異形の存在をゼータ(ダークカラー)でソロ攻略する立ち回り解説
パズドラにおけるゼータ(ダークカラー)の異形の存在ソロ攻略パーティと立ち回りを掲載しています。ゼータ(ダークカラー)パーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
リーダー別の攻略記事と立ち回り解説
異形の存在の攻略情報はこちらゼータ(ダークカラー)パーティの異形の存在攻略テンプレ14
ゼータ(ダークカラー)パーティの編成とアシスト
※+297必須
※操作時間延長バッジを使用
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
297ステータスと覚醒
※アシストも含め限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。
HP | 回復 | ||||||||
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173,581 | 3,092 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
196倍 | 43.75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
7個 | 100% | +2.5秒 | 1個 | 3個 | |||||
6個 | 15個 | 1個 | 7個 | 1個 | |||||
1個 | 80% | 100% | 100% | 1個 | |||||
1個 | 4個 |
操作時間延長バッジを選択しよう
ゼータ(ダークカラー)は操作時間延長覚醒を編成しづらく、パズル面で不安定になりやすい。耐久面や火力面では一切問題が無いので、操作時間延長バッジを選択することで安定したパズルが組めるようになる。
あらゆる妨害ギミックを対策
毒、暗闇、お邪魔(80%)、雲、操作不可といったあらゆる妨害ギミックを対策している。異形の存在を攻略する上で厄介な盤面妨害ギミックを気にすること無く攻略できる。毒目覚めギミックもアシストのケルベロス装備で対策済みだ。
ケルベロス装備のスキル
キャラ | スキル |
---|---|
3ターンの間、1コンボ加算される。 3ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短:11ターン) |
ケルベロス装備はスキルレベル最大必須
ケルベロス装備(アギダイン)は覚醒スキルの付与目的もあるが、上記の通りスキルの使用も必要となる。必要なタイミングで使えるように、スキルレベルを上げておこう。
神威装備はスキルレベル最大必須
メルにアシストしている神威装備はバインド耐性+の付与だけでなく、神威自身のダメージ吸収無効スキルも目的としてアシストしている。スキル溜めの手間を省くためにも、神威装備のスキルレベルは最大まで上げておこう。
トロイアの木馬はスキルレベルを上げておきたい
トロイアの木馬は覚醒無効解除スキルを持ち、ダンジョン終盤で覚醒無効解除スキルを使用する場面がある。スキルが溜まらなくても耐久は可能だが、やや面倒な立ち回りになるのでスキルレベルを上げておきたい。
サブとアシストの代用モンスター14
メルの代用
メルの役割は追加攻撃要員かつ回復ドロップ強化による回復力の増強。復帰力は下がってしまうが、アシストの神威装備の使用を考慮しターンの短い追加攻撃持ちで代用可能だ。
代用として使えるモンスター例
モンスター | 使い方 |
---|---|
コンボ強化によって火力が出せる。 自身のスキルで攻撃色の生成が可能。 超覚醒に操作不可耐性を持つので、 フレンドのゼータも無効貫通にできる。 | |
スキブ3個持ちなので、ダンジョン開始直後からゼータのスキルが使える。 自身のスキルも強力。 | |
操作時間延長+を持ち、 短くなりがちな操作時間を補助できる。 | |
超覚醒で追加攻撃を付与できる。 自身のドロップ強化スキルも強力。 | |
操作不可耐性を併せ持つ。 覚醒無効解除や操作時間延長など、 自身のスキルが非常に強力。 |
ココ装備の代用
ゼータにアシストしているココ装備は各種耐性の付与が目的。HP50%以下強化による火力の底上げも重要だが、必要コンボ数を増やすことで火力面での問題も無くなる。同様に各種耐性を付与できる以下のモンスターで代用可能だ。
代用として使えるモンスター例
モンスター | 使い方 |
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ココ装備同様、各種耐性とHP50%以下強化を付与できる。 アシストボーナスが得られないので、パーティのステータスがやや下がるが支障はほぼない。 | |
各種耐性を付与できる。 操作時間延長が同時に付与できるので、 短くなりがちな操作時間延長を補える。 | |
