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異形の存在をコマさんでソロ攻略する立ち回り解説
【パズドラ】異形の存在をコマさんでソロ攻略する立ち回り解説

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最終更新 : パズドラ攻略班
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コマさんで異形の存在をソロ攻略する立ち回り解説

パズドラにおけるコマさんの異形の存在(闘技場5)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。コマさんパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

コマさんで異形の存在をソロ攻略

リーダー別の攻略記事と立ち回り解説

異形の存在の攻略情報はこちら

目次

コマさんパーティの異形の存在攻略テンプレ7

コマさんパーティの編成とアシスト

※+297必須
※操作時間延長+バッジを使用

コマさん装備トロイアの木馬テューポーン装備ブラッドレイ装備エグゼイド装備ケルベロス装備
↓【アシスト(スキル継承)】↓
悪魔キラー悪魔キラー
悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
神キラー神キラー
神キラー
悪魔キラー悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性
悪魔キラー悪魔キラー
悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
コマさんS
Lv.110
 
リクウ神威
Lv.110
バインド耐性+
究極ゼラ
Lv.110
ダメージ無効貫通
究極ゼラ
Lv.110
雲耐性
究極アテナNON
Lv.110
悪魔キラー
コマさんS
Lv.110
 

297ステータスと覚醒

※アシストも含め限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。

HP回復
94,857
3,415
攻撃倍率 ダメージ軽減率
225倍
43.75%
覚醒スキル
スキルブースト9個封印耐性100%操作時間延長+3.5秒コンボ強化14個2体攻撃2個
ダメージ無効貫通3個L字攻撃1個ガードブレイク1個回復ドロップ強化4個チームHP1個
追加攻撃2個超追加攻撃1個暗闇耐性100%お邪魔耐性20%毒耐性100%
雲耐性1個操作不可耐性1個悪魔キラー1個HP強化1個攻撃強化2個

覚醒バッジは操作時間延長+を選択

元のパーティの操作時間は8.5秒。コマさんパーティは5個消しが必要でパズルが難しいため、操作時間延長バッジでパズルを安定させることをおすすめする。

主属性を散らして速度を上げる

コマさんは攻撃倍率が高いので、1体の攻撃でも大ダメージが狙える。木属性モンスターだけでなく、火属性のリクウ神威と光属性のアテナNONを編成して木ドロップが無い場合でも突破しやすくし、周回速度を上げている。

お邪魔以外のギミック耐性覚醒を完備

毒、暗闇、雲、操作不可の耐性を100%にした編成。お邪魔耐性のみ20%だが、受ける機会はB11覚醒イズイズの先制爆弾生成やB12ビッグフットの攻撃など少なく、負けにつながることも無い。

お邪魔を100%/毒を20%の編成も可能

オデュッセウス装備ブラッドレイ装備を、それぞれパオウルムー装備衛宮士郎装備に変更することでお邪魔耐性100%、毒耐性20%に変更することもできる。どちらの耐性にも長所/短所があるので、特徴を把握して選択したい。

毒耐性を減らすとハマルが厄介になる

毒耐性を減らした場合は、B16のハマルが面倒なモンスターになる。先制の属性吸収4択で火/木属性吸収を使用された場合にゼラのスキルを使用する可能性が出てくる。負けることはほとんど無いが、以降のフロアで手間は増える。

毒目覚め対策にケルベロス装備を編成

B7のヒノミツハが使用する毒目覚めを上書きするために、フレンドのコマさんにはケルベロス装備(アギダイン)をアシストしている。遅延耐性を6個設定しているが、どこかで1ターンのスキル溜めをしないとB7に間に合わないので注意が必要。

異形の存在の攻略情報はこちら

サブとアシストの代用モンスター7

【重要】代用する場合の注意点

代用することで総HPが減ってしまい耐久が難しくなったり、コンボ強化など火力覚醒の数が減りダメージを出しづらくなったりする可能性がある。また耐性が減ることで安定感が下がる可能性もあるので注意しておこう。

サブの代用キャラ

キャラおすすめの理由と役割
入れ替え候補:リクウ神威
毒耐性を持つダメージ吸収無効要員。
2連続の吸収無効に対応できなくなり、
パーティの総スキブ数も減ってしまう。
入れ替え候補:リクウ神威
ダメージ吸収無効要員。
水属性でも火力を出せるが、
パネラと同様の欠点を持つ。
入れ替え候補:ゼラ(超覚醒:無効貫通)
コンボ強化2個持ち。
超覚醒で3個目を付与可能。
ゼラには劣るが火力を出せる。
入れ替え候補:ゼラ(超覚醒:雲耐性)
耐性系の覚醒を多く持つ。
ベースモンスターに使いやすく、
自身の軽いエンハンススキルも優秀。
入れ替え候補:究極アテナNON
大きく火力は劣るが、
木が無い場面での攻撃と
追加攻撃用の回復ドロップ確保は可能。

