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【パズドラ】一度きり精霊王チャレンジ【火】のノーコン攻略と報酬

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【パズドラ】一度きり精霊王チャレンジ【火】のノーコン攻略と報酬

一度きり精霊王チャレンジ【火】攻略と報酬まとめ

パズドラの一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、ボーマの倒し方を掲載していますので、攻略の参考にして下さい。

一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら

※マルチプレイはできません

開催期間05/21(火)00:00~05/22(日)23:59

【目次】

一度きり精霊王チャレンジ【火】の基本情報

基本情報9

スタミナ99
バトル20
制限・強化同キャラ禁止

出現モンスターと先制行動9

階層先制行動と特性
B1
3体

マシン悪魔
なし

マシン悪魔
なし

マシン悪魔
なし

マシン悪魔
なし

マシン悪魔
なし
B2
2体

攻撃
スキル遅延:1〜4ターン

体力
お邪魔を10個生成
5490ダメージ

回復
4コンボ以下吸収:5ターン

バランス
1体をバインド:2〜3ターン

悪魔
10224ダメージ
B3
ドラゴン
75%ダメージ軽減:2ターン
盤面を火/水/木/回復に変換
18944ダメージ
B4
ドラゴン悪魔
5コンボ以下吸収:99ターン
B5
ドラゴン攻撃
6コンボ以下吸収:999ターン
毒目覚め:10ターン
B6
ドラゴン
スキル遅延:0〜2ターン
木/回復をロック
12140ダメージ
B7
ドラゴン
HP76%以上根性
状態異常無効:3ターン
現HPの99%割合ダメージ
B8
神攻撃悪魔
水属性ダメージ半減
5コンボ以下吸収:5ターン
状態異常無効:999ターン
B9
ドラゴン
7コンボ以下吸収:1ターン
回復/闇/火を生成
20210ダメージ
B10
ドラゴン
10個を超暗闇
ロック爆弾を6個生成
B11
神バランス
HP50%以上根性
10個をロック
B12
回復
スキル遅延:3ターン
B13
ドラゴンマシン
状態異常無効:5ターン
左端縦1列を操作不可:5ターン
B14
ドラゴン回復
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
B15
マシン攻撃
光/闇属性ダメージ半減
5コンボ以下吸収:99ターン
火/木をロック
B16
ドラゴン
属性変化マスを2個生成:3ターン
6コンボ以下吸収:1ターン
B17
悪魔ドラゴン
毒を4個生成
30525ダメージ
状態異常無効:999ターン
B18
ドラゴンバランス
木/光属性ダメージ半減
状態異常無効:999ターン
闇属性をバインド:3ターン
【闇属性がいない場合】
21887ダメージ
B19
体力悪魔
HP50%以上根性
12マスを雲状態
状態異常無効:99ターン
7コンボ以下吸収:1ターン
B20
悪魔攻撃
HP:約1億
火半減
1500万以上ダメージ無効:999ターン
ロック爆弾14個生成
状態異常無効:999ターン

一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略パーティ編成のコツ9

出現するギミックと対策

主なギミック対策
ダメージ無効▶ダメージ無効貫通一覧
根性追い打ちリーダー
▶追加攻撃一覧
雲耐性
▶︎雲耐性一覧
操作不可操作不可耐性
▶︎操作不可耐性一覧
ロック爆弾ロック解除スキル
お邪魔耐性
毒目覚めお邪魔目覚めスキル
コンボ吸収コンボ加算スキル
▶︎コンボ加算スキル一覧
毒生成毒耐性
▶毒耐性一覧
スキル遅延スキル遅延耐性

無効貫通が得意なリーダーを使う

ダメージ無効の画像

ボスのボーマは先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。ダメージ無効貫通で一気に倒すのがベストなので、ダメージ無効貫通が得意なリーダーを優先して選ぼう。

ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ

変換や陣スキルがあると便利

無効貫通にはドロップが9個必要になるため、変換スキルや陣スキルを用意しておくと発動しやすくなる。特に2色陣は無効貫通配置を組みやすくなるのでおすすめだ。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

7×6マスでの無効貫通の組み方

7×6マスのダメージ無効貫通

7×6マスで2色陣からダメージ無効貫通を組むなら、上の画像のように隅に正方形を組んで平積みしていくのが組みやすくおすすめだ。

7×6マスでの無効貫通の組み方解説

手順1:盤面端から横にドロップを並べる

手順1

まずは盤面の半分だけを見てドロップを並べよう。

手順2:フタをして正方形を作る

手順2

ドロップでフタを作り正方形を完成させよう。一度フタをした後は、その部分を触らないようにしよう。

手順3:余ったスペースでコンボを組む

手順3

残ったドロップがつながらないようにコンボを組もう。ドロップの偏りによっては、この部分でコンボを組めない場合もあるが、フタさえできていれば無効貫通は発動できる。

追加攻撃持ちを編成しよう

根性の画像

覚醒サクヤや白鯨をはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動すると覚醒無効状態にされたり大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。

