パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
モンハンコラボの交換おすすめと交換所限定キャラの入手方法
【パズドラ】モンハンコラボの交換おすすめと交換所限定キャラの入手方法

【パズドラ】モンハンコラボの交換おすすめと交換所限定キャラの入手方法

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
龍契士&龍喚士ガチャ開催中!当たりキャラの解説はこちら
おすすめの関連記事

モンハンコラボキャラは交換すべきか

パズドラのモンハンコラボの交換おすすめキャラをまとめています。モンハンコラボの交換対象キャラ一覧と、モンスター交換所限定キャラについて記載しています。交換するべきか迷っている方は参考にしてください。

モンハンコラボのバナー
交換期間06/07(金)12:00~06/09(日)23:59

モンハンコラボガチャの関連記事

目次

モンハンコラボの交換対象キャラ19

モンハンコラボの交換対象キャラ一覧

モンスター交換所のシステム詳細はこちら

ガチャ限定の最レア7体が交換対象

ミラボレアスの画像
交換期間06/07(金)12:00~06/09(日)23:59

モンハンコラボでは、ミラボレアスやジンオウガなど、ガチャ排出の最高レア★7の7体がモンスター交換所にラインナップされる。ガチャ期間より少し長く、最終日の日をまたぐまでは交換可能。

交換には季節ガチャやフェス限の★7が必要

モンハンコラボのガチャ限定キャラを交換するのに必要なモンスターは、★7フェス限、季節ガチャの★7キャラ、石10個コラボガチャの★7キャラから合計5体。交換コストが非常に重いので、交換は慎重に判断しよう。

▼ガチャキャラの交換おすすめはこちら

モンスター交換所限定キャラは2体

GIGA装備ハンターとCIEL装備ハンターの画像

モンハンコラボでは、前回コラボで登場した2体の交換所限定モンスターが存在する。交換はそれぞれ1度きりで、交換入手するには究極進化後のハンターを3体用意する必要がある。

▼交換所限定キャラの入手方法とおすすめはこちら

既に交換済なら交換できない

前回のコラボで既に交換所限定モンスターを交換していた場合、今回の48時間限定復刻時には同じモンスターを交換することができない。片方だけ交換していた場合は、もう片方を交換できる。

モンハンコラボガチャキャラは交換おすすめか?19

交換おすすめのモンハンコラボキャラ

○・・・おすすめ
△・・・プレイヤー次第
×・・・おすすめしない

交換をおすすめする基準

交換おすすめの基準は、キャラ単体のスペックだけでなく、強力なモンスター複数体を犠牲にする価値があるかという点を重く見ている。汎用性よりも唯一性が重要であり、長く活躍できるかどうかも外せないポイントとなる。

ミラボレアスは交換おすすめ?19

ミラボレアスの画像

モンハンコラボの目玉モンスター

ミラボレアスは総合的に強力かつ、他の強キャラと明確な棲み分けができている優秀なモンスター。アシスト目的でもキャラ目的でも、優先的に交換する価値のある、最もおすすめのキャラ。

なんと言ってもアシスト装備が強力!

毒耐性2個+お邪魔耐性2個の優秀な耐性持ちで、L字攻撃のおまけも付いているぶっ壊れ性能。完全耐性パーティを組みたい場合にあらゆる高難易度ダンジョンで使える、高性能かつ汎用性の高いアシスト装備だ。

本体はハイスペックな高耐久強リーダー

ミラボレアスは闇属性のHP2倍かつ軽減を貼れる、超がつくほどの高耐久リーダー。攻撃倍率もリーダーフレンドで225倍と高い。クロユリループも可能で、安定攻略リーダーとして活躍させられる。道蓮と組み合わせればクロユリ無しの運用も強力だ。

爆発的な火力を出せる無効貫通要員

ダメージ無効貫通2個所持に加えて、L字攻撃3個持ち、さらに攻撃力が非常に高い。リーダーでもサブでも無効貫通要員として大いに活躍できる。ただし無効貫通+L字攻撃の難易度が高い点には注意。

ソロプレイのブレス砲台としても活躍

圧倒的な攻撃力とスキルブースト3個を活かして、ソロプレイ時に高威力のブレススキルを使うためのベースモンスターとしても活躍。ソロ周回をするプレイヤーは是非持っておきたい。

