パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
新学期ガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】新学期ガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】新学期ガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

新学期ガチャキャラは交換すべきか

パズドラの新学期ガチャの交換おすすめキャラをまとめています。新学期ガチャの交換対象キャラ一覧と、モンスター交換所限定キャラについて記載しています。交換するべきか迷っている方は参考にしてください。

交換期間04/08(月)00:00~04/22(月)23:59

新学期シリーズ関連記事

目次

新学期ガチャの交換対象キャラ0

新学期ガチャの交換対象キャラ一覧

モンスター交換所のシステム詳細はこちら

ガチャ限定の最レア4体が交換対象

学園ヨグの画像
交換期間04/08(月)00:00~04/22(月)23:59

新学期ガチャでは、学園ヨグソトースの新キャラを含め、ガチャ排出の最高レア★8の4体がモンスター交換所にラインナップされる。ガチャ期間よりちょうど一日長く、ガチャイベントが終わった後にも検討する余地が残されている。

交換にはフェス限★6か新学期★8が必要

新学期キャラをゲットするのに必要なモンスターは、新学期ガチャの最レア枠の他キャラかフェス限★6から合計4体。対象のモンスターが余っていたら交換を検討しよう。

▼ガチャキャラの交換おすすめはこちら

モンスター交換所限定キャラは1体

生徒手帳の画像

新学期ガチャでは、パズドラ学園生徒手帳を1回のみ交換で入手可能。毒耐性と暗闇耐性を持っているのが特徴で、妨害耐性の装備が潤沢でなければ交換入手を考えたい。

パズドラ学園生徒手帳の評価はこちら▼パズドラ学園生徒手帳の入手方法はこちら

中の人のコメント

中の人Aのアイコン中の人パズドラ学園生徒手帳の毒と暗闇を防ぐ効果は、高難易度になるほど有効。
闘技場や壊滅級降臨など、難しいダンジョンへの挑戦を考えている場合は優先的に交換しておこう。

新学期ガチャガチャキャラは交換おすすめか?0

交換おすすめの新学期ガチャキャラ

○・・・おすすめ
△・・・プレイヤー次第
×・・・おすすめしない

交換をおすすめする基準

交換おすすめの基準は、キャラ単体のスペックだけでなく、強力なモンスター複数体を犠牲にする価値があるかという点を重く見ている。汎用性よりも唯一性が重要であり、長く活躍できるかどうかも外せないポイントとなる。

学園ヨグソトースは交換おすすめ?0

学園ヨグの画像
学園ヨグソトースの評価詳細はこちら

周回リーダーとしての魅力はない

ヨグソトースはこれまで、フェス限のヨグソトース(光)水着(水)クリスマス(火)と色違いの周回リーダーとして使える性能だった。学園ヨグは同色2コンボではなく火/木の同時消しが条件となり、周回リーダーとしては使いづらくなっている。

ランキングダンジョンでの活躍が見える!?

火と木の2色同時攻撃は、クリスマスソニアの2色陣スキルと好相性。2ターンヘイスト+2色陣でスキルをループすることで、毎ターンコンボを組みやすい盤面を作れる。コンボ数が重要なランダンが登場した時に活躍できる可能性がある。

無効貫通要員として強力だが…

ダメージ無効貫通を2個所持+超覚醒で3個目を付与可能。木属性のダメージ無効貫通要員として強力な性能だが、無効貫通の枠は究極ゼラが競合になり、ゼラよりも強いかと言われれば微妙なところ。

今後に期待するなら交換も検討

学園ヨグソトースは強力な性能だが、現環境では特別な印象を持たない。覚醒無効回復+2色陣スキルは他にない性能なので、今後の環境次第では代わりのきかないキャラになる可能性がある。