追加攻撃の所持モンスターまとめ

▶根性持ちモンスターの対策と倒し方

ギミックは雲耐性が優先度高い

B19の白鯨は先制で12マスを雲状態にする。ほぼ毎ターン雲状態にしてくるため対策は必須級。必ず雲耐性持ちのキャラを編成するかアシスト装備などで対策をしておこう。

雲耐性の所持モンスター

コンボ加算スキルがあるといい

一度きり精霊王チャレンジ【火】では道中でコンボ吸収をしてくる敵が多く出現する。特に白鯨は先制で7コンボ以下吸収をしてくるため、初ターンでワンパンするのが難しい。コンボ加算スキルを用意できると攻略が楽になるのでおすすめだ。

コンボ加算スキルの所持キャラ一覧はこちら

操作不可耐性はあると楽程度

B13のベテルギウスは先制で左端縦1列を操作不可状態にしてくる。しかし対策が必須という訳ではなく、対策できれば楽になる程度に考えて問題ない。

操作不可耐性の所持モンスター

一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略おすすめキャラ9

ノーコンパーティ編成例

キン肉マン×コマさんでノーコン

キン肉マンパーティの画像

ダメージ無効貫通を意識して多めに編成したパーティ。ボス戦はゼラの2色陣+アシストしたエンハンススキルを使用し、圧倒的な火力でワンパンした。

ゼラキティパーティでノーコン

ゼラキティパーティの画像

初見攻略だったため雲耐性とダメージ無効しか対策できていなかったが、楽に攻略することができた。ボス戦では陣スキルがなかったため、木ドロップを溜めてからダメージ無効貫通で一気に倒した。

無効貫通しやすいリーダーがおすすめ

敵モンスターのHPが低くギミックも少ないので道中は簡単。よってボーマへのダメージ無効貫通のしやすさがおすすめリーダー最大の基準になる。ロック爆弾生成を対策しつつ無効貫通要員が1億ダメージ出せるパーティを使おう。

ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ

おすすめのリーダー

リーダーおすすめの理由
自身が悪魔キラー持ちの無効貫通要員。
自身のエンハスキルで火力十分。
ロック解除&光生成スキルを編成しておこう。
▶︎神道花梨ダークカラーのテンプレパーティ
自身がコンボ強化持ちの無効貫通要員。
ロック解除&2色陣スキルで無効貫通盤面を作れる。
コンボ強化の補助にコンボ加算スキルが欲しい。
▶極醒闇メタのテンプレパーティ
自身も無効貫通を持つが、サブの究極ゼラがとにかく強力。
不利属性だがゼラのスキルでボーマをワンパンできる。
▶RXのテンプレパーティ
RXと同じく究極ゼラを編成できるのが高評価。
自身のスキルでゼラが作った盤面の木ドロップ数を調整できる。
▶︎コマさんのテンプレパーティ
自身がゼラを上回る無効貫通火力を出せる。
ロック解除2色陣スキルも持っているので、ゼラがいなくてもボーマをワンパンできる。
▶︎ゼラキティのテンプレパーティ
自身が高火力の無効貫通要員。
弱点もつけるので火力は十分。
スキルにロック解除効果が無いので、お邪魔耐性かロック解除スキルを編成しよう。
▶︎ゼータダークカラーのテンプレパーティ
自身がダメージ無効貫通持つが、ボーマは火属性を半減するのでLFだけだと火力不足。
火イルミナ火コットンなどサブにも1体無効貫通要員を編成しよう。
▶究極マドゥのテンプレパーティ
フレンドディアブロスなど7×6盤面の使用を前提としたリーダー。
盤面が広いのでコンボ強化とダメージ無効貫通を同時に発動させやすい。
無効貫通要員は分岐飛影究極ゼラがおすすめ。
▶闇ロシェのテンプレパーティ

