パズドラのマールの評価とシンクロ覚醒の解放条件、潜在覚醒/アシストのおすすめを掲載。パズドラマールのリーダー/サブとしての使い道、入手方法やスキル上げ方法も掲載しているので参考にどうぞ。
▶フェス限ヒロインガチャの当たりと最新情報マールの評価点と性能
みんなの総合評価
点数 | 評価基準 |
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10点 | 環境トップ |
9.5点 | 環境トップ一歩手前 |
9点 | 準最強クラス |
8.5点 | 汎用的に使える |
7点 | 性能的には平凡 |
6点 | 使い道少なめ |
5点 | 使い道はほぼない |
マールの性能
※ステータスは+297時のものを掲載しています
大魔女の弟子・マール | |||||||||||||||||||
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HP:8131 攻撃:3033 回復:618 | 属性:/ レア度:★8 潜在:8枠 | ||||||||||||||||||
【スキル】(ターン:43→39) 3ターンの間、最大HPと操作時間が2倍。 自分以外のスキルが2ターン溜まる。 最終段階に変身。 | |||||||||||||||||||
【リーダースキル】 ダンジョン潜入時にリーダーの時、プラスポイント獲得量とタマゴドロップ率が1.2倍。 | |||||||||||||||||||
【覚醒】 | |||||||||||||||||||
【シンクロ覚醒】 | |||||||||||||||||||
【付けられるキラー】 | |||||||||||||||||||
↓変身↓ | |||||||||||||||||||
HP:10386 攻撃:4926 回復:1118 | 属性:// レア度:★9 潜在:8枠 | ||||||||||||||||||
【スキル】(ターン:3) 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 を解除し、盤面をに変化。 を5個生成。 | |||||||||||||||||||
【リーダースキル】 水属性の全パラメータが2.6倍。 水か光を消すたびに攻撃力が2倍。 10コンボ以上でダメージを半減、固定800万ダメージ。 | |||||||||||||||||||
【覚醒】 |
他の進化形態
進化形態 | 性能 |
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アシスト進化 | 【スキル】 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、属性吸収を無効化、5コンボ加算。 ロックを解除し、水光回復を10個ずつ生成。 (ターン:16→6) 【覚醒スキル】 |
アシスト進化 | 【スキル】 自分以外のスキルが3ターン溜まる。 コンボドロップを10個生成。 2ターンの間、最大HPが2倍、ダメージを半減。 (ターン:22) 【覚醒スキル】 |
マールの評価と使い道
貴重なプラスポイント獲得量UPリーダー
マールの変身前は、プラスポイントの獲得量に倍率のかかる貴重なリーダースキルを持っている。たまプラカーニバルなどのゲリラや高難易度のリーダーにすることでプラスポイント集めが捗る。また同時にタマゴドロップ率も1.2倍になる。
青天井に火力倍率を上げられる
マールの変身後のリーダースキルは水か光を消す度に火力を青天井に上げることができる。しかし、軽減を貼るためには10コンボが必要なため、マールのスキルやアリーシアと組み合わせて7×6にするなど工夫が必要だ。
▶マールのテンプレパーティを見る3ターンでW吸収+陣の優秀なスキル
マールのスキルはダメージ吸収/属性吸収の2つを対策できる。また、水光回復の3色陣のため、全ドロップ変化だけでなく、毒やお邪魔などのギミックにも問題なく対応することが可能だ。
3体でスキルをループさせることが可能
マールのスキルは3ターンと短く、3体編成することでW吸収+3色陣+コンボドロップ生成をループさせる事が可能だ。コンボドロップ5個生成もループするため、リーダースキルでコンボ加算がない部分を補える。
火力十分な覚醒を複数持っている
マールは浮遊に加えて、覚醒スキルに超コンボ強化+を2つ持っており、さらに水と光のコンボ強化+を1つずつ持っているため、覚醒スキルだけでとてつもない火力を出すことができる。
現環境の最強キャラランキング
マールのシンクロ覚醒
シンクロ覚醒と解放条件
▶シンクロ覚醒のやり方と条件解放条件モンスターの入手方法
モンスター | 入手方法 |
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メリッサ | ■ナイトメアストリートでドロップ |
エレイン | ■エレイン降臨でドロップ |
フロストメア | ■ナイトメアストリートでドロップ |
シンクロ覚醒たまドラ合成でも解放可
潜在覚醒おすすめ
潜在覚醒おすすめ
潜在 | おすすめのポイント |
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リーダーチェンジ耐性 | ダンジョン次第でギミック対策になる。 |
遅延耐性 | スキル遅延を防ぐことで適切なタイミングでスキルを使用できる。 |
関連記事
マールのアシストおすすめ
火力アップ
装備 | 性能 |
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時透無一郎武器 | 【スキル】 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。 自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (ターン:18) 【覚醒スキル】 |
ゼルクレアの首飾り | 【スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。 2ターンの間、盤面が7×6マス。 自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (ターン:20) 【覚醒スキル】 |
アークヴェルザのブレスレット | 【スキル】 敵の残りHPが30%減少。 ロックを解除し、盤面を闇回復に変化。 自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (ターン:20) 【覚醒スキル】 |
キョウリの仮装だるま | 【スキル】 3ターンの間、属性吸収を無効化、盤面が7×6マス。 自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (ターン:14) 【覚醒スキル】 |
アマージュ | 【スキル】 1ターンの間、ダメージを無効化。 2ターンの間、回復力と闇属性の攻撃力が3倍、3コンボ加算。 (ターン:18→13) 【覚醒スキル】 |
マールの入手方法
ガチャ
※イベントで対象外になる場合があります。詳しくはゲーム内のラインナップをご覧ください。
ダンジョンドロップ
なし
交換所/モンスターポイント購入
※イベント時は例外的に入手できることがあります。
進化での入手【進化系統】
なし
スキル上げダンジョンと素材
主なスキル上げダンジョン
- なし
スキル上げ素材
ステータス詳細
大魔女の弟子・マール
図鑑番号 | No.12120 |
---|---|
レアリティ | ★8 |
タイプ | 悪魔 / バランス |
コスト | 80 |
スキル | スプラッシュマジック(ターン:43→39) 3ターンの間、最大HPと操作時間が2倍。 自分以外のスキルが2ターン溜まる。 最終段階に変身。 |
リーダースキル | 煌海霊の魔印 ダンジョン潜入時にリーダーの時、プラスポイント獲得量とタマゴドロップ率が1.2倍。 |
覚醒スキル | |
超覚醒 | なし |
潜在枠数 | 8枠 |
※+297時のステータスです
Lv99 | |
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HP | 8131 |
攻撃 | 3033 |
回復 | 618 |
煌海の弟子・マール
図鑑番号 | No.12121 |
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レアリティ | ★9 |
タイプ | 悪魔 / バランス |
コスト | 90 |
スキル | スプラッシュストリーム(ターン:3) 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 を解除し、盤面をに変化。 を5個生成。 |
リーダースキル | 煌海霊の操術 水属性の全パラメータが2.6倍。 水か光を消すたびに攻撃力が2倍。 10コンボ以上でダメージを半減、固定800万ダメージ。 |
覚醒スキル | |
超覚醒 | なし |
潜在枠数 | 8枠 |
※+297時のステータスです
Lv99 | |
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HP | 10386 |
攻撃 | 4926 |
回復 | 1118 |
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