学園オロチは交換おすすめ?0

学園オロチの画像
学園オロチの評価詳細はこちら

リーダー目的での交換はおすすめしない

今回の究極進化により、リーダースキルの倍率が大幅に上昇した。しかしトップクラスとまではいかず、優先的に使う場面もない。大ダメージを受けきれる特殊なリーダースキルだが、現環境でそれが活きるダンジョンもほぼない。

サポート力の高いHPタンクになれる

学園オロチは限界突破レベル110でHPが11,000を超える。スキルブースト4、封印耐性2、操作延長2と、サポート特化型の覚醒スキルも魅力。HPタンクとしては非常にスペックが高い。

必須になる場面はあまりない

優秀なサブ性能の学園オロチだが、特段必須になるタイプの性能ではなく、いなければいないで困らないキャラ。所持していれば活躍させられる場面はあるが、最優先で使うこともあまりない。

学園ウルカは交換おすすめ?0

学園ウルカの画像
学園ウルカの評価詳細はこちら

7×6リーダーとしては使い勝手が悪い

学園ウルカの7×6マスリーダーとしてのスペックは高い。が、回復含む指定5色条件がネックとなり、高難易度では使い勝手が悪く実用性が低い。ダメージ無効貫通との相性が悪い点も減点対象となる。

サブでも多色性能で採用率が低い

サブで使うとしても、6色陣+属性吸収無効スキルを活かせるのは多色パーティ。現環境では多色パーティが優先的に使われる場面は少なく、高難易度で優先的に採用したくなる状況がない。

多色復権までは強キャラと呼べない

総合的なスペックは悪くないが、リーダーとサブともに多色性能なのが残念。現状の高難易度で多色パーティが活きる場面が少なく、必須キャラになり得ない。今後の環境の変化次第では相対的に評価が上がる可能性はある。

学園カーリーは交換おすすめ?0

学園カーリーの画像
学園カーリーの評価詳細はこちら

優先的に使えるリーダーではない

学園カーリーは多色+つなげて消すタイプのリーダースキルで、強さよりも使いづらさが際立つ。より簡単な条件で強力なリーダーが多数いるため、学園カーリーをあえてリーダー起用する場面はない。

サブとしてはサポート性能の高さが魅力

覚醒スキルに操作延長2秒、スキルブースト3個と、優秀なサポート性能を持っている。アタッカーとしての活躍はほぼ見込めないが、サポート特化の枠としてサブ起用する状況は考えられる。

交換してまで欲しい性能ではない

サポート特化のサブとして採用することはできるが、最優先で欲しい枠ではない。スキルが単純な6色陣で希少性としては低く、特別な使い道を持たない。貴重なキャラを代償に入手する必要はない。

交換所限定キャラの入手方法0

パズドラ学園を周回

パズドラ学園生徒手帳を入手するには、パズドラ学園(新学期ダンジョン)でドロップする学園の園章を集める必要がある。基本的にパズドラ学園を周回していれば、園章を集められる。

園章の効率的な集め方はこちら

生徒手帳の交換は1度のみ

パズドラ学園生徒手帳は、イベント期間中に1体のみ交換可能。妨害耐性装備が複数欲しいプレイヤーは、今回は一度きりなので注意しよう。

パズドラ学園生徒手帳の評価と使い道

パズドラの関連記事

新学期シリーズ関連記事

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーキャラランキング最新版【9/18更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【9/18更新】
    1
  2. マガジンコラボガチャ第3弾は引くべき?当たりキャラと最新情報
    マガジンコラボガチャ第3弾は引くべき?当たりキャラと最新情報
    2
  3. ギルサンダーの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|マガジンコラボ
    ギルサンダーの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|マガジンコラボ
    3
  4. 究極沢村栄純の評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|マガジンコラボ
    究極沢村栄純の評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒|マガジンコラボ
    4
  5. フェス限ヒロインガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    フェス限ヒロインガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
マガジンコラボ
フェス限ヒロインガチャ
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
ガチャ関連記事
フェス限ヒロイン
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中