一度きり精霊王チャレンジ【火】攻略と報酬まとめ
パズドラの一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、ボーマの倒し方を掲載していますので、攻略の参考にして下さい。
一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら
※マルチプレイはできません
開催期間 | 05/21(火)00:00~05/22(日)23:59 |
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一度きり精霊王チャレンジ【火】の基本情報
基本情報9
スタミナ | 99 |
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バトル | 20 |
制限・強化 | 同キャラ禁止 |
出現モンスターと先制行動9
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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B1 3体 | なし | |
なし | ||
なし | ||
なし | ||
なし | ||
B2 2体 | スキル遅延:1〜4ターン | |
お邪魔を10個生成 5490ダメージ | ||
4コンボ以下吸収:5ターン | ||
1体をバインド:2〜3ターン | ||
10224ダメージ | ||
B3 | 75%ダメージ軽減:2ターン 盤面を火/水/木/回復に変換 18944ダメージ | |
B4 | 5コンボ以下吸収:99ターン | |
B5 | 6コンボ以下吸収:999ターン 毒目覚め:10ターン | |
B6 | スキル遅延:0〜2ターン 木/回復をロック 12140ダメージ | |
B7 | HP76%以上根性 状態異常無効:3ターン 現HPの99%割合ダメージ | |
B8 | 水属性ダメージ半減 5コンボ以下吸収:5ターン 状態異常無効:999ターン | |
B9 | 7コンボ以下吸収:1ターン 回復/闇/火を生成 20210ダメージ | |
B10 | 10個を超暗闇 ロック爆弾を6個生成 | |
B11 | HP50%以上根性 10個をロック | |
B12 | スキル遅延:3ターン | |
B13 | 状態異常無効:5ターン 左端縦1列を操作不可:5ターン | |
B14 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン | |
B15 | 光/闇属性ダメージ半減 5コンボ以下吸収:99ターン 火/木をロック | |
B16 | 属性変化マスを2個生成:3ターン 6コンボ以下吸収:1ターン | |
B17 | 毒を4個生成 30525ダメージ 状態異常無効:999ターン | |
B18 | 木/光属性ダメージ半減 状態異常無効:999ターン 闇属性をバインド:3ターン 【闇属性がいない場合】 21887ダメージ | |
B19 | HP50%以上根性 12マスを雲状態 状態異常無効:99ターン 7コンボ以下吸収:1ターン | |
B20 | HP:約1億 | 火半減 1500万以上ダメージ無効:999ターン ロック爆弾14個生成 状態異常無効:999ターン |
一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略パーティ編成のコツ9
出現するギミックと対策
主なギミック | 対策 |
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ダメージ無効 | ▶ダメージ無効貫通一覧 |
根性 | 追い打ちリーダー ▶追加攻撃一覧 |
雲 | 雲耐性 ▶︎雲耐性一覧 |
操作不可 | 操作不可耐性 ▶︎操作不可耐性一覧 |
ロック爆弾 | ロック解除スキル お邪魔耐性 |
毒目覚め | お邪魔目覚めスキル |
コンボ吸収 | コンボ加算スキル ▶︎コンボ加算スキル一覧 |
毒生成 | 毒耐性 ▶毒耐性一覧 |
スキル遅延 | スキル遅延耐性 |
無効貫通が得意なリーダーを使う
ボスのボーマは先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。ダメージ無効貫通で一気に倒すのがベストなので、ダメージ無効貫通が得意なリーダーを優先して選ぼう。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ変換や陣スキルがあると便利
