闘技場4を極醒闇メタトロンでソロ攻略
パズドラにおける極醒闇メタトロンの極限の闘技場4(運命の三針)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。極醒闇メタトロンパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
極醒闇メタトロンパーティの闘技場4攻略テンプレ4
極醒闇メタトロンパーティの編成とアシスト
※+297は必須
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
297ステータスと覚醒
※覚醒スキルの効果はステータスに反映しています。
HP | 回復 | ||||||||
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148,196 | 4,870 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
225倍 | 43.75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
7個 | 100% | +2.0秒 | 6個 | 6個 | |||||
2個 | 2個 | 1個 | 3個 | 4個 | |||||
2個 | 1個 | 1個 | 100% | 1個 | |||||
1個 | 1個 | 1個 | 1個 | 1個 | |||||
1個 | 1個 | 1個 | 1個 |
アシストや超覚醒で耐性を付与
闘技場4では、毒や操作不可など厄介なギミックが多い。そのため、超覚醒やアシストでそれぞれの耐性を付与している。このパーティでは、毒/雲/操作不可を対策している。
バッジは操作時間延長を選択
極醒闇メタトロンの攻撃倍率を発動するには7コンボ以上が必要。この編成では操作時間延長の覚醒スキルの数が少ないため、安定して攻撃倍率を発動させるためにも覚醒バッジで補っておこう。
覚醒バッジの一覧と入手方法はこちら回復力増強のためエイルを編成
極醒闇メタトロンは回復力に倍率がかからないため、復帰力が課題となる。この編成では回復ドロップ強化の覚醒スキルを持つエイルを編成して補っている。
回復ドロップ強化の効果と使い道はこちら追加攻撃要員としてアテンを編成
アテンは追加攻撃の覚醒スキルを持つため、根性対策要員として編成している。闘技場4では終盤で操作時間を減少してくる敵が出現するため、操作時間を延長できるスキルも使い道がある。
極醒闇メタトロンパーティの立ち回りのコツ4
HP50〜80%を維持しよう
極醒闇メタトロンの攻撃倍率を発動するにはHP80%以下を維持する必要がある。HPが少なすぎるとミスをした時に取り返しがつかなくなるため、HP50〜80%を保っておくのが良い。
HP80%を超えたら敵の攻撃を受けよう
転生イザナギがスキルターンの軽い自傷スキルを持っているが、アシストしているスキルを使用したいため序盤はなるべく温存したい。HPが80%以上を超えてしまったら、あえて敵の攻撃を受けてHPを調整しよう。
HP回復時は回復ドロップ4個消し
HPを回復したい場面では、回復ドロップを4個消しすることを意識しよう。回復ドロップ強化の覚醒スキルの効果で3個消し時より多くのHPを回復できる。
水ドロップは4個消しを意識しよう
2体攻撃とコンボ強化を多く持つ転生イズイズが、このパーティのメインアタッカーとなる。そのため水ドロップは4個消しを意識して消そう。高防御の敵も転生イズイズの火力で突破していく立ち回りになる。
レイア装備はいつでも使用可能
レイア装備は基本的にどこで使用しても問題ない。HPを回復するためにターンを確保したい場合やスキル溜めをしたい場合などに使用しよう。後半で極醒闇メタトロンのスキルが必要になるため、早めに使っておきたい。
覚醒無効時はエイルのスキルで回復
闘技場4では先制で覚醒無効をしてくる敵が多い。覚醒無効状態でバインドを受けたりすると厄介なので、エイルのスキルを使い早めに解除しておこう。
覚醒スキル無効回復スキル使用のポイント
階層 | 敵 | 特徴 |
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B5 | 風魔小太郎 | 先制で3ターン覚醒無効をされ、 LFがバインドされてしまう。 3ターン目に大ダメージが来るため、 早めに回復して倒してしまおう。 |
B15 | フォークロア | 先制で3ターン覚醒無効。 ターン数は短いが、 スキルで回復して問題ない。 |
B24 | 時女神 | HP10%以下で1ターン覚醒無効。 次ターンに大ダメージが来るため、 回復して倒しきろう。 |
コンボや追加攻撃が必要なときはねねを使用
ねねは水/光/回復の3色陣+2コンボ加算スキルを持つ。追加攻撃を発動しつつ7コンボ以上を組みたい場合には非常に有効なスキルだ。また、HPを回復したいときにも使える便利なスキルのため、必要に応じて積極的に使っていこう。
