パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
異形の存在をライザーでソロ攻略!パーティと立ち回り解説
【パズドラ】異形の存在をライザーでソロ攻略!パーティと立ち回り解説

【パズドラ】異形の存在をライザーでソロ攻略!パーティと立ち回り解説

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きり精霊王チャレンジ【闇】が開催!攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

異形の存在をライザー(ダークカラー)でソロ攻略する立ち回り解説

パズドラにおけるライザー(ダークカラー)の異形の存在ソロ攻略パーティと立ち回りを掲載しています。ライザー(ダークカラー)パーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

異形の存在をライザー(ダークカラー)で攻略

リーダー別の攻略記事と立ち回り解説

異形の存在の攻略情報はこちら

目次

ライザー(ダークカラー)パーティの異形の存在攻略テンプレ3

ライザー(ダークカラー)パーティの編成とアシスト

※+297必須
※操作時間延長バッジを使用

銀時装備白竜のカード衛宮士郎装備ケルベロス装備4897ゼラ装備
↓【アシスト(スキル継承)】↓
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
悪魔キラー悪魔キラー
悪魔キラー
悪魔キラー悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
回復強化+回復強化+
回復強化+
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
ライザー(ダークカラー)
Lv.110
50以下強化
究極ゼラ
Lv.110
ダメージ無効貫通
究極ゼラ
Lv.110
ダメージ無効貫通
キングブラキオス
Lv.110
雲耐性
エイル
Lv.110
操作不可耐性
ライザー(ダークカラー)
Lv.110
50以下強化

297ステータスと覚醒

※アシストも含め限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。

HP回復
70,009
4,568
攻撃倍率 ダメージ軽減率
256倍
43.75%
覚醒スキル
スキルブースト10個封印耐性100%操作時間延長+2.0秒コンボ強化10個超コンボ強化1個
ダメージ無効貫通2個50以下強化4個回復ドロップ強化3個木属性強化4個追加攻撃2個
暗闇耐性100%お邪魔耐性100%毒耐性100%雲耐性1個操作不可耐性1個
マシンキラー2個悪魔キラー2個バランスキラー1個HP強化1個攻撃強化2個

操作時間延長バッジを選択しよう

ライザー(ダークカラー)は火力と耐久ともに強力な性能だが、操作時間が短くなりがち。上記のパーティは操作時間が7秒しか無いので、操作時間延長バッジを選択して補おう。

あらゆる妨害ギミックを対策

毒、暗闇、お邪魔、雲、操作不可といったあらゆる妨害ギミックを対策している。盤面妨害を気にせずパズルして突き進めるパーティだ。B7ヒノミツハの毒目覚めも、ケルベロス装備のスキルで対処可能だ。

ケルベロス装備のスキル

キャラスキル
3ターンの間、1コンボ加算される。
3ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなる。
(最短:11ターン)

ケルベロス装備はスキルレベル最大必須

ケルベロス装備(アギダイン)は覚醒スキルの付与目的もあるが、上記の通りスキルの使用も必要となる。必要なタイミングで使えるように、スキルレベルを上げておこう。

ゼラ装備はスキルレベル最大必須

フレンドにアシストしているゼラ装備は、ゼラ自身のスキルを使用する目的でアシストしている。必ずスキルレベルは最大にしておこう。もしスキルレベル最大のゼラ装備がいない場合は、通常のゼラをアシストして運用しても良い。

サブとアシストの代用モンスター3

エイルの代用

エイルの役割は回復ドロップ強化による耐久力の補助。回復ドロップ強化を複数持つモンスターで代用可能だが、覚醒無効解除スキルを使用する場面があるので、アシストのトロイアの木馬のスキルが使えるように立ち回る必要がある。

代用として使えるモンスター例

モンスター使い方
回復ドロップ強化を2個持つ。
超覚醒でバインド耐性+を付与可能。
自身のターンが短いので、
アシストのスキルを溜めやすい。
回復ドロップ強化を2個持つ。
各種耐性を1個ずつ持つので、
覚醒無効回復スキルであれば
トロイアの木馬以外からも採用できる。
回復ドロップ強化を2個持つ。
同時にL字消し攻撃覚醒を持つので、
ロック目覚め対策ができるようになる。
回復ドロップ強化を3個持つ。
毒耐性を3個持つので、
アシスト装備で補う際の代用が増える。
自身のスキルも強力。

銀時装備の代用

ライザーにアシストしている銀時装備は毒耐性の付与が目的。道中のスキル溜めを減らす目的も兼ねて銀時装備を選択したが、他の毒耐性装備でも代用可能だ。ただし、スキルターンが短すぎると溜まってしまう可能性があるので注意。

