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【パズドラ】一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬

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【パズドラ】一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬

一度きり精霊王チャレンジ【闇】攻略と報酬まとめ

パズドラの一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、モワの倒し方を掲載していますので、攻略の参考にして下さい。

一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら

※マルチプレイはできません

開催期間05/25(土)00:00~05/26(日)23:59

【目次】

一度きり精霊王チャレンジ【闇】の基本情報

基本情報2

スタミナ99
バトル20
制限・強化同キャラ禁止

出現モンスターと先制行動2

階層先制行動と特性
B1
3体

悪魔
火属性吸収:2ターン

悪魔
水属性吸収:2ターン

悪魔
木属性吸収:2ターン

悪魔
光属性吸収:2ターン

悪魔
闇属性吸収:2ターン
B2
3体

ドラゴン悪魔
木属性から受けるダメージを半減
5コンボ以下吸収:3ターン

ドラゴン悪魔
火属性から受けるダメージを半減
操作時間を2秒減少:3ターン

ドラゴン悪魔
水属性から受けるダメージを半減
スキル封印:3ターン

ドラゴン悪魔
光属性から受けるダメージを半減
スキル遅延:3ターン

ドラゴン悪魔
闇属性から受けるダメージを半減
操作位置固定
B3
ドラゴン
火/お邪魔生成
13608ダメージ
6コンボ以下吸収:1ターン
B4
悪魔体力
4コンボ以下吸収:5ターン
B5
神バランス
お邪魔目覚め:10ターン
B6
バランス神マシン
HP76%以上根性
4コンボ以下吸収:99ターン
状態異常無効:999ターン
B7
悪魔攻撃
【スキル効果発動時】
スキル効果を解除
【スキル未使用時】
猛毒2個生成
B8
マシン体力
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
スキル遅延:4ターン
B9
ドラゴン悪魔マシン
覚醒スキル無効:3ターン
12788ダメージ
B10
ドラゴン
10個を超暗闇状態:1ターン
ロック爆弾を6個生成
B11
攻撃悪魔
HP75%以上根性
23004ダメージ
B12
体力悪魔
現HPの99%割合ダメージ
B13
ドラゴン悪魔
状態異常無効:999ターン
毒を13個生成
13個をロック
B14
悪魔回復
状態異常無効:999ターン
全モンスターをバインド:4ターン
B15
ドラゴンバランス
状態異常無効:7ターン
受けるダメージを75%軽減:7ターン
毒を4個生成
21021ダメージ
B16
悪魔バランス
最上段1列を操作不可:4ターン
状態異常無効:999ターン
B17
マシンドラゴン
状態異常無効:999ターン
6コンボ以下吸収:4ターン
B18
悪魔攻撃
盤面を毒に変化
3536ダメージ
B19
バランス悪魔
水属性から受けるダメージを半減
状態異常無効:30ターン
受けるダメージを95%軽減:3ターン
B20
バランス悪魔
闇属性から受けるダメージを半減
状態異常無効:999ターン
1500万以上ダメージ無効:999ターン
盤面を超暗闇状態:1ターン
スキル遅延:0〜15ターン
16191ダメージ

一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略パーティ編成のコツ2

出現するギミックと対策

主なギミック対策
ダメージ無効ダメージ無効貫通
▶ダメージ無効貫通一覧
根性追い打ちリーダー
▶追加攻撃一覧
毒耐性
▶毒耐性一覧
暗闇/超暗闇暗闇耐性
▶暗闇耐性一覧
操作不可操作不可耐性
▶操作不可耐性一覧
バインド完全バインド耐性
バインド回復スキル
スキル遅延スキル遅延耐性
アシストによる遅延対策
属性吸収属性吸収無効スキル
▶属性吸収無効スキル一覧
覚醒無効覚醒無効回復スキル
▶覚醒無効回復スキル一覧
ロックロック解除スキル
▶ロック解除スキル一覧
L字攻撃
▶L字消し攻撃一覧
コンボ吸収7×6マスリーダー
▶︎7×6マスリーダーの一覧
コンボ加算スキル
▶コンボ加算スキル一覧

