パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
クリスマスガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】クリスマスガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】クリスマスガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
メンテ後からアシスト装備の退化が可能に!アプデの情報はこちら
おすすめの関連記事

クリスマスガチャの交換おすすめ

パズドラのクリスマスガチャで交換可能なキャラについてまとめています。交換対象キャラやモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスターを交換する際の参考にして下さい。

クリスマスガチャの交換おすすめ
開催期間12/17(月)00:00~12/26(水)23:59

クリスマスガチャの関連記事

目次

交換可能なキャラと期間1

ガチャ限定の最レア5体が交換対象

モンスター交換所
交換可能な期間12/17(月)00:00~12/26(水)23:59

クリスマスガチャの交換可能なキャラは、ガチャ排出の最レアリティ★8の5体。交換したいキャラ以外の★8キャラや、指定のフェス限と交換できる。ガチャ期間より1日長く、26日まで交換が可能。

交換可能なキャラの評価はこちら

交換限定のキャラはナシ

クリスマスガチャでは、最近のコラボイベントであるようなモンスター交換所のみで入手できるキャラはいない。

モンポ購入に1体登場

クリスマスソニアの画像
交換可能な期間12/17(月)00:00~12/25(火)23:59

必要モンポは30万で、クリスマス限定のソニアを購入することができる。クリスマスソニアは2色陣+2ターンヘイストという貴重なスキル持ち。ランキングダンジョンでの活躍が目覚ましい。

クリスマスソニアの評価と使い道はこちら▼クリスマスソニアは購入すべきか?

クリスマスキャラは交換おすすめか?1

交換おすすめのクリスマスキャラ

◯・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

クリスマスヨグソトース(火ヨグ)

クリスマスヨグソトースの画像

火属性版のヨグソトース

フェス限のヨグソトースが火属性になったような性能のキャラ。超覚醒が実装されている分、属性違いの上位互換とも言える。簡単なダンジョンの周回に使える便利なリーダーとして活躍できる。

火/回復の2色陣が特に優秀

回復含む2色陣スキルは、全モンスターの中でも数が少なく貴重。他に火と回復の2色陣スキル持ちはKOFコラボ草薙京しかおらず、草薙京を持っていないなら交換を検討したい。

火属性パーティを強化したい人におすすめ!

クリスマスヨグソトースは、火属性の便利リーダーとしても追加攻撃要員としても有用。火属性をメインに使うプレイヤーであれば交換の優先度は高い。

クリスマスヨグソトースの評価と使い道

▶︎クリスマスヨグソトースのテンプレパーティ

クリスマスロミア

クリスマスロミアの画像

木属性の優秀なアタッカー

クリスマスロミアは木属性のアタッカーとして優秀。コンボ強化2個持ちで、超覚醒で3個目を付与することも可能。仮面ライダーコラボRXMTGコラボヴラスカのサブとして活躍できる。

スキルブースト要員としても貴重

ロミアはスキルブーストを3個持っており、スキブ不足を補うことができる。特にターディスを編成したRXパーティではスキブを積みづらいため、貴重なスキルブースト要員になる。

木属性のサブとしておすすめ!

クリスマスロミアは上記以外にも4色陣+目覚めスキルなど、木属性パーティのサブとして優秀な要素が多い。木属性パーティを強化したいなら、優先的に交換を検討しよう。

クリスマスロミアの評価と使い道

▶︎クリスマスロミアのテンプレパーティ

クリスマスイルミナ

クリスマスイルミナの画像

7×6マスの最強回復十字リーダー

回復十字を組む必要はあるものの、最大12倍の攻撃倍率と35%軽減の耐久力は破格。回復十字を7×6盤面で使うなら、最優先で起用されるリーダーといえる。

総合力の高いハイスペックサブ

サブ性能が総合的に高く、パーティのHPと回復力を高めてくれる。超覚醒コンボ強化ダメージ無効貫通を付与することで、火力要員としても活躍できるようになる。

リーダーにもサブにもおすすめ!

非常にスペックの高いキャラで、リーダーとしてもサブとしても活躍できる。特に7×6マスの回復十字リーダーとしては代わりがいないので、そこに魅力を感じたら交換すると良い。

クリスマスイルミナの評価と使い道

▶︎クリスマスイルミナのテンプレパーティ

クリスマスグレモリー

クリスマスグレモリーの画像

火属性列パーティのバインド回復要員

覚醒スキルに火属性強化を3個持っているため、基本的には列中心で火力を出すパーティのサブに向いている。スキルにバインド回復効果があるので、バインド回復要員として採用できる。

交換はおすすめしない

火属性強化を持つキャラは周回向きの性能が多く、クリスマスグレモリーはそれに当てはまらない。現環境では攻略で活躍できる場面も少ないため、優先的に交換する必要はない。

クリスマスグレモリーの評価と使い道

▶︎クリスマスグレモリーのテンプレパーティ

クリスマスカーリー

クリスマスカーリーの画像

神/ドラゴンタイプの多色リーダー

クリスマスカーリーは、全パラ1.5倍+リダフレで最大攻撃倍率225倍と優秀な性能。光以外の指定色を必要とするものの、使いこなせば高難易度の攻略も可能なリーダーとして活躍できる。

交換はおすすめしない

リーダーとして強力だが、現状はほぼ上位互換と呼べるキャラが増えており、クリスマスカーリーを優先的に使う場面はない。サブとしても中途半端な性能で、交換してまで確保する必要はない。

クリスマスカーリーの評価と使い道

▶︎クリスマスカーリーのテンプレパーティ

モンポ限定キャラは購入すべき?1

交換可能なキャラは1体のみ

クリスマスソニアの画像

クリスマスガチャイベントでのモンポ購入キャラは、クリスマスソニア1体のみ。必要モンポは30万と高いので、よく考えて購入しよう。

クリスマスソニアの評価と使い道はこちら

ランダンで王冠を狙うなら交換推奨

クリスマスソニアの持つ2色陣+2ターンヘイストスキルは、ランキングダンジョン王冠獲得に貢献する貴重なスキル。今後も必要になる可能性があるため、ランダンで王冠を取り続けたいなら持っておくべきキャラ。

2色陣ループには最低4体必要

王冠取得のためには2色陣をループさせることが基本になる。2色陣+2ターンヘイストスキルを持つキャラを最低でも4体、できれば5体確保しておきたい。通常のガチャでゲットできるのは毛利のみ。

2色陣+2ターンヘイストスキル持ち

ランダン以外での使い道はほぼない

王冠取得には欠かせない2色陣+2ターンヘイストだが、通常の攻略で必要となる場面は少ない。総合的な性能も、現環境で活躍するには少し厳しい。王冠にこだわらないのであれば交換する必要はない。

クリスマスキャラの交換方法1

フェス限と交換可能

クリスマスガチャのキャラは、★6フェス限またはクリスマスの★6モンスターの中から4体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

交換しても良いフェス限1

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

パズドラの関連記事

クリスマスキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/22更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/22更新】
    1
  2. 装備退化おすすめのモンスターまとめ!退化を行うメリット解説
    装備退化おすすめのモンスターまとめ!退化を行うメリット解説
    2
  3. Ver.17.2アップデート情報まとめ
    Ver.17.2アップデート情報まとめ
    3
  4. 速報まとめと5月の最新情報
    速報まとめと5月の最新情報
    4
  5. 光ミル(闇ミル究極)の評価と入手方法!おすすめ超覚醒
    光ミル(闇ミル究極)の評価と入手方法!おすすめ超覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中