パズドラの四次元の探訪者(4次元/よじげんのたんぼうしゃ)の攻略まとめです。四次元の探訪者の攻略パーティ(ラフィーネ/デイトナ)も掲載しています。
目次
神秘の次元の関連記事
四次元の探訪者のダンジョン情報
ダンジョン基本情報33
経験値 | 約2500万 |
---|---|
コイン | 約75万 |
出現モンスターと先制行動33
敵 | 先制行動と特性 | |
---|---|---|
B1 5体 | HP:30億 | 根性 攻撃力99%減少:3ターン |
HP:30億 | 根性 スキル封印:10ターン | |
HP:30億 | 根性 リーダー助っ人を遅延:4ターン | |
HP:1000万 | 超根性(HP50%) リーダーチェンジ:3ターン | |
HP:100億 | 根性 ランダム1色が消せなくなる:3ターン | |
B2 4体 | HP:60億 | ※必ず出現 根性 落ちコンなし:5ターン |
HP:60億 | ※必ず出現 根性 回復力75%減少:5ターン | |
HP:60億 | ※必ず出現 根性 操作時間75%減少:5ターン | |
HP:5億 | 超根性(HP1%) ランダム1色を属性吸収:10ターン | |
HP:150億 | 5ターン行動 超根性(HP50%) 超暗闇目覚め:5ターン 【敵が残り1体の場合】 行動ターンが5→1に変化 ランダム1色をに変化 2,543,600ダメージ | |
B3 3体 | HP:200億 | 根性 最上段横1列を操作不可:5ターン |
HP:60億 | 根性 3億以上ダメージ吸収:6ターン | |
HP:1000万 | 根性 最下段横1列に雲生成:5ターン | |
B4 | HP:15億 | 根性 状態異常無効:999ターン 5000万以上ダメージ吸収:6ターン アシスト無効:6ターン |
B5 1体 | HP:10億 | 状態異常無効:999ターン 目覚め:4ターン が消せなくなる:4ターン 【HP0時】 覚醒スキル無効:1ターン |
HP:10億 | 状態異常無効:999ターン 目覚め:4ターン が消せなくする:4ターン 【HP0時】 覚醒スキル無効:1ターン | |
HP:10億 | 状態異常無効:999ターン 目覚め:4ターン が消せなくなる:4ターン 【HP0時】 覚醒スキル無効:1ターン | |
B6 | HP:5億 | 超根性(HP50%) ※6×5マスの場合 7×6マスにする:1ターン ※7×6マスの場合 超暗闇目覚め:20ターン 目覚め:99ターン 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン 9コンボ以下吸収:999ターン ルーレットを6個生成:3ターン |
B7 1体 | HP:150億 | 根性 10億以上ダメージ無効:999ターン 盤面をに変化 465,000ダメージ 落ちコンなし:1ターン |
HP:150億 | 根性 状態異常無効:999ターン 10億以上ダメージ無効:999ターン ルーレットを横2列生成:1ターン (※既にルーレットがある場合は代わりに483,600ダメージ) | |
B8 1体 | HP:40億 | 根性 状態異常無効:999ターン ダメージ90%軽減:1ターン 465,000ダメージ 全ドロップをロック |
HP:220億 | 根性 状態異常無効:999ターン 10コンボ以下吸収:6ターン 全ドロップを超暗闇状態:6ターン | |
B9 1体 | HP:260億 | 根性 状態異常無効:999ターン リーダー助っ人をヘイスト:15ターン 超暗闇目覚め:6ターン |
HP:240億 | 根性 状態異常無効:999ターン 最大HP10万に固定:1ターン リーダーチェンジ:1ターン | |
HP:200億 | 根性 状態異常無効:999ターン 吸収:1ターン 全ドロップを超暗闇状態:6ターン | |
B10 1体 | HP:280億 | 根性 状態異常無効:999ターン 盤面をに変化 465,000ダメージ をロック |
HP:340億 | 根性 状態異常無効:999ターン 盤面をに変化 465,000ダメージ が消せなくなる:2ターン | |
B11 1体 | HP:220億 | 根性 状態異常無効:999ターン 9コンボ以下吸収:999ターン 操作時間75%減少:4ターン |