用意しておきたい耐性

  • 毒耐性
  • 暗闇耐性
  • 操作不可耐性

一度きり精霊王チャレンジ【闇】では上記の耐性を用意できれば攻略がしやすい。特に毒と暗闇は負けつながる要素になるので必ず用意しよう。

ボス対策にダメージ無効貫通が必須

ダメージ無効貫通

ボスのモワは先制で1500万以上ダメージ無効にしてくる。バインド攻撃や9コンボ吸収などの厄介なギミックを対処しつつ倒すのは難しい。ダメージ無効貫通で一気に倒すのがおすすめだ。

ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ

▶2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

ボス用のスキルには遅延対策が必要

モワは先制で0〜15ターンのスキル遅延もしてくる。ダメージ無効貫通をする際に陣スキルや変換スキルを使用する場合は、あらかじめアシストや潜在の遅延耐性などで遅延対策をしておこう。

追加攻撃持ちを必ず編成しよう

追加攻撃

沙悟浄やスタージャスティスをはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動すると大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。

追加攻撃の所持モンスターまとめ

▶根性持ちモンスターの対策と倒し方

追い打ちリーダーで対策するのもあり

リーダースキルで追い打ち効果を持つリーダーで攻略するのもあり。特にB6とB8で根性持ちがほぼ連続するので、追い打ちリーダーの方が対応しやすい。

追い打ちリーダーはこちら

なるべくバインド対策をしておこう

バインド

B14のアスタロトは先制で全モンスターを4ターンバインドしてくる。バインドされてしまうと耐久力が低くなり、攻略が困難になる場合がある。リーダー/サブともにバインド耐性持ちのキャラを編成するか、回復スキルを用意しておこう。

一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略おすすめキャラ2

ゼラキティパーティでノーコン

ゼラキティの画像

ギミック対策をしたゼラキティパーティでノーコン。ボス戦ではゼラのスキルを使用してダメージ無効貫通を組みワンパンした。

攻略おすすめリーダー

リーダーおすすめの理由
自身がダメージ無効貫通持ち。
ギミック対応力が桁違いに優秀。
属性吸収無効スキルを編成しておくと
さらに攻略しやすい。
▶究極マドゥのテンプレパーティ
HP補正で安定感のある攻略が可能。
ゼラを編成できると攻略が楽。
自身のスキルで操作時間減少対策が可能。
▶︎コマさんのテンプレパーティ
高HP/回復で安定感のある攻略が可能。
自身のコンボ加算効果がボス戦で有用。
自身がダメージ無効貫通持ち。
▶︎ゼラキティのテンプレパーティ
前パラ補正+軽減で耐久性能が抜群。
無効貫通と好相性のリーダースキル。
バインド対策は必須。
▶RXのテンプレパーティ
高い攻撃倍率だけでなく
耐久性能にも優れたリーダー。
ボスで有効な無効貫通を持つ。
▶極醒闇メタのテンプレパーティ
追い打ち効果持ちリーダー。
フレンドはマドゥや極醒シェアトがおすすめ。
▶モモタロスのテンプレパーティ
7×6マスリーダー。
ボスのダメージ無効+コンボ吸収に
対応しやすい。
フレンドはコマさんがおすすめ。
▶キン肉マンのテンプレパーティ

おすすめのサブ候補

サブおすすめの理由
道中はアタッカー兼追加攻撃要員として活躍。
超覚醒でダメージ無効貫通を付与すれば、ボス戦の対策になる。
2色陣スキルで無効貫通に必要なドロップを確保しやすい。
ボス戦で有効なダメージ無効貫通を持つ。
2色陣スキルを持ち、無効貫通に必要なドロップを確保しやすい。
遅延耐性の潜在やアシストで遅延対策をしておこう。
ボスに有効な神キラーを持つ無効貫通要員。
キラーは道中の敵にも有効。
また追加攻撃要員としての活躍もできる。
悪魔キラーを2個持つ。
道中は悪魔タイプの敵が多いため、アタッカーとして活躍できる。
超覚醒でダメージ無効貫通を付与することもできる。
覚醒無効を回復出来るスキルを持つ。
B9の覚醒無効対策として編成出来る。
スキルにはHP回復効果もあり、ピンチ時の耐久もしやすい。
覚醒無効解除スキル要員として編成。
スキルで回復ドロップを作れるため、道中の根性対策としても役立つ。
超覚醒で操作不可を対策できる。
覚醒無効を回復出来るスキルを持つ。
L字消し攻撃でB13のロック対策やアタッカーとしての活躍も出来る。

