パズドラのマシンノア降臨の攻略と周回まとめです。パーティ編成や対策すべきギミック、ダンジョンデータも掲載しているので参考にして下さい。
虹メダルチャレンジの攻略情報はこちら目次
マシンノア降臨の特徴とドロップ
ダンジョン内容(ドロップ)
経験値 | 約11万 |
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コイン | 約48万 |
主なドロップ | 【B7】(どちらかがドロップ) クリスタルスカル(コトダマ) コトダマの希石 【B8】(どちらかがドロップ) エノク エノクの希石 【B10】(どちらかがドロップ) マシンノア マシンノアの希石 |
ボスのマシンノアは花火スキルが優秀
ボスのマシンノアは花火スキルを持った周回性能の高いキャラとなっている。アシスト進化もアシストできる花火スキルとして重宝する。周回ガチ勢は各進化形態を複数体確保する価値あり。
マシンノア降臨のダンジョン情報
ダンジョン基本情報42
経験値 | 約11万 |
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コイン | 約48万 |
出現モンスターと先制行動42
敵 | 先制行動と特性 | |
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B1 3体 | HP:約40万 | 17,860ダメージ を3個生成 |
HP:約26万 | 先制なし | |
HP:約44万 | を3個生成 | |
B2 | HP:約779万 | スキル封印:5ターン 操作時間1秒減少:5ターン |
B3 3体 | HP:約42万 | 18,785ダメージ を1個生成 |
HP:約26万 | 先制なし | |
HP:約42万 | 9,753ダメージ 全ドロップを暗闇状態 | |
B4 | HP:約878万 | 根性 状態異常無効:5ターン 盤面をに変化 |
B5 | HP:5100万 | 600万以上ダメージ吸収:5ターン |
B6 2体 | HP:約1122万 | を3個生成 |
HP:約1124万 | を6個生成 | |
B7 | HP:約1432万 | スキル遅延:5ターン を5個ずつ生成 (※7×6マスの場合は5個ずつと2個も生成) |
B8 | HP:約2776万 | 根性 光/闇属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン が消せなくなる:3ターン |
B9 | HP:6500万 | 状態異常無効:7ターン ダメージ75%軽減:3ターン |
B10 | HP:8億 | 根性 状態異常無効:999ターン 4000万以上ダメージ無効:99ターン 最大HPが50万に固定:99ターン スキル効果を解除する (※スキル効果がない場合は代わりに10,000ダメージ) |
ギミック対策早見表
マシンノア降臨のソロ攻略/周回パーティと立ち回り42
シヴァドラループパーティ
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | シヴァドラずらし |
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B2 | シヴァドラずらし |
B3 | シヴァドラずらし |
B4 | シヴァドラずらし |
B5 | バイオライダー(風神)→シヴァドラずらし |
B6 | シヴァドラずらし |
B7 | ルシャナ(超転生アマテラス)→シヴァドラずらし |
B8 | シヴァドラずらし |
B9 | シヴァドラずらし |
B10 | ジョナサンずらし |
ブラックサンパーティ
覚醒バッジ |
---|
立ち回り
B1 | ブラックサンずらし |
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B2 | ブラックサンずらし |
B3 | 風神(超転生フレイ)→ブラックサンずらし |
B4 | ブラックサンずらし |
B5 | ダダ(ハマル)→ブラックサンずらし |
B6 | ブラックサンずらし |
B7 | カリンドラゴン→ブラックサンずらし |
B8 | ブラックサンずらし |
B9 | ウェルドール(超転生フレイ)→ブラックサンずらし |
B10 | カリンドラゴン→ブラックサンずらし |
ヤマト×カイドウパーティ