HP:250億 | 根性 状態異常無効:999ターン 20億以上ダメージ無効:999ターン ルーレットを8個生成:1ターン | |
B12 1体 | HP:約10億 | 超根性(HP1%) 状態異常無効:999ターン ダメージ95%軽減:6ターン 目覚め:6ターン 【超根性発動時】 覚醒スキル無効:1ターン 全体バインド:1ターン 17個と1個を生成 ※お邪魔をすべて消すパズル教室 【パズル成功時】 味方のHP全回復 スキルヘイスト:2ターン 【パズル失敗時】 をに変化 6,510,000ダメージ |
HP:400億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:6ターン 吸収:6ターン | |
HP:400億 | 根性 状態異常無効:999ターン 目覚め:6ターン 8コンボ以下吸収:999ターン | |
B13 1体 | HP:250億 | 根性 吸収:6ターン 7コンボ以下吸収:999ターン 906,750ダメージ 最上段横1列を操作不可:6ターン |
HP:250億 | 根性 状態異常無効:999ターン 吸収:6ターン 906,750ダメージ ルーレットを6個生成:6ターン | |
HP:250億 | 根性 吸収:6ターン 7コンボ以下吸収:999ターン 906,750ダメージ 6マスの雲生成:6ターン | |
B14 1体 | HP:480億 | 根性 状態異常無効:999ターン が消せなくなる:5ターン 現HPの300%割合ダメージ |
HP:480億 | 根性 状態異常無効:999ターン が消せなくなる:5ターン 現HPの300%割合ダメージ | |
B15 | HP:500億 | 根性 状態異常無効:999ターン 落ちコンなし:99ターン 目覚め:15ターン 【HP50%以下時】 敵が光属性に変化 (※既に光属性の場合は代わりに790,500ダメージ) 敵のHP50%回復 20億以上ダメージ無効:4ターン |
B16 1体 | HP:175億 | 状態異常無効:999ターン ダメージ95%軽減:2ターン 837,000ダメージ が消せなくなる:2ターン |
HP:1000億 | 超根性(HP50%) 状態異常無効:999ターン 8コンボ以下吸収:999ターン 吸収:1ターン 【超根性発動時】 超暗闇目覚め:20ターン (※既に超暗闇目覚めの場合は代わりに837,000ダメージ) 吸収:1ターン 1,255,500ダメージ 全ドロップをロック | |
HP:1250億 | 根性 状態異常無効:999ターン 10コンボ以下吸収:1ターン ダメージ75%軽減:1ターン 【HP50%以下時】 ルーレットを6個生成:10ターン 10コンボ以下吸収:1ターン 1,255,500ダメージ 盤面をに変化 |
ギミック対策早見表
四次元の探訪者の攻略/周回パーティと立ち回り33
ルフィパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回り
B1 | 【1ターン目】 ナミ(ガイズ装備)→チョッパー(オデドラ装備)→ラフィーネ→ウソップ(ドフラミンゴ装備)→LFルフィ→5色消し 【2〜7ターン目】 6色消し 【8ターン目】 ウソップ→火水木の5個消し含む6色消し |
---|---|
B2 | 【キンムギドラの場合】 ラフィーネ→5個消し4セット含む5色消し 【クロムギドラの場合】 (1ターン目) チョッパー→ラフィーネ→5個消し4セット含む5色消し (2ターン目) 5個消し4セット含む6色消し |
B3 | ナミ→5個消し4セット含む5色消し |
B4 | 5個消し4セット含む5色消し |
B5 | 【1ターン目】 チョッパー→5色+5個消し3セット確保する 【2〜3ターン目】 5色+5個消し3セット確保する 【4ターン目】 5個消し4セット含む5色消し |
B6 | 【1ターン目】 5個消し3セット含む5色消し 【2ターン目】 ウソップ→5個消し3セット含む5色消し |
B7 | 【テテュスの場合】 (1ターン目) ラフィーネ→水と木5個消し+光と回復消し (2ターン目) ルフィ→5個消し4セット含む5色消し 【アストレアの場合】 ラフィーネ→ルフィ→5個消し4セット含む5色消し ※以降ラフィーネはループ |
