一度きり精霊王チャレンジ【闇】攻略と報酬まとめ
パズドラの一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、モワの倒し方を掲載していますので、攻略の参考にして下さい。
一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら
※マルチプレイはできません
開催期間 | 05/25(土)00:00~05/26(日)23:59 |
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一度きり精霊王チャレンジ【闇】の基本情報
基本情報2
スタミナ | 99 |
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バトル | 20 |
制限・強化 | 同キャラ禁止 |
出現モンスターと先制行動2
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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B1 3体 | 火属性吸収:2ターン | |
水属性吸収:2ターン | ||
木属性吸収:2ターン | ||
光属性吸収:2ターン | ||
闇属性吸収:2ターン | ||
B2 3体 | 木属性から受けるダメージを半減 5コンボ以下吸収:3ターン | |
火属性から受けるダメージを半減 操作時間を2秒減少:3ターン | ||
水属性から受けるダメージを半減 スキル封印:3ターン | ||
光属性から受けるダメージを半減 スキル遅延:3ターン | ||
闇属性から受けるダメージを半減 操作位置固定 | ||
B3 | 火/お邪魔生成 13608ダメージ 6コンボ以下吸収:1ターン | |
B4 | 4コンボ以下吸収:5ターン | |
B5 | お邪魔目覚め:10ターン | |
B6 | HP76%以上根性 4コンボ以下吸収:99ターン 状態異常無効:999ターン | |
B7 | 【スキル効果発動時】 スキル効果を解除 【スキル未使用時】 猛毒2個生成 | |
B8 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン スキル遅延:4ターン | |
B9 | 覚醒スキル無効:3ターン 12788ダメージ | |
B10 | 10個を超暗闇状態:1ターン ロック爆弾を6個生成 | |
B11 | HP75%以上根性 23004ダメージ | |
B12 | 現HPの99%割合ダメージ | |
B13 | 状態異常無効:999ターン 毒を13個生成 13個をロック | |
B14 | 状態異常無効:999ターン 全モンスターをバインド:4ターン | |
B15 | 状態異常無効:7ターン 受けるダメージを75%軽減:7ターン 毒を4個生成 21021ダメージ | |
B16 | 最上段1列を操作不可:4ターン 状態異常無効:999ターン | |
B17 | 状態異常無効:999ターン 6コンボ以下吸収:4ターン | |
B18 | 盤面を毒に変化 3536ダメージ | |
B19 | 水属性から受けるダメージを半減 状態異常無効:30ターン 受けるダメージを95%軽減:3ターン | |
B20 | 闇属性から受けるダメージを半減 状態異常無効:999ターン 1500万以上ダメージ無効:999ターン 盤面を超暗闇状態:1ターン スキル遅延:0〜15ターン 16191ダメージ |
一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略パーティ編成のコツ2
出現するギミックと対策
主なギミック | 対策 |
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ダメージ無効 | ダメージ無効貫通 ▶ダメージ無効貫通一覧 |
根性 | 追い打ちリーダー ▶追加攻撃一覧 |
毒 | 毒耐性 ▶毒耐性一覧 |
暗闇/超暗闇 | 暗闇耐性 ▶暗闇耐性一覧 |
操作不可 | 操作不可耐性 ▶操作不可耐性一覧 |
バインド | 完全バインド耐性 バインド回復スキル |
スキル遅延 | スキル遅延耐性 アシストによる遅延対策 |
属性吸収 | 属性吸収無効スキル ▶属性吸収無効スキル一覧 |
覚醒無効 | 覚醒無効回復スキル ▶覚醒無効回復スキル一覧 |
ロック | ロック解除スキル ▶ロック解除スキル一覧 L字攻撃 ▶L字消し攻撃一覧 |
