パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
異形の存在をRXでソロ攻略する立ち回り解説
【パズドラ】異形の存在をRXでソロ攻略する立ち回り解説

【パズドラ】異形の存在をRXでソロ攻略する立ち回り解説

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
フェス限ヒロインガチャの当たりランキング!【新キャラ追加】
おすすめの関連記事

異形の存在をRXでソロ攻略する立ち回り解説

パズドラにおけるRXの異形の存在(闘技場5)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。RXパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

異形の存在をRXでソロ攻略
異形の存在の攻略情報はこちら

目次

RXパーティの異形の存在攻略テンプレ6

RXパーティの編成とアシスト

※+297必須
※バインド無効バッジを使用

ジョイラ装備アルフォンス装備ハットリくん装備ケルベロス装備津乃田梨亜装備アスナ装備
↓【アシスト(スキル継承)】↓
悪魔キラー悪魔キラー
悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
神キラー神キラー
神キラー
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
悪魔キラー悪魔キラー
悪魔キラー
RX
Lv.110
悪魔キラー
ターディス
Lv.110
2体攻撃
究極ゼラ
 
空白
木コットン
Lv.110
操作不可耐性
パネラ
 
空白
RX
Lv.110
悪魔キラー

297ステータスと覚醒

※アシストも含め限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。

HP回復
87,252
13,713
攻撃倍率 ダメージ軽減率
182.25倍
43.75%
覚醒スキル
スキルブースト6個封印耐性100%操作時間延長+4.0秒コンボ強化3個超コンボ強化1個
2体攻撃11個ダメージ無効貫通4個チーム回復5個追加攻撃1個暗闇耐性100%
お邪魔耐性100%毒耐性100%雲耐性1個操作不可耐性1個悪魔キラー2個
HP強化2個攻撃強化1個

覚醒バッジはバインド耐性を選択

RXはバインド耐性の覚醒スキルを持たない。道中はバインド攻撃を受けることもあるため、覚醒バッジで対策しておこう。フレンドのRXはアシスト装備でバインド耐性を付与しよう。

あらゆる妨害ギミックを対策

毒、暗闇、雲、操作不可といったあらゆる妨害ギミックを対策している。B7のヒノミツハが先制で行う毒目覚めもケルベロス装備のスキルで上書きできるため対応可能だ。

ケルベロス装備はスキルレベルを上げておきたい

ケルベロス装備は毒や暗闇耐性の付与だけでなく、B7でヒノミツハが出現した際に受ける毒目覚め効果を上書きする役割がある。早めにスキルが溜まっているに越したことはないので、スキルレベルが上がっている方が使いやすい。

異形の存在の攻略情報はこちら

サブとアシストの代用モンスター6

代用する場合の注意点

代用することで総HPが減ってしまい耐久が難しくなったり、2体攻撃やコンボ強化など火力覚醒の数が減りダメージを出しづらくなったりする可能性がある。また耐性が減ることで安定感が下がる可能性もあるので注意しておこう。

サブの代用キャラ

キャラおすすめの理由と役割
入れ替え候補:キングブラキオス
ブラキオス同様に耐性を持ち、
超覚醒で操作不可耐性を付与できる。
エンハンススキルではないため、
やや削りにくくなる点には注意。
入れ替え候補:パネラ
ダメージ吸収無効スキルを持つ。
パネラとは違い毒耐性を持たないので
耐性値が下がる点には注意。
入れ替え候補:ゼラ
コンボ強化2個持ち。
超覚醒で3個目を付与可能。
ゼラ同様火力を出せる。