B8 | 【オロチの場合】 (1ターン目) ウソップ→5個消し3セット含む6色消し (2ターン目) ルフィ→5個消し3セット含む5色消し 【ツクヨミの場合】 5個消し4セット含む5色消し ※火か水の十字消しを入れる |
B9 | 【ヌトの場合】LFルフィ→5個消し4セット含む6色消し ※火か水の十字消しを入れる 【オシリスの場合】 5個消し4セット含む6色消し 【ネフティスの場合】 ナミ→5個消し4セット含む6色消し |
B10 | 【インドラの場合】 (1ターン目) 3色消し (2ターン目以降) 5個消し4セット含む5色消し 【ヴリトラの場合】 (1ターン目) チョッパー→盤面全消し (2ターン目) 5個消し5セット含む5色消し |
B11 | 【木ウィジャスの場合】 ラフィーネ溜め直し→ラフィーネ→5個消し4セット含む5色消し 【光ウィジャスの場合】 (1ターン目) 5個消し2セット+回復含む4色消し ’2ターン目以降) ラフィーネ溜め直し→ラフィーネ→Fルフィ→5個消し4セット含む5色消し |
B12 | 【エスカマリの場合】 (1ターン目) 5個消し3セット含む6色消しでHP30%程削る (2ターン目) 5個消し4セット含む6色消し 【メタトロンの場合】 5個消し4セット含む6色消し 【パイモンの場合】 (1ターン目) 5個消し3セット含む6色消しでHP30%程削る (2ターン目) ナミ→5個消し4セット含む6色消し |
B13 | ラフィーネ→ナミ→Fルフィ→5個消し4セット含む6色消し |
B14 | 【1ターン目】 チョッパー→5個消し4セット含む6色消し 【2ターン目以降】 5個消し4セット含む6色消し |
B15 | 【1ターン目】 5個消し3セット含む6色消し 【2ターン目】 5個消し4セット含む6色消し 【3ターン目以降】 Fルフィ→5個消し4セット含む6色消し |
B16 | HP50%以下にする前と水ミル初回行動時にLルフィ(クルセイダー装備)必ず使用 属性吸収はナミを使用 2回目の行動時の消せないはチョッパーを使用 |
レオパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | レオ→ハンス変身→シヴァドラ×2→レオ(禰豆子装備) |
B2 | シヴァドラ花火 ※火吸収はハンスを使用、クロムギドラは2ターンかけて倒す |
B3 | シヴァドラ→レオ |
B4 | シヴァドラ |
B5 | 3ターン0コンボ後、シヴァドラ ※火が消せない場合、光か水の4個消し |
B6 | シヴァドラ→レオを2回 |
B7 | ハンス→シヴァドラ→レオ |
B8 | シヴァドラ→レオ ※オロチは2~3ターンかけて倒す |
B9 | 【オシリス/ネフティス出現時】 シヴァドラ→レオ 【ヌト出現時】 リダフレレオ→シヴァドラ 半分削る リダフレレオ→シヴァドラ 火10個消しで耐久 ハンス→シヴァドラ |
B10 | シヴァドラ→レオ ※ヴリトラは1ターン待っても良い |
B11 | 【木ウィジャス出現時】 残り1ターンでシヴァドラ→レオ 【光ウィジャス出現時】 シヴァドラ→レオを3~4回 |
B12 | 【メタトロン出現時】 シヴァドラ 【パイモン出現時】 シヴァドラ 列なし12個消し シヴァドラ→レオ 【エスカマリ出現時】 シヴァドラ→レオを2回 |
B13 | シヴァドラ→レオ→ハンス ※スクルドは2ターンかけて倒す |
B14 | シヴァドラ2回 ※クルセイダー装備のレオはここから使用しない |
B15 | シヴァドラ2回 ※1回目で半分以下にならないようにする |
B16 | 【木ミル出現時】 シヴァドラ→レオで削る ※火吸収はハンスを使用 【光ミル出現時】 シヴァドラ→レオで削る 【水ミル出現時】 シヴァドラ→レオで削る ※3~4回目の攻撃はレオ(クルセイダー装備)で耐える |
ミストバーン×ブラックバードパーティ
覚醒バッジ |
---|
ラフィーネパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回りポイント
