異形の存在をセイバーオルタでソロ攻略する立ち回り解説
パズドラにおけるセイバーオルタの異形の存在ソロ攻略パーティと立ち回りを掲載しています。セイバーオルタパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
リーダー別の攻略記事と立ち回り解説
異形の存在の攻略情報はこちらセイバーオルタパーティの異形の存在攻略テンプレ2
セイバーオルタパーティの編成とアシスト
※+297必須
※HPバッジを使用
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
297ステータスと覚醒
※アシストも含め限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストによる付与を含めています。
HP | 回復 | ||||||||
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97,093 | 8,665 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
約248倍 | 43.75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
9個 | 100% | +9.0秒 | 2個 | 1個 | |||||
2個 | 9個 | 1個 | 5個 | 1個 | |||||
100% | 80% | 100% | 1個 | 1個 |
HPバッジがおすすめ
セイバーオルタは火力と耐久ともに強力な性能で、かつ上記の編成では操作時間を長く確保できている。火力を出す条件としてHPを低く保つ必要があるため、強いて言えばHPバッジがおすすめ。
あらゆる妨害ギミックを対策
毒、暗闇、お邪魔(80%)、雲、操作不可といったあらゆる妨害ギミックを対策している。B7のヒノミツハが先制で行う毒目覚めも、ケルベロス装備のスキルで上書きできるので対応可能だ。
ケルベロス装備のスキル
キャラ | スキル |
---|---|
3ターンの間、1コンボ加算される。 3ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短:11ターン) |
ケルベロス装備はスキルマ必須
ケルベロス装備(アギダイン)は覚醒スキルの付与目的もあるが、上記の通りスキルの使用も必要となる。必要なタイミングで使えるように、スキルレベルを上げておこう。
サブとアシストの代用モンスター2
代用のポイント
上記のパーティはあらゆるギミックに対応するため、編成難易度が高くなっている。ある程度は妥協しても攻略可能なので、手持ちに合わせてベストな編成を見つけよう。
妥協しても良いポイント
- お邪魔耐性
- 操作不可耐性
- 雲耐性
- 毒目覚め上書き(代わりに回復力が欲しい)
- バインド/覚醒無効回復(耐久で攻略可能)
属性ごとに代用を探そう
セイバーオルタのサブは闇属性を持っていることが大前提で、なおかつパーティで全属性を揃える必要がある。代用のモンスターを使用する際は、属性が揃っているか確認しよう。
サブの代用キャラ
水枠 | おすすめの理由と役割 |
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暗闇耐性2個持ち。 自傷+2ターンエンハンススキルで ボス戦での火力を上乗せできる。 | |
追加攻撃持ち。 自傷+2ターンエンハンススキルで ボス戦での火力を上乗せできる。 | |
ダメージ吸収無効スキル持ち。 2体攻撃を絡めることで HP50%以下でなくても火力を出せる。 水ウルカでも良い。 | |
木枠 | おすすめの理由と役割 |
バインド+覚醒無効回復スキル持ち。 スキルは回復を1列作るため、 オルタと合わせて追加攻撃を発動できる。 HP50%以下強化持ちで火力も出せる。 | |
HP50%以下で超高火力を出せる。 スキル使用で色が欠損するので アシストには有効なスキルを付けたい。 | |
HP50%以下で高い火力を出せる。 最短8ターンの自傷スキル持ちで HP条件を満たすのに優秀。 | |
光枠 | おすすめの理由と役割 |
自傷+5色陣スキル持ちのアタッカー。 オルタのスキルと回して使うことで 低HPをキープしやすくなる。 | |
HPと回復力の底上げができるキャラ。 コンボ強化を3個持つため、 HP50%以下でなくても高火力を出せる。 | |
ダメージ無効貫通3個持ちのため、 正方形消しでの火力が高い。 毒スキルはマンティコアの根性対策になる。 | |
属性影響なし | おすすめの理由と役割 |
コンボアタッカー+追加攻撃枠。 バインド/覚醒無効スキルを持つため アースバロンの先制対策になる。 | |