おすすめのサブ/アシスト候補

無効貫通おすすめの理由
コンボ強化を3個持ち、木属性ながらボーマ対策が可能。
ロック解除2色陣スキルでロック爆弾生成に対応。
追加攻撃が道中で役立つ。
無効貫通火力だけならゼラをも上回る。
ロック解除2色陣スキルでロック爆弾生成に対応。
ボーマに対して有利属性。
ロック解除&水12個生成スキルで確実に無効貫通できる。
超覚醒込みでボーマに有効なキラーを2個持つ。
自身のスキルも無効貫通につなげやすい。
悪魔キラーと無効貫通2個をもつ。
ロック解除効果を含む無効貫通に最適なスキル。
ボーマに有効な攻撃キラーを持つ。
2色陣スキルにロック解除効果が無いので、お邪魔耐性かロック解除スキルが必要。
コンボ強化2個で高火力無効貫通が可能。
99ターン闇目覚めで闇ドロップを安定して確保できる。
ギミック対策おすすめの理由
【ギミック対策】
・操作不可
・雲耐性
操作不可と雲ギミックの両方を対策できる。
ダメージ無効スキルも有用。
【ギミック対策】
・雲耐性
自身の生成スキルから追加攻撃や
ダメージ無効貫通を狙いやすい。
操作時間延長効果も優秀。
【ギミック対策】
・お邪魔耐性
ボスのロック爆弾対策が可能。
自身の3色陣スキルからダメージ無効貫通を狙いやすい。
【ギミック対策】
・操作不可耐性
パーティの回復力を補える。
火力要員としても活躍できる。
【ギミック対策】
・追加攻撃
自身のスキルで追加攻撃分の
回復ドロップを確保できる。
火力要員としても優秀。

ボーマの倒し方9

ボーマ画像

ロック爆弾生成を対策

ボーマは先制で爆弾14個を生成しロックしてくる。すぐに攻撃を開始するためにお邪魔耐性100%のパーティや、ロック解除効果を持つ陣スキルを利用しよう。

ダメージ無効貫通でワンパン

ボスにかかっている効果は1500万以上ダメージ無効のみ。ダメージ無効貫通を利用して初手でワンパンしよう。HPが約1億あるので、火力が足りない場合はエンハンスやキラーなども使おう。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

ワンパンできない場合は少しづつ削る

ワンパンするだけの無効貫通火力が出せない場合は、少しづつHPを削っていって倒そう。毎ターン約3万の攻撃とHP10%以下で使用する大ダメージに対応する必要がある。

一度きり精霊王チャレンジ【火】の詳細データ

火の精霊王・ボーマ

  画像    行動  ドロップ
1ターン火の精霊王
・ボーマ
  HP    防御    攻撃  
99,866,6670なし
スキル発動条件&効果
火ダメージ半減[常時]
火属性から受けるダメージを半減
猛炎の羽衣[先制]
999ターン状態異常無効
大熱宿の二角[先制]
999ターン1500万以上のダメージを無効化
破滅の導火[先制]
ロック状態の爆弾を14個生成
地獄の門&冥界からの迎え火HP75%以下時に1度のみ必ず使用
3ターン火を消せなくなる
+3ターン火ドロップが降りやすくなる
スキルHP50%以上時
①〜③と④を組み合わせて使用
①烈火然盤面を6色+お邪魔+毒にする
+8,702ダメージ
②神火噴流1色をお邪魔に変換
+10,152ダメージ
③紫焔の大火現HPの30%割合ダメージ
④炎尾剛撃17,403ダメージ(連続攻撃)
スキルHP50%以下時
煉獄の業火&陽炎&化身炎舞1度のみ必ず使用
盤面を火とお邪魔に変化+29,006ダメージ
+3ターン6マスを雲状態+99ターン7コンボ以下吸収
白炎&裁きの刻光/回復/お邪魔/毒/猛毒を各3個ずつ生成
+現HPの75%割合ダメージ
黒炎&裁きの刻闇と毒を各6個ずつ生成
+30,456ダメージ(連続攻撃)
緋炎&裁きの刻盤面を火/水/木/光/闇/回復/お邪魔に変化
+33,357ダメージ
+1ターン覚醒スキルを無効化
蒼炎&裁きの刻左から縦2、5列目を水とお邪魔に変化
+33,357ダメージ
+1〜2ターンスキル遅延
碧炎&裁きの刻上から横2、4列目を木/回復/毒に変化
+33,357ダメージ
+1ターンリーダーチェンジ
スキルHP10%以下時必ず使用
地獄の劫火725,150ダメージ(連続攻撃)

一度きり精霊王チャレンジ【火】のクリア報酬9

ボスのボーマが確定ドロップ

今回の一度きり精霊王チャレンジ【火】では、ボスとしてボーマが出現する。クリアすればボスのボーマと魔法石1個を入手できる。

ボーマはレアな進化素材として使える

ボーマは単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。モンスター交換所で希石にすることでマドゥ装備などの進化素材にできる。

ボーマを素材にして進化するモンスター

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