B1 | ラフィーネ×2変身→闇アテナ→闇アテン(10連ガチャドラ)→リダチェン/攻撃力減少終了までターン稼ぎ ※毎ターンスキルチャージを発動する 右端(闇)をターゲットし行動するまでに倒す ※全力パズルでOK ※2体攻撃や全体攻撃をすると他の敵まで倒してしまう可能性があるので注意 敵4体の攻撃を受けた後メルティ変身→ラフィーネが溜まるタイミングでB1を突破する |
---|---|
B2 | ラフィーネ×2変身→闇アテンで回復力減少を上書き |
B3 | 先に両端を倒してからハロウィンチャコル(サイタマ装備)使用 ※サイタマ装備を溜め直すためハロウィンチャコルは終盤まで使用しない |
---|---|
B4 | ダメージ吸収無効が続いている間に突破 |
B5 | 4ターン目に突破する ※消せない状態は闇or水の4個消しで回復 |
B6 | 盤面パズルで突破 |
B7 | ルーレットでドロップを取り出して攻撃 |
B8 | ロック解除は闇アテンを使用 |
B9 | 突破時HPに注意 |
B10 | ルーレットで取り出すか闇アテン(色装備使用) ※消せない状態は水の4個消しで回復する |
B11 | 操作時間減少orルーレットはラフィーネで上書き ※ここで溜められるだけスキル溜めする |
B12 | 吸収に注意 ※ハロウィンチャコル(サイタマ装備)を使用しても良い |
B13 | ハロウィンチャコル(サイタマ装備)を使用 |
B14 | 消せない状態は闇or水の4個消しで回復 |
B15 | 6色消しができれば問題なく倒せる |
B16 | 消せない状態は闇or水の4個消しで回復しつつ攻撃 ※ハロウィンチャコルの軽減を発動しつつ戦う |
デイトナパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回り
B1 | LFデイトナ変身→オビワン(クルセイダー装備)→幸村→ハロウィンコットン(アマツ装備)→ハロウィンコットン(千石装備)→4ターン1コンボ Lデイトナ変身→全力コンボ Fデイトナ変身→全力コンボ ※以降デイトナはループ |
---|---|
B2 | オビワンを使用し右端をターゲットして全力コンボ ※光吸収の場合リタイア |
B3 | 左端をターゲットし幸村を使用して全力コンボ |
B4 | 全力コンボ |
B5 | 消せないは光か闇の4個消しで解除 3ターン後に全力コンボで突破 |
B6 | 全力コンボ |
B7 | ハロウィンコットンを使用して全力コンボ |
B8 | 全力コンボ |
B9 | オビワン(クルセイダー装備)使用し全力コンボ ※オシリスはリーダーチェンジが解除されてから突破 ※ネフティスは光吸収でない時に全力コンボ |
B10 | 盤面回復花火はハロウィンコットンを使用 ヴリトラは光5個消し×2でHP30%ほど削ってから全力コンボ ※インドラの場合はカウントダウンがあるのでギリギリまでスキル溜め ※B11でオビワンを使える状態で突破 |
B11 | 操作時間減少はオビワンで上書き ダメージ無効はハロウィンコットンを使用 光4個消し×2と闇4個消し含む全力コンボでワンパン可能 |
B12 | 属性吸収は幸村を使用 |
B13 | 光4個消し×2と闇4個消し×2含む全力コンボでワンパン可能 |
B14 | 消せないは光か闇の4個消しで解除 |
B15 | 光4個消し×2でHP45%ほど削ってから全力コンボ ダメージ無効はハロウィンコットンを使用 |
B16 | 消せないは光か闇の4個消しで解除 属性吸収は幸村を使用 ※光/木ミルのHP50%以下前と水ミルの2回目行動前はオビワン(クルセイダー装備)を必ず使用 ※水ミルの4回目行動前に幸村(ポップ装備)必ず使用 |
ブラックバードパーティ
覚醒バッジ |
---|
序盤の立ち回り
B1 | 火CIEL(千石のラケット)→3ターンスキル溜め(闇を集める)→ブラックバード×2変身→1ターン溜め→盤面でコンボ(左端をターゲットして倒す/全体攻撃はしない)→ガロウ(デッドプール装備)→ブラックバード1体変身→全体攻撃入れてコンボ→ブラックバード残り変身 |
---|---|
B2 | 火CIEL→ブラックバード ※クロムギドラ出現時はターゲットして超根性を発動させる |