アシストの代用キャラ

キャラ代用候補と役割
入れ替え候補:エグゼイド装備
L字攻撃と雲耐性を付与できる。
変更する場合は
ゼラの超覚醒を操作不可耐性に変更。
アテナNONのステータスが下がる。
入れ替え候補:ブラッドレイ装備
毒耐性を付与できる。
スキルターンが長いので溜まりにくく、
アシストボーナスも発生するが、
操作時間が0.5秒減少する。
入れ替え候補:ブラッドレイ装備
毒耐性を付与できる。
チーム回復強化を持つが、
操作時間が減り、スキルターンも短い。
入れ替え候補:コマさん装備
暗闇耐性を付与できる。
アシストボーナスが無い代わりに、
チーム回復強化が付く。
入れ替え候補:テューポーン装備
超追加攻撃を付与できる。
スキルターンが短いので注意。
入れ替え候補:オデュッセウス装備
衛宮士郎装備と合わせて使用する。
お邪魔耐性100%の編成で必要。
入れ替え候補:ブラッドレイ装備
パオウルムー装備と合わせて使用する。
お邪魔耐性100%の編成で必要。
入れ替え候補:ケルベロス装備
ヒノミツハの毒目覚めを上書きできる。
ケルベロス装備のように
耐性を付与できないため代用となる。
異形の存在の攻略情報はこちら

コマさんパーティの立ち回りのコツ7

盤面パズルで突破していく

基本的にはスキルを使用せずに盤面パズルで突破していく。リクウ神威とアテナNONを編成しているので、木ドロップがない場合も火力を出せる。

最初に5個消しを組むとパズルしやすい

コマさんを使うには5個消しを含んだ特殊なパズルが必要。まず最初に盤面に5個または8個あるドロップを探し、盤面の端で5個繋げてしまうと残りのコンボを組みやすくなる。

光は4個消しを意識してコンボしよう

アテナNONは2体攻撃の覚醒スキルを2個持つモンスター。コンボ強化と同時に発動することで、より高火力になるので光ドロップを消す場合はできるだけ4個消ししつつ7コンボを狙いたい。

コマさんとアテナNONのスキルは積極的に使おう

暗闇耐性装備を使用しているコマさんと、アテナNONのスキルは積極的に使用して良い。アシストしているスキルに役割は無いので、操作時間減少の上書きや、追加攻撃用の回復ドロップ確保に使っていこう。

フレンドのコマさんはB7まで使用しない

フレンドのコマさんにアシストしているケルベロス装備のスキルには、B7ヒノミツハの毒目覚めを上書きする役割がある。B7までは絶対に使用してはいけない。B8以降は自分のコマさんと同じく必要に応じて使っていこう。

追加攻撃と超追加攻撃を使い分ける

パーティには追加攻撃と超追加攻撃の両方を編成している。基本は追加攻撃を使用するが、B17,19ではゼラのスキルを使用して超追加攻撃を組み、火力アップ効果を利用してワンパンを狙う。

追加攻撃と超追加攻撃の詳細はこちら

コマさんのスキルでドロップ数を調整

コマさんのスキルは左端縦列に木ドロップを生成できる。ゼラを使用後に盤面のドロップ数を数えて、必要に応じて使用していく。操作時間が2倍になるので、パズルを安定させたい場合にも有効だ。

ゼラを使用した際のおすすめの組み方一覧

※上部の個数は回復ドロップの数です。

11個
(5コンボ)
12個
(6コンボ)
回復11個の画像回復12個の画像
13個
(5コンボ)
14個
(5コンボ)
回復13個の画像回復14個の画像
15個
(6コンボ)
16個
(5コンボ)
回復15個の画像回復16個の画像
17個
(5コンボ)
回復17個の画像
追加攻撃+無効貫通配置の一覧はこちら

B1〜B10の立ち回り詳細7

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B1B4B7
仮面赤オーディンヒノミツハ闇アグニ
B8B9B10
ティターニアスカーレットミラージュプレシオス

B1の立ち回り

仮面の画像

2〜3ターンかけて突破

B1に出現する仮面は、防御力が1億ほどあり貫通はほぼ不可能。スキル溜めも兼ねて2〜3ターンかけて倒そう。攻撃力が高いので5個消しをして軽減を必ず発動しよう。

コマさんのスキルは使用しないほうが良い

仮面のHPは6しかないので木の全体攻撃をすれば突破が可能。コマさんで木の縦列を作れば確定で突破できるが、B4で赤オーディンが出現した場合にコマさんを使用したいので、B1では使用しないほうが良い。