暗闇/毒耐性を付与できる。 お邪魔耐性は無くても攻略可能なので、 暗闇/毒耐性を付与できるケルベロス装備でも良い。 |
神威装備の代用
メルにアシストしている神威装備はダメージ吸収無効スキル目的。ダメージ吸収無効スキルを持つ以下のモンスターで代用可能だ。
モンスター | 使い方 |
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2ターン持続する吸収無効スキル。 自傷効果はゼータと相性が良いので、 ベースが完全バインド耐性なら 神威装備よりも好相性。 | |
1ターン持続する吸収無効スキル。 最短、15ターンで使えるので、 スキル溜めをあまりせずに使える。 マシンアテナとドゥルガーを引いた場合は、ドゥルガー戦で耐久が必要。 | |
チームHPを付与できるので、 パーティの耐久力を底上げできる。 効果が1ターンしか持続しないので、 マシンアテナとドゥルガーを引いた場合は、ドゥルガー戦で耐久が必要。 |
ゼータ(ダークカラー)パーティの立ち回りのコツ14
ゼータのスキルを使いまわす
ゼータのスキルはHP50%自傷+水/闇/回復6個ずつを生成する。基本的にはHP50%以下強化による火力を軸に攻略していくので、ゼータのスキルによって自傷しつつ攻撃色を生成しながら攻略する立ち回りになる。
ダンジョン終盤はスキルを温存しつつ攻略
ゼータのスキルはB17〜19の3階層連続で使用する。最短8ターンで使っても溜まり直しやすいが、スキルを温存しつつ立ち回れると終盤の攻略がスムーズ。
敵からのダメージを受けつつ攻略する
ゼータの自傷スキルや変換スキルを使用したくない場面では、敵からの攻撃を受けてHP50%以下に調整しよう。HP倍率や軽減効果によってほとんどの攻撃を簡単に受けきることができる。
フレンドのゼータは使わず温存
フレンドのゼータ装備にアシストしているトロイアの木馬は、B14のアースバロン出現時に覚醒無効解除目的で使用する。B14以降では使えるようになるので、それまでは使わずにアシストのスキルを溜めよう。
多くの敵が水/闇の2コンボで突破可能
HP50%以下時であれば、多くの敵が水/闇の2コンボのみで突破可能だ。少ないコンボで敵を倒すことで、攻撃色を温存したり回復事故を防いだりできる。
水/闇の2コンボ(+追加攻撃)で倒せる敵
B2 | B3 | ||
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B4 | B5 | ||
B6 | B7 | ||
B8 | B9 | ||
B10 | B11 | ||
B12 | B13 | ||
B15 | B16 | ||
B7でケルベロス装備のスキルを使用
B7のヒノミツハが先制で毒目覚めを使用する。毒が降る確率は非常に高く、HP倍率があり高HPのゼータにとって毒落ちコンは天敵。ケルベロス装備のスキルを使用すれば効果を上書きできるため、必ず使おう。
ヒノミツハが出現しなくてもスキルは使用
B7以降では、キングプレシオスの水属性エンハンススキルを使う場面が出てくる。お邪魔目覚めスキルをB7以降で使うことはないので、ケルベロス装備はB7で確定打ちしよう。
B1〜B10の立ち回り詳細14
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B1の立ち回り
水の全体攻撃で突破できる
B1に出現する仮面は防御力が非常に高く、貫通して倒すのは難しい。水の全体攻撃をすることでそのまま倒すことが可能。高HPのパーティなので、倒しきれなくてもダメージ自体は受けきれる。
B4の立ち回り
赤オーディン出現時は0コンボ
赤オーディンは先制で1ターンの猛毒目覚めを使用し、そのままパズルしてしまうと猛毒落ちコンによって事故がおきたり、猛毒が1〜2個だけ残ってしまったりとかなり厄介。0コンボして猛毒目覚めが解除されるのを待とう。
水オーディン出現時は水/闇の3コンボ
水オーディンは先制で水属性吸収を使用する。水/闇の2コンボだけだと倒しきれないが、3コンボすることで副属性の闇の火力だけで倒し切ることができる。
B7の立ち回り
ヒノミツハ戦はケルベロス装備を使用
ヒノミツハが先制で使用する毒目覚めを上書きするために、ケルベロス装備のスキルを使おう。
闇アグニが出現した場合も使用
後半ではキングプレシオスのスキルが必要になるため、闇アグニが出た場合でもケルベロス装備のスキルは使う必要がある。忘れずに使用しておこう。
リーダーチェンジは気にせず突き進もう
闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用してくる。誰と変わってもある程度の火力は出せるので、そのまま進んでも問題ない。
サブモンスターのリーダースキル詳細
キャラ | リーダースキル |
---|---|
