ケツァルコアトル降臨の攻略と周回パーティ

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【パズドラ】ケツァルコアトル降臨の攻略と周回パーティ

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【パズドラ】ケツァルコアトル降臨の攻略と周回パーティ

パズドラケツァルコアトル降臨(壊滅級/同キャラ禁止)の攻略情報まとめです。攻略パーティや周回編成を紹介しています。ケツァルコアトルの倒し方や対策すべきギミック、ダンジョンに挑むメリットも掲載しています。

目次

ケツァルコアトル降臨のダンジョン情報

ダンジョン基本情報41

ダンジョン難易度★7
▶降臨ダンジョン難易度一覧
経験値119,340
コイン137,600
制限・強化同キャラ禁止

出現モンスターと先制行動41

階層先制行動と特性
▼B1
攻撃
HP:約1910万
根性

攻撃
HP:約650万
現HPの50%割合ダメージ

攻撃
HP:590万
回復が消せなくなる:1ターン
▼B2
ドラゴン
HP:約1410万
お邪魔生成
下から2列を雲状態
▼B3
回復神
HP:4500万
状態異常無効:999ターン
500万以上ダメージ吸収:3ターン
▼B4
体力悪魔
HP:約2400万
現99%割合ダメージ
▼B5
攻撃悪魔
HP:5200万
根性
攻撃タイプをバインド:5ターン
※攻撃タイプがいない場合は
 32,601ダメージ
スキル封印:5ターン
▼B6
神ドラゴン
HP:4億
火/水属性ダメージ半減
状態異常無効:999ターン
1500万以上ダメージ無効:3ターン
7コンボ以下吸収:3ターン

ギミック対策早見表

対策必須ギミック
根性根性ダメージ吸収ダメージ吸収スキル封印スキル封印
ダメージ無効ダメージ無効コンボ吸収コンボ吸収
対策推奨ギミック
消せなくなる消せなくなるお邪魔生成お邪魔生成バインドバインド

攻略ポイントとギミック対策方法41

根性対策に追い打ち追い打ちリーダーで挑みたい

道中では根性持ちモンスターが2体出現する上に、先制で回復ドロップを消せなくしてくるギミックもある。追加攻撃持ち&消せない回復で対処するよりは、追い打ち効果を持つリーダーで挑んだ方が楽だ。

消せないドロップ解除を持つキャラの例

ダメージ吸収無効スキルを用意しよう

B3のアークラインが先制で500万以上吸収を使用してくる。6ターン後に1500万吸収まで上がるが、ダメージ量が多く耐久戦は厳しい。ダメージ吸収無効スキルでワンパンするのが無難。

ダメージ吸収無効の所持モンスターまとめ

ボス戦はダメージ無効貫通が必要

ボスは先制で3ターンの1500万以上無効+7コンボ吸収を行う。3ターン後にはリーダーチェンジが来るため、それまでに倒したい。無効貫通のスキルや覚醒を用いてワンパンを狙おう。

ダメージ無効貫通の所持モンスターを見る

コンボ加算スキルでコンボ吸収を対策

ダメージ無効と同時に7コンボ以下吸収も使用してくる。特に覚醒スキルの無効貫通は、発動に正方形消しが必要な分盤面でコンボが稼ぎづらくなる。ダメージ無効と合わせてコンボ加算スキルも使用しておきたい。

おすすめのコンボ加算スキル

コンボ加算スキルの所持モンスターを見る

コンボ吸収対策は7×6盤面もアリ

コンボ吸収の対策としては、7×6マスリーダーを使用するのも選択肢のひとつ。盤面で多くのコンボを組めるためコンボ吸収にかかりにくい。7×6の場合は操作時間を十分に確保しておこう。

7×6盤面リーダーの一覧はこちら

攻撃タイプにはバインド対策が必要

B5のクラーケンライダーが、先制で攻撃タイプに5ターンバインドを使用する。攻撃タイプを連れて行く場合は完全バインド耐性がおすすめだが、バインド耐性がなければバインド回復スキルを用意しよう。

封印耐性は100%にしておこう

クラーケンライダーがバインド攻撃の後に5ターンのスキル封印を行う。バインドを受けたキャラの封印耐性は無効になるため、そこを考慮して封印耐性を100%にする必要がある点に注意。

ケツァルコアトル降臨の攻略リーダー/サブのおすすめ41

周回おすすめリーダー

リーダーおすすめの理由
カエデのアイコンカエデ
【3人マルチ】
初回降臨時限定の3人マルチ編成。
安定高速周回が可能。
落ちコン無し効果によって
ストレス無く周回できる。
▶カエデの周回編成
アメンのアイコンアメン
【2人マルチ】
ドットエキドナと組み合わせて
安定高速周回が可能。
落ちコン無し効果によって
ストレス無く周回できる。
▶アメン×エキドナの周回編成
オラージュのアイコンオラージュ
【2人マルチ】
高火力で花火周回が可能。
ボスの無効貫通パズルが楽。
落ちコン無し効果によって
ストレス無く周回できる。
▶オラージュの周回編成
ミナカヌシ銀時のアイコンミナカ銀時
【ソロ】
ドロップ5個消しで高火力を出せる。
サレーネなど周回向けのスキルを
持ったキャラを編成しやすく、
快適に周回が可能。
▶ミナカヌシ銀時の周回編成