おすすめのアシスト候補

アシストおすすめの理由
暗闇耐性を2個付与できる。
ボス戦の先制暗闇対策として編成できる。
スキルでコンボ加算ができるため、コンボ吸収対策にもなる。
覚醒無効解除スキルを持つ。
同時に操作時間延長も付与できるため、パズルの安定感が増す。
毒耐性を60%分付与できる。
B13のエルメやB18のベルゼブブ戦で活躍。
1体アシストすれば、暗闇耐性を60%補える。
ボスの遅延対策を対策する目的でも起用できる。
暗闇耐性3個持ちのアシスト装備。
スキルで操作時間延長ができ、ダメージ無効貫通発動時などのパズルを安定させられる。
操作不可耐性を付与できるため、B16で活躍。
スキルで覚醒無効を回復できるため、B9で使える。

モワの倒し方2

モワの画像

ダメージ無効貫通で一気に倒す

ボスにかかっている効果は1500万以上ダメージ無効のみ。暗闇とスキル遅延の対策をしていれば、1ターン目からダメージ無効貫通を利用してワンパンを狙える。対策をしていない場合は、耐久しつつ態勢を整えよう。

2色陣スキルを使えばダメージを出しやすい

ダメージ無効貫通を発動する際は、2色陣スキルが有効。無効貫通を発動しつつコンボを重ねることができ、火力を出しやすい。2色陣スキルを使用する場合は、無効貫通配置を参照しよう。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

HP50%以下にはしない方が良い

モワはHPが50%以下時に9コンボ以下吸収とHP99%割合ダメージを使用する。割合ダメージにより一気にHPを減らされ、耐久が困難になる可能性がある。回復倍率やダメージ軽減の内パーティの場合は、HP50%以下にしないように注意。

一度きり精霊王チャレンジ【闇】の詳細データ

闇の精霊王・モワ

  画像    行動  ドロップ
1ターン闇の精霊王・モワ
  HP    防御    攻撃  
99,866,667023,130
スキル発動条件&効果
アビリティ[常時]
闇ダメージ50%軽減
陰影なる霊気[先制]
999ターン状態異常無効
不穏な境界線[先制]
999ターン1500万以上ダメージ無効
闇黒への招待[先制]
1ターン盤面を超暗闇
黒き蟠り[先制]
16,191ダメージ
+0〜15ターンスキル遅延
スキル【HP100~10%】
黒き蟠り+灯喰0〜5ターンスキル遅延
+24,980(3倍時:74,941)ダメージ
+光を回復に変換
(光が無い時は通常攻撃)
怨敵への怒り21,280(3倍時:63,839)ダメージ
+2体が1〜3ターンバインド
仄暗い闇30ターン5〜8個が超暗闇
+21,280(3倍時:63,839)ダメージ
鬱屈する環境
+陰湿な世界
HP50%以下時に一度のみ使用
1ターン9コンボ以下吸収
+現HP99%割合ダメージ
スキル【HP10~0%】
仄暗い闇
+修羅の妄執
※1度のみ使用
21,280ダメージ
+1ターン盤面が超暗闇
+99ターン攻撃力3倍
不倶戴天115,650(3倍時:346,950)ダメージ(5連続攻撃)

一度きり精霊王チャレンジ【闇】のクリア報酬2

ボスのモワが確定ドロップ

今回の一度きり精霊王チャレンジ【闇】では、ボスとして「闇の精霊王・モワ」が出現する。クリアすればボスのモワと魔法石1個を入手できる。

モワはレアな進化素材として使える

モワは単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。モンスター交換所で希石にすることでヴェロア装備などの進化素材にできる。

モワを素材にして進化するモンスター

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