暗闇耐性持ち。 自傷+3ターンエンハンススキルで ボス戦での火力を上乗せできる。 |
アシストの代用キャラ
キャラ | 代用候補と役割 |
---|---|
入れ替え候補:ケルベロス装備 ヒノミツハの毒目覚めを上書きできる。 ケルベロス装備のように 耐性を付与できないため代用となる。 | |
入れ替え候補:ジョイラ装備 雲耐性を持つアシスト装備。 覚醒無効回復スキルを失うが、 アシストボーナスを得ることができる。 他の雲耐性持ち装備でも代用可能。 |
セイバーオルタパーティの立ち回りのコツ2
オルタのスキルは積極的に使用
リーダースキル発動だけならHP80%以下で良いが、HPを50%以下にすることで圧倒的な火力を出せる。リーダーフレンドのスキルを積極的に使用して、毎回ワンパンの気持ちで階層を進めよう。
スキルが使えないときは敵の攻撃を利用
セイバーオルタのスキルでHP調整ができない場面では、あえてコンボを組まず敵からのダメージを受けると良い。HP倍率があるため、よほどのダメージでない限りはやられることはない。
耐久力はあるが立ち止まらないこと
HP倍率と軽減効果のおかげで簡単にはやられないが、無駄なスキル溜めはせずにどんどん進んでいこう。リクウ神威のアシストが溜まると、B12マシンアテナのダメージ吸収無効に対応できなくなる。
B7でケルベロス装備のスキルを使用
B7のヒノミツハが先制で毒目覚めを使用する。毒が降る確率が高く、放置しておくと盤面が毒まみれになることもある。ケルベロス装備のスキルを使用すれば効果を上書きできるため必ず使おう。
ヒノミツハが出現しなくてもスキルは使用
B7以降では、HP自傷+闇/回復生成の天ルシのスキルが重要になる。特に最終局面では必須になるため、B7に突入したらヒノミツハが出なくてもスキルは使おう。
B18とB19のためにスキルを準備
B18突入時に、セイバーオルタ2体と転生天ルシ、ネルギガンテのスキルを使えるようにしておきたい。セイバーオルタからの天ルシorネルギガンテで、無効貫通+追加攻撃を発動しやすくなる。
B1〜B10の立ち回り詳細2
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B1の立ち回り
全体攻撃ですぐに突破
B1に出現する仮面は、防御力が1億ほどあり貫通はほぼ不可能。ここでオルタのスキルを使用する必要はなく、全体攻撃を絡めて早めに突破しよう。闇の5個消しができれば1ターンで処理できる。
B4の立ち回り
赤おでんが出現したら火ドロップを処理
赤オーディンが出現した場合、先制で5ターンの間火属性攻撃を吸収してくる。火属性を含めた攻撃だと倒せないため、1ターン目は火ドロップを処理し、2ターン目に残りの4属性で倒しきろう。
B7の立ち回り
ヒノミツハ戦はケルベロス装備を使用
ヒノミツハが先制で使用する毒目覚めを上書きするために、ケルベロス装備のスキルを使おう。溜まってない場合は溜まり次第使えば良いので、ここで立ち止まる必要はない。
闇アグニが出現した場合も使用
後半では転生天ルシのスキルが必要になるため、闇アグニが出た場合でもケルベロス装備のスキルは使用する必要がある。忘れずに使用しておこう。
リーダーチェンジ中は軽減発動を優先
闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用してくる。誰と変わってもあまり相性は良くないので、しっかり4色を消してフレンドの軽減倍率を発動させてしのごう。
サブモンスターのリーダースキル詳細
キャラ | リーダースキル |
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火属性の全パラメータが1.5倍。 7コンボ以上で攻撃力が4倍。 5色(4色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が3倍。 | |
闇か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。 | |
闇属性の攻撃力が2倍。 | |
HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。 |
B11〜B20の立ち回り詳細2
注意すべき敵
※特に気をつけるべき敵のみ記載しています。
※アイコンをタップすると立ち回り箇所へ移動できます。
B12の立ち回り
HP50%以下ならワンパン可能
序盤は鉄壁のビッグフットだが、HP50%以下+悪魔キラーのセイバーオルタのおかげでワンパン可能。盤面に闇ドロップが少ない場合は、3ターン待って軽減が90%になってから倒そう。HP20%以下でのリーダーチェンジには注意。
吸収無効とセイバーオルタを使用