回復の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 | |
水属性の攻撃力と回復力が2倍。 ドロップ操作を3秒延長。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力5倍。 |
B11〜B20の立ち回り詳細14
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B12の立ち回り
ビッグフットは耐久しつつ倒そう
ビッグフットは先制で全属性95%軽減される上、常時水ダメージ半減がありダメージを与えづらい。ゼータのスキルを駆使することでワンパンも可能だが、確実に倒しきれるよう軽減効果が緩和されるまで耐久しつつ倒すのがおすすめだ。
マシンアテナは神威装備のスキルを使用
マシンアテナは先制で400万以上ダメージ吸収使用するため、アシストしてあるダメージ吸収無効スキルを使用してから攻撃しよう。HP50%以下の状態であれば、水/闇の2コンボだけで突破可能だ。
B13の立ち回り
ドゥルガーはダメージ吸収無効スキルを使用
ドゥルガーは先制で500万以上ダメージ吸収を使用するので、ダメージ吸収無効スキルを使用してから攻撃しよう。一つ前のフロアでマシンアテナが出現している場合は、吸収無効効果が持続しているのでそのまま倒そう。
回復が5個無ければゼータのスキルを使用
ドゥルガーは根性を持つので、追加攻撃の発動が必要になる。ゼータのスキルで回復ドロップを生成できるので、盤面に回復がなければスキルを使って攻撃色と回復を生成しよう。
B14の立ち回り
アースバロン戦では覚醒無効回復をしよう
アースバロンは先制で3ターンの覚醒無効を使用する。フレンドのゼータにアシストしているトロイアの木馬を使用して覚醒無効回復をしよう。
フウ出現時はスキルを温存
フウ出現時はトロイアの木馬のスキルを使わず温存しておこう。次フロアの潜在キラーが先制でスキル遅延を使用するため、使わずに温存しておけば次フロアでゼータ自身のスキルが使えるようになる。
B16の立ち回り
ハマルが闇属性を吸収している時は耐久
ハマルは先制でランダム1属性を吸収するため、闇属性が吸収対象となれば耐久が必要になる。水属性吸収の場合は闇が2セットあれば副属性で突破できる。
異形の存在(B11〜B20)のダンジョンデータB17の立ち回り詳細14
ゼウスヴァース/ヘラニクス戦の立ち回り
ゼータ+プレシオスのスキルを使用
ゼウスヴァース、ヘラニクスはどちらも先制でダメージ無効を使用する。ゼータのスキルで攻撃色と回復を大量に生成し、プレシオスのスキルで水属性エンハンスを発動させよう。
無効貫通+追加攻撃でワンパン
ゼータ複数による無効貫通火力でどちらも軽々とワンパンできる。ヘラニクスは水または闇の無効貫通+残りの攻撃色+追加攻撃の3コンボ、ゼウスヴァースは水の無効貫通+闇3個消し+追加攻撃含む5コンボでワンパンできる。
1ターン目に水が3個無ければ耐久
ゼータのスキルで生成できるドロップは水/闇/回復を各6個ずつ。盤面に水(または闇)が3個ない場合はゼータのスキルを使用しても無効貫通が発動できないので、耐久して水(または闇)を呼び込もう。
B18の立ち回り詳細14
クトゥルフ戦の立ち回り
水+闇+追加攻撃でワンパン
クトゥルフはゼータの持つ悪魔キラーによって簡単にワンパンできる。水3個+闇3個+追加攻撃の3コンボをすれば倒しきれる。
アザトース/ニャルラトホテプ戦の立ち回り
ニャルラトホテプは無効貫通を発動してワンパン
ニャルラトホテプは木属性なので、水属性であるゼータパーティではダメージを与えづらい。水または闇の無効貫通による火力上昇を活かして、高火力でワンパンしよう。
アザトースはまずロック目覚めを解除
アザトース出現時は先制でロック目覚め効果を使用され非常に厄介。まずは水か闇のL字消し攻撃を発動し、ロック目覚め効果を解除しよう。
水か闇の無効貫通を発動してワンパン
アザトースは先制でダメージ無効を使用する。水の無効貫通の場合は2コンボ、闇の無効貫通の場合は4コンボで倒しきれる。
B19の立ち回り詳細14
クトゥグア戦の立ち回り
ゼータのスキルで無効貫通+追加攻撃を発動
クトゥグアはHP50%根性を持つ上に、先制でダメージ無効を使用する。残っているゼータのスキルを使用し、無効貫通+追加攻撃で突破しよう。水の無効貫通の場合は3コンボ、闇の無効貫通の場合は4コンボで倒しきれる。
ヨグソトース戦の立ち回り
ゼータのスキルで水の無効貫通を発動
ヨグソトースは無効貫通など厄介な先制行動は使用しないが、HPが非常に高い。ダメージ無効貫通による火力上昇を活かして、無効貫通を発動してワンパンしよう。水の無効貫通の場合は2コンボ、闇の無効貫通の場合は4コンボで倒しきれる。
異形の存在(B11〜B20)のダンジョンデータ
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