パズドラの百花繚乱1の攻略と周回まとめです。パーティ編成や対策ギミック、ダンジョンデータについても掲載しています。パズドラ百花繚乱1攻略の参考にしてください。
目次
試練進化クエストが期間限定で開催
クエスト報酬で魔法石を大量入手可能
開催期間 | 01/30(木)19:00~02/28(金)23:59 |
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上記の期間限定で試練進化クエストが開催される。試練進化クエストには、試練進化キャラで百花繚乱1をクリアすると魔法石を入手できるというクエストがある。クエストレベル報酬なども含めると、最大で魔法石56個にもなるので、期間中コツコツクエスト達成を進めよう。
▶試練進化クエストの詳細はこちら百花繚乱クリアで報酬を受け取れるリーダー
その他の報酬
試練ノア、試練メジェドラ、試練イザナミをリーダーにして百花繚乱1をクリアすると、各キャラに対応した神シリーズが確定で排出されるガチャを入手できる。ラインナップは以下をチェックしよう。
確定ガチャのラインナップはこちら百花繚乱1の周回パーティ
4ポチ1ずらしパーティ(リーダー自由)
- 覚醒バッジ
落ちコンなしバッジ - SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- ⬇アシスト⬇
×6 ×6 ×6 ×6 ×6 - Lv.99
- Lv.120
- Lv.110
- Lv.110
- Lv.120
※ラタトスクのカードはSLv.1でOK
※その他ベースモンスターのSLvは最大。
立ち回り
B1 | ネルギガンテ(ラタトスクのカード) ※ソティス出現時のみドロップ5個消し |
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B2 | ネプチューン(ラーホルス武器) |
B3 | ライザー(ラタトスクのカード) |
B4 | ゼットン→ずらし ※リバティーガイスト出現時は闇12個消しor闇5個消し含む6コンボ |
B5 | ラタトスクのカード |
ネロミェールパーティ
- 覚醒バッジ
毒耐性バッジ - SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.最大
- ⬇アシスト⬇
×6 ×6 ×8 ×6 ×6 - Lv.110
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
※オリアのみSlv.1推奨
キャラの正式名称を確認する立ち回り
B1 | ネロミェール(リーチェ)→ネロミェールBずらし |
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B2 | ネロミェールC→オメガモン(ミルコ)ずらし |
B3 | ネロミェールAずらし |
B4 | ネロミェールBずらし |
B5 | オリア→ネロミェールCずらし |
バレンタインノア(リーダー自由)
- 覚醒バッジ
落ちコンなしバッジ - ⬇アシスト⬇
×6 ×6 ×6 ×6 ×6 - Lv.110
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
※ベースモンスターのSLvは最大を前提としています。
キャラの正式名称を確認する立ち回り
B1 | バレンタインノアA→ギルガメッシュクルずらし |
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B2 | バレンタインノアA |
B3 | バレンタインノアB |
B4 | バレンタインノアB→ギルガメッシュクル |
B5 | バレンタインノアCずらし ※リンシア出現時のみ正月カミムスビ使用 |
正月ノルディス(リーダー自由)
※自由枠の遅延耐性とアシストはなくてもほぼクリア可能
┗ウィンザー乱入/B5酒呑童子(ダメージ無効)が捨てになる
- 覚醒バッジ
落ちコンなしバッジ - SLv.最大
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- SLv.1
- ⬇アシスト⬇
×5 ×8 ×5 ×8 ×8 ×8 - Lv.99
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
- Lv.120
※ベースモンスターのSLvは最大を前提としています。
キャラの正式名称を確認する立ち回り
B1 | 正月ノルディス×3→ネプチューン(ゴウテン)→正月ノルディスずらし |
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B2 | 正月ノルディスずらし |
B3 | 正月ノルディスずらし |
B4 | 正月ノルディスずらし |
B5 | リムルの刀→正月ノルディスずらし ※酒呑童子且つダメージ無効をした時のみ自由枠(ソー)使用 |
百花繚乱1の攻略
出現ギミック早見表
敵がランダム出現のため、様々なギミックが登場する。中でも、スキル遅延は頻繁に登場するので、スキル遅延耐性を付与するなどして挑むのがおすすめ。
▼詳しい攻略ポイントはこちら乱入モンスター
B1〜B4のどこかで稀に乱入
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:2500万 | 根性 状態異常無効:999ターン スキル遅延:5ターン |
出現モンスターと先制行動
B1(いずれか1体がランダムで出現)
- ソティス出現時に20万以上ダメージ吸収
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:約640万 | 先制行動なし 【初回行動時】 27,442ダメージ |
HP:約770万 | 3コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約650万 | こちらのHPを全回復 ※B1なので影響なし |
HP:1,2670万 | 状態異常無効:999ターン |
HP:約600万 | 先制行動なし 【初回行動時】 ランダム5体をバインド:1〜3ターン |
HP:約740万 | スキル効果を無効化する ※B1なので影響なし 【初回行動時】 火属性バインド:2〜4ターン ※火属性がいなければ使用しない |
HP:約580万 | 先制行動なし 【初回行動時HP40%以上なら使用】 ランダム3体をバインド:3ターン |
