パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
シエル装備とゼウスギガ装備(ハンター)どっちを選ぶべき?
【パズドラ】シエル装備とゼウスギガ装備(ハンター)どっちを選ぶべき?

【パズドラ】シエル装備とゼウスギガ装備(ハンター)どっちを選ぶべき?

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
シャーマンキングコラボ開始!ガチャ当たりランキングはこちら
おすすめの関連記事

シエル装備ハンターとギガ装備ハンターはどちらがおすすめか解説

パズドラのシエル装備ハンターとギガ装備ハンターはどっちを交換するべき(おすすめか)を解説しています。それぞれの使い道も掲載しているので、どっちを交換するべきか迷っている方は参考にしてください。

交換期間03/25(月)10:00~04/08(月)23:59

モンハンコラボガチャの関連記事

目次

リーダーならシエルとギガどっちがおすすめ?0

リーダースキル比較

キャラリーダースキル
【コンボで火力を出せる攻略リーダー】
回復タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大5倍(7コンボ)。
【HP満タンで火力を出せる周回リーダー】
HP満タン時、攻撃力が7.5倍。
2コンボ以上で攻撃力が2倍。
ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

攻略リーダー向きなのはシエル

回復力に倍率がかかり、コンボにより高い火力を出せる。コンボを組むこと最大倍率を発動できる点や毒耐性を3個持っている点などから、裏闘技場などの高難易度ダンジョン攻略をこなせる。

本家ヴァルキリーシエルとの相性が良い

ヴァルキリーシエルの画像

本家ヴァルキリーシエルと組み合わせることで、HPと回復どちらにも倍率がかかり、操作時間も延ばせる。高難易度ダンジョンに挑む場合は耐久力が必要になるため、本家シエルと組ませるのがほぼ前提となる。

ヴァルキリーシエルの最新評価はこちら

▶テンプレパーティとおすすめサブ候補はこちら

強リーダーを所持していたら使わない

高難易度ダンジョンの攻略をこなせる性能ではあるものの、特別優秀というわけではない。他に強力なリーダーを所持しているプレイヤーにとっては、無理に使うほどの性能ではない。

最強リーダーランキングはこちら

周回性能が高いのはギガ

HP満タン時に常時攻撃倍率が発動し、2コンボで15倍の火力を出せる。サブの自由度が高いのは魅力だが、HP満タン時という条件がネックとなり攻略リーダーとしての運用は難しい。周回向きのリーダースキルだ。

ヴァースや本家ギガに周回性能で劣る

ヴァースとギガの画像

ギガ装備ハンターは火力を出すために2コンボを組まなければならず、周回で多用される花火スキルとの相性が悪い。同じくHP満タン時に無条件で高火力を出せるゼウスヴァースや本家ゼウスギガを所持していれば、周回リーダーとして使う機会は減る。

同様のリーダースキルを持つキャラ例

結論:リーダーはシエルがおすすめ

ヴァルキリーCIEL装備ハンターの画像

リーダーの役割が異なるため、純粋な比較はできない。しかしギガ装備ハンターはゼウスヴァースや本家ギガなどより優秀な性能のリーダーが多く使う機会は限られる。本家シエルの相方として使えるシエル装備ハンターの方がリーダーとしておすすめ。

ヴァルキリーシエル装備ハンターの評価

サブならシエルとギガどっちがおすすめ?0

サブ性能比較

キャラ覚醒とスキル
【スキル】
回復ドロップを光ドロップに変化。
覚醒無効状態を5ターン回復。
(ターン:13→8)
【覚醒スキル】
スキルブースト封印耐性操作時間延長毒耐性毒耐性毒耐性コンボ強化コンボ強化ドラゴンキラー
【超覚醒】
2体攻撃L字攻撃バインド耐性+
【スキル】
敵のHPが35%減少。
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
(ターン:27→22)
【覚醒スキル】
スキルブーストスキルブースト操作時間延長お邪魔耐性お邪魔耐性お邪魔耐性進化用キラー悪魔キラードラゴンキラー
【超覚醒】
能力覚醒用キラー強化合成用キラーバインド耐性+

幅広いパーティで活躍するのはシエル

ヴァルキリーCIEL装備ハンターの画像

コンボ強化2個持ちが強力

コンボ強化の覚醒スキルを2個持っているため、7コンボ以上には4倍の火力を出せる。コンボさえ組めれば、敵のタイプや属性問わず火力を出せるため、アタッカーとして幅広い活躍が可能。

相性の良いリーダー例

変換+覚醒無効回復の便利なスキルを持つ

シエル装備ハンターのスキルの画像

回復→光変換と覚醒無効状態を5ターン回復できるスキルを持つ。光属性パーティにおいては、攻撃色を確保しつつ覚醒無効を解除できるため、非常に使い勝手が良い便利なスキルとなる。最短8ターンで使用でき、小回りが効く点も魅力。