回復ドロップを残しながら突破する

仮面を突破するターンには回復ドロップを残しておきたい。B2でタケミカヅチが出現した場合は追加攻撃用の回復ドロップが必要になる。

B4の立ち回り

赤オーディンの画像

1ターン目は0コンボで火を左端に寄せる

赤オーディンは火属性吸収を先制で使用し、火を消してしまったターンは倒せなくなる。1ターン目は猛毒目覚めもあるので、0コンボしながら火ドロップを盤面の左端に寄せるだけにしよう。約37,000ダメージを受けるので耐えられない場合は軽減や回復が必要。

2ターン目にコマさんのスキルを使って突破

1ターン目で寄せた火ドロップを2ターン目にコマさんのスキルを使用して上書きする。盤面にまだ火ドロップが残っている場合は落ちコンで消えないように気をつけてコンボを組む必要がある。

B7の立ち回り

ケルベロス装備のスキルを使用

ヒノミツハの画像

ヒノミツハが先制で使用する毒目覚めを上書きするために、ケルベロス装備のスキルを使おう。軽減さえ発動できれば耐久が余裕なので、溜まっていない場合はここで溜めよう。

闇アグニが出現した場合も使用

闇アグニの画像

コマさんのスキルは盤面調整や操作時間確保など使い道が多い。闇アグニが出現した場合もケルベロス装備を使用して、以降にコマさんのスキルを使用できるようにしておこう。

リーダーチェンジの状態でも突破可能

闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用するが、基本的には誰と入れ替わってもある程度の火力は出せる。リーダーチェンジが解除されるのを待つ必要はないので、そのまま突き進もう。

サブモンスターのリーダースキル詳細

キャラリーダースキル
火属性の全パラメータが1.5倍。
7コンボ以上で攻撃力が4倍。
5色(4色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が3倍。
HP50%以上でダメージを軽減(35%)、
木属性の攻撃力が4倍。
木の2コンボで攻撃力が2.5倍、
3コンボ以上で3.5倍。
神タイプの全パラメータが1.5倍。
ドロップ操作を2秒延長。
光回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。

B8の立ち回り

ティターニアの画像

操作時間延長はコマさんで上書きして良い

ティターニアが付与してくれる20ターンの操作時間2倍は、コマさんのスキルを使用すると上書きされてしまう。しかし、アシストしたスキルが溜まってしまいコマさんのスキルを使用できない事態を防ぐために適宜上書きして構わない。

B9の立ち回り

スカーレットの画像

操作時間減少はコマさんで早めに上書き

スカーレットは99ターンの操作時間1秒減少を使用する。受けた場合はコマさんのスキルを使用して上書きし、操作時間を確保しよう。

B10の立ち回り

ミラージュプレシオスの画像

ロック目覚めはB11以降で解除

プレシオスは水と回復のロック目覚めを使用する。アテナNONのスキルで回復を作れなくなるので、L時攻撃を組んで解除したい。しかし、B11の覚醒トールも水ロック目覚めを使用するので、解除はB11以降で行おう。

ルーレット対策に解除しない選択肢もある

B13でマンティコアが出現した場合、1マスを10ターンの間ルーレット状態にされる。ロック目覚めを解除せずに残しておくことでルーレットによるパズルの組みにくさを抑えることが出来る。ルーレット状態のパズルが苦手な場合は解除しない立ち回りも有効だ。

異形の存在の攻略情報はこちら

B11〜B20の立ち回り詳細7

注意すべき敵

※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。

B12B13
ビッグフットマシンアテナドゥルガー
B14B16B17
バロンハマルヴァースヘラニクス
B18
クトゥルフニャルラトホテプアザトース
B19
クトゥグアヨグソトース

B12の立ち回り

光の4個消しで大ダメージを与えられる

ビッグフットの画像

ビッグフットには悪魔キラーを最大まで振ったアテナNONが大ダメージを与えられる。光の4個消しを含んだコンボを積極的に狙おう。盤面が良ければ2〜3ターンで突破できる。

吸収無効スキルを使用

マシンアテナの画像

400万以上ダメージ吸収を先制で使用されるため、リクウ神威の吸収無効スキルを使用して倒そう。攻撃倍率が高いので木さえ消せばワンパンが可能。

B13の立ち回り

ドゥルガーの画像

吸収無効スキルを使用してワンパン

先制で500万以上ダメージ吸収を使用される。火力調整は難しいため、リクウ神威の吸収無効スキルを使ってワンパンしよう。ドゥルガーは根性持ちなので、追加攻撃も忘れずに発動しよう。

吸収無効スキルがない場合は耐久しよう

リクウ神威のスキルが使えない場合は、吸収の効果が切れる10ターンの間耐久することになる。ドゥルガーはHP50%以上であれば2ターン行動なので耐久しやすい。HPの削り過ぎに注意して耐久しよう。