アシストの代用キャラ

キャラ代用候補と役割
入れ替え候補:ジョイラ装備
雲耐性を付与できる。
覚醒スキル回復ができなくなるので
ヴァース戦での立ち回りが難しくなる。
入れ替え候補:ジョイラ装備
ジョイラ装備同様に
覚醒無効を回復できる。
変換効果もあり攻撃色を確保できる。
雲耐性を付与できなくなる。
入れ替え候補:ケルベロス装備
ヒノミツハの毒目覚めを上書きできる。
ケルベロス装備のように
耐性を付与できないため代用となる。
入れ替え候補:アルフォンス装備
アルフォンス装備同様に
暗闇耐性を付与できる。
回復力を底上げできないため代用となる。
入れ替え候補:ハットリくん(津乃田)装備
お邪魔耐性を付与できる。
ハットリくん装備は操作時間延長、
津乃田梨亜装備はチーム回復強化を
付与できるため優先度が高い。
入れ替え候補:ハットリくん(津乃田)装備
お邪魔耐性を付与できる。
代用しても大きく変わることはない。
入れ替え候補:アスナ装備
バインド耐性を付与できるが、
毒耐性が付与できないので耐性値は下がる。
異形の存在の攻略情報はこちら

RXパーティの立ち回りのコツ6

ターディスは毎ターン使用

最大攻撃倍率を出すにはスキルの使用が必要。ターディスが最短1ターンで使えるスキルを持っているため、毎ターン必ずスキルを発動しよう。操作時間を伸ばせるため、パズルがしやすくなる。

木の4個消しを意識してコンボしよう

RXやターディス、パネラなど2体攻撃の覚醒スキルを持ったキャラを多く編成している。そのため、木ドロップは4個で消した方が火力を出せる。また7コンボ以上時はゼラが火力を出せるため、基本的には木を4個消ししつつ7コンボ以上したい。

耐久時はスキルを使用しない

スキル溜めの場面や盤面調整など、耐久が必要な状況ではスキルを使わずにパズルをしよう。最大攻撃倍率が発動しないため、敵に大きなダメージを与えること無く耐久することができる。

フレンドのRXは積極的に使おう

フレンドにアシストしているアスナ装備のスキルを使う機会はほとんど無い。そのため、アスナ装備のスキルを溜める必要はなく、RXのスキルを積極的に使用して問題ない。

リーダーのRXのスキルは温存

B17に出現するゼウスヴァースはHPが10%以下になると10ターンの覚醒無効を使用するため、覚醒無効回復スキルは温存しておきたい。ジョイラ装備をアシストしているRXのスキルはヴァース戦までとっておこう。

ゼラのスキルはB19で使えるように準備

ゼラのスキルはB19で使える状態にしておきたい。道中で使う分には問題ないため、アシストしているハットリくん装備のスキルが溜まらないように気をつけつつドロップが足りない場合に使おう。

B7でケルベロス装備のスキルを使用

B7のヒノミツハが先制で毒目覚めを使用する。毒が降る確率が高く、放置しておくと盤面が毒まみれになることもある。ケルベロス装備のスキルを使用すれば効果を上書きできるため必ず使おう。

ヒノミツハが出現しなくてもスキルは使用

B7以降では、火力を補うためにベースモンスターであるブラキオスのエンハンススキルが必要。B7でヒノミツハが出現しなかった場合でも、ケルベロス装備のスキルは使っておこう。

火力が必要な場面でブラキオスを使用

ブラキオスは2ターン持続する木属性1.5倍エンハンススキルを持っている。最短4ターンで使えるため小回りが効く。溜め直しも可能なのでB7以降の火力が欲しい場面で積極的に使っていこう。

ブラキオスのスキルが有効なタイミング

階層特徴
B12
ビッグフット
ダメージ軽減を使用されるため
ダメージを出しづらい。
マシンアテナ
キラーが刺さらず火力を出しづらい。
確実にワンパンする必要がある。
B17
ゼウスヴァース
HPが多くダメージを与えづらい。
B18
クトゥルフ
ニャルラトホテプ
アザトース
確実にワンパンするために必要。
B19
クトゥグア
ヨグ
大ダメージを与えるためには必要。
使うことでワンパンも狙える。
異形の存在の攻略情報はこちら