B3 | 正月アルラトゥ(伏黒装備)→突破 ※両端の2体を倒してからでもOK |
B4 | ブラックバード |
B5 | 3ターン消化してから突破 |
シーウルフパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回り
B1 | LFシーウルフ変身→火エンドラREX(ハロウィン稲姫装備)→ポップ(アマツ装備)→3ターン1コンボ 越前リョーマ(海馬瀬人装備)→全消し Lシーウルフ変身→全力コンボ Fシーウルフ変身→全力コンボ ※以降シーウルフはループ |
---|---|
B2 | 火エンドラREXを使用し右端ターゲットで全力コンボ 超暗闇目覚めは火か水の十字消しで解除 |
B3 | 左端をターゲットし越前リョーマとキャプテンアメリカ(豪鬼装備)を使用して全力コンボ |
B4 | 越前リョーマを使用し全力コンボ |
B5 | 消せないはポップで解除 3ターン後に全力コンボで突破 |
B6 | 全力コンボ |
B7 | ダメージ無効は越前リョーマを使用 ※テテュスの場合ルーレットから火を取り出して全力コンボ |
B8 | 全力コンボ |
B9 | 全力コンボ ※オシリスはリーダーチェンジが解除されてから突破 ※ネフティスは火水吸収でない時に全力コンボ ※ヌトの場合シーウルフ(スーパー1装備)×2で突破 |
B10 | 盤面回復花火はキャプテンアメリカを使用し回復ずらし ※消せないはポップで回復 ※インドラはカウントダウンがあるのでギリギリまでスキル溜め ※B11で越前リョーマの進化スキル2を使える状態で突破 |
B11 | 操作時間減少は越前リョーマ(進化スキル2)で上書き ルーレットは回復列消しで解除 |
B12 | 全力コンボ |
B13 | 火エンドラREX(ハロウィン稲姫装備)を使用して属性吸収がきれてから全力コンボ |
B14 | 消せないはポップで解除 |
B15 | 全力コンボ ダメージ無効は越前リョーマ(進化スキル3)使用 |
B16 | 光/木ミルのHP50%以下前と水ミルの2回目行動前はポップを必ず使用 ※水ミルの1回目行動前はキャプテンアメリカを使用 |
四次元の探訪者のクリアパーティ
攻略ポイントとギミック対策方法33
「四次元の探訪者」の攻略ポイント |
---|
■ギミック対策は一通り必要 ┗消せない状態が頻繁に発生する ┗ダメージ&属性吸収無効は2ターン以上継続が良い ┗バインドと覚醒無効の対策は不要 ■7×6マスでの挑戦はおすすめできない ┗強制的に超暗闇&猛毒目覚めを受ける ■後半戦は軽減スキルが欲しい ┗軽減ループだとなお安定 |
一通りのギミック対策を用意して挑もう
主要なギミックはほとんど登場する。各種耐性は100%にしつつ全てのギミック対策を編成したパーティを組もう。またほとんどの敵が根性持ちなので、固定ダメージリーダーで挑むのがおすすめだ。
吸収無効スキルは複数ターン継続のものがいい
B3〜B4で連続してダメージ吸収を使用されるので、ダメージ吸収無効スキルは2ターン以上継続するものが望ましい。またB13の時女神は属性吸収が非常に厄介。ワンパンで倒すことは厳しいので、こちらも2ターン以上継続の属性吸収無効スキルが欲しい。
中の人A | 時女神には遅延スキルが刺さります。属性吸収無効スキルでなくても対策することは可能なので覚えておくと良いです。 |
---|
7×6マスは強制「超暗闇&猛毒目覚め」
7×6マスで挑んだ場合、B6のチェスターが先制で超暗闇目覚めと猛毒ドロップ目覚めを使用する(回避不可)。パズルや耐久に差し支えてしまうので、7×6マスでの挑戦はおすすめできない。
後半戦は軽減スキルを使っての耐久が必要
ダンジョンを通して敵の攻撃力が高く、中には90万超えの先制ダメージを与えてくる敵までいる。特に後半の敵は1発が重いので、ダメージ軽減(激減)スキルを編成していざという時に耐えられるようにしておこう。
B13〜B14辺りは特に注意
B13の時女神フロアでは先制906,750ダメージ、B14のプレーナフロアではHP300%割合ダメージを受ける。この辺りの先制攻撃は特に注意が必要。また、先制だけでなく毎ターンの攻撃も痛いので、回復ドロップが尽きたらピンチだということは覚えておこう。
軽減スキルをループ出来るキャラが重宝する!?