B14の立ち回り

アースバロンの画像

耐久して覚醒無効を解除しよう

先制で覚醒スキルを3ターン無効化される。覚醒無効を解除するスキルは編成していないので、効果が切れるまで耐久してから突破しよう。

耐久中に攻撃用のドロップを溜めておく

アースバロンは体力と攻撃タイプからのダメージを半減する。コマさん以外は半減されるので、木を3個消しした程度では突破できない。耐久中に火/木/光ドロップを溜めておき、一撃で突破出来るようにしておこう。

B16の立ち回り

木属性吸収時は耐久

ハマルの画像

先制でランダム1属性を吸収するため、木属性が吸収対象となれば耐久が必須。また、火属性が吸収対象の場合は火ドロップを消さないように注意する必要がある。

B17の立ち回り

ゼラのスキルを使用してワンパン

ゼウスヴァースの画像

ゼウスヴァースはゼラのスキルを使い、ダメージ無効貫通と超追加攻撃を含めたコンボを組めばワンパンが可能。ドロップ数が偏った場合はコマさんも使おう。

ゼラを使用した際の組み方はこちら

※上部の個数は回復ドロップの数です。

11個
(5コンボ)
12個
(6コンボ)
回復11個の画像回復12個の画像
13個
(5コンボ)
14個
(5コンボ)
回復13個の画像回復14個の画像
15個
(6コンボ)
16個
(5コンボ)
回復15個の画像回復16個の画像
17個
(5コンボ)
回復17個の画像

ヘラニクスもゼラのスキルでワンパン

ヘラニクスの画像

ヘラニクスもゼウスヴァースと同様にゼラのスキルを使って、ダメージ無効貫通と超追加攻撃を含めたコンボを組めばワンパンが可能。

ゼラ無しでも2ターン程度で突破可能

ヘラニクスはゼウスヴァースに比べてHPが少ないので、通常通り5個消しを含むコンボを組んでも2ターン程度で突破が可能。ゼラを1体道中で使用してしまった場合は、ゼラを使用せずに突破したい。

B18の立ち回り

変換スキルを使用しワンパンを狙おう

クトゥルフの画像

クトゥルフとニャルラトホテプは、攻撃色を含むコンボを組めばワンパンが可能。ドロップが足りない場合はアテナNONやコマさんのスキルを使用する。クトゥルフには追加攻撃も必要な点に注意。

ワンパン目安

必要コンボ
クトゥルフ・光4含む7コンボ
・木3個消し×2含む7コンボ
ニャルラトホテプ・光4含む7コンボ
・木4、木3含む7コンボ

アザトースには無効貫通を組もう

アザトースの画像

アザトースの突破には無効貫通が必要。アテナNONのスキルでドロップ強化をして、木の無効貫通含む7コンボ以上でワンパンできる。盤面調整やコマさんのスキルで木ドロップを確保しよう。

ロック目覚めは解除しておく

アザトースはHP70%以上であれば4ターン行動なので、ターンには余裕がある。変換を使用する前に、厄介なロック目覚め効果を解除しておくのが良い。L字消し攻撃を発動させて効果を打ち消しておこう。

B19:クトゥグア戦の立ち回り

クトゥグア戦の立ち回り

ゼラのスキルを使用してワンパン

ゼラのスキルを使用し、ダメージ無効貫通と超追加攻撃を含んだコンボを組めばワンパンが可能。ドロップ数が偏った場合はコマさんも使おう。

ゼラを使用した際の組み方はこちら

※上部の個数は回復ドロップの数です。

11個
(5コンボ)
12個
(6コンボ)
回復11個の画像回復12個の画像
13個
(5コンボ)
14個
(5コンボ)
回復13個の画像回復14個の画像
15個
(6コンボ)
16個
(5コンボ)
回復15個の画像回復16個の画像
17個
(5コンボ)
回復17個の画像

ゼラが無い場合は耐久して溜め直す

ゼラのスキルが溜まっていない場合は、耐久して溜め直すことを狙おう。HPが50%に近くなると全ドロップを火に変える攻撃を使用するので、削り過ぎに注意したい。

B19:ヨグソトース戦の立ち回り

ヨグソトース戦の立ち回り

1ターン目にある程度ダメージを与えよう

ヨグソトースは特にHPが多く、ゼラのスキルを使用しても落ちコン無しではワンパンが困難。1ターン目に通常通りコンボを組み、30%前後のダメージを与えておきたい。

2ターン目にゼラを使用して削り切る

2ターン目にゼラのスキルを使用して残りのHPを削り切る。ダメージ無効貫通と超追加攻撃を含んだコンボを組むことで最低でも最大HPの70%分のダメージを与えられる。

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