パズドラのX-MENコロシアム(Xメンコロシアム/ミュータント/エックスメン)の周回パーティと攻略まとめです。テンプレ編成や対策すべきギミック、ダンジョンデータも掲載しているので、パズドラX-MENコロシアム攻略の参考にして下さい。
目次
X-MENコロシアムの特徴とドロップ0
報酬/ドロップ(ダンジョン内容)
経験値 | 約12.5万 |
---|---|
コイン | 352,800 |
ルール | アシスト無効 |
+ポイント | 約1800 |
初クリア報酬 | ![]() |
ドロップ | 【キラー潜在】(いずれか1体)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6枠潜在】(いずれか2体) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【その他確定ドロップ】 ![]() ![]() ![]() |
コロシアムの周回はどっちがおすすめ?
ダンジョン | 特徴/ドロップ |
---|---|
![]() | 《強化合成用モンスター集めに良い》 【主なドロップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 《6枠潜在/スーパーノエル集めに良い》 【主なドロップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
欲しい素材で周回するダンジョンを決めよう
マーベルコラボでは2種類のコロシアムダンジョンが開催されているが、それぞれドロップ内容が異なる。強化合成用モンスターを集めたいならアベンジャーズコロシアムがおすすめ。6枠潜在覚醒やスーパーノエルドラゴンを集めるならX-MENコロシアムの周回がおすすめだ。
X-MENコロシアムの攻略
出現モンスターと先制行動0
敵 | 先制行動と特性 | |
---|---|---|
B1 | ![]() ![]() HP:90億 | 雲2マス生成:3ターン ランダム1体バインド:1ターン |
B2 | ![]() ![]() HP:108億 | パズル開始位置固定![]() |
B3 | ![]() ![]() ![]() HP:117億 | 481,440ダメージ![]() ![]() 30億以上ダメージ無効:2ターン |
B4 | ![]() ![]() HP:約138億 | ![]() スキルヘイスト:4ターン |
B5 | ![]() ![]() ![]() HP:162億 | 根性 545,440ダメージ ロック目覚め:2ターン 35億以上ダメージ無効:2ターン |
B6 | ![]() ![]() HP:約188億 | ![]() ルーレット4マス生成:2ターン |
B7 | ![]() ![]() ![]() HP:198億 | 現HPの50%割合ダメージ![]() ![]() |
B8 | ![]() ![]() ![]() HP:約215億 | ルーレット4マス生成:2ターン リーダーチェンジ:1ターン |
B9 | ![]() ![]() HP:225億 | 6コンボ以下吸収:2ターン 608,000ダメージ ドロップ10個をロック |
B10 | ![]() ![]() HP:270億 | 超根性(HP50%) 状態異常無効:1ターン ![]() 【超根性発動時】 ダメージ35%軽減:2ターン 714,560ダメージ ドロップリフレッシュ |
ギミック対策早見表
X-MENコロシアムの攻略/周回パーティと立ち回り0
ウルヴァリンパーティ(シヴァドラループ)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
基本 | 左からシヴァドラA, B |
---|---|
B1 | レグロス→ずらし |
B2 | ジョナサン→シヴァドラA→ずらし |
B3 | レグロス→ずらし |
B4 | ジョナサン→ビビ→ずらし |
B5 | ウルヴァリン→シヴァドラA→ずらし |
B6 | シヴァドラB→ずらし |
B7 | レグロス→ずらし |
B8 | ジョナサン→ずらし |
B9 | ビビ→ウルヴァリン→レグロス→ずらし |
B10 | 【1ターン目】 シヴァドラA→ずらし 【2ターン目】 シヴァドラB→ずらし |
ウルヴァリンパーティ(ブラックサン)

