パズドラ
パズドラ攻略wiki
アシスト進化(装備)モンスターの一覧とおすすめキャラ

【パズドラ】アシスト進化(装備)モンスターの一覧とおすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【速報】クリスマス新キャラ発表!& 新たに5体が究極進化!

アシスト進化(装備)の最新情報

アシスト進化(装備)の最新情報とやり方、対象モンスターを掲載しています。アシスト進化に必要な素材や、追加される覚醒スキルも記載しています。

最強アシストランキングはこちら

▶創装の宝玉の入手方法はこちら

目次

GameWithのSNSが登場

クエスト周回仲間やパズドラ仲間を見つけよう。
中の人がマルチ募集をすることも!
GameWithのSNSを始める

アシスト装備のモンスターの評価一覧1

※画像をタップすると評価記事に飛べます。

火属性

水属性

木属性

光属性

闇属性

モンスター評価と覚醒スキル
デュークマント
ズオー装備
半蔵装備

おすすめアシスト進化モンスター1

明確な使い道があり、現環境で活躍できるおすすめアシスト進化モンスターを紹介。どれを育てるべきか迷った時は、自分のプレイスタイルにあったモンスターを選んで育成しよう。

最強アシストランキング

ラシオス

三位一体のヨグソトースパーティで活躍

三位一体に適正の高いヨグソトースパーティだが、ラシオスをアシストしてあると安定感が増す。属性強化での火力が上がり道中の突破に役立つため、三位一体のイベント時には、ラシオスをアシストしたヨグソトースがフレンドに増える。

ラシオスの最新評価はこちら

▶ラシオスを使ったヨグソトースパーティ詳細

ヴェルド

スピード重視のランダンで活躍

ヴェルドは2体攻撃を持つため、4個消し時の火力を単純に強化できる。スピード重視のランキングダンジョンでは、4個消しで倒せる敵が増えることにより、より安定感のある攻略が可能になる。

ヴェルドの最新評価はこちら

▶ヴェルド編成でインディゴ杯を攻略

忍者系装備

妨害対策として活躍

忍者系のアシスト進化は、それぞれ妨害対策の覚醒スキルを2個持つ。直接編成せずアシストすれば覚醒スキルを得られるため、様々なパーティで使いやすい。妨害ギミックの多いダンジョンでは使う機会が多い。

妨害対策が有効なインディゴ杯の攻略

アシスト進化のやり方とアシスト設定1

【重要】アシスト進化の注意点

アシスト進化モンスターの仕様

  • アシスト進化後は退化ができない
  • 通常進化と同じくレベル最大で進化可能。
  • 進化後のモンスターはレベル1になる。

アシスト進化させたモンスターは、転生進化と同じく一度進化させてしまうと元の進化前に戻すことができない。進化させて問題ないか考えた上でアシスト進化を行おう。

アシスト進化のやり方

1:進化可能モンスターを選ぶ

従来の進化と同様、進化/究極進化を選択して進化可能なモンスターを選ぶ。究極進化画面で「アシスト進化」を選択。

2:必要素材を合成してアシスト進化させる

進化に必要な創装の宝玉と、進化元と同属性の宝玉4つを利用し進化させるをタップする。今まで通り進化素材を消費して、アシスト進化させることが可能。

創装の宝玉の入手方法はこちら

3:進化させたモンスターをアシスト設定する

覚醒スキル効果
覚醒アシスト他のモンスターにアシストすると
自分の覚醒スキルが付与される

アシスト進化させたモンスターは、覚醒スキルに「覚醒アシスト」を持っている。これを所持したモンスターはアシスト設定することで、従来通りスキルとアシストボーナスを継承しつつ、覚醒スキルも付与することが可能になる。

▲ヴァルキリーブレイドをアシストしたヨグ

覚醒アシストを持つヴァルキリーブレイドをアシストしたことにより、ヴァルキリーブレイドが持つ覚醒スキルも受け継がれている。

アシスト進化(装備)の最新情報1

ゼローグとスターリングがアシスト進化

実装日10/19(木)メンテナンス後(06:00頃)~

戦国ゼローグと海賊ゼローグ、スターリングがアシスト進化する。注目は海賊ゼローグ装備で、売却用キラーを2個持っているため、ぷれドラ対策などに使える。

最新アシスト進化モンスターの評価

龍契士ガチャにアシスト進化モンスター登場!

期間9/25(月)00:00~10/09(月)23:59
龍契士&龍喚士ガチャの当たりはこちら

龍契士&龍喚士ガチャで、新たなアシスト進化モンスター「ラシオス」と「ヴェルド」が登場!

ラシオス

ラシオスは光属性強化を2個持っているため、光の列パーティの火力を底上げすることが出来る。スキルは左端1列を光に、右端を火に変換するもの。最短12ターンと重めだが、確定コンボなどにつなげられる効果。

ラシオスの最新評価はこちら

ヴェルド

火/水/回復の3色陣+1ターン遅延という優秀なスキルを持っている。また2体攻撃を1個持っているので、2体攻撃で火力要員になるモンスターにアシストすれば、さらに火力を上げることが出来る。

ヴェルドの最新評価はこちら

アシスト進化モンスターが大量発表

9/13(水)に赤ソニアや光メタなどをはじめとした大量のモンスターのアシスト進化が発表された。

アシスト進化が発表されたモンスター

アシスト進化(装備)とは?1

新たな進化形態

9/5(火)にパズドラ公式ツイッターで新たな進化「アシスト進化」が発表された。ツイートでは、ヴァルキリーが剣へと姿を変えた「ヴァルキリーブレイド」も同時に紹介されている。

ヴァルキリーブレイドの最新評価はこちら

覚醒スキルもアシスト可能に

アシスト進化したモンスターは、スキルやアシストボーナスだけでなく覚醒スキルも継承することが可能。今後キラーやスキルブーストも、アシストで追加することが出来るようになるかも。

アシストのやり方詳細はこちら

パズドラの関連記事

最強アシストランキング

モンスター評価

転生モンスターの評価一覧はこちら

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価

属性別

関連記事

パーティ評価

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

クリスマスガチャ2017

裏カーニバル

友情ガチャ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

覚醒バッジとクエストシステム

レーダー対戦

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

最新ダンジョン攻略

立ち回り記事

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中