パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
お正月ガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】お正月ガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】お正月ガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
モンハンコラボガチャ新情報発表前の当たりランキングを作成!
おすすめの関連記事

お正月ガチャの交換おすすめ

パズドラのお正月ガチャで交換可能なキャラについてまとめています。交換対象キャラやモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスターを交換する際の参考にして下さい。

正月ガチャのバナー
開催期間1/1(火)00:00~1/15(火)23:59

お正月ガチャの関連記事

目次

交換可能なキャラと期間0

ガチャ限定の最レア4体が交換対象

★8お正月キャラの画像
交換可能な期間1/1(火)00:00~1/15(火)23:59

お正月ガチャではガチャ排出の最レアリティ★8の4体がモンスター交換所にラインナップされる。ガチャ期間より1日長く、1月15日まで交換可能となっている。

交換可能なキャラの評価はこちら

交換限定のキャラはナシ

お正月ガチャでは、最近のコラボイベントであるようなモンスター交換所でのみ入手できるキャラはいない。

モンポ購入にアマテラスが登場

アマテラスの画像
交換可能な期間1/1(火)00:00~1/14(月)23:59

モンスターポイント30万で、お正月限定のアマテラスを購入することができる。転生アマテラスと異なり悪魔キラーを持っていたり、チーム回復強化の覚醒でパーティの回復力を底上げできるのが特徴だ。

お正月アマテラスの評価と使い道はこちら▼正月アマテラスは購入すべきか?

お正月キャラは交換おすすめか?0

交換おすすめのお正月キャラ

◯・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

正月アルテミス

正月アルテミスの画像

耐久力に優れた扱いやすいリーダー

正月アルテミスは、木の4個以上消しと4コンボ以上でリーダーフレンド144倍の火力を出せる。HPや回復力にも倍率がかかるため、耐久力も兼ね備える。

ダメージ吸収無効スキルを持つ

正月アルテミスはダメージ吸収無効と木ドロップを作る変換スキルを持つ。ダメージ吸収の敵を攻撃する時に木ドロップを作れるので、木属性パーティでは特に有用なスキルだ。

木属性パーティを強化したい人におすすめ

お手軽に倍率を発動でき、耐久力にも優れている点はリーダーとして非常に優秀。またサブとしてもダメージ吸収無効スキルを持つ追加攻撃要員として活躍できるため、木属性パーティを強化したい人にはおすすめのキャラだ。

正月アルテミスの評価と使い道

▶正月アルテミスのテンプレパーティ

正月ツクヨミ

正月ツクヨミの画像

光属性の優秀なアタッカー

正月ツクヨミはコンボ強化2個持ちのため、光属性のアタッカーとして優秀。操作時間延長+覚醒を2個持ちで、パズル時間も確保できる。多くのパーティで活躍できる性能だ。

サポートもこなせる

L字消し攻撃の覚醒でロック攻撃の対策、超覚醒で操作不可攻撃の対策ができる。またスキルでは覚醒無効状態を回復することができるので、アタッカーだけでなくサポートの役割もこなせる。

光属性のサブとしておすすめ

正月ツクヨミはサブとして多くの役割をこなせる。光属性に限らず多くのパーティに編成できるため、汎用性が高い。優先的に交換しよう。

お正月ツクヨミの評価と使い道

▶正月ツクヨミのテンプレパーティ

正月カンナ

正月カンナの画像

軽減率の高い回復十字消しリーダー

回復の十字消しでリーダーフレンド144倍の攻撃倍率と75%のダメージ軽減を発動可能。しかしタイプ制限があったり、自身で回復を作れないためサブで回復生成するスキルが必要だったりとややクセのある性能だ。

2体攻撃を活かしたアタッカー

2体攻撃の覚醒を多く持ち、アタッカーとして活躍可能。自身がエンハンス効果のスキルを持っているため、火力を出しやすい。また超覚醒では追加攻撃を付与でき、根性対策も可能。

交換はおすすめしない

リーダーとしては軽減率が魅力だが、降臨キャラであるミルの方がより使いやすい性能をしている。サブとしても必須の性能ではないため、交換の優先度は低めだ。

正月カンナの評価と使い道

正月カミムスビ

正月カミムスビ

お手軽に高倍率を出せるリーダー

HP80%以上であれば、リーダーフレンドで最大約306倍の攻撃倍率を出せる。HPの維持さえできれば、火/光の同時攻撃という簡単な条件で高火力を出せる。

列パーティ向けの覚醒スキルを持つ

火属性強化やコンボドロップ超追加攻撃といった列パーティで使いやすい覚醒スキルを持っている。主に火属性の列パーティに編成することができる性能。

交換はおすすめしない

火と光の同時攻撃で高倍率は出せるものの、HP制限があり高難易度ダンジョンの攻略には不向きの性能。サブとしても必須クラスの性能では無いため、無理してまで交換する必要は無い。

正月カミムスビの評価と使い道

▶正月カミムスビのテンプレパーティ

モンポ限定キャラは購入すべき?0

正月アマテラス

正月アマテラスの画像

購入する必要はない

通常の転生アマテラスと比較すると、より"回復"という点に特化した性能になっている。しかし、リーダーとしてもサブとしても明確な使い道は少ない。30万モンポを支払ってまで手に入れるキャラではない。

お正月アマテラスの評価と使い道はこちら

お正月キャラの交換方法0

編集中

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

パズドラの関連記事

お正月ガチャキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【3/20更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【3/20更新】
    1
  2. モンハンコラボガチャ第3弾の当たりと最新情報
    モンハンコラボガチャ第3弾の当たりと最新情報
    2
  3. 速報まとめと3月の最新情報
    速報まとめと3月の最新情報
    3
  4. ゼータ(ダークカラー)の評価|ガンホーコラボ
    ゼータ(ダークカラー)の評価|ガンホーコラボ
    4
  5. ゼータ(ダークカラー)の最新テンプレパーティ
    ゼータ(ダークカラー)の最新テンプレパーティ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
新生活応援イベント
モンハンコラボ
ガンホーコラボ
幽遊白書コラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラクイズ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中