コンボ吸収 | 7×6マスリーダー ▶︎7×6マスリーダーの一覧 コンボ加算スキル ▶コンボ加算スキル一覧 |
用意しておきたい耐性
- 毒耐性
- 暗闇耐性
- 操作不可耐性
一度きり精霊王チャレンジ【闇】では上記の耐性を用意できれば攻略がしやすい。特に毒と暗闇は負けつながる要素になるので必ず用意しよう。
ボス対策にダメージ無効貫通が必須
ボスのモワは先制で1500万以上ダメージ無効にしてくる。バインド攻撃や9コンボ吸収などの厄介なギミックを対処しつつ倒すのは難しい。ダメージ無効貫通で一気に倒すのがおすすめだ。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめボス用のスキルには遅延対策が必要
モワは先制で0〜15ターンのスキル遅延もしてくる。ダメージ無効貫通をする際に陣スキルや変換スキルを使用する場合は、あらかじめアシストや潜在の遅延耐性などで遅延対策をしておこう。
追加攻撃持ちを必ず編成しよう
沙悟浄やスタージャスティスをはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動すると大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。
追加攻撃の所持モンスターまとめ追い打ちリーダーで対策するのもあり
リーダースキルで追い打ち効果を持つリーダーで攻略するのもあり。特にB6とB8で根性持ちがほぼ連続するので、追い打ちリーダーの方が対応しやすい。
追い打ちリーダーはこちらなるべくバインド対策をしておこう
B14のアスタロトは先制で全モンスターを4ターンバインドしてくる。バインドされてしまうと耐久力が低くなり、攻略が困難になる場合がある。リーダー/サブともにバインド耐性持ちのキャラを編成するか、回復スキルを用意しておこう。
一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略おすすめキャラ2
ゼラキティパーティでノーコン
ギミック対策をしたゼラキティパーティでノーコン。ボス戦ではゼラのスキルを使用してダメージ無効貫通を組みワンパンした。
攻略おすすめリーダー
リーダー | おすすめの理由 |
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自身がダメージ無効貫通持ち。 ギミック対応力が桁違いに優秀。 属性吸収無効スキルを編成しておくと さらに攻略しやすい。 ▶究極マドゥのテンプレパーティ | |
HP補正で安定感のある攻略が可能。 ゼラを編成できると攻略が楽。 自身のスキルで操作時間減少対策が可能。 ▶︎コマさんのテンプレパーティ | |
高HP/回復で安定感のある攻略が可能。 自身のコンボ加算効果がボス戦で有用。 自身がダメージ無効貫通持ち。 ▶︎ゼラキティのテンプレパーティ | |
前パラ補正+軽減で耐久性能が抜群。 無効貫通と好相性のリーダースキル。 バインド対策は必須。 ▶RXのテンプレパーティ | |
高い攻撃倍率だけでなく 耐久性能にも優れたリーダー。 ボスで有効な無効貫通を持つ。 ▶極醒闇メタのテンプレパーティ | |
追い打ち効果持ちリーダー。 フレンドはマドゥや極醒シェアトがおすすめ。 ▶モモタロスのテンプレパーティ | |
7×6マスリーダー。 ボスのダメージ無効+コンボ吸収に 対応しやすい。 フレンドはコマさんがおすすめ。 ▶キン肉マンのテンプレパーティ |
おすすめのサブ候補
サブ | おすすめの理由 |
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道中はアタッカー兼追加攻撃要員として活躍。 超覚醒でダメージ無効貫通を付与すれば、ボス戦の対策になる。 2色陣スキルで無効貫通に必要なドロップを確保しやすい。 | |
ボス戦で有効なダメージ無効貫通を持つ。 2色陣スキルを持ち、無効貫通に必要なドロップを確保しやすい。 遅延耐性の潜在やアシストで遅延対策をしておこう。 | |
ボスに有効な神キラーを持つ無効貫通要員。 キラーは道中の敵にも有効。 また追加攻撃要員としての活躍もできる。 | |
悪魔キラーを2個持つ。 道中は悪魔タイプの敵が多いため、アタッカーとして活躍できる。 超覚醒でダメージ無効貫通を付与することもできる。 | |
覚醒無効を回復出来るスキルを持つ。 B9の覚醒無効対策として編成出来る。 スキルにはHP回復効果もあり、ピンチ時の耐久もしやすい。 | |