攻略におすすめのリーダー

モンスターおすすめの理由
アルジェ(変身)のアイコンアルジェ・自身が無効貫通スキルを持つ
・追い打ち効果で根性対策が楽
ファスカ(変身)のアイコンファスカ・7×6マス化でボスの対策がしやすい
・サブやフレンド候補が多くギミック対策しやすい
ノルザ(変身)のアイコンノルザ・リーダースキルにコンボ加算効果がある
・スキルで攻撃色の生成が可能
・B1の消せないドロップには注意
ダイヤ(変身)のアイコンダイヤ
・自身が無効貫通スキルを持つ
・追い打ち効果で根性対策が楽
・アタッカーとして超優秀
チャコルのアイコンチャコル・コンボ加算効果でコンボ吸収対策が楽
・指定2色なので無効貫通を発動しやすい
・B1の消せないドロップには注意
ドーナのアイコンドーナ・追い打ち効果で根性対策が楽
・スキルでコンボ加算が可能

ケツァルコアトル降臨ソロ攻略のポイントと立ち回り41

B1の立ち回り

B1の立ち回り

敵の数を減らすことに専念しよう

先制で1ターン回復を消せない状態にされた上で割合ダメージを受ける。HP次第では敵の攻撃を受けて負けてしまう可能性があるため、火力を出してなるべく敵の数を減らそう。

根性は1回なら発動させても構わない

右側のホブゴブリンは根性が発動しても大ダメージを与えてこない。HPを全回復とダメージ75%軽減を使用されるが、1ターン目に根性を発動させてしまっても問題ない。ただし、2回目以降は約4万のダメージを受けるので注意。

B2の立ち回り

B2の立ち回り

お邪魔ドロップは必ず消そう

先制で作られるお邪魔ドロップを残してしまうと、約4万のダメージを受けてしまう。お邪魔耐性を編成していない場合は、必ずお邪魔ドロップを消すことを心がけよう。

B3の立ち回り

B3の立ち回り

ダメージ吸収無効スキルを使って倒そう

アークラインは先制で500万以上ダメージ吸収を使用する。効果が切れるたびにダメージ吸収を発動し直してくるので厄介。ダメージ吸収無効スキルを使って早めに倒そう。

耐久しながらの攻略は難しい

6ターン目には1500万以上ダメージ吸収になるため、火力を調整すればダメージを与えることは可能。しかし敵の攻撃力が上がり、毎ターン大ダメージを受けてしまうため耐久が難しい。吸収無効スキルを使っての攻略の方がおすすめだ。

B4の立ち回り

B4の立ち回り

HPが多いため火力を出して倒そう

B4のヴァンパイアデュークはHPが高いため、火力を出さなければ倒しそこねる可能性がある。盤面でしっかりパズルを組んでダメージを与えよう。その際に、回復ドロップは消してHP回復もしておきたい。

HP50%以下時のバインド攻撃に注意

ヴァンパイアデュークはHPが50%以下になると、闇属性モンスターを3ターンバインドしてくる。バインド耐性を持たない闇属性キャラを編成している場合は、削り残しに注意しよう。

B5の立ち回り

B5の立ち回り

追加攻撃を発動してワンパンしよう

クラーケンライダーは根性持ちのモンスター。根性が発動すると覚醒スキル無効を受けてしまうため、追加攻撃を発動してワンパンするのが良い。

覚醒無効回復スキルがある場合は根性を発動させよう

覚醒無効回復スキル持ちのキャラを編成している場合は、根性をあえて発動させて攻略することが可能。1ターン分スキルを溜めることができるので、場合によっては効果的な手段だ。

ケツァルコアトルの倒し方41

ケツァルコアトルの倒し方

ダメージ無効貫通を使ってワンパンするのが良い

ボスは先制で3ターンダメージ無効を使用する。効果が切れると、リーダーチェンジをしてきて厄介なので、ダメージ無効貫通を使用してワンパンするのがおすすめだ。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

コンボ加算スキルでコンボ数を補おう

ボスは先制でダメージ無効と同時に7コンボ以下吸収を使用する。無効貫通を組みつつ8コンボが必要になるため、コンボ加算スキルを使用してコンボ数を補おう。

花火+上下列変換スキルでダメージ無効貫通+8コンボ

花火スキルと上下列変換スキルを使うことで、ダメージ無効貫通の発動と8コンボをすることができる。配置がやや複雑なので利用する際は練習しておくといい。

リーダーチェンジの状態で倒す手段もあり

ダメージ無効とコンボ吸収が切れると、リーダーチェンジとダメージ半減を使用する。高火力さえ出せれば倒せる状況になるので、高倍率のエンハンスを使用しリーダーチェンジの状態でワンパンを狙う手段もありだ。

リーダーチェンジの状況に左右される

リーダーチェンジの状況に左右される

▲入れ替わるキャラ次第ではワンパンできる火力をだせる?

リーダーチェンジはランダムのため、入れ替わるモンスターによって出せる火力が大きく変わってしまう。場合によっては倒しきれないこともあり、必ずしも成功する手段ではない

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