ねねのスキルが有効な場面
階層 | 敵 | 特徴 |
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B13 | 覚醒お市 | 先制で8コンボ以下吸収をしてくる。 6ターン目に大ダメージをが来るため 9コンボ組めない場合は使用しよう。 |
B13 | アルフェッカ | 根性持ちの敵。 先制で回復を消されてしまう。 水吸収など厄介な行動をするため、 なるべく早めに倒したい。 |
B20 | 覚醒アポロン | 先制で7コンボ以下吸収を使用する。 根性持ちのため、スキルを使用すれば ワンパンが狙える。 |
ダメージ吸収時は比古のスキルを使おう
比古清十郎のスキルは、ダメージ吸収を使用する敵が出現したタイミングで積極的に使用して問題ない。ただし2コンボ加算の効果もあるため、温存しておけばコンボ吸収の敵やレーダードラゴン戦が楽になる。
比古のスキルが有効な場面
階層 | 敵 | 特徴 |
---|---|---|
B11 | ケプリ | 先制で100万以上 ダメージ吸収を使用する。 |
B14 | サダルメリク | 先制で100万以上吸収を使用。 比古のスキルを使わなくても 倒すことはできる。 |
B20 | 覚醒アポロン | 先制で7コンボ以下吸収を使用する。 根性持ちのため、スキルを使用すれば 追加攻撃を組みつつ 8コンボ以上を狙える。 |
B23 | レーダー ドラゴン | 無効貫通を組みつつコンボが必要。 ここまで温存しておけると 有利に立ち回れる。 |
B1〜B8の立ち回り詳細4
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B1 | B5 | B6 | |||
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フレイムゴーレム | 風魔小太郎 | タン |
B1のコツ
2ターン耐久しHP80%以下にしよう
B1ではフレイムゴーレムが先制で2マスを属性変化状態にしてくる。コンボパーティの闇メタトロンにとっては厄介なため、効果が切れる2ターンの間耐久しよう。その間に敵の攻撃を受けるため、HPを80%以下に調整できる。
風魔小太郎戦のコツ
エイルのスキルで覚醒無効を解除しよう
風魔小太郎は先制で3ターンの覚醒スキル無効+リーダーフレンドをバインドを使用してくる。エイルのスキルを使用し覚醒無効とバインドを回復しよう。バインドされることで一時的にHP倍率を失うため、HP調整も楽に行える。
B1〜B8のダンジョン詳細データはこちらタン戦のコツ
2体攻撃を意識し攻撃
タンは防御力が1000万と高い。そのため、場合によっては火力が足りず突破できないこともある。転生イズイズの2体攻撃を意識してコンボを組むことで楽に突破できる。
B1〜B8のダンジョン詳細データはこちらB9〜B16の立ち回り詳細4
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B11 | |||||||
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リリス | |||||||
B14 | B15 | ||||||
ルシャナ | サダルメリク | 覚醒サクヤ |
リリス戦のコツ
盤面を確認しつつコンボを組む
B11のリリスは、先制で全ドロップを10ターン超暗闇状態+4コンボ以下吸収を使用する。完全暗闇耐性にはできていないため、盤面をしっかり確認しつつコンボを組んで倒そう。HP80%以下時であれば光/闇含む5コンボで突破できる。
ルシャナ戦のコツ
1.根性を解除しよう
ルシャナはHP81%以上根性を持っている。先制で1500万以上ダメージ無効を使用するため無効貫通を使って倒したいが、追加攻撃と無効貫通を同時に発動しつつ7コンボを組むのは難しい。まずは無効貫通を発動せずにダメージを与えて根性を解除しよう。
2.無効貫通を発動し一気に削りきろう
根性を解除した後は、無効貫通を使って一気に削りきろう。闇の正方形消し含む7コンボが組めれば突破可能だ。闇メタトロンのスキルが溜まっていれば使おう。
サダルメリク戦のコツ
サダルメリクはスキルを使わず突破可能
サダルメリクは先制で10ターン100万以上ダメージ吸収を使用する。比古を使用しワンパンしても良いが、使わずに倒すこともできる。7コンボ以上組まないように注意しつつ、水/光/闇ドロップを消して攻撃しよう。
覚醒サクヤ戦のコツ
追加攻撃を必ず発動しよう
覚醒サクヤは根性発動で覚醒スキルを無効にしてくる。無効の効果が8ターンと長くエイルのスキルでは回復しきれない。ジョイラ装備のスキルが溜まっていれば問題ないが、溜まっていない場合は必ず追加攻撃を発動しよう。