代用として使えるモンスター例

モンスター使い方
毒耐性を含む各種耐性を付与できる。
操作時間延長が同時に付与できるので、
短くなりがちな操作時間延長を補える。
固定ダメージスキルを持つので、
道中でライザーのスキルを
使わなかった場合は、
ピィ戦をスキルで突破できるようになる。
チーム回復強化覚醒を持つ。
LSで倍率のかからない回復力を、
若干だがサポートすることができる。
チームHPを付与できるため、
受けられるダメージ量が増え
耐久力が若干増す。
※現在はまだ入手できない。

ライザー(ダークカラー)パーティの立ち回りのコツ3

基本的にスキルは使わない

ライザーのリーダースキルはコンボによって発動するため、ひたすらコンボを組んでいればサクサクと攻略できる。基本的にスキルは使用せず、必要な場面でのみギミック対策用のスキルを使用する立ち回りとなる。

若干のスキル溜めが必要

フレンドにアシストしているゼラ装備のスキルは、ノンストップで突き進むと溜まらない。また、道中に出現する敵次第ではサブのゼラが大きく遅延されてしまうことも。発動までのターン数を考慮し、臨機応変にスキル溜めをしよう。

B7でケルベロス装備のスキルを使用

B7のヒノミツハが先制で毒目覚めを使用する。毒が降る確率は非常に高く、放置しておくと毒落ちコンによってダメージを受け負けてしまう事もある。ケルベロス装備のスキルを使用すれば効果を上書きできるため、必ず使おう。

ヒノミツハが出現しなくてもスキルは使用

B7以降では、キングブラキオスの木属性エンハンススキルを使う場面が出てくる。お邪魔目覚めスキルをB7以降で使うことはないので、ケルベロス装備はB7で確定打ちしよう。

B1〜B10の立ち回り詳細3

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B1B4B7
仮面赤オーディンヒノミツハ闇アグニ

B1の立ち回り

仮面の画像

木の全体攻撃ですぐに突破

B1に出現する仮面は防御力が非常に高く貫通させるのはほぼ不可能。使える変換スキルも無いので、可能であれば木や闇の全体攻撃を絡めつつ早急に倒そう。6コンボ以上で軽減を発動させておけば、耐久も可能だ。

B4の立ち回り

赤オーディン戦の画像

赤おでんが出現したら1ターン目から攻撃

赤オーディンは先制で1ターンの猛毒目覚めを使用する。0コンボして猛毒目覚めが解除されるのを待ちたいが、敵の攻撃を受けきれない。1ターン目から攻撃して倒そう。

B7の立ち回り

ヒノミツハ戦はケルベロス装備を使用

ヒノミツハ戦の画像

ヒノミツハが先制で使用する毒目覚めを上書きするために、ケルベロス装備のスキルを使おう。

闇アグニが出現した場合も使用

闇アグニ戦の画像

後半ではキングブラキオスのスキルが必要になるため、闇アグニが出た場合でもケルベロス装備のスキルは使う必要がある。忘れずに使用しておこう。

リーダーチェンジは気にせず突き進もう

闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用してくる。誰と変わってもある程度の火力は出せるので、そのままコンボしてサクサク突き進もう。

サブモンスターのリーダースキル詳細

キャラリーダースキル
HP50%以上でダメージを軽減木属性の攻撃力が4倍。
木の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。
木属性の攻撃力と回復力が2倍。
ドロップ操作を3秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大6倍(8コンボ)。
闇属性のHPと攻撃力が2倍。
6コンボ以上で攻撃力が2.5倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。
異形の存在(B1〜B10)のダンジョンデータ

B11〜B20の立ち回り詳細3

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B12B13
ビッグフットマシンアテナドゥルガー
B14B16
バロムハマル

B12の立ち回り

ビッグフットは木が9個あればワンパン可能

ビッグフットの画像

先制で全属性95%軽減を使用しダメージが非常に与えづらいビッグフットだが、ブラキオスのエンハンス+ダメージ無効貫通を発動し、7コンボ以上すれば軽減の上からワンパンが可能。

ビッグフット戦でスキル溜めをしても良い

もしサブのゼラやライザーアシストのゼラにスキル溜めが必要であれば、ビッグフット戦でスキル溜めするのがおすすめ。95%軽減発動中は無効貫通+エンハンスが無いとワンパンできないので、スキル溜めも兼ねて耐久しよう。

マシンアテナはライザーのスキルを使用

マシンアテナの画像

マシンアテナは先制で400万以上ダメージ吸収使用するため、ライザーの持つダメージ吸収無効スキルを使用してから攻撃しよう。ライザー自身がマシンキラーを持つので、盤面に木が無くても闇3個消し含む7コンボでワンパンできる。

