パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (2)
意味がよくわかりませんけど、飛影が99ターン目覚めなのでなくはないかもしれませんね…
でもターン数より目覚め率の方が重要かも…
エスカマリの確率(15%)で99ターン目覚めって意味ですかね?
現状、ゼローグ∞2体をループすることで似たような状況を作れます。バインド耐性とアシストボーナスを付与できる『闇セシル装備』や『ニコル装備』をアシストすることで目覚め確率もドロップ強化の数も同じようにして遊べますし、ゼローグ∞の方はヘイストがバンバンかかるのでスキル回転も良く楽しいです。
ただ、上記のゼローグ∞ループの使用感から想像するにてま崩壊するほどじゃないかなぁって思います。回復がほしい時に限って本気だして、回復ドロップを枯渇させたり、落ちコンが欲しいときに限って無風だったりしますw
可能性として0では無い気はしますが、想定されるスキルターンや覚醒次第では微妙かもしれませんね。
結局のところ『目覚めをあてにした攻略は安定しない』という結論に傾きやすいのかなと思います。現環境では要塞ゼラのように耐久しながらドロップをためてから突破という立ち回りはあまり評価を得てない気がします。
個人的にはREXにブランカをアシストした要塞ゼラ編成などは大好物なのですが、巷ではあまり流行っていないように思います。確率が変わればもう少し面白みが増すかもしれませんが。
むしろ光シェアトやネルギガンテのようなスキルのほうが嬉しいかもしれません。
-
たつろう Lv.372
飛影は覚醒スキルの汎用性が高く、目覚めによって多色欠損、回復欠損がしないような確率に調整されている点が使い勝手の良さにつながっていると思います。攻略においては攻撃色ばかり降れば有利とは限らないかなと思います。もちろん周回には便利でしょうし、リスクのあるスキルや尖った性能というのもそれはそれでゲーム性が増して楽しめるとは思います。ただ、モンスター自体の評価としては一体でこなせる役割の数も重要視される現環境において、仮に強化ドロップによる火力底上げと攻撃色の供給による変換スキルの節約という2つの役割しかこなさないのであれば、話題にこそなるでしょうが、相対的に高い評価が得られるかは疑問です。(対して飛影はアタッカー、無効貫通枠、無効貫通用ドロップ調整、回復欠損しにくい攻撃色供給と一体でこなせる役割が多いです)