厄介な毒攻撃を1体で60%対策できる

高難易度ダンジョンに挑む際に対策が必須の毒を、シエル装備1体で3個確保できるのは非常に優秀。アタッカーとして活躍しつつギミックの対策もこなせるため、高難易度ダンジョンにおいては重要性が高まる。

特定の敵対策ができるのはギガ

ギガ装備ハンターの性能

火力を出せる相手が決まっている

進化用や悪魔、ドラゴンなどのキラーを持っており、タイプが噛み合う敵に対しては高火力を出せる。しかし、他に火力覚醒を持たないため、キラーが刺さらない敵に対しては火力を出しづらい。

リベルタス降臨で局所的にスキルが輝く

リベリタスの画像

リベルタスは1ターン目に属性吸収を使用する根性持ちモンスター。それぞれを別々に対策することはできるものの、ギガ装備ハンターのスキルがあれば吸収と根性を1度で同時に対策できる。

リベルタス降臨の攻略情報はこちら

スキルは基本的に使いづらい

ゼウスギガ装備ハンターのスキル画像

35%割合ダメージと属性吸収無効の2つの効果が同時に必要な場面は、リベルタスを除けば現状ほぼない。どちらかの効果目的での使用がメインになるが、その場合22ターンというスキルターンは重く使いづらい。

お邪魔攻撃を1体で60%防げる

ギガ装備ハンター1体でお邪魔耐性を3個付与できる。高難易度ダンジョンにおいては欠かせない覚醒スキルだが、シエル装備ハンターが持つ毒耐性に比べると、お邪魔耐性の優先度は下がってしまう。

結論:サブはシエルが断然使いやすい

ヴァルキリーCIEL装備ハンターの画像

シエル装備ハンターは、コンボ強化で火力を出せる点や、毒耐性3個でギミック対策ができる点、変換+覚醒無効回復スキルなど、光属性パーティをはじめ幅広い攻略パーティで活躍できる性能をしている。

ヴァルキリーシエル装備ハンターの評価

ギガ装備ハンターは限定的な活躍になる

お邪魔耐性を持っているので、お邪魔ギミックのあるダンジョンで運用することは可能。しかしスキルターンが重い点や、キラーが刺さる敵にしか火力を出せない点など、使いづらさもある。どんなパーティでも起用できる汎用性はない。

どちらが交換おすすめか?0

【アンケート】どっちを交換する?

シエル装備ハンターがおすすめ

ヴァルキリーCIEL装備ハンターの画像

リーダーだけでなくサブとしての汎用性も考慮すると、シエル装備ハンターの方が使い勝手が良く、多くのプレイヤーにおすすめできる。シエル装備ハンターの交換を優先しよう。

ヴァルキリーシエル装備ハンターの評価

未来を見据えるならギガもあり!

ギガ装備ハンターの性能

現状活躍の場面は限られるギガだが、今後活躍できるダンジョンが増える可能性は十分ある。今後に期待して、シエル装備ハンターではなくギガ装備ハンターを交換するという手もあり。

ギガ装備ハンターの評価はこちら

シエル装備ハンターとギガ装備ハンターの入手方法0

究極進化後ハンターを3体交換に出す

シエル装備ハンターとギガ装備ハンターの入手には、究極進化後のハンター3体を交換に出す必要がある。ログインすることで男ハンター1体とダンジョンクリア報酬で男女1体ずつハンターが手に入るので、どちらか一方は今から始めても入手可能だ。

ハンターの入手方法

キャラ入手方法
・ログインボーナス
コラボダンジョン1(4体以下編成)
・20万モンスターポイントで購入
コラボダンジョン2(4体以下編成)
・20万モンスターポイントで購入

どちらも入手したい場合はモンポが必要

どちらも入手したい場合は、ハンターをモンスターポイントで購入する必要がある。1体購入するのに20万モンスターポイントが必要となるので、3体確保するのに計60万モンスターポイントが必要になる。

交換所限定キャラの交換対象

交換に出しても良いハンターは?

どのハンターも交換に使って良い

ハンター究極進化後の12種類は、どれも手持ちが揃っていれば使わないキャラばかり。基本的にはどのハンターを交換に出しても問題ない。

ハンターのおすすめ進化先と効率的な交換方法

パズドラの関連記事

モンハンコラボガチャの関連記事

モンハンコラボのキャラ評価

ガチャモンスター

ハンター

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャーマンキングコラボ(マンキンコラボ)の当たりランキング
    シャーマンキングコラボ(マンキンコラボ)の当たりランキング
    1
  2. 究極ハオの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    究極ハオの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    2
  3. 究極恐山アンナの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    究極恐山アンナの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    3
  4. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【4/21更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【4/21更新】
    4
  5. ハオの最新テンプレパーティ
    ハオの最新テンプレパーティ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
シャーマンキングコラボ
サンデーコラボ
新学期ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中