HP:約860万 | 操作時間が1秒減少:3ターン |
HP:約480万 | 吸収:5ターン |
HP:約1600万 | スキル封印:2ターン |
HP:約570万 | 吸収:5ターン |
HP:約1600万 | 状態異常無効:999ターン |
HP:約2400万 | 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:10ターン 6,868ダメージ ランダム1色をに変化 |
HP:約1100万 | こちらのHPを全回復 ※B1なので影響なし 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約780万 | スキル封印:5ターン 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約210万 | 20万以上ダメージ吸収:999ターン 【カウントダウン(3,2,1)後に使用】 169,792ダメージ |
HP:約650万 | 6,795ダメージ |
HP:約1700万 | 6,606ダメージ 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約1200万 | 9,903ダメージ |
HP:約2,500万 | 火/光属性からのダメージ半減 最上段横1列が操作不可:4ターン 状態異常無効:999ターン |
B2(いずれか1体がランダムで出現)
- ミオンの1ターン突破には27億ダメージ必要
- トト出現時に5ターンのスキル遅延
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:約1700万 | 4コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1700万 | 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約730万 | 状態異常無効:999ターン 【水属性編成時HP50%以上なら使用】 水属性バインド:10ターン |
HP:約2700万 | 水/木属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン ダメージ99%軽減:1ターン 【初回行動時】 5コンボ以下吸収:1ターン 操作時間75%減少:1ターン |
HP:約1600万 | こちらのHPを全回復 |
HP:約2700万 | 状態異常無効:999ターン リーダーチェンジ:1ターン |
HP:約1300万 | 19,085ダメージ 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約1600万 | 光属性からのダメージ半減 状態異常無効:5ターン 目覚め:5ターン |
HP:約1100万 | 根性(HP75%) こちらのHPを全回復 |
HP:約1100万 | 吸収:10ターン |
HP:約1700万 | 4コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1000万 | 先制行動なし 【初回行動時】 状態異常無効:10ターン |
HP:約1500万 | 木/闇属性からのダメージ半減 吸収:5ターン |
HP:約1400万 | スキル封印:3ターン |
HP:約1100万 | 4コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1600万 | 闇属性からのダメージ半減 こちらのHPを全回復 |
HP:約2000万 | 根性 光/闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約2200万 | 9,075ダメージ 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約580万 | スキル遅延:5ターン |
HP:約890万 | 吸収:5ターン |
B3(いずれか1体がランダムで出現)
- ヨルズが出現すると2ターン遅延を受ける
- スタージャスティス出現で4ターン遅延を受ける
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:約1700万 | 光/闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約2700万 | 水/闇属性からのダメージ半減 5コンボ以下吸収:5ターン 状態異常無効:999ターン |
HP:約1500万 | 4コンボ以下吸収:5ターン |
HP:約1800万 | 現HP99%割合ダメージ |
HP:約1740万 | 光/闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約2200万 | 状態異常無効:999ターン 【初回行動時】 目覚め:99ターン |
HP:約1300万 | 4コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約250万 | 根性 9,997ダメージ 【初回行動時】 4コンボ以下吸収:99ターン |
HP:約1700万 | 光/闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約1300万 | 38,905ダメージ 【初回行動時】 状態異常無効:999ターン |
HP:約2700万 | スキル遅延:2ターン |
HP:約1500万 | 状態異常無効:999ターン 【初回行動時】 5コンボ以下吸収:99ターン |
HP:約2700万 | 根性 状態異常無効:999ターン スキル遅延:4ターン |
HP:約3300万 | 操作時間が2倍:20ターン 7コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1500万 | 先制行動なし |
HP:約2000万 | 19,034ダメージ 盤面を暗闇状態にする |
HP:約1,300万 | スキル封印:10ターン |
HP:約1400万 | 先制行動なし |
HP:約2300万 | 状態異常無効:10ターン |
HP:約1700万 | 状態異常無効:4ターン |
HP:約1200万 | 状態異常無効:999ターン |
HP:約890万 | 目覚め:10ターン |
B4(いずれか1体がランダムで出現)