軽減スキルの効果は長く継続すればするほど戦いやすくなる。1体で軽減効果をループ出来るキャラもいるので、編成すれば攻略しやすくなるかも。
主要スキルはベースモンスターで用意する
B4「アシスト無効」のギミックにより、アシストしたキャラが強制的に外される。アシストのスキルは1から溜め直さなければならないため、主要なスキルはアシストではなくベースのキャラが持っていた方が使いやすい。
中の人B | 属性吸収無効スキルをアシストで補っていましたが、アシスト無効のギミックによって溜め直しが必要になり、結果B13の時女神階層に間に合いませんでした... |
---|
覚醒スキル無効の対策は必要ない
四次元の探訪者は珍しく先制で覚醒スキル無効をしてくる敵がいない。B5の突破時に受ける覚醒無効も次フロア到達時には解除されるので、覚醒無効回復スキルは編成しなくても大丈夫だ。
四次元の探訪者の攻略リーダー/サブのおすすめ33
攻略おすすめリーダー/サブ
攻略リーダーの選び方
敵はほとんどが根性持ちなので、固定ダメージリーダーは必須。また一部の敵はコンボ吸収を使用するので、相方はコンボ加算リーダーを選択しよう。
攻略おすすめアシスト
モンスター | おすすめポイント |
---|---|
クルセイダー装備 | ・スキブとHPを盛れる ・8ターン持続する軽減スキル持ち |
伊之助装備 | ・スキブとHPを盛れる ・B3〜4で使える吸収無効スキル ・B13では属性吸収無効スキルとして使える |
正月ラジョア装備 | ・スキブとHPを盛れる ・操作不可耐性も付与できる ・2ターン持続するダメージ激減スキルとしても使える |
天嵐ノ琴 | ・スキブと回復力を盛れる ・雲耐性も付与できる ・変身パーティのスキル溜めに有用なヘイストスキル持ち |
バラン装備 | ・封印耐性とHPを盛れる ・毒耐性も付与できる ・ダメージ激減スキルとしても使える |
メニット装備 | ・スキブとHP/回復力を盛れる ・B3〜4で使える吸収無効スキル ・B13では属性吸収無効スキルとして使える |
トゥーンワールドの魔法カード | ・スキブとお邪魔/毒耐性を盛れる ・B3〜4で使える吸収無効スキル ・ダメージ無効化スキルとしても使える |
五条悟装備 | ・スキブと回復力を盛れる ・暗闇耐性と操作不可耐性も付与できる ・変身パーティのスキル溜めに有用な遅延スキル持ち |
四次元の探訪者の階層別攻略ポイント33
※アイコンをタップで該当のフロアに移動できます。
敵HPの目安
B1
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・遅延スキルが有効 ・毎ターン爆弾生成 ・毎ターン約13万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・遅延スキルが有効 ・毎ターンお邪魔生成 ・毎ターン約13万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・遅延スキルが有効 ・毎ターン毒生成 ・毎ターン約13万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・遅延スキルが有効 ・毎ターン1色を回復に変換 ・毎ターン約16万ダメージ ・防御力30億 | |
・6ターン発狂 ・遅延スキルが有効 ・3ターン行動 ・3ターン後には約160万ダメージ |
遅延スキルを使おう
変身キャラのスキル溜めをしたいので、遅延スキルを使用しターンを稼ごう。
中の人A | 遅延スキルの効果中に変身を完了し、少なくとも3体は倒したい。1体以下になると攻撃力が10倍になりダメージを受けれなくなるので、ダメージの与えすぎには注意。 |
---|
B2
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・毎ターン火生成 ・毎ターン約26万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・毎ターン水生成 ・毎ターン約26万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・毎ターン木生成 ・毎ターン約26万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・毎ターン闇生成 ・毎ターン約66万ダメージ ・1体のみになると発狂 | |
・6ターン発狂 ・毎ターン光生成 ・毎ターン約66万ダメージ ・1体のみになると発狂 |
ムギドラを優先して倒そう
ムギドラは1体以下になると行動ターンが変わり発狂ダメージを与えてくる。ダメージ無効スキルを使用しないと受けきることは難しいので、ムギドラを先に倒すようにしよう。
B3
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・4ターン行動 ・1体のみになると発狂 | |
・6ターン発狂 ・毎ターン約46万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・毎ターン約36万ダメージ ・防御力30億 |
吸収無効スキルを使用するタイミングに注意
イエローカーバンクルはHPが多くパーティ次第ではワンパンが難しい。また1体のみになると発狂ダメージを与えてくるので、1ターン目である程度削ってからダメージ吸収無効スキルを使用し同時に倒すようにしよう。
B4
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・アシストが無効化される |
特になし
先制でアシスト無効をしてくるがHPは低く火力を出せれば容易に突破可能。ダメージ吸収無効スキルの効果がきれないよう初ターンで倒しきろう。