B1〜B10の立ち回り詳細6

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B1B4B7
仮面緑オーディンヒノミツハ闇アグニ

B1の立ち回り

仮面の画像

2〜3ターンかけて突破

B1に出現する仮面は、防御力が1億ほどあり貫通はほぼ不可能。スキル溜めも兼ねて2〜3ターンかけて倒そう。HPは少ないため簡単に倒せるが、攻撃力は高いので4コンボ以上して軽減を必ず発動しよう。

B4の立ち回り

緑オーディンの画像

バインドを解除してから突破

緑オーディンは先制でモンスター1体を5ターンの間バインドしてくる。唯一耐性を持っていないターディスがバインドされた場合は、5ターン耐久してから突破しよう。

B7の立ち回り

ケルベロス装備のスキルを使用

ヒノミツハの画像

ヒノミツハが先制で使用する毒目覚めを上書きするために、ケルベロス装備のスキルを使おう。軽減さえ発動できれば耐久が余裕なので、溜まっていない場合はここで溜めよう。

闇アグニが出現した場合も使用

闇アグニの画像

ケルベロス装備のスキルは毒目覚めを上書きする目的以外では使用しない。後半ではブラキオスのスキルが必要になるため、闇アグニが出た場合でもケルベロス装備のスキルは使用すること。

リーダーチェンジの状態でも突破可能

闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用するが、基本的には誰と入れ替わってもある程度の火力は出せる。パネラと入れ替わったときのみリーダースキルの発動条件が難しくなるため、耐久して2ターン消化したい。

異形の存在の攻略情報はこちら

B11〜B20の立ち回り詳細6

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B12B13B14
ビッグフットマシンアテナドゥルガーバロム
B16B17
ハマル軍荼利明王ヴァースヘラニクス
B18B19
クトゥルフニャルラトホテプアザトースヨグソトース

B12の立ち回り

エンハンススキルを使おう

ビッグフットの画像

はじめのうちはビッグフットの軽減率が高く、なかなかダメージを与えられない。ブラキオスのエンハンススキルを活用してダメージを与えよう。HPが20%以下になるとリーダーチェンジをされるため、20%以下にしないように気をつけよう。

吸収無効とエンハンススキルを使用

マシンアテナの画像

400万以上ダメージ吸収を先制で使用されるため、パネラの吸収無効スキルを使用して倒そう。キラーが刺さらず火力を出しづらいため、ブラキオスのエンハンススキルも合わせて使い火力を底上げしておこう。

B13の立ち回り

ドゥルガーの画像

吸収無効スキルを使用

先制で500万以上ダメージ吸収を使用される。火力調整は難しいため、パネラの吸収無効スキルを使ってワンパンしよう。ドゥルガーは根性持ちのため、追加攻撃も忘れずに発動しよう。

パネラを使用済みの場合は耐久しよう

前のフロアでパネラのスキルを使用してしまっている場合は、吸収の効果が切れる10ターンの間耐久することになる。ドゥルガーはHP50%以上であれば2ターン行動なので耐久しやすい。HPの削り過ぎには注意して耐久しよう。

B14の立ち回り

耐久して覚醒無効を解除しよう

先制で覚醒スキルを3ターン無効化される。ジョイラ装備のスキルで解除できるが、後半のゼウスヴァース戦に備えて温存しておきたい。ここではスキルを使わずに耐久して解除しよう。

B16の立ち回り

木属性吸収時は耐久

先制でランダム1属性を吸収するため、木属性が吸収対象となれば耐久は必須となる。完全毒耐性のため全ドロップを毒に変える攻撃を無効化でき、楽に耐久可能だ。

なるべく早めに倒そう

軍荼利明王の画像

軍荼利明王は攻撃力が高く、RXの耐久力を以ってしても長期戦は厳しい。なるべく早めに決着をつけることを意識して、全力パズルでダメージを与えよう。

B17の立ち回り

エンハを駆使してダメージを与えよう

ゼウスヴァースの画像

ゼウスヴァース戦では、耐久しつつ少しずつ削っていく立ち回りになる。回復ドロップさえ消せれば耐久は簡単なので、木の4個消しやブラキオスのエンハンススキルを活かしてダメージを与えよう。