覚醒無効解除スキル要員として編成。 スキルで回復ドロップを作れるため、道中の根性対策としても役立つ。 超覚醒で操作不可を対策できる。 | |
覚醒無効を回復出来るスキルを持つ。 L字消し攻撃でB13のロック対策やアタッカーとしての活躍も出来る。 |
おすすめのアシスト候補
アシスト | おすすめの理由 |
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暗闇耐性を2個付与できる。 ボス戦の先制暗闇対策として編成できる。 スキルでコンボ加算ができるため、コンボ吸収対策にもなる。 | |
覚醒無効解除スキルを持つ。 同時に操作時間延長も付与できるため、パズルの安定感が増す。 | |
毒耐性を60%分付与できる。 B13のエルメやB18のベルゼブブ戦で活躍。 | |
1体アシストすれば、暗闇耐性を60%補える。 ボスの遅延対策を対策する目的でも起用できる。 | |
暗闇耐性3個持ちのアシスト装備。 スキルで操作時間延長ができ、ダメージ無効貫通発動時などのパズルを安定させられる。 | |
操作不可耐性を付与できるため、B16で活躍。 スキルで覚醒無効を回復できるため、B9で使える。 |
モワの倒し方2
ダメージ無効貫通で一気に倒す
ボスにかかっている効果は1500万以上ダメージ無効のみ。暗闇とスキル遅延の対策をしていれば、1ターン目からダメージ無効貫通を利用してワンパンを狙える。対策をしていない場合は、耐久しつつ態勢を整えよう。
2色陣スキルを使えばダメージを出しやすい
ダメージ無効貫通を発動する際は、2色陣スキルが有効。無効貫通を発動しつつコンボを重ねることができ、火力を出しやすい。2色陣スキルを使用する場合は、無効貫通配置を参照しよう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置HP50%以下にはしない方が良い
モワはHPが50%以下時に9コンボ以下吸収とHP99%割合ダメージを使用する。割合ダメージにより一気にHPを減らされ、耐久が困難になる可能性がある。回復倍率やダメージ軽減の内パーティの場合は、HP50%以下にしないように注意。
一度きり精霊王チャレンジ【闇】の詳細データ
闇の精霊王・モワ
画像 | 行動 | ドロップ |
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1ターン | 闇の精霊王・モワ | |
HP | 防御 | 攻撃 |
99,866,667 | 0 | 23,130 |
スキル | 発動条件&効果 |
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アビリティ | [常時] 闇ダメージ50%軽減 |
陰影なる霊気 | [先制] 999ターン状態異常無効 |
不穏な境界線 | [先制] 999ターン1500万以上ダメージ無効 |
闇黒への招待 | [先制] 1ターン盤面を超暗闇 |
黒き蟠り | [先制] 16,191ダメージ +0〜15ターンスキル遅延 |
スキル | 【HP100~10%】 |
黒き蟠り+灯喰 | 0〜5ターンスキル遅延 +24,980(3倍時:74,941)ダメージ +光を回復に変換 (光が無い時は通常攻撃) |
怨敵への怒り | 21,280(3倍時:63,839)ダメージ +2体が1〜3ターンバインド |
仄暗い闇 | 30ターン5〜8個が超暗闇 +21,280(3倍時:63,839)ダメージ |
鬱屈する環境 +陰湿な世界 | HP50%以下時に一度のみ使用 1ターン9コンボ以下吸収 +現HP99%割合ダメージ |
スキル | 【HP10~0%】 |
仄暗い闇 +修羅の妄執 | ※1度のみ使用 21,280ダメージ +1ターン盤面が超暗闇 +99ターン攻撃力3倍 |
不倶戴天 | 115,650(3倍時:346,950)ダメージ(5連続攻撃) |
一度きり精霊王チャレンジ【闇】のクリア報酬2
ボスのモワが確定ドロップ
今回の一度きり精霊王チャレンジ【闇】では、ボスとして「闇の精霊王・モワ」が出現する。クリアすればボスのモワと魔法石1個を入手できる。
モワはレアな進化素材として使える
モワは単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。モンスター交換所で希石にすることでヴェロア装備などの進化素材にできる。
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