中の人A | 列強化型ロイヤルオークパーティだとアシスト無効により列強化がなくなる場合があるので、L字消しで火力を出そう。 |
---|
B5
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・4ターン行動 ・弱点属性のドロップが消せなくなる ・防御力15億 |
3ターンで火力を出せるように盤面を整える
全キャラ4ターン行動でHP99%以下にならなければ攻撃してこないので、火力を出せるように盤面を整え3ターン後に火力を出して突破しよう。
中の人A | B4のアシスト無効が残っているので火力の出し方には注意。また早く突破してしまうとHP0時の覚醒スキル無効が残ってしまうので、必ず3ターン後に火力を出そう。 |
---|
B6
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・4ターン発狂 ・防御力35億 ・1ターン目にルーレット6マス生成 ・毎ターン約70万ダメージ |
一番火力を出せる消し方をする
B6は防御力が35億あり、ダメージ上限解放潜在が付いているキャラしかダメージを与えられない。ダメージ上限解放潜在が付いているキャラが一番火力を出せる消し方をしよう。
中の人A | B6をラストターンで突破するとルーレットが残り1ターンになり、B7でアストレアが出現した時ルーレット生成の代わりに先制ダメージがあるので注意。 |
---|
B7
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP99%↑だと水花火+ロック ・HP99%↓で攻撃力1.5倍 ・毎ターン約47万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP99%↑だとダメージ半減+ルーレット+ロック爆弾生成 ・HP99%↓で攻撃力1.5倍+お邪魔花火 ・毎ターン約49万ダメージ |
特になし
どちらもさほどHPは高くなく厄介な行動をしてこない。6ターン目の行動で即死ダメージを与えてくるので、それまでには倒しきろう。
B8
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・ほぼ毎ターン盤面全ロック ・毎ターン約56万ダメージ(1.5倍時:約84万) | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・毎ターン闇or水生成+ロック ・毎ターン約52万ダメージ |
なるべくロック解除スキルを使わず突破したい
どちらが出現してもほぼ毎ターンロック行動をしてくる。ただここでロック解除スキルを使用してしまうと、B9〜B10の敵次第ではロック解除スキルが使えなくなり負けてしまう場合があるので、B9〜B10用に温存して突破できると良い。
B9
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP50%以下で火/水/木吸収+リーダー99ターンヘイスト ・毎ターン約62万ダメージ(1.5倍時:約93万) | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・毎ターンHP10万or元HPの半分固定 ・ほぼ毎ターンロック ・HP50%以下で10億以上ダメージ無効 ・毎ターン約17万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・毎ターン火or水or木吸収 ・HP50%以下で光闇吸収+ダメージ半減 ・毎ターン約52万ダメージ |
スキルを駆使して突破しよう
どの敵もスキルなしでは突破が難しいギミックが登場する。適宜スキルを使用し突破しよう。
中の人A | オシリスの場合、B10の先制ダメージを受けきれない場合があるので軽減スキルを使用するのを忘れないようにしよう。 |
---|
B10
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・4ターン発狂 ・HP99%↑で10コンボ以下吸収+回復力0 ・HP99%↓で8コンボ以下吸収+回復力激減 ・2ターン目以降からカウントダウン | |
・HP3%以下で発狂 ・HP50%以下でダメージ半減+光闇回復生成+回復消せないを1度使用 ・HP50%↑で1色を消せない&ロック+約70万ダメージ ・HP50%↓で1色を消せない+約47万ダメージ |
陣やドロリフスキルを使用しよう。
どちらも先制で盤面を変えられてしまうため、パーティ次第では軽減効果を発動できず負けてしまう。陣やドロップリフレッシュスキルを使い盤面を整えてダメージを与えよう。
中の人A | インドラの場合1.2ターン目の攻撃さえ受けきれれば3ターンスキル溜めが可能。ヴリトラは消せない状態がランダム1色なので、消せない回復スキルを上手く使いながら早めの突破を目指そう。 |
---|
B11
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・HP99%以下で行動ターンが1ターンに変化 ・HP99%↑とHP5%↓で発狂 ・毎ターン1〜3ターン遅延+93万ダメージ | |
・HP99%以下で行動ターンが4ターンに変化 ・HP99%↑で75%ダメージ軽減+93万ダメージ ・HP99%↓でルーレット生成+操作時間激減+ダメージ半減 ・4ターン後発狂 |
ターンを稼ぎながら突破しよう
どちらの敵もターンを稼げる。B11以降に必要なスキルをギリギリまで溜めて突破しよう。
B12
