パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
フェス限ヒロインガチャの交換おすすめランキング

パズドラ フェス限ヒロインガチャの交換おすすめランキング

最終更新 : パズドラ攻略班
フェス限ヒロインガチャの交換おすすめランキング

パズドラフェス限ヒロインガチャ交換おすすめキャラを解説しています。フェス限ヒロインガチャの交換すべきキャラや使い道も記載しているので、交換するか悩んでいる方は参考にして下さい。

目次

交換する時の注意点3

基本的には交換を推奨しない

交換所の画像

フェス限ヒロインキャラの交換には、★7フェス限や季節限定の最レアリティが合計5体必要になる。性能もそれほど高くなく、安易に交換に踏み切るにはコスパが悪い。基本的には交換はおすすめしない。

どんな時に交換したら良いのか?

どうしても欲しいキャラがいる時

フェス限ヒロインガチャの最高レアリティを1点狙いで追い続けるのは、魔法石がいくらあっても足りない。どうしても欲しいキャラがガチャから出てくれない場合は、交換での入手を検討しよう。

ガチャ限の交換おすすめ3

交換おすすめランキング

順位キャラ簡易評価
1位のアイコン・究極前、究極後どちらも強力
・操作時間9秒固定が人を選ぶ
・変身パのスキブ枠として優秀
・残念ながら今は木属性が微妙な時代
2位のアイコン・光列の貴重な固定追い打ち
・周回リーダーとしての未来がある
・究極前後どちらもタイプ縛りがキツイ
3位のアイコン傘(神威装備)と同じようなアシスト性能
・アシスト目的での入手はアリ
・水パなら傘より強い覚醒
4位のアイコン・攻略、周回、ランダンなんでも使えるキャラ
・以前は交換最優先のキャラだった
・現環境だと使用頻度が減ってきた
・転生進化したものの性能は微妙
5位のアイコン・スキブ4個持ちの2色陣枠
・水パのHPタンクとして優秀
・アシスト装備もそれなりに優秀
・最終的にはパーティから外れるキャラ
6位のアイコン・今の環境ではあまり使われない
・一時期前は闇のサブとして超優秀だった

1体だけ交換するなら誰を選ぶ?

1位:チャコル

チャコルの画像

9秒固定で操作時間減少に強いリーダー

チャコルは究極前後どちらも操作時間9秒固定のリーダー。高いパズル力を求められるが、裏運命の三針列界の化身のように操作時間減少ギミックの激しいダンジョンに適性がある。

攻略性能も高い

リーダースキルに2コンボ加算効果があり、コンボ吸収対策がしやすい。火力も出しやすく、パズルさえ組めればかなり強力なキャラだ。

チャコルの詳しい評価はこちら

2位:ドーナ

ドーナの画像

光属性の数少ない追い打ちリーダー

ドーナは光の1列で50万の固定追い打ちが発動する。光の固定追い打ちリーダーは数が少なく、様々なリーダーと組み合わせられる。もちろん、周回リーダーとしても活躍できる。

スキルも高難易度や周回で使える

回復力激減するかわりに3コンボ加算のスキルが発動する。ダンジョン周回でのコンボ吸収対策としてだけでなく、壊滅極限コロシアムのような回復激減の上書きが必要なダンジョンの攻略でも役立つ。

ドーナの詳しい評価はこちら

3位:ウルカ

ウルカの画像

汎用性の高いダメージ吸収無効スキル

ウルカのスキルは6色陣+2ターンのダメージ吸収無効。汎用性が高く、多くのパーティで起用できるスキルを持つ。直入れでの性能も高く、サブでもアシストでも活躍できる万能な性能のキャラ。

アシスト進化でバインド耐性を付与

ウルカはアシスト進化することでバインド耐性+を付与できるようになる。人権クラスの傘(神威装備と似た性能をしている。L字や水ドロ強も付与できるため、場合によっては傘よりも強力。

ウルカの詳しい評価はこちら

4位:イルミナ

イルミナの画像

唯一性能が高い

火イルミナは、スキルと覚醒スキルのどちらを見ても他にない性能を持つ。攻略、周回、ランキングダンジョンなど、あらゆる場面で活躍できる。

現環境では採用率が下がっている

スキブ要員、火力要員、どれを取っても十分なキャラが他にもたくさんいるため、現環境では「イルミナにしかできない」事が減ってきている。以前は最優先の交換候補だったが、今では優先度が下がっている。

イルミナの詳しい評価はこちら

5位:チェルン

チェルンの画像

サポート性能特化の究極チェルン

究極チェルンは、スキブ+、操作延長+、追加攻撃など、サポート性能に特化した覚醒スキルを持つ。また自身のHPも高いうえにチームHPを2個持ち、HPタンクとしては特に貢献度が高い。

アシスト装備が水パで活躍

チームHP2個に属性強化2個、雲耐性とそれなりに優秀な覚醒スキルを持つ。スキルも強力なので、水属性パーティを使う際のアシスト候補として採用できるキャラ。

チェルンの詳しい評価はこちら

6位:プレーナ

プレーナの画像

現環境で使われることは無くなった

進化後の闇プレーナが追加攻撃要員として優秀。限界突破でHPが1万を超えたり、超覚醒でコンボ強化を付けられる。極醒闇メタトロンのサブ候補として重宝されていたが、闇メタトロンの使用機会減少に伴い使い道が減った。

アシスト装備も微妙

2体攻撃+回復ドロップ強化を付与できる。最優先で付けたくなるような覚醒ではなく、アシスト装備としても微妙な性能。交換してまで入手するキャラではない。

プレーナの詳しい評価はこちら

イベントで交換できるキャラ3

ヒロイン限定のサツキ

サツキの画像

フェス限ヒロイン期間中、モンスター交換所に交換所限定のサツキが登場する。通常のサツキと同様のスキルを持ち、覚醒スキルにはコンボドロップを所持している。

サツキ(交換所)の評価と使い道はこちら

優先して入手する必要はない

交換所限定のサツキはこれといって目立った強さがない。ヒロインチケットを集めるだけで入手可能なので記念に入手しておくと良いが、交換を焦るほどの性能ではない。

効率的なチケットの集め方はこちら

記録の魔導書の進化素材

進化

ストーリーダンジョン(フェス限ヒロイン編)のクリア報酬で手に入る「記録の魔導書」は「イルミナとロミアのアルバム」にアシスト進化する。その進化素材は交換所でしか手に入らないので、必ず入手しておきたい。

イルミナとロミアのアルバムの評価を見る

パズドラの関連記事

新キャラ評価/テンプレ

大罪龍と鍵の勇者

ペルソナコラボ

ランキング/一覧

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーキャラランキング|大罪龍と鍵の勇者の評価掲載
    最強リーダーキャラランキング|大罪龍と鍵の勇者の評価掲載
    1
  2. 大罪龍と鍵の勇者(ダンジョン)の隠し要素と結晶の集め方
    大罪龍と鍵の勇者(ダンジョン)の隠し要素と結晶の集め方
    2
  3. 速報まとめと最新キャラ情報
    速報まとめと最新キャラ情報
    3
  4. ゴルフェイスの評価と入手方法!超覚醒と潜在覚醒のおすすめ
    ゴルフェイスの評価と入手方法!超覚醒と潜在覚醒のおすすめ
    4
  5. 七罪の試練(超地獄級)の攻略と周回パーティ
    七罪の試練(超地獄級)の攻略と周回パーティ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
大罪龍と鍵の勇者
ガチャの開催予定
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
イベントダンジョン
闘技場
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中