※ゼットンのコンボドロップ覚醒を閉じるとタイムが少し早くなりますが、閉じなくてもクリア可能です。
覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | フレンドブラックサン変身→ずらし |
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B2 | サブブラックサン変身→ずらし |
B3 | サブブラックサン変身→ずらし |
B4 | ブラックサン→ずらし |
B5 | ブラックサン→ずらし |
B6 | ブラックサン→ずらし |
B7 | ウルヴァリン→ブラックサン→ずらし |
B8 | ブラックサン→ずらし ※余分なドロップは消さないよう注意 |
B9 | ブラックサン→ずらし |
B10 | ゼットン→サノス→ずらし |
サノスパーティ(ブラックサン)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | 闇クリスマスセリカ→サノス→ブラックサン変身→ずらし |
---|---|
B2 | ブラックサン変身→ずらし |
B3 | ブラックサン変身→ずらし |
B4 | ブラックサン→ずらし |
B5 | ブラックサン→ずらし |
B6 | ブラックサン→ずらし |
B7 | 闇クリスマスセリカ→リューネ→サノス→闇12個消し ※サノスで生成した闇列(7個)に闇5個を繋げればOK |
B8 | ブラックサン→ずらし |
B9 | ブラックサン→ずらし |
B10 | 【1ターン目】 1コンボ 【2ターン目】 ブラックサン→ずらし 【3ターン目】 ブラックサン→ずらし |
ウルヴァリンパーティ(ゲルググループ)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | ゲルググ→ずらし |
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B2 | ウルヴァリン→ゲルググ→ずらし ※ウルヴァリンを使うことで爆弾を触らず処理可能 |
B3 | ゾロ→ゲルググ→ずらし |
B4 | ゲルググ→ずらし |
B5 | ゾロ→ゲルググ→ずらし |
B6 | ゲルググ→ずらし ※ルーレットに注意 |
B7 | ゲルググ→ずらし |
B8 | ウルヴァリン→ゲルググ→ずらし |
B9 | ゲルググ→ずらし ※コンボ数に注意 |
B10 | ゲルググ→ずらしを繰り返して突破 |
ウルヴァリンパーティ(御坂美琴ループ)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | 御坂3体変身→セレス→ウルヴァリン→御坂→ずらし |
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B2 | 御坂→ずらし |
B3 | 御坂→ずらし |
B4 | 御坂→ずらし |
B5 | 御坂→ずらし |
B6 | 御坂→ずらし ※爆弾ドロップを必ず消す |
B7 | 御坂→ずらし |
B8 | 御坂→ずらし |
B9 | 御坂→ずらし ※7コンボ以上になるように追加でコンボ |
B10 | 御坂→サノス→ずらし |
ウルヴァリンパーティ(七草真由美ループ)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | 七草真由美→ずらし |
---|---|
B2 | 七草真由美→ずらし |
B3 | マージョリー→七草真由美→ずらし |
B4 | 七草真由美→ずらし |
B5 | マージョリー→七草真由美→ずらし |
B6 | 七草真由美→ずらし |
B7 | 七草真由美→ずらしを繰り返して突破 |
B8 | 七草真由美→ずらし |
B9 | 七草真由美→ずらし ※コンボ数に注意 |
B10 | 七草真由美→ずらしを繰り返して突破 |
キャプテンマーベルパーティ(クラウド)

覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | (ジョイラ→)クラウド→光を5個/5個で消す ※ジョイラはフレンドがバインドされた時のみで良い |
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B2 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B3 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B4 | マーベル変身→ジョイラ→光を5個/5個で消す |
B5 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B6 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B7 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B8 | クラウド→ジョイラ→光を5個/5個で消す |
B9 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B10 | 【1ターン目】 クラウド→光を5個/5個で消す 【2ターン目】 クラウド→光を5個/5個で消す |
キャプテンマーベルパーティ(クラウド)2

※サブのクラウドは進化でも良いがバインドが来るため究極推奨
覚醒バッジ | ![]() |
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立ち回り
B1 | インデックス→クラウド→光を5個/5個で消す ※フレンドがバインドされた場合はいずれか ①クラウド→ずらしで耐久する ②リタイアして再度やり直す |
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B2 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B3 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B4 | キャプテンマーベル変身→光を5個/5個で消す |
B5 | インデックス→クラウド→光を5個/5個で消す |
B6 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B7 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B8 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B9 | クラウド→光を5個/5個で消す |
B10 | 【1ターン目】 クラウド→光を5個/5個で消す 【2ターン目】 クラウド→光を5個/5個で消す |
X-MENコロシアムのクリアパーティ
攻略ポイントとギミック対策方法0
攻略ポイントまとめ
- マーベルキャラを編成して耐久力を上げよう
- リーダーチェンジ耐性を付与しておこう
- ロックが多いので変換スキル使用時は注意
- 火と闇属性編成は属性吸収無効スキルが必要
マーベルキャラを編成して耐久を上げよう

X-MENコロシアムでは先制ダメージを与えてくる敵が多く出現し、何も対策していないと全ての攻撃を耐えきれない。マーベルキャラは全パラ5倍の恩恵を受けられるので、少しでも多く編成して耐久力を底上げしよう。
リーダーチェンジ耐性を付与しておこう

B8の先制でリーダーチェンジを受ける。効果は1ターンと短いが、こちらが意図していないリーダーに変わると耐久できず攻略が難しくなってしまう。リーダーキャラにリーダーチェンジ耐性を付与しておくと良い。
ロックが多いので変換スキル使用時は注意

ロック目覚めや盤面ロックなどの妨害が多く登場する。ロック解除を伴わない変換/生成スキル(シヴァドラ)等は注意が必要だ。
火と闇属性編成は属性吸収対策が必要

B4では火属性吸収、B10では闇属性吸収を使用される。この2つの属性を主体にパーティを組む場合は属性吸収無効スキルを編成しておきたい。
▶属性吸収無効スキル持ちキャラを探すX-MENコロシアムの攻略リーダー/サブのおすすめ0
攻略おすすめリーダーとサブ候補
リーダー | サブ候補 |
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攻略リーダーの選び方
ドロップ率を100%にするため、リーダーはマーベルコラボのキャラから選択しよう。先制ダメージが多いので、耐久力の高いリーダーがおすすめだ。
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