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・毎ターン約65万ダメージ ・超根性発動時お邪魔全消しをするパズル教室 | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・毎ターン約65万ダメージ+毒生成 ・HP50%以下で20億以上ダメージ無効+盤面ロック+現HPの100%割合ダメージ | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・毎ターン約68万ダメージ+雲or操作不可状態 ・HP50%以下で闇ロック状態で降る+闇吸収+超暗闇目覚め |
スキルを駆使して突破しよう
メタトロン以外の敵はスキルなしで突破するのが難しいギミックが登場する。適宜スキルを使用し突破しよう。
中の人A | メタトロンのパズル教室のコツは爆弾ドロップを四隅のいずれかに配置し、爆弾ドロップがある縦横マスが消えることをイメージしてお邪魔をつなげよう。 |
---|
B13
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP50%以下で盤面超暗闇+2〜4ターンスキル遅延 ・毎ターン約70万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP50%以下で落ちコンなし+盤面ロック ・毎ターン約70万ダメージ | |
・6ターン発狂 ・HP3%以下でも発狂 ・HP50%以下でスキル封印+現HP150%割合ダメージ ・毎ターン約70万ダメージ |
属性吸収無効や遅延スキルを使用して倒そう
どの敵も2属性を属性吸収してくる。パーティ次第では突破が難しいため、属性吸収無効スキルを使用するか遅延スキルを使用して属性吸収が切れるのを待ってから攻撃しよう。
中の人A | 全敵HP50%以下になると状態異常無効をしてくるので、遅延スキルを使用する際は注意。 |
---|
B14
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・5ターン発狂 ・毎ターンルーレット生成+盤面を火光回復に変換 ・毎ターン約74万ダメージ ・4ターン目には盤面ロック+操作時間激減 | |
・5ターン発狂 ・毎ターンルーレット生成+盤面を火闇回復に変換 ・毎ターン約74万ダメージ ・4ターン目には盤面ロック+操作時間激減 |
5ターン以内に必ず突破しよう
どちらも5ターン後には即死ダメージを与えてくる。ルーレットを利用しながら火力を出して、必ず5ターン以内に突破できるようにしよう。
B15
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・毎ターン属性変化+約80万ダメージ ・HP50%以下でHP50%回復+20億以上ダメージ無効 ・HP50%以下になったらカウントダウン開始 ・3ターン後発狂 |
HP50%以上ギリギリから全力で火力を出そう
HP50%以下になるとHPを50%回復し、そこから3ターン以内に倒さないと負けてしまう。まずは軽めに火力を出していき、HP50%付近で最大火力を出してなるべくHPが少ない状態でカウントダウンが始まるようにしよう。
中の人A | 敵の属性が光属性のままHP50%以下になると、約80万ダメージを与えてくるので注意。 |
---|
B16
敵 | 攻略のポイント |
---|---|
・毎ターン約84万ダメージ ・お邪魔+回復生成あり ・20億以上ダメージ無効や75%ダメージ軽減もあり ・HP50%以下で盤面を回復にし約130万ダメージ ・さらにルーレット生成あり ・HP3%以下で発狂 | |
・毎ターン約84万ダメージ ・毎ターン1色をダメージ吸収+約84万ダメージ ・毒+回復生成あり ・雲/操作不可/ルーレット生成もあり ・HP50%以下で火水木吸収+約130万ダメージ ・さらに超暗闇目覚めあり ・HP3%以下で発狂 | |
・上から順番に使用 ・90%ダメージ軽減+水が消せなくなる+約101万ダメージ ・85%ダメージ軽減+木が消せなくなる+約121万ダメージ ・80%ダメージ軽減+光が消せなくなる+約151万ダメージ ・75%ダメージ軽減+闇が消せなくなる+約201万ダメージ ・ダメージ半減+攻撃力5倍 ・以降発狂 |
水ミル以外はHP50%時に軽減スキルを忘れずに使用
光と木ミルはHP50%以下になると約130万ダメージを与えてくる。どのパーティもリーダースキルの軽減のみで受けるのは難しいので、HP50%以下になる直前に軽減スキルを使用して受けきれるようにしよう。
水ミルはほぼ毎ターン軽減スキルが必要
水ミルは徐々にダメージ軽減率が下がるが、与えてくるダメージが上昇する。持続する軽減スキルやダメージ無効スキルを駆使しながら、地道にダメージを与えて倒そう。
四次元の探訪者の特徴/ドロップ
次元の案内人クリアで出現する
「四次元の探訪者」はテクニカルダンジョン神秘の次元の新たなフロア。「次元の案内人」フロアをクリアすると出現する。
ミルの進化に必要な希石がドロップ
ダンジョンでは「ミル(闇ミル)」の新たな進化に必要な希石がでドロップする。これがダンジョン最大の特徴であり、進化させたい場合はクリアを目指そう。
ミルのステータス/評価
ダンジョン内容(ドロップ)
経験値 | 約2500万 |
---|---|
コイン | 約75万 |
ドロップ | 【ミルの希石】(いずれか) 木ミルの希石 水ミルの希石 【潜在たまドラ】(いずれか2体) ダメージ上限解放 ルーレット回復 ダメージ吸収貫通 消せないドロップ回復 リーダーチェンジ耐性 ダメージ無効貫通 属性吸収貫通 【その他素材】 スーパーノエルドラゴン×3 ピィ×5(属性はランダム) |
ログインするともっとみられますコメントできます