パズドラのホッポ降臨の攻略と周回まとめです。ホッポ降臨のパーティ編成(シヴァドラ)や対策ギミック、ダンジョンデータについても掲載しているので、パズドラホッポ降臨攻略の参考にどうぞ。
目次
ホッポ降臨は周回するべき?
ウルトラマンコラボ用に周回する価値アリ
ホッポはウルトラマンコラボの一部キャラのシンクロ覚醒を解放するための条件となっている。シンクロ覚醒はどれも強力なものばかりなので、ウルトラマンコラボの変身キャラを使用する場合は必ず育成しておこう。
▶︎ウルトラマンコラボの当たりと最新情報報酬/ドロップ(ダンジョン内容)
ドロップキャラ(ボス)のステータス
進化前 | 変身後 |
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ホッポ降臨の攻略
- 全属性必須の特殊ルール
- 固定500万ダメージ持ちリーダーだと楽
- B1の6ターンスキル遅延に注意
- B2対策でダメージ吸収無効を用意
- B5はパズル教室(火を消す&6コンボ以上)
- ボス対策でダメージ無効貫通を用意
出現モンスターと先制行動
敵 | 先制行動と特性 | |
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B1 3体 | HP:約1.9億 | 全ドロップをロック |
HP:5億 | 超根性(HP1%) 状態異常無効:999ターン 【超根性発動時】 敵の攻撃力2倍:999ターン (※残り1体の場合のみ使用) 153,600ダメージ (※攻撃2倍時は307,200ダメージ) 操作時間激減:10ターン | |
HP:約1.9億 | スキル遅延:6ターン | |
B2 | HP:約5.3億 | 状態異常無効:999ターン 2000万以上ダメージ吸収:3ターン 回復力半減:6ターン |
B3 | HP:約7.6億 | 根性 144,185ダメージ 盤面をに変化 全ドロップをロック のみ目覚め:5ターン |
B4 | HP:約7.6億 | ダメージ75%軽減:999ターン 攻撃力75%減少:99ターン |
B5 | HP:なし | ダメージを与えられなくなる ロック目覚め:99ターン パズル教室 (※合計3回失敗してしまうと現HPの5000%割合ダメージをしてくる) ▼詳細はこちら |
B6 | HP:20億 防御:1億 | 超根性(HP50%) 状態異常無効:999ターン ダメージ75%軽減:999ターン ルーレットを6個生成:5ターン が消せなくなる:2ターン 【超根性発動時】 5000万以上ダメージ無効:999ターン 敵の攻撃力1.5倍:999ターン |
ギミック対策早見表
ホッポ降臨の周回パーティ
高速周回パーティ(4スキップ)
ヒナタ | シヴァドラ | ヒナタ | ラクス | ジュドー | ヒナタ |
↓アシスト↓ | |||||
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×6 | ×6 | ×6 | ×6 | ×6 | ×6 |
ネプチューン | ネプチューン | ネプチューン | ネプチューン | 闇カーリー | リファイブ |
Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
覚醒バッジ | 落ちコンなし |
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立ち回り
B1 | ネプチューン(ヒナタ装備) |
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B2 | ネプチューン(シヴァドラ装備)→ずらし |
B3 | ネプチューン(ヒナタ装備) |
B4 | ネプチューン(ラクス装備) |
B5 | 【1ターン目】 ずらし 【2ターン目】 闇カーリー(ZZガンダム装備)→火1列 ※もう片方の火1列は消えないように残す 【3ターン目】 火1列 |
B6 | リファイブ(ヒナタ装備) |
シヴァドラパーティ
覚醒バッジ | 自由(アシスト無効系を除く) |
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立ち回り
B1 | シヴァドラA→ずらし |
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B2 | シヴァドラB→ずらし |
B3 | ずらし |
B4 | シヴァドラA→ずらし |
B5 | 【1ターン目】 火ゼウスGIGA→ずらし 【2ターン目】 シヴァドラB→ずらし 【3ターン目】 レオ→シヴァドラA→ずらし |
B6 | 花木九里虎→サノス→ずらし |
ホッポ降臨のクリアパーティ
攻略ポイントとギミック対策方法
攻略ポイントまとめ
- 全属性必須の特殊ルール
- 固定500万ダメージ持ちリーダーだと楽
- B1の6ターンスキル遅延に注意
- B2対策でダメージ吸収無効を用意
- B5はパズル教室(火を消す&6コンボ以上)
- ボス対策でダメージ無効貫通を用意
全属性必須の特殊ルール
ホッポ降臨には全属性必須の特殊ルールがある。パーティを作って挑む際には、副属性変更アシストなしの状態で5属性ともあることを確認しよう。
固定500万ダメージ持ちリーダーだと楽
B1のマフゴロンはHP5億で1%超根性を持っている。固定500万ダメージ持ちのリーダーであれば、超根性をスキップすることが可能なので、攻略や周回が楽になる。
B1の6ターンスキル遅延に注意
B1の先制では6ターンスキル遅延をしてくる。開幕いきなりのスキル遅延なので、使いたいスキルがあれば遅延耐性を付与するなどして対策しておこう。
B2対策でダメージ吸収無効を用意
B2の先制では3ターンダメージ吸収をしてくる。3ターン耐久すれば効果が切れるが、代わりにダメージ80%軽減をしてくるので、スムーズにクリアしたい場合はダメージ吸収無効スキルを持っていこう。
▶︎ダメージ吸収無効スキル一覧はこちらB5はパズル教室(火を消す&6コンボ以上)
B5はパズル教室になっている。火を消す&6コンボ以上を3回成功すればパズル教室クリアとなるが、3回失敗すると5000%割合ダメージをしてくるので注意しよう。
▼詳細はこちらボス対策でダメージ無効貫通を用意
ボスの超根性発動時には999ターンダメージ無効をしてくる。そのため、クリアをするためにはダメージ無効貫通スキルかダメージ無効貫通覚醒が必要になる。
▶︎ダメージ無効貫通スキル一覧はこちらパーティによっては消せない回復も用意
ボスの先制では2ターン木ドロップが消せなくなる。軽減や火力のために木ドロップが必要なパーティの場合は、消せない回復スキルも別途必要となる。
▶︎消せない回復スキル一覧はこちらパズル教室の攻略方法
火を消す&6コンボ以上 × 3回
B5の変身前ホッポは氷漬けにされており、火ドロップを消して氷を解かしてあげる必要がある。5コンボ以下だと火の勢いが足りないので、「火を消す」かつ「6コンボ以上」を3回成功させてみよう。
成功したときの行動パターン
1回目 | 水/木ドロップが消せなくなる:1ターン |
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2回目 | 光/闇ドロップが消せなくなる:1ターン |
3回目 | 敵が自滅する |
失敗は2回までOK
「火を消さない」または「5コンボ以下」をしてしまうと、火の勢いが足りずに失敗となる。失敗が許されるのは2回まで。それ以降は現HPの5000%割合ダメージを使用してくるので注意しよう。
失敗したときの行動パターン
1回目 | 回復力75%減少:99ターン |
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2回目 | 操作時間75%減少:99ターン |
3回目 | 現HPの5000%割合ダメージ |
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