- ケプリが100万以上ダメージ吸収を使用
- メジェドラがリーダーチェンジを行う
- ミルが50万以上ダメージ無効を使用
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:約2200万 | ダメージ75%軽減:5ターン |
HP:約3300万 | 光/闇属性からのダメージ半減 5コンボ以下吸収:99ターン をロック |
HP:約2200万 | 火属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン |
HP:約3000万 | 状態異常無効:999ターン 操作時間が1秒減少:99ターン |
HP:約3300万 | 根性 目覚め:99ターン ロック目覚め:99ターン |
HP:約2400万 | スキル封印:5ターン |
HP:約1500万 | 根性 ダメージ半減:5ターン 盤面を暗闇状態にする |
HP:約3400万 | 100万以上ダメージ吸収:3ターン 状態異常無効:999ターン |
HP:約1800万 | リーダーチェンジ:3ターン ※既にリダチェン時:20,885ダメージ |
HP:約4900万 | 火属性からのダメージ半減 状態異常無効:10ターン 24,035ダメージ ランダム1色をに変化 |
HP:約1740万 | 状態異常無効:999ターン |
HP:約4300万 | 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン 50万以上ダメージ無効:5ターン |
HP:約2600万 | こちらのHPが全回復 |
HP:約1800万 | こちらのHPを全回復 状態異常無効:999ターン |
HP:約3400万 | 根性 状態異常無効:2ターン 4コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1900万 | 操作時間が2秒減少:10ターン |
HP:約3000万 | 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン ダメージ75%軽減:1ターン |
HP:約1900万 | こちらのHPを全回復 50万以上ダメージ吸収:2ターン 状態異常無効:2ターン |
HP:約2100万 | 5コンボ以下吸収:999ターン |
HP:約1800万 | 58,992ダメージ |
HP:約3,800万 | 【以下のどちらかを先制行動で使用】 ①発動しているスキル効果を無効化する ②2個生成 ※②を使うのはスキル効果がない時のみ |
HP:約3300万 | ダメージを75%軽減:3ターン 状態異常無効:3ターン |
B5(いずれか1体がランダムで出現)
- アナザージャスティスが最大5ターン遅延
- ハヌマーンが10ターン遅延+ダメ吸収
- リンシアが覚醒スキル無効を行う
- ベルゼブブが盤面を毒だけにしてくる
敵 | 先制行動と特性 |
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HP:約3300万 | 目覚め:99ターン |
HP:約3700万 | 根性 状態異常無効:999ターン 73,764ダメージ |
HP:約5,500万 | ロック目覚め:99ターン 状態異常無効:999ターン |
HP:約4100万 | 根性 状態異常無効:5ターン 以下からいずれか1つを使用 ―①7コンボ以下吸収:1ターン ―②ダメージ75%軽減:1ターン ―③50万以上ダメージ無効:1ターン ―④いずれか1つの属性を吸収:1ターン |
HP:約4300万 | 状態異常無効:999ターン ロック目覚め:99ターン |
HP:約5300万 | 26,314ダメージ 盤面をに変化 をロック ※毒/お邪魔ない場合は43,857ダメージ |
HP:約5200万 | 根性 状態異常無効:999ターン スキル遅延:3〜5ターン |
HP:約4200万 | スキル遅延:10ターン 100万以上ダメージ吸収:99ターン |
HP:約5000万 | 状態異常無効:999ターン 【初回行動時】 全員バインド:4〜5ターン |
HP:約4600万 | 目覚め:99ターン 覚醒スキル無効:5ターン |
HP:約5700万 | 根性 闇属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン ダメージ半減:5ターン ロック目覚め:10ターン |
HP:約3200万 | 根性 以外のドロップを10個ロック |
HP:約5200万 | 木/光属性からのダメージ半減 状態異常無効:999ターン 闇属性バインド:3ターン ※闇属性がいない場合:32,780ダメージ |
HP:約3800万 | ダメージ半減:5ターン |
HP:約5400万 | 木/光属性からのダメージ半減 現HP99%割合ダメージ リーダーチェンジ:2ターン ※既にリダチェン時:30,096ダメージ |
HP:約4500万 | 50,153ダメージ 4個生成 |
HP:約4000万 | 状態異常無効:999ターン の1つ+吸収:3ターン |
HP:約4600万 | 光/闇属性からのダメージ半減 5コンボ以下吸収:99ターン ロック |
HP:約3200万 | 5,361ダメージ 全ドロップをに変化 |
HP:約5200万 | スキル遅延:3〜5ターン 目覚め:15ターン |
HP:約4000万 | スキル遅延:2〜3ターン 目覚め:15ターン |
攻略ポイントとギミック対策方法
スキル遅延を対策しておくと攻略が楽
百花繚乱は5フロアのダンジョンだが、出現する敵は数多くの中からランダム出現となる。そのため出現ギミックもランダムになるが、中でもスキル遅延は頻繁に登場する。最大で10ターン遅延を受けることになるので対策の優先度は高め。
スキル遅延耐性を付与しておこう
スキル遅延の対策手段として最もおすすめなのは、スキル遅延耐性の潜在を付与すること。百花繚乱では最大でも27億程ダメージを出せればすべての敵をワンパンできるため、ダメージ上限解放潜在はなくてもOK。
頭パーツのランダム出現に注意
ボス以外のフロアでランダムでオルファリオンの進化素材となる頭(ウィンザー)が出現することがある。先制で5ターンのスキル遅延をしてくるので、遅延対策をしておかないとスキルが使えなくなってしまう。どこで出現するか分からない点が厄介なところ。
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