B9〜B16のダンジョン詳細データはこちらB17〜B22の立ち回り詳細4
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B21 | B22 | |
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スミレ | カエデ | マキナ系 |
B21のコツ
回復を盤面に残さないように注意
スミレ/カエデは、盤面に回復ドロップがあるか否かで行動パターンが変わる。2ターン目に以降で盤面に回復を残してしまうと、受けきれない大ダメージが飛んでくるため、早めに倒してしまいたい。
マキナ戦のコツ
ヴェルドのスキルでワンパンしよう
先制で光闇吸収を使用するため、非常に倒しづらい。ヴェルドのスキルで盤面から光闇ドロップを除去し、転生イズイズの火力のみで突破しよう。仮に落ちコンで光闇ドロップが消えてしまった場合は倒せないため、耐久することになる。
B17〜B22のダンジョン詳細データはこちらレーダードラゴン攻略のポイント4
無効貫通配置を組んでワンパンしよう
闇メタトロンのリーダースキルの特性上、無効貫通を組みつつ7コンボ以上する必要がある。やや難易度が高いため、2色陣の無効貫通配置を組んで少しでもコンボを稼ごう。比古のスキルが残っていれば合わせて使おう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置ディアラ戦の立ち回り
ディアラは先制ダメージに注意しよう。リーダースキルの軽減込みで約59,000のダメージを受けるためB22突破時の残りHPには注意しておこう。
主な手順
- 1.イザナギのスキルを使用
- 2.極醒闇メタトロンのスキルを使用
- 3.無効貫通含む7コンボ以上組む
グラト戦の立ち回り
グラトは先制で7コンボ以下吸収を使用してくるため、盤面次第では8コンボ以上組めずダメージが与えられない場合がある。ねねのスキルが残っている場合は、先に使用してコンボ加算効果を利用しても良い。
主な手順
- 1.イザナギのスキルを使用
- 2.極醒闇メタトロンのスキルを使用
- 3.無効貫通含む8コンボ以上組む
ウォレス戦の立ち回り
ウォレスはあらかじめダメージを与えておくことで倒しやすくなる。20〜30%ほどダメージを与えてから、無効貫通を組んで突破しよう。
主な手順
- 1.盤面コンボで20〜30%ほどダメージを与える
- 2.イザナギのスキルを使用
- 3.極醒闇メタトロンのスキルを使用
- 4.無効貫通含む7コンボ以上組む
アムネル戦の立ち回り
アムネルは先制でサブ15ターンバインドをしてくるため、アテンと転生イズイズがバインドされてしまう。しかしアムネルを倒す分にはバインドされても問題ない。
主な手順
- 1.イザナギのスキルを使用
- 2.極醒闇メタトロンのスキルを使用
- 3.無効貫通含む8コンボ以上組む
エナ戦の立ち回り
エナは先制で1ターン回復以外を消せなくしてくる。2ターン目には8コンボ以下吸収を使用し、ここで9コンボ以上組めないと大ダメージを受けて負けてしまう。2ターン目は9コンボ組むことを意識し、3ターン目に無効貫通で突破しよう。
エナ戦の手順
- 1ターン目:整地
- 2ターン目:9コンボ以上組む
- 3ターン目:イザナギ→闇メタ→無効貫通配置
時女神攻略のポイント4
時女神3種共通の立ち回り
無効貫通でのワンパンは難しい
時女神はHPが高いため、無効貫通を使ってのワンパンが難しい。ダメージ無効の効果中に無理に削りにいくよりも、効果が切れるのを待ってからの方が倒しやすい。
HP50%〜60%での強攻撃に注意
時女神はHP50%〜60%時に、約15万の大ダメージを与えてくる。ダメージ軽減を発動できれば、8万ほどまで抑えることができる。HP50%〜60%の範囲内に入りそうなときは残りHPに注意し、必ず軽減を発動させよう。
無効が切れてから倒そう
ダメージ無効の効果が切れるまで耐久してから、倒しにいこう。水の4個消しを意識しコンボすることで、転生イズイズが火力を出しワンパン可能。必ず追加攻撃も合わせて発動しよう。
ウルド戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- イザナギのスキルを使用
- 追加攻撃を発動させつつ、水4個消し含む7コンボで突破
スクルド戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- イザナギのスキルを使用
- 追加攻撃を発動させつつ、水4個消し含む7コンボで突破
ヴェルダンディ戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- イザナギのスキルを使用
- 追加攻撃を発動させつつ、水4個消し×2含む7コンボで突破
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