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | ヤマト(ビッグマム装備)→カイドウ2体変身→超寒ブリ(ドフラミンゴ装備) |
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B2 | カイドウorヤマト ※盤面に4色以上ある場合はそのままパズルでもOK |
B3 | カイドウorヤマト ※盤面に4色以上ある場合はそのままパズルでもOK |
B4 | 盤面でパズルを組んで突破 |
B5 | 超寒ブリ(ジンベエ装備) |
B6 | カイドウorヤマト ※盤面に4色以上ある場合はそのままパズルでもOK |
B7 | 盤面でパズルを組んで突破 |
B8 | チョッパー |
B9 | カイドウorヤマト ※盤面に4色以上ある場合はそのままパズルでもOK |
B10 | カイドウ→6色同時攻撃 |
2人マルチ周回パーティ
立ち回り
B1 | 【A】シャクティ(プルトス) |
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B2 | 【A】ラージャン |
B3 | 【A】ナインガルダ(プルトス) |
B4 | 【A】学園ヴァレリア(豪鬼)→ゴアマガラ(ナコルル) |
B5 | 【A】盤面ずらし |
B6 | 【B】ナインガルダ(サイクロップス) |
B7 | 【B】ドルク(ラージャン) |
B8 | 【B】ミラボレアス(ナコルル)→ナヴィ(サイクロップス) |
B9 | 【B】盤面ずらし |
B10 | 【A】ウルキオラ(リンダマン装備) |
マシンノア降臨の攻略リーダー/サブのおすすめ42
攻略おすすめリーダーとサブ候補
リーダー | サブ候補 |
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カイドウ | ヤマト ミニかーばんくるず 超寒ブリ 超ボルケーノドラゴン 浅倉南 |
ルフィ | トウカ チョッパー レイリー ロー(究極) 光水着マリエル ウタ |
デイトナ | オビワン(究極) ベリアル(クロノマギア) アバン(究極) ハンス |
サボ | エース エース(究極) ルフィ(究極) マルコ |
攻略リーダーの選び方
根性持ちの敵が出現するので、固定ダメージ持ちのリーダーを選択するのがおすすめ。ボス戦ではダメージ無効貫通が必要なので、多色リーダーで挑む場合は無効貫通潜在や無効貫通スキルが必要になる。
攻略ポイントとギミック対策方法42
高回復力か軽減のあるリーダーがおすすめ
ボス戦ではHPを50万に固定される。そのため耐久できそうに思えるが、割合ダメージや30万を超えるダメージなどを受けてしまう。高回復力のパーティかダメージ軽減のあるパーティで挑むのがおすすめだ。
マシンキラーが有効
ダンジョンのほとんどのフロアでマシンタイプの敵が出現する。そのため、マシンキラー持ちのモンスターは火力要員として活躍できるようになる。
ダメージ吸収無効スキルがあるといい
B5に出現するクレイモアは、先制でダメージ吸収を使用する。効果は5ターンのみだが、毎ターン3万を超えるダメージを受けるため、高HPのパーティでなければ耐久による解除は難しい。スムーズに攻略するためにも、ダメージ吸収無効スキルは欠かせない。
ダメージ吸収無効の所持モンスター追加攻撃を編成しよう
マシンノア降臨には、根性を持つモンスターも出現する。中には根性を発動すると厄介な行動をしてくる敵もいるので、追加攻撃を発動させそのまま倒すのがおすすめだ。
追加攻撃の所持モンスターB8戦用に耐久手段が欲しい
B8に出現するエノクは、根性持ちかつ先制で3ターンの間回復ドロップを消せなくしてくる。3ターン耐久しないと追加攻撃を発動することができないため、確実に3ターンしのげるよう耐久手段が欲しい。
根性持ちモンスターの対策方法はこちらダメージ無効貫通を編成したい
ボスのマシンノアは、先制で4000万以上ダメージ無効を使用してくる。全力パズルで確実にダメージを与えるためには、ダメージ無効貫通を発動させる必要がある。相性の良いダメージ無効貫通持ちを編成し、そのまま倒し切ろう。
ダメージ無効貫通の所持モンスター高倍率のエンハンススキルも欲しい
高HPのマシンノアを、無効貫通持ちモンスターの火力だけで倒しきるのは至難の技。高い倍率を発動できるエンハンススキルも使い、最高火力を一気に叩き込もう。
覚醒無効解除スキルを編成しよう
ボスのノアはHPが半分以下になると、5ターンの覚醒無効を使用する。覚醒無効状態での耐久は非常に厳しいため、ワンパンを狙わない場合は覚醒無効解除スキルを編成して対策しよう。
