパンを狙える
敵のアイコンHP2000万、防御5000万
■基本の行動は以下のいずれか
└光1個生成+約57万ダメージ+全ドロップロック
└光2個生成+約54万ダメージ+光を消せなくなる1ターン
└光3個生成+約60万ダメージ+ロック目覚め1ターン
■HP50%で以下の行動を使用
└状態異常無効:999ターン
└ダメージ99%軽減:999ターン
└約74万ダメージ
■HP5%が発狂ライン
■15回目の行動時にも発狂ダメージを与えてくる
■50%超根性なので1000万固定ダメならワンパンを狙える
敵のアイコンHP2000万、防御5000万
■基本の行動は以下のいずれか
└回復1個生成+約67万ダメージ+ルーレット生成1ターン
└回復2個生成+約63万ダメージ+回復を消せない1ターン
└回復3個生成+約70万ダメージ+6色/お邪魔/毒/猛毒生成
■HP50%で以下の行動を使用
└状態異常無効:999ターン
└ダメージ99%軽減:999ターン
└約86万ダメージ
■HP5%が発狂ライン
■15回目の行動時にも発狂ダメージを与えてくる
■50%超根性なので1000万固定ダメならワンパンを狙える

ガチャドラは超根性発動で99%軽減を使用しダメージを与えづらくなる。楽に突破したいのであれば、固定1000万ダメージを持つリーダーで挑みたい。

B8:ミネルヴァ/パールヴァティ

ミネルヴァ/パールヴァティ
注意すべき点
敵のアイコンHP約188億、防御2500万
■基本の行動は以下のいずれか
└約53万ダメージ+爆弾7個生成
└約53万ダメージ+ドロップ15個超暗闇:2ターン
■HP5%で発狂ダメージを与えてくる
■15回目の行動時にも発狂ダメージ
敵のアイコンHP約188億、防御2500万
■お邪魔と毒生成攻撃を多用する
■HP50%以下時には以下の行動をする
└805,200ダメージ
└全ドロップを回復ドロップに変化
└回復力が0になる:1ターン
※既に回復力0の場合は536,800ダメージ
■HP5%で発狂ダメージを与えてくる
■15回目の行動時にも発狂ダメージ

パールヴァティは先制でこちらの回復力を3ターンの間0にしてくる。その状態で敵のHPを半分まで減らすと、130万超えの大ダメージを受けるので注意。回復エンハンスで効果を消しておくか、ワンパンする必要がある。

B9:アンドロメダ/ツクヨミ

ツクヨミ/アンドロメダ
注意すべき点
敵のアイコンHP125億、防御5000万
■HP50%以下時に以下を1度のみ使用する
└約40万ダメージ
└回復/お邪魔/毒/猛毒ドロップ生成
└水ドロップ3個生成
■HP5%以下が発狂ライン
■15回目の行動時にも発狂ダメージあり
敵のアイコンHP125億、防御2500万
■基本の攻撃は以下の通り
└約54万ダメージ
└闇ドロップ生成+ドロップ10個超暗闇1ターン
■HP5%以下時と5回目の行動時に発狂ダメージ

超転生ツクヨミは先制で超暗闇目覚めを使用する。十字消し攻撃や耐久でターンを消化したいところだが、5回目の行動時に発狂ダメージがあるので注意しよう。

B10:バルディン/アメノミナカヌシ

バルディン/アメノミナカヌシ
注意すべき点
敵のアイコンHP約188億、防御15億
■高防御かつ高HPなので木属性は要注意
■HP50%以下で以下を1度使用
└スキル封印:10ターン
└現HP120%割合ダメージ
■HP5%以下時と10/15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP125億、防御1億
■1〜4回目の行動時は以下の行動
①木目覚め+約53万+水ロック
②光目覚め+約53万+木ロック
③闇目覚め+約53万+光ロック
④火目覚め+約53万+闇ロック
■5回目の行動時に大ダメージを与えてくる
└火ドロップロック+約320万ダメージ

B11:グランディス/イルム/グレモリー

グランディス/イルム/グレモリー
注意すべき点
敵のアイコンHP2000万、防御33億
■基本の攻撃は約85万ダメージ
■HP50%でルーレット2個生成:1ターン(1度のみ)
■15回目の行動時に発狂ダメージを与えてくる
敵のアイコンHP200億、防御3500万
■基本の行動は以下のいずれか
①約54万ダメージ+1色を毒に変換+毒ロック
※毒ロックができない場合は追加で約54万ダメージ
②約54万ダメージ+1色をお邪魔に変換+お邪魔ロック
※お邪魔ロックができない場合は追加で約54万ダメージ
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP175億、防御6000万
■基本の行動は以下のいずれか
①HP上限が半分+攻撃力半減+約28万ダメージ
②HP上限が10万固定+回復力半減+約28万ダメージ
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ

B12:フェンリルヴィズ/闇メタトロン等

フェンリルヴィズ/闇メタトロン等
注意すべき点
敵のアイコンHP375億、防御4000万
■10回目の行動時に攻撃力1.5倍+お邪魔/毒目覚め10ターン
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP275億、防御5000万
■HP50%以下で以下の行動を1度使用
└ルーレット4個生成:10ターン
└約61万ダメージ
└落ちコンなし:10ターン
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP約188億、防御7500万
■基本の攻撃は約54万ダメージ
■2回目の行動時に以下のどちらかを使用
①HP75%以上時
└9コンボ以下吸収+回復力激減
②HP75%以下時
└攻撃力が1.5倍+30億以上ダメージ無効
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP250億、防御2500万
■HP50%以下で以下の行動を1度使用
└攻撃力が1.5倍:999ターン
└約80万ダメージ
└ドロップ10個を超暗闇:10ターン
■HP5%以下時と15回目の行動時に発狂ダメージ

B13:二ルヴォーク/ニルオーカム

二ルヴォーク/ニルオーカム
注意すべき点
敵のアイコンHP約188億、防御10億
■木属性吸収5ターンを初回行動に使用する
└※超根性発動時の行動の方が優先的に使用する
■HP50%(超根性発動)時に以下の行動を使用
└712,000ダメージ+全ドロップを木に変化
■5回目の行動時に攻撃力が10倍になる
└6回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP約188億、防御10億
■闇属性吸収5ターンを初回行動に使用する
└※超根性発動時の行動の方が優先的に使用する
■HP50%(超根性発動)時に以下の行動を使用
└712,000ダメージ+全ドロップを闇に変化
■5回目の行動時に攻撃力が10倍になる
└6回目の行動時に発狂ダメージ
敵のアイコンHP200億、防御15億
■初回行動で以下のいずれかを使用する
①HP50%以上時
└光/闇吸収:5ターン+728,000ダメージ+闇花火生成
②HP50%以下時
└リーダー助っ人99ターン短縮+728,000ダメージ+木花火
■2回目〜5回目の行動時は以下のいずれかを使用
└728,000ダメージ+ドロップ15個超暗闇1ターン+属性変化
└873,600ダメージ+ドロップ12個ロック
※これ以外にもある可能性あり(未検証)
■6回目の行動時に発狂ダメージ(7,280,000)

B14:ラファエル/ゴルケイオス(フェイス)

ラファエル/ゴルケイオス(フェイス)
注意すべき点
敵のアイコンHP150億、防御0
■毎ターン以下の行動を使用
└覚醒スキル無効:1ターン
└3,067,200ダメージ
敵のアイコンHP約63億、防御20億
■1回ずつ使用
①約70万ダメージ+7コンボ以下吸収:1ターン
②約66万ダメージ+操作時間激減:1ターン
③約77万ダメージ+ルーレット4個生成:1ターン
④約63万ダメージ+覚醒スキル無効:1ターン
⑤約73万ダメージ+スキル遅延:1〜2ターン
⑥現HP150%割合ダメージ
■以後繰り返し発狂ダメージ

敵のアイコンHP約63億、防御20億
■1回ずつ使用
①約67万ダメージ+操作時間激減:1ターン
②約70万ダメージ+7コンボ以下吸収:1ターン
③約63万ダメージ+覚醒スキル無効:1ターン
④約77万ダメージ+ルーレット4個生成:1ターン
⑤現HP150%割合ダメージ
⑥約73万ダメージ+スキル遅延:1〜2ターン
■以後繰り返し発狂ダメージ

B15:キョザンサイ/リュウウンサイ

B15:キョザンサイ/リュウウンサイ
注意すべき点
敵のアイコンHP375億、防御0
■10回目の行動時に発狂ダメージ
■HP50%時に以下を使用
└攻撃力激減:99ターン
└水ドロップを消せない:10ターン
■1〜9回目の行動時は以下のいずれかを使用
└約77万ダメージ+操作時間半減1ターン
└現HP100%割合+約37万ダメージ+回復力半減1ターン
└約74万ダメージ+水→お邪魔変換
 ※水がない場合はダメージが増える可能性あり
敵のアイコンHP約313億、防御0
■10回目の行動時に発狂ダメージ
■HP50%時に以下を使用
└攻撃力激減:99ターン
└火ドロップを消せない:10ターン
■1〜9回目の行動時は以下のいずれかを使用
└約78万ダメージ+操作時間半減1ターン
└現HP100%割合+約37万ダメージ+回復力半減1ターン
└約74万ダメージ+火→毒変換
 ※火がない場合はダメージが増える可能性あり