B13の立ち回り

ドゥルガーの画像

ドゥルガーはダメージ吸収無効スキルを使用

ドゥルガーは先制で500万以上ダメージ吸収を使用するので、ライザーの持つダメージ吸収無効スキルを使用してから攻撃しよう。一つ前のフロアでマシンアテナが出現している場合は、吸収無効効果が持続しているのでそのまま倒そう。

追加攻撃は発動できなくても対処可能

ドゥルガーは根性を持っているが、根性が発動しても覚醒無効+サブバインドをするのみで即死ダメージは与えてこない。若干面倒な立ち回りにはなるが、追加攻撃が発動できなくてもそのまま倒して次フロアに進んで良い。

B14の立ち回り

アースバロン戦では覚醒無効回復をしよう

アースバロンは先制で3ターンの覚醒無効を使用する。サブに編成しているエイル(溜まっていればトロイアの木馬)のスキルを使って、覚醒無効を解除してから攻撃しよう。

B16の立ち回り

ハマルが木/闇属性を吸収している時は耐久

ハマルは先制でランダム1属性を吸収するため、木や闇属性が吸収対象となれば耐久が必要になる。ただし木属性吸収の際は、HP50%以下かつ闇ドロップが2セットあれば7コンボ以上で倒しきれる。闇属性吸収の際は闇を消さないパズルで倒せる。

異形の存在(B11〜B20)のダンジョンデータ

B17の立ち回り詳細3

ゼウスヴァース/ヘラニクス戦の立ち回り

ゼウスヴァースの画像

ゼラ+ブラキオスのスキルを使用

ゼウスヴァース、ヘラニクスはどちらも先制でダメージ無効を使用する。まずはサブに編成している究極ゼラの2色陣と、溜まり直したキングブラキオスのエンハンススキルを使用しよう。

無効貫通+追加攻撃含む7コンボでワンパン

ゼラが持つ無効貫通が叩き出す超高火力とキングブラキオスのエンハンスによって、高HPのゼウスヴァースですらもワンパンすることができる。どちらもHP50%以上根性を持つので、追加攻撃も忘れずに。

追加攻撃+ダメージ無効貫通配置の一覧

B18の立ち回り詳細3

クトゥルフ/ニャルラトホテプ戦の立ち回り

クトゥルフ戦の画像

ゼラのスキルでワンパンを狙う

クトゥルフとニャルラトホテプはダメージ無効を使用しないため、複雑なパズルをせずとも簡単にダメージを与えられる。ゼラのスキルを使用し盤面5コンボ以上を組んでワンパンしよう。クトゥルフは根性を持つので、追加攻撃も忘れないように注意。

ゼラを使わなくても倒すことは可能

盤面に木ドロップがあれば、ゼラのスキルを使わずに倒すことができる。どちらも木3個消し含む7コンボでワンパンできるので、次フロアでゼラの2色陣が偏ったことを考慮しスキルを温存する立ち回りを選択しても良い。

アザトース戦の立ち回り

アザトース戦の画像

ゼラのスキルで無効貫通を発動させよう

アザトースは先制でダメージ無効を使用する。ゼラの2色陣スキルを使用し、無効貫通を組みつつワンパンしよう。ゼウスヴァースやヘラニクスと異なり根性は持っていないので、ただ無効貫通を発動する盤面5コンボ以上の配置で問題ない。

スキル溜め耐久も可能

もしゼラやライザーアシストのゼラが溜まっていない場合は、スキル溜め目的の耐久をしよう。HP70%以上時のアザトースの攻撃は4万ほどで、軽減を貼らなくても問題なく耐えられる。

B19の立ち回り詳細3

クトゥグア戦の立ち回り

クトゥグア戦の画像

ゼラのスキルで無効貫通+追加攻撃を発動

クトゥグアは根性持ちかつ先制でダメージ無効を使用してくる。残っているゼラの2色陣スキルを使用し、無効貫通+追加攻撃を含む盤面5コンボで突破可能だ。

追加攻撃+ダメージ無効貫通配置の一覧

ヨグソトース戦の立ち回り

ヨグソトース戦の立ち回り

ゼラの2色陣を平積みしてワンパン可能

ヨグソトースはHPが非常に高いが、ダメージ無効などを使用しない。ゼラのスキルを使った後に木が12個以上あれば、平積みするだけで倒しきれる。運悪く2色陣が偏ってしまった場合は、ゼラのスキルが溜まり直すまで耐久が必要。

異形の存在(B11〜B20)のダンジョンデータ

パズドラの関連記事

ダンジョン別の攻略一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    2
  3. 一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    3
  4. スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    4
  5. 速報まとめと5月の最新情報
    速報まとめと5月の最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中