異形の存在をサレサレのコマさんで安定攻略する立ち回り解説
パズドラにおけるサレサレのコマさんで異形の存在(闘技場5)を安定攻略するパーティと立ち回りを掲載しています。サレサレのコマさんパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
リーダー別の攻略記事と立ち回り解説
異形の存在の攻略情報はこちらサレサレのコマさんパーティのテンプレ5
サレサレのコマさんパーティの編成とアシスト
※+297、Lv110必須
※直入れゼラはsLv1、アシストゼラはsLv最大
※銀さん装備、衛宮士郎装備はsLv1
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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↑【アシスト(スキル継承)】↑ | |||||
毒/暗闇/雲ギミックを対策
このサレサレコマさんパーティは、毒/暗闇/雲といった詰み要素が大きいギミックを中心に対策している。他の妨害ギミックは対策しなくても立ち回りさえ注意すれば、問題なく攻略することができる。
3階層分のゼラを用意している
B17〜B19の敵は異形の存在でボスといえる敵が出現する。その3階層分をワンパンで突破するために、ゼラのスキルを3回使用できるようにしている。
操作時間がやや物足りない
このパーティではABともに操作時間が8秒となっている。コマさんのリーダースキルを発動するにはやや物足りない操作時間なので、パズルが難しいという方は無限回廊などで練習しよう。
サブとアシストの代用モンスター5
【重要】代用する場合の注意点
代用することで総HPが減ってしまい耐久が難しくなったり、キラーなどの火力覚醒の数が減りダメージを出しづらくなったりする可能性がある。また耐性が減ることで安定感が下がる可能性もあるので、代用する際は注意しておこう。
サブの代用キャラ
キャラ | おすすめの理由と役割 |
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入れ替え候補:リクウ神威 スキブ4個持ちで神威装備を アシストすれば代用可能。 ただし毒耐性が減るので注意。 |
アシストの代用キャラ
キャラ | おすすめの理由と役割 |
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入れ替え候補:ジバニャン装備 毒耐性3個と操作時間延長を付与できる。 ただし属性吸収無効スキルがない ので注意。 |
サレサレのコマさんの基本的な立ち回り5
5個消しを含む7コンボを組む
サレサレのコマさんパーティは、ほぼコマさんとゼラのコンボ強化による高火力で突破していく。そのため、基本的には5個消しを含む7コンボを組み続ける立ち回りになる。
追加攻撃ができないときは盤面調整
根性持ちの敵が出現した時に回復が5個ない場合は、軽減効果だけを発動して盤面調整しよう。ただし敵次第では落ちコンで根性を発動してしまう場合があるので、軽減効果を発動せずに盤面を調整するのもあり。
イルミナがバインドされたら解けるまで耐久
B7までにイルミナがバインドされてしまった場合は解けるまで耐久するのがおすすめ。バインドされた状態で突き進んでしまうと、スキル遅延を受けてしまいB7でアギダインを使用できなくなることも。イルミナがバインドされてしまった時は注意しよう。
ティターニアの操作延長は最大限活かす
B8のティターニアは先制で20ターン操作時間を2倍にしてくる。コマさんのスキルを使用すると操作時間を上書きしてしまうので、ティターニアが出現した場合はできるだけコマさんのスキルを使わずに突破していこう。
B1〜B10の立ち回り詳細5
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B1の立ち回り
リーダーチェンジをして2ターン以内に突破
1ターン目にAがリーダーチェンジして攻撃色を含む全体攻撃をしよう。2ターン目にBもリーダーチェンジして攻撃色を含む全体攻撃をし倒しきろう。最悪3ターンで倒しきれれば問題ない。
B4の立ち回り
1ターン目に左端で火を消す
赤オーディンは先制で5ターン火属性吸収と1ターン猛毒ドロップを振らせてくる。そのため、まずは左端1列で火ドロップを消そう。2ターン目でコマさんのスキルを使用して突破しよう。
落ちコン次第で突破できない場合がある
火の落ちコンがきてしまうと突破ができない。毎ターンバインド攻撃をしてくるので、厄介であればジバニャンの属性吸収無効スキルを使用して突破しよう。
B6の立ち回り
回復が5個ない場合
盤面に回復が5個なく追加攻撃ができない場合は、5個消しをせずに木の3個消しを含めながら7コンボすれば根性を解除できる。またはある程度コンボをして回復を降らせよう。その場合は回復ドロップを下段に溜めておくと、敵の行動で消されないのでおすすめだ。
B7の立ち回り
アギダインを使用
B7のヒノミツハは先制で15ターン毒目覚めをしてくる。ここではアギダインのスキルを使用して毒目覚めを上書きしてから突破しよう。
B11〜B20の立ち回り詳細5
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B11の立ち回り
まずは爆弾を処理
B11の覚醒イズイズは先制で爆弾ドロップを生成してくる。爆弾を生成された場合は、5個消しをしないで全て消しきろう。この際、回復ドロップは残しておくと次のターンで追加攻撃を組める可能性が高くなる。
B12の立ち回り
80%ダメージ軽減になってから攻める
B12のビッグフットは先制で95%ダメージ軽減をしてくる。ターンを消化するごとに軽減率が下がっていくので、80%ダメージ軽減になったら火力を出して突破しよう。
リクウ神威を使用してワンパン
B12のマシンアテナは先制でダメージ吸収をしてくる。ここでリクウ神威のスキルを発動し、最大倍率を発動してワンパンしよう。この際、火ドロップがないと倒し損ねてしまう可能性があるので注意しておこう。
B13の立ち回り
追加攻撃をしなくてもいい
B13のドゥルガーは根性持ち。ただ根性を発動しても覚醒スキル無効しかしてこないので、根性を発動させても問題ない。仮に覚醒スキル無効を受けた状態でB13を突破しても次の階層で負ける要素はないため、そのまま攻撃して突破してしまおう。
ジバニャン装備が有用
マンティコアは先制で7コンボ以下吸収をしてくる。また根性持ちなので追加攻撃を含めて8コンボする必要がある。ジバニャン装備が残っていれば2コンボ加算を利用して倒そう。
B14の立ち回り
マンティコアの後なら0コンボ
B14のフウは属性変化マスを作る攻撃をしてくる。B13がマンティコアの場合、属性変化マスが残っているのでフウの攻撃を利用して属性変化マスを上書きしターンを消化しよう。属性変化マスを上書きできるとコンボがしやすくなり後の攻略が楽になる。
ジョイラを使用して覚醒無効解除
B14のアースバロンは先制で覚醒スキル無効をしてくる。ここでジョイラのスキルを使用して、覚醒無効状態を回復してから攻撃しよう。
B17〜B19の立ち回り
ダブル→ゼラを使用してワンパン
B17からB19はダブルのエンハンススキルとゼラの2色陣+コンボ加算スキルを使用してワンパンしよう。ダメージ無効と根性持ちの敵がほとんどなので、ダメージ無効貫通+追加攻撃の配置で倒そう。木ドロップが足りない場合は、コマさんのスキルを使用して増やすのがおすすめ。
ゼラを使用した際の組み方はこちら※上部の個数は回復ドロップの数です。
11個 (5コンボ) | 12個 (6コンボ) |
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13個 (6コンボ) | 14個 (6コンボ) |
14個 (6コンボ) | 15個 (5コンボ) |
15個 (6コンボ) | 16個 (6コンボ) |
16個 (5コンボ) | |
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