質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みう Lv6

ボックスの断捨離

断捨離をしているのですが、悩んでいるので相談したいです。
以下の、子達はどうしたらよいでしょうか?

・グリザルの2体目以降
・グリーダちゃんの2体目
・ディル=シリウスの2体目
・シーナちゃんの2体目
・黒ヴァルちゃんの3体目
・冥鉄弐角
・闇の龍剣士

アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ボックスは拡張するものであって、断捨離をするものではありませんw
だいたい、売ったあとに強化されて後悔するのが目に見えています。
最近はアシスト機能が実装されたので、極力アシスト可能なガチャ限モンスターは持っていた方がいいです。

とはいっても、ボックスが圧迫されてはどうしようもないですよね。
そういう時は、ドロップモンスターから売っていきましょう。必要になったらまた降臨などで取ればいいだけですから遠慮は入りません。
その意味ではグリザルやグリーダはバイバイしてもいいでしょう。

次に捨てていいのは、ガチャを引いたらまたカブりそうなモンスターです。上記で言えば、ディル=シリウスと闇の竜騎士は今後もガチャのハズレ枠としてカブりそうな予感がします。この2体はモンポにしてもいいかもしれません。

後はパーティに複数体入れたり、アシストにしなさそうなモンスターです。その意味では闇ヴァルの3体目はちょっと使いみちがなさそうです。覚醒スキルが強化され使いみちが増えましたが、パーティに2体入れたり、アシストに回したりするのは微妙な性能です。

シーナと弐角は残しておきましょう。どちらもアシストとしての使いみちが残っています。光と闇の2陣はなかなかないので貴重です。弐角はパンドラのスキルの上位互換ですので絶対に売ってはいけません!!スキルだけなら明智に匹敵する強力スキルの持ち主です。パンドラにアシストすれば、パンドラの価値がぐっと上がります。

他1件のコメントを表示
  • みう Lv.6

    回答ありがとうございます。 アシストまだ利用したことがなくて、そういう使い道があるのですね。先日も、それでファセットちゃんを売却してしまったのですが、後からこちらのQAで教えて頂き、悲しいおもいをしてました; 冥鉄弐角、パンドラちゃんにアシストしてみます!

  • たつろう Lv.372

    なんと!!ファセットは絶対売ってはいけません!!色々なパーティでアシストの需要がある上に、スキル遅延対策で、スキルレベルMAXとスキルレベル1で持っておくのでいくら持っていても困りません。宝石エンハンスは装備品です。強力な武器のようなものとお考えください。

特に継承とかでめぼしいモンスターがいないので「この色の枠のモンスター足りてない!」とかじゃなければさくっと消しちゃいましょう

  • みう Lv.6

    回答ありがとうございます。 闇以外は、基本売っちゃっています。 最近、アシストで使えると教えて頂き、少し考えるようにしました…

erisia Lv133

ガチャ限は基本3体目になるまではキープ。
グリザルはアシスト出来るようになってると思うのでスキルマ1体は絶対キープ。
グリーダはグリザルのスキル素材か闇wayの繋ぎ。スキルが目当てならグリザルに混ぜるべし。
ディルはかなり優秀なので2体はキープ。
シーナは2色陣なのでアシスト用キープ推奨。ヒロインガチャは高いし。
闇ヴァルは覚醒が凄まじく強化されてる上にスキルが軽いのでアシストキャリアーとしても優秀。流石に3体は要らないかなぁ。あ、水着グレ居るならもう1体売ってもOK。
冥鉄は正直微妙。覚醒が弱いし捨ててもいいかな。
龍剣士はアシスト出来るシングル変換+バインド回復。
ダブル防御形態と使い分けですかね。アシストキープ推奨。

  • みう Lv.6

    回答ありがとうございます。 3体キープすごいですね! 確かにグリザル、アシストできますね。 1体スキルマなので、考えてみます。 黒ヴァルちゃんは、1体売りに出そうと思います。 龍剣士もアシストだと役立つのですね。勉強になります。

グリザル以外は全キープが望ましいです。
ボックス容量の問題なら拡張すれば良いし、
モンポが欲しいなら、特殊降臨などの周回で地道に集めた方が良いです。
ガチャキャラなどは突然強化が入って一線レベルになることもありますし、グリーダも複数必要になった場合にフェスヒロインがくるまで取れなくなりますよ。
売るにしても黒ヴァル一体くらいではないかと。

  • みう Lv.6

    回答ありがとうございます。 特殊降臨、周回できないのです; まずは上手くならないとですね…

Lv93

グリザルはデビラでいつでも取れるので捨てて問題ないです。グリーダちゃんは今度ヒロインガチャが来ることがあればどうせ取れるので捨てても大丈夫です。
シーナちゃんは今後継承などで使うこともでて来るかもしれないので残せば良いかと、黒ヴァル、シリウスは捨てでどちらも一体ずつ残しとけば十分なくらいです。
冥鉄は今後手に入るかは運に頼ることになりますし継承要員としてキープしておきましょういざ使おうとしてもすぐ取れるやつでは無いですしね
龍剣士はポイーでこいつを使うのは本当に闇のサブが足りない時だけです継承でごく稀に使うことがあるくらいなのでよっぽどの理由がない限りは捨てて問題ありません
ただここら辺の捨てる捨てないの話は私の主観とある程度のデータに沿ったものでしかないですし色々調べると良いかと思います。

  • みう Lv.6

    回答ありがとうございます。 グリザルとグリーダちゃんは、1体目のグリーダちゃんがスキルMAXではないので、ご飯にしようと思います。 黒ヴァル、シリウス、龍剣士はモンポに変えて、闇アテナちゃんの一部にあてることにします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ミリムヴェルドラ
ラミリスベニマル
シュナハクロウ
シオンソウエイ
シズランガ
アダルマンゴブタ
ヤムザミュウラン
ディアブロクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×