B16:ヘキサゼオン(ボス)

B16ヘキサゼオン
注意すべき点
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
■輝石を全て倒すまでヘキサゼオンに攻撃できない
■真ん中の輝石にも最初は攻撃できない
■両端の輝石は倒しても数回復活する
└何度か倒すと復活しなくなる
└両端の輝石を倒すと真ん中を攻撃可能になる
敵のアイコンHP1800億、防御0
■輝石を全て倒すまでダメージを与えられない
└輝石全て破壊後に全ドロップロックを使用する
■6ターン毎に六天・修羅夢幻星龍波を使用
└最初は約71万だが徐々にダメージが増えていく
■HP50%を切ったときに以下の行動を使用
└闇ドロップ消せない:15ターン
└1,111,968ダメージ
■HP2%が発狂ライン

敵のアイコンHP1800億、防御0
■輝石を全て倒すまでダメージを与えられない
└輝石全て破壊後に全ドロップロックを使用する
■6ターン毎に六天・修羅夢幻星龍波を使用
└最初は約71万だが徐々にダメージが増えていく
■HP50%を切ったときに以下の行動を使用
└覚醒スキル無効:1ターン
└超暗闇目覚め:15ターン
└現HP360%割合ダメージ
└285,120ダメージ
■HP2%が発狂ライン

裏機構城の絶対者の攻略リーダー/サブのおすすめ34

攻略おすすめリーダーとサブ候補

攻略リーダーの選び方

ダメージ量が大きいので高耐久/高軽減率のリーダーを選びたい。ダメージ無効の敵が頻繁に登場するわけではないので、無効貫通はスキルで対処するでもOKだ。

攻略ポイントとギミック対策方法34

攻略ポイントまとめ

  • 全耐性も必ず用意しておきたい
  • 火力と耐久力がどちらも必要
  • 1体で複数のギミック対策出来るキャラが欲しい
  • 遅延スキルの使用が可能

機構城の絶対者からの変更点

  • 敵のHPやダメージ量が増加
  • ニルヴォーク/ニルオーカムが出現するフロア追加
  • 一部の敵にタイプ半減や属性半減が追加
  • その他細かな変更点(ダメージ無効の値など)

全耐性は必須

毒/お邪魔/暗闇/雲/操作不可がほぼ必須となるダンジョン構成をしている。もし全耐性を積むのが難しい場合、1度だけのクリアを目指すなら出現する回数が少ないギミックを捨てるのはアリ。

火力と耐久力がどちらも必要

数百億のHPに加え桁違いの防御力、数十万単位のダメージなど、ほとんどのパーティが太刀打ちできないダンジョンとなっている。現環境に合った耐久力と火力を兼ね備えたパーティで挑もう。

中の人Aのアイコン中の人AB13(ニルオーカム)では100万近いダメージ、B16(光ヘキサゼオン)はHP50%で100万超えの攻撃を仕掛けてくる。これらの攻撃を受けきれる耐久力は最低限必要。

リダチェン運用の場合はB7に注意

B7ガチャドラの画像

7×6マス運用をする際などリダチェンを使うのが主流となっているが、その場合はB7のガチャドラに注意しよう。既にリダチェン時のみ特殊な行動をしてくるため、6×5マス時とは異なる対策が必要となる。

B4の操作不可は気にしなくても良い

B4の操作不可

既に7×6マスの場合、B4で覚醒無効→操作不可のギミックを受けてしまう。ただそもそも盤面が広い上に操作不可の範囲も縦1列だけ。効果ターンも短いので、あまり気にしなくても良い。

ギミック対策スキルを用意しよう

裏機構城は覚醒無効や操作時間減少といった、対策必須なギミックが盛り沢山。短いターンで複数回に渡って使えるスキルや、1体で複数のギミックを対策できるスキルが必須となる。敵はランダム出現のため、最悪いくつかの対策は捨てるという手も。

B1では遅延スキルによるスキル溜めが可能

B1の敵画像

B1に出現する敵には遅延スキルが刺さるため、変身パーティのサポートとして採用できる。またボス戦も遅延が有効なので、溜まり直しても効果的に運用できる。ただしB1では先制で2ターン遅延を受けるのでアシストで使う場合は対策が必須。

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永刻の万龍裏永刻の万龍
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業炎の百龍裏業炎の百龍
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試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
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