アマツマガツチは交換おすすめ?19

アマツマガツチの画像

代替可能なキャラが増えているのが現状

アマツマガツチは多くのパーティで活躍できる性能だが、実装当初と比べて他の強キャラが増えている。唯一性という点において相対的に評価が下がっており、無理してまで交換に踏み切る必要はない

1体で多くの役割を持てる万能サブ

超高HP、コンボアタッカー、追加攻撃など、サブに必要な役割を1体で受け持つハイスペックモンスター。リーダースキルの縛りから漏れていなければ優先的に編成候補となる超優秀なサブ性能を持つ。

アシストは中途半端な性能

チームHP強化とL字攻撃を付与できるアシスト装備。アマツマガツチを複数所持していれば進化させても良いが、いくらでも代用可能な性能で、アシスト装備目的での交換はまずしない方が良い。

ジンオウガは交換おすすめ?19

ジンオウガの画像

アシストかサブ目的での交換がおすすめ

ジンオウガは、複数の役割を持てる覚醒スキルと、高難易度に必須のダメージ吸収無効スキルを持つ。唯一性の高いアシスト装備汎用性の高いサブ性能のどちらかを重視するなら交換を検討しよう。

全耐性パーティでアシスト装備が活躍

ジンオウガ装備はダメージ吸収無効スキルに加えて、毒耐性2個や封印耐性を付与できるアシスト装備。高難易度ダンジョンに挑む際、全耐性とギミックを両立したい場合に非常に役立つ。

リーダー/サブとしてはそこそこの性能

リーダーとしてはスペックが高いが、安定運用が難しい。ダメージ吸収無効要員として非常に優秀なサブ性能を持つので、サブ目的でも交換の余地がある。多色パーティをよく使用する場合は特におすすめしたい。

詳しい評価はこちら
ジンオウガのアイコンジンオウガジンオウガ装備のアイコンジンオウガ装備

ヤマツカミは交換おすすめ?19

ヤマツカミの画像

攻略性能を目的とした交換は不要

ヤマツカミは特徴的な性能をもっているが、攻略面においては特別強力なキャラではない。ヤマツカミを交換で入手するか悩む場合は、周回やランダンなど、今後の可能性を考えて検討することが必要。

2コンボ加算リーダースキルが周回で輝くかも

ヤマツカミのリーダースキルは、木と光を6個以上つなげて消すと2コンボ加算が発動する。志村新八のスキルで条件を満たすことができ、今後の周回やランダンで輝く可能性を秘めている。

アシスト装備はスキブ付与の貴重な性能

アシスト装備の特徴はスキルブーストの付与。少しずつ増えてきたスキブ武器だが、ヤマツカミ装備は木属性強化2個と木/光の2色陣スキルを持っており、木属性の周回パーティでの活躍が想定できる。

詳しい評価はこちら
ヤマツカミのアイコンヤマツカミヤマツカミ装備のアイコンヤマツカミ装備

アカムトルムは交換おすすめ?19

アカムトルムの画像

交換しなくても後悔しない

アカムトルムはコンボアタッカーとして、またサポート性能の高いアシスト装備として優秀な性能を持っている。しかし代用はいくらでもいるため、交換してまで欲しい性能かは怪しいところ。

コンボ加算リーダーだが微妙な性能

アカムトルムはヤマツカミと同様、リーダースキルにコンボ加算効果を持つ。しかし4色同時攻撃と火または闇の6個消しを両立するのが難しく、倍率も特別高くはないのでリーダーとしては微妙。

コンボアタッカーとしては無難に強力

コンボ強化を2個所持、かつ無難な覚醒スキルを持っておりステータスも高い。汎用性高く様々なパーティのアタッカーとして活躍できる。ただし必須になる場面はなく、貴重な性能とも言い難い。

サポート性能の高い暗闇耐性装備

アシスト装備は暗闇耐性を3個に加えて、チームHP強化とチーム回復強化を持つハイスペックな性能。スキルが強力なわけではないので、使い勝手という点でスキルターンが短めなのがややネック。

ディアブロスは交換おすすめ?19

ディアブロスの画像

交換しなくてもフレンドで運用できる

7×6リーダーとしては非常に強力だが、リーダーフレンドではまず使わないため、自分で持っている必要がないキャラ。交換で入手する前にフレンド枠を拡張してフレンドを見つけるのがおすすめ。

