パズドラ
パズドラ攻略
超覚醒システムのやり方と効果を解説

【パズドラ】超覚醒システムのやり方と効果を解説

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きりチャレンジ攻略中!闇アテナの進化素材をゲットしよう!
おすすめの関連記事

超覚醒のやり方まとめ

パズドラにおける、超覚醒システムのやり方や倍率などの効果をまとめています。超覚醒スキルの内容や付け方、注意点も解説しています。

超覚醒のおすすめモンスターと対象一覧

▶限界突破のおすすめ一覧はこちら

目次

超覚醒システムとは25

【動画】超覚醒が追加されたキャラでルーレット

かなのゲームチャンネルはこちら

新たな覚醒スキルを追加できる

通常の覚醒スキルとは別に、追加で覚醒スキルを1つ付けることができる。一部のモンスターのみが超覚醒に対応しており、超覚醒するにはレベル限界突破して+297を振っている状態であることが条件。

超覚醒するために必要な条件

  • 超覚醒に対応している
  • レベル限界突破している
  • +297状態である
超覚醒スキルを持つモンスターの一覧▼超覚醒のやり方はこちら

超覚醒スキルの効果は通常の覚醒と同じ

超覚醒によって付与される超覚醒スキルは、通常の覚醒スキルと内容が同じになっている。そのため、超覚醒ならではの特別な効果や発動条件があるといった事はない。

複数の候補から抽選されて付与される

▲目当てのものを付けるには運が必要

超覚醒スキル解放時、モンスター毎に異なる対象の覚醒スキルの中から1つがランダムで付与される。自分が欲しい覚醒スキルを任意に選択することはできない。

覚醒スキルの効果一覧と発動条件はこちら

+297を再度混ぜると再抽選が可能

▲プラスのストックもできる

欲しい超覚醒スキルが付与されなかった場合は、プラスを追加で297投入することで再抽選が可能。一度に297全て合成する必要はなく、数回に分けて合計で投入すれば再抽選できる

超覚醒スキルの注意点25

協力プレイでは効果が発揮されない

超覚醒スキルはソロプレイでのみ有効。協力プレイでは効果がないため、マルチプレイでの使用の際は注意。

特殊降臨だと100レベルを超えるまで未発動

▲レベル100になった瞬間に覚醒数が増える

モンスターのレベルが1からスタートする特殊系降臨ダンジョンでは、ダンジョン開始直後は超覚醒が反映されていない。限界突破となるレベル100まで上がったタイミングで、超覚醒が解放される。

高コストのモンスターでは期待薄

レベル1からスタートの特殊降臨では、コストの高さでレベルの上がりやすさが変わる。コストが高いとボス戦までにレベル100に達しないことも多く、せっかくの超覚醒を発動できないことも。特殊降臨に挑む場合は超覚醒が発動されない可能性も考慮しよう。

プラスはストックされていく

超覚醒に必要なプラスは、混ぜる度にストックされていく。一気に+297を混ぜる方法もあるが、少しずつプラスを混ぜていくやり方も可能。

超覚醒のやり方25

【重要】超覚醒するための準備

超覚醒するためにはモンスターを限界突破させ、+297の状態にしておく必要がある。限界突破+297状態でない場合は、たとえ超覚醒に対応しているモンスターであっても超覚醒を付与することはできないため要注意。

モンスターを限界突破させよう

まずは限界突破可能モンスターにスーパーノエルドラゴンを合成し、レベル限界突破させよう。限界突破さえしていれば良いため、レベルは最大まで上げる必要はない

レベル限界突破のやり方と対象モンスター

▶スーパーノエルドラゴンの入手方法はこちら

モンスターを+297にする

限界突破させたモンスターにプラスを振り、HP/攻撃/回復全てに99ずつプラスが振られている状態にしよう。プラスは限界突破させる前に振っておいても問題ない。

プラスポイントの詳細と使い方はこちら

超覚醒アイコンを確認

超覚醒の付与が可能になるとステータス画面の覚醒スキル欄に超覚醒アイコンが表示される。この状態であれば、超覚醒するための下準備は完了となる。表示されていない場合は以下のことが考えられる。

超覚醒アイコンが表示されない原因

  • モンスターが超覚醒に対応していない
  • モンスターが限界突破していない
  • モンスターが+297状態ではない

プラス297を合成しよう

超覚醒はパワーアップ合成またはモンスター強化から行うことが出来る。パワーアップ合成では+297状態のモンスター、モンスター強化ではプラスポイントがそれぞれ必要になる。

プラスポイントの詳細と使い方はこちら

モンスター強化から行う

モンスター強化の超覚醒の項目からプラスポイント297とコインを消費して付与することが出来る。どちらかが不足している場合は、超覚醒が行えないため注意。

対象モンスターのみ表示される

モンスター強化の画面から行う場合は、超覚醒の条件を満たしたモンスターのみが選択可能となる。誤って、関係の無いモンスターにプラスポイントを混ぜてしまう心配がなく安心。

パワーアップ合成から行う

超覚醒枠が解放されたモンスターに、さらに+297状態のモンスターを合成することで超覚醒スキルが解放される。合計で2体分の+297が必要になる。

+297以上を合成した時点で抽選される

超覚醒は合成したプラスが297を超えた時点で抽選が開始される。一気に+297を混ぜるのではなく、複数体のモンスターを合成して少しずつプラスを混ぜていくやり方も可能。

パズドラの関連記事

超覚醒のおすすめモンスターと対象一覧

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 一度きりチャレンジ【77時間限定】ノーコン攻略パーティと報酬
    一度きりチャレンジ【77時間限定】ノーコン攻略パーティと報酬
    1
  2. 最強リーダーランキング最新版【8/16更新】
    最強リーダーランキング最新版【8/16更新】
    2
  3. 極醒闇メタトロンのテンプレパーティ(極醒メタトロンパ)
    極醒闇メタトロンのテンプレパーティ(極醒メタトロンパ)
    3
  4. スキルレベルアップダンジョンの攻略と対象モンスター
    スキルレベルアップダンジョンの攻略と対象モンスター
    4
  5. 極醒闇メタトロンの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    極醒闇メタトロンの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価 おすすめテンプレパーティ

属性別

モンスター情報関連

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

スーパーゴッドフェス

夏休みガチャ

ガンホーコラボ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

パズドラレーダー

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

立ち回り記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