400万以上ダメージ吸収を先制で使用されるため、リクウ神威の吸収無効スキルを使用して倒そう。しっかりワンパンするために、セイバーオルタのスキルでHPを50%以下にして攻撃しよう。
B13の立ち回り
吸収無効スキルを使用
先制で500万以上ダメージ吸収を使用される。火力調整は難しいため、リクウ神威の吸収無効スキルを使ってワンパンしよう。ドゥルガーは根性持ちなので、追加攻撃も忘れずに発動しよう。
盤面が悪ければオルタ+天ルシで対応
セイバーオルタからの転生天ルシのスキルを使うことで、追加攻撃を発動できる盤面を作り出せる。ワンパンできないと10ターン耐久になるため、属性が欠損してしまった場合も落ちコンを祈って全力で攻撃しよう。
B14の立ち回り
覚醒無効を解除して攻撃
先制で覚醒スキルを3ターン無効化される。ジョイラ装備のスキルで解除して攻撃しよう。使えない場合は耐久可能なので、次のターンに来るバインドを解除してから倒せば良い。
B16の立ち回り
火属性吸収時は耐久
先制でランダム1属性を吸収するため、火属性が吸収対象となれば耐久は必須となる。ハマルは全ドロップを毒に変える攻撃をしてくるが、毒耐性は100%なので無効化でき楽に耐久可能だ。
なるべく早めに倒そう
軍荼利明王は攻撃力が高く、セイバーオルタの耐久力でも長期戦は厳しい。なるべく早めに決着をつけることを意識して、全力パズルでダメージを与えよう。
B17の立ち回り詳細2
ゼウスヴァース戦の立ち回り
まずは根性を解除しよう
ゼウスヴァース戦では、耐久しつつ少しずつ削って根性を解除しよう。攻撃が単調で耐久は簡単なので、4色同時消しのパズルでダメージを与えていこう。
50%以下になったら無効貫通で倒す
HPを50%以下にして根性がなくなったら、一気にダメージを与えて倒しに行こう。こちらのHPも50%以下にして、ダメージ無効貫通を発動することで大ダメージを与えることができる。
HP10%以下にしないように注意
ゼウスヴァースはHPが10%以下になると10ターンの覚醒スキル無効を使用し攻撃力が10倍になる。こうなるとかなり厳しいので、HP10%以下にしないようダメージを与えて倒しきろう。
ヘラニクス戦の立ち回り
普通に攻撃すればダメージが通る
ヘラニクスは3000万以上ダメージ無効があるが、気にせずコンボを組んで攻撃してもダメージが通る。盤面に闇含む4色以上があれば、2ターンか3ターンを目安に倒し切ることができる。
軽減発動を最優先で行おう
ヘラニクスの怖い攻撃は、割合ダメージ+通常攻撃という行動。軽減を発動していないと一発でやられてしまうため、4色攻撃での軽減は切らさないようにしよう。
B18の立ち回り詳細2
クトゥルフ戦の立ち回り
オルタ+天ルシでワンパンを狙う
クトゥルフは根性を持っているため、必ず追加攻撃を発動してワンパンを狙おう。オルタ+天ルシのスキルで火力を出しつつ追加攻撃を組める。盤面とHP次第ではそのまま攻撃したり、天ルシのスキルのみで攻撃したりと状況を見て判断しよう。
ニャルラトホテプ戦の立ち回り
オルタ使用で全力攻撃
ニャルラトホテプは根性もダメージ無効もないため、ただただ全力攻撃でワンパンを狙おう。オルタのスキルでHPを50%以下にして、闇ドロップが9個以上あればダメージ無効貫通を組んでも良い。
アザトース戦の立ち回り
盤面とHPを調整してワンパンを狙う
アザトースはHP70%以下になるまでは行動に余裕があるため、盤面に闇ドロップを集めよう。4ターン毎に来る攻撃でこちらのHPを50%以下に調整しつつ、ダメージ無効貫通を組めば簡単にワンパンできる。
アザトースの攻撃は約4万
HP70%以上時のアザトースの攻撃は4万ほどで、軽減を貼らなくても問題なく耐えられる。ドロップをたくさん消すと落ちコンによって倍率発動する恐れがあるので、盤面調整は少しずつ行おう。
B19の立ち回り詳細2
クトゥグア戦の立ち回り
オルタ+天ルシでワンパンを狙う
クトゥグアは根性持ちかつダメージ無効を使用してくる。追加攻撃とダメージ無効貫通で対応しよう。オルタ→天ルシのスキルを使うことで闇多め+回復5個を確保できる。天ルシのスキルがなければネルギガンテでも問題ない。
ヨグソトース戦の立ち回り
無効貫通を組んでワンパンを狙う
こちらのHPが50%以下の状態であれば、攻撃倍率を発動しつつ闇の無効貫通を組んでワンパンを狙える。まずはオルタのスキルを使用して、盤面を見て天ルシやネルギガンテのスキルを使用するか判断しよう。
半端にダメージを与えないように注意
ヨグソトースはHP50%以下になると、属性吸収を使用してくる。そうなると太刀打ちできなくなる可能性が高いため、敵のHPを50%以下にする前に大ダメージを与えて倒しきろう。
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