HP10%以下時の覚醒スキル無効に備えよう

ゼウスヴァースはHPが10%以下になると10ターンの覚醒スキル無効を使用し攻撃力が10倍になる。これ以降敵の攻撃を受けることができなくなるので、ジョイラ装備のスキルで無効を解除し倒し切ろう。

コンボとダメージの目安

※()内はエンハンススキル使用時のダメージ量です。

コンボダメージ
木4個消し含む7コンボ約9%(約12%)
木4個消し×2含む7コンボ約17%(約9%)

木3個消しでコンボを組もう

ヘラニクスの画像

ヘラニクスは、無効貫通を意識せず盤面でのコンボでちょうどいいダメージを与えられる。木ドロップの4個消しはせずに3個消しでコンボを組もう。

立ち回りの確認動画はこちら

スキルを使用し盤面でコンボを組むだけでちょうど良いダメージを与えられる。もちろん無効貫通+追加攻撃が組めるならワンパンを狙っても良い。

B18の立ち回り

エンハを使用しワンパンを狙おう

クトゥルフとニャルラトホテプは、ブラキオスのエンハンススキルを使用することでワンパンを狙える。盤面に木ドロップが少ないときは、盤面を調整して確保しよう。

ワンパン目安

※エンハンススキルの使用が必要です。

必要コンボ
クトゥルフ木4、木3含む6コンボ
木4個消し×2含む4コンボ
ニャルラトホテプ木4個消し×2含む6コンボ

アザトースは無効貫通を組もう

アザトースの画像

アザトースはエンハンススキルを使用し無効貫通を発動させよう。無効貫通を組みつつ5コンボ以上でワンパンできる。HP70%以上あれば厄介な攻撃をしてこないため、盤面に木ドロップがない場合は不要色を消して確保しよう。

立ち回りの確認動画はこちら

アザトースはターンに余裕があるため、ドロップ確保がしやすい。無効貫通と5コンボ以上組める盤面になるまで耐久してから突破しよう。

B19の立ち回り

B19の立ち回り

まずはある程度ダメージを与えよう

クトゥグア、ヨグソトースはどちらもHPが多く、盤面次第ではワンパンしそこねる場合がある。まずはHP50%付近まで耐久しつつ削るのが良い。

クトゥグアは根性を解除してから倒そう

クトゥグアはHP50%以上根性を持っている。追加攻撃と無効貫通の同時発動は難しいため、まずは根性解除を優先しよう。HPが50%以下になると全ドロップを火に変えられるので、HPが50%以下にするのはゼラのスキルが溜まってから。

エンハンス+無効貫通で一気に削ろう

クトゥグアのHPが50%以下になり、根性が解けたらブラキオス+ゼラのスキルを使用して一気に削りに行こう。敵の属性が光属性になってるため、比較的楽にダメージを与えられる。

立ち回りの確認動画はこちら

HPを50%以下にし、根性を解除してからブラキオス+ゼラのスキルで無効貫通を組もう。

ヨグソトースはHP50%付近から一気に削る

ヨグソトースはHPが50%以下になると属性吸収を使用される。木属性やRXの副属性の光が吸収されることもあり厄介。HP50%付近まで削ってからブラキオス+ゼラを使用して一気に削りきろう。

立ち回りの確認動画はこちら

HP50%付近までダメージを与えてから、ブラキオスのエンハンス+ゼラやRXのスキルで火力を出そう。悪魔キラーを持つRXが主な火力要員になるため、木の4個消しは必須だ。

パズドラの関連記事

ダンジョン別の攻略一覧

経験値4倍イベント

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    1
  2. 大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    2
  3. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    3
  4. オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    4
  5. RX(アールエックス)の評価と使い道|仮面ライダーコラボ
    RX(アールエックス)の評価と使い道|仮面ライダーコラボ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
フェス限ヒロイン
仮面ライダーコラボ
ガンホーコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中