7×6リーダーの最強格

復刻と同時に唯一強化されたモンスター。様々なリーダーと組み合わせられる点はそのままに、攻撃倍率が上昇してより強くなった。汎用的な7×6番面リーダーが欲しいならば交換を検討しよう。

アシスト装備は並の性能

ディアブロスのアシスト装備は、2体攻撃付与に加えて、闇ダメージ軽減、木と闇のドロップ強化を1個ずつ持つ。特別取り上げる特徴がなく、石10個ガチャの最レア枠アシスト装備としては物足りない。

ネルギガンテは交換おすすめ?19

ネルギガンテの画像

総合的に強力だが特別感はない

ネルギガンテはリーダーとサブともに唯一性はあるものの、使い道に限って言えば特別な役割を持たない。今後の環境次第ではあるが、現状では焦って交換する必要はない

周回に使えるドロ強5個消しリーダー

強化ドロップを含めた5個消しをするだけでLF256倍の火力を出せる、周回向けリーダー。ネルギガンテでなければならない場面は少ないが、持っておくと急に現れた周回編成に対応できる可能性がある。

スペックの高い闇属性の追加攻撃要員

追加攻撃枠として強力なステータスを持っており、覚醒スキルとスキルどちらを見ても闇属性に特化した性能。闇属性中心のパーティを組みたいなら追加攻撃要員として所持しておいても良い。

元祖スキブ武器だがもはや珍しくない

ネルギガンテ装備は実装当初は珍しかったスキルブーストを持つアシスト装備。スキブ武器は様々なコラボで実装されており、75万モンポで買えるアメン装備もスキブを持っている。今や唯一性は低い。

交換所限定キャラの入手方法とおすすめ19

モンハンコラボの交換所限定キャラ

GIGA装備ハンターとCIEL装備ハンターの画像

フェス限を装備化したハンター

モンハンコラボの交換所限定キャラは、フェス限のゼウスGIGAとヴァルキリーCIELがモンハン装備になって装着されたハンター2体。どちらもガチャ限に負けない性能をしている。

シエルとギガどっちを交換するべきか

交換所限定キャラの入手方法

交換所限定キャラを入手するには、究極進化後のハンターを3体交換に出す必要がある。ログインすることで男ハンター1体とダンジョンクリア報酬で男女1体ずつハンターが手に入るので、どちらか一方の交換所限定キャラは今から始めても入手可能だ。

進化前ハンターの評価はこちら
ハンター♂のアイコンハンター♂ハンター♂のアイコンハンター♀

どちらも入手したい場合はモンポが必要

交換所限定キャラをどちらも入手したい場合は、ハンターをモンスターポイントで購入する必要がある。1体購入するのに20万モンスターポイントが必要となるので、モンスターポイントに余裕がないプレイヤーにはおすすめしない。

前回交換した場合は交換できない

3月の前回コラボ開催時に交換所限定キャラを交換していた場合、同じキャラを今回の復刻時に交換することはできない。同じ交換所限定キャラを2体持っているプレイヤーは存在しない。

交換所限定キャラの交換対象

ハンターのおすすめ進化先と効率的な交換方法

交換はどっちがおすすめ?

ヴァルキリーCIEL装備ハンターがおすすめ

ヴァルキリーCIEL装備ハンターの画像

モンハンコラボの交換所限定キャラは2体。どちらかと言えばヴァルキリーCIEL装備ハンターの方が汎用性が高く、多くのプレイヤーにおすすめできる。ただしゼウスGIGA装備ハンターも唯一性が高いので、欲を言えば2体とも入手しておきたい

おすすめの理由をさらに解説!

パズドラの関連記事

モンハンコラボガチャの関連記事

モンハンコラボのキャラ評価

ガチャモンスター

ハンター

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーキャラランキング最新版【7/17更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【7/17更新】
    1
  2. 龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    2
  3. リベルタス降臨のソロ攻略と周回パーティ
    リベルタス降臨のソロ攻略と周回パーティ
    3
  4. アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    4
  5. イデアルの評価!進化はどっちがおすすめか|龍契士&龍喚士
    イデアルの評価!進化はどっちがおすすめか|龍契士&龍喚士
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
龍契士&龍喚士ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中