覚醒無効回復の所持モンスターマシンノア降臨ソロ攻略のポイント42
B1の立ち回り
火力を出せば楽に突破できる
B1には特別厄介な行動をしてくる敵は出現しない。火力を出せば楽に突破することができる。先制ダメージがあるため、HP制限のあるリーダーは注意しておこう。
敵の攻撃力が高いので注意
敵のHPは少ないが、攻撃力は高め。3体すべての攻撃を受けた場合、7万を超えるダメージになることもある。スキル溜めなどはあまり考えず、早めの突破がおすすめだ。
B2の立ち回り
なるべく早めに突破しよう
フェンリルナイトカムイは先制でスキル封印と操作時間減少を行ってくる。最初の数ターンであれば耐久してターン消費ができる。しかしターンが進むに連れて徐々にダメージが増えていくため、なるべく早めに突破しよう。
敵から受けるダメージ
ターン | ダメージ |
---|---|
1ターン目 | 13,448ダメージ |
2ターン目 | 26,896ダメージ |
3ターン目 | 40,344ダメージ |
4ターン目 | 53,792ダメージ |
5ターン目 | 215,168ダメージ |
B3の立ち回り
B1同様に火力を出せば楽に突破可能
B1と同様に厄介な行動をしてくる敵は出現しない。ここも敵の攻撃力が高めなので、攻撃を受ける前に倒してしまいたい。しっかりパズルを組んで倍率を発動しよう。
B4の立ち回り
追加攻撃でワンパンを狙いたい
アルフェッカはHP76%以上根性を持っているため、追加攻撃を組んでワンパンを狙おう。ただし、先制で盤面を水木光闇ドロップに変換されてしまうため、回復を生成できる変換スキルか陣スキルを使用しよう。
HP75%以下時の水属性吸収に注意
HPが75%以下になると、3ターンの水属性吸収を使用される。敵の攻撃の中には水ドロップを生成するものが多く、水属性のモンスターを編成している場合は吸収されないように注意が必要。
根性の発動は危険
根性が発動すると大ダメージを受けたうえで盤面を水ドロップのみにされてしまう。おまけに敵はHPを回復してしまうため、根性の発動は避けたい。
B5の立ち回り
ダメージ吸収無効スキルでワンパンしよう
クレイモアは先制で600万以上ダメージ吸収を使用する。効果は5ターンと短いが、敵の攻撃力が高く毎ターン大ダメージを受ける。耐久は難しいので、ダメージ吸収無効スキルでワンパンしよう
耐久力のあるパーティの場合は耐久もあり
HP、回復力ともに優れたパーティであれば、5ターンの耐久が可能。5ターンの間はダメージを与えずにしっかり回復することに専念し、吸収の効果が切れてから倒そう。
B6の立ち回り
火力を出せばワンパン可能
敵の攻撃の中には、毒、お邪魔生成やバインドなど厄介なものがある。火力を出せば簡単にワンパン可能なため、早めの突破を心がけよう。
B7の立ち回り
盤面の毒は必ず処理しておこう
コトダマは盤面に毒ドロップがあると、大ダメージを与えてくる。B1やB6で生成された毒を盤面に残してしまっている場合は、必ず処理しよう。
B8の立ち回り
回復が消せなくなる効果は最優先で解除
エノクは先制で回復ドロップを3ターン消せなくしてくる。消せなくなることで、耐久がしづらくなったりコンボが組めず火力が出せなくなったりと非常に厄介。まずは3ターン耐久して効果が切れるのを待とう。
追加攻撃を発動しなくても良い
エノクは根性が発動してもHPを15%回復+6コンボ以下吸収をするのみで、特別厄介な行動はしてこない。6コンボ以下吸収が苦でなければ、あえて根性を発動する手もありだ。
B9の立ち回り
3ターン目の覚醒無効に注意
先制で使用するダメージ75%軽減の効果が切れる3ターン目に覚醒スキル無効、4ターン目にスキル封印を使用する。覚醒無効を解除しないと確実に封印を受けてしまうので、回復スキルを編成するか3ターン以内に倒すのが良い。
マシンノアの倒し方42
ワンパンを狙うのが楽でおすすめ
ボスのHPは8億なので、現環境のパーティであれば楽にワンパンを狙える。固定ダメージリーダーで挑まない場合は追加攻撃と無効貫通を組む必要がある点には注意しよう。
▶2色陣の追加攻撃+無効貫通配置はこちらHP50%以下で覚醒スキル無効を受ける
マシンノアはHPが50%以下になると、5ターンの覚醒無効を使用する。覚醒無効の状態では無効貫通を発動できず、耐久面でも厳しくなる。覚醒無効解除スキルを使用し回復しよう。
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