無効貫通にはドロップが9個必要になるため、変換スキルや陣スキルを用意しておくと発動しやすくなる。特に2色陣は無効貫通配置を組みやすくなるのでおすすめだ。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置7×6マスでの無効貫通の組み方
7×6マスで2色陣からダメージ無効貫通を組むなら、上の画像のように隅に正方形を組んで平積みしていくのが組みやすくおすすめだ。
7×6マスでの無効貫通の組み方解説手順1:盤面端から横にドロップを並べる
まずは盤面の半分だけを見てドロップを並べよう。
手順2:フタをして正方形を作る
ドロップでフタを作り正方形を完成させよう。一度フタをした後は、その部分を触らないようにしよう。
手順3:余ったスペースでコンボを組む
残ったドロップがつながらないようにコンボを組もう。ドロップの偏りによっては、この部分でコンボを組めない場合もあるが、フタさえできていれば無効貫通は発動できる。
追加攻撃持ちを編成しよう
覚醒サクヤや白鯨をはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動すると覚醒無効状態にされたり大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。
追加攻撃の所持モンスターまとめギミックは雲耐性が優先度高い
B19の白鯨は先制で12マスを雲状態にする。ほぼ毎ターン雲状態にしてくるため対策は必須級。必ず雲耐性持ちのキャラを編成するかアシスト装備などで対策をしておこう。
雲耐性の所持モンスターコンボ加算スキルがあるといい
一度きり精霊王チャレンジ【火】では道中でコンボ吸収をしてくる敵が多く出現する。特に白鯨は先制で7コンボ以下吸収をしてくるため、初ターンでワンパンするのが難しい。コンボ加算スキルを用意できると攻略が楽になるのでおすすめだ。
コンボ加算スキルの所持キャラ一覧はこちら操作不可耐性はあると楽程度
B13のベテルギウスは先制で左端縦1列を操作不可状態にしてくる。しかし対策が必須という訳ではなく、対策できれば楽になる程度に考えて問題ない。
操作不可耐性の所持モンスター一度きり精霊王チャレンジ【火】の攻略おすすめキャラ9
ノーコンパーティ編成例
キン肉マン×コマさんでノーコン
ダメージ無効貫通を意識して多めに編成したパーティ。ボス戦はゼラの2色陣+アシストしたエンハンススキルを使用し、圧倒的な火力でワンパンした。
ゼラキティパーティでノーコン
初見攻略だったため雲耐性とダメージ無効しか対策できていなかったが、楽に攻略することができた。ボス戦では陣スキルがなかったため、木ドロップを溜めてからダメージ無効貫通で一気に倒した。
無効貫通しやすいリーダーがおすすめ
敵モンスターのHPが低くギミックも少ないので道中は簡単。よってボーマへのダメージ無効貫通のしやすさがおすすめリーダー最大の基準になる。ロック爆弾生成を対策しつつ無効貫通要員が1億ダメージ出せるパーティを使おう。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめおすすめのリーダー
リーダー | おすすめの理由 |
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自身が悪魔キラー持ちの無効貫通要員。 自身のエンハスキルで火力十分。 ロック解除&光生成スキルを編成しておこう。 ▶︎神道花梨ダークカラーのテンプレパーティ | |
自身がコンボ強化持ちの無効貫通要員。 ロック解除&2色陣スキルで無効貫通盤面を作れる。 コンボ強化の補助にコンボ加算スキルが欲しい。 ▶極醒闇メタのテンプレパーティ | |
自身も無効貫通を持つが、サブの究極ゼラがとにかく強力。 不利属性だがゼラのスキルでボーマをワンパンできる。 ▶RXのテンプレパーティ | |
RXと同じく究極ゼラを編成できるのが高評価。 自身のスキルでゼラが作った盤面の木ドロップ数を調整できる。 ▶︎コマさんのテンプレパーティ | |
自身がゼラを上回る無効貫通火力を出せる。 ロック解除2色陣スキルも持っているので、ゼラがいなくてもボーマをワンパンできる。 ▶︎ゼラキティのテンプレパーティ | |
自身が高火力の無効貫通要員。 弱点もつけるので火力は十分。 スキルにロック解除効果が無いので、お邪魔耐性かロック解除スキルを編成しよう。 ▶︎ゼータダークカラーのテンプレパーティ | |
自身がダメージ無効貫通持つが、ボーマは火属性を半減するのでLFだけだと火力不足。 火イルミナや火コットンなどサブにも1体無効貫通要員を編成しよう。 ▶究極マドゥのテンプレパーティ | |
フレンドディアブロスなど7×6盤面の使用を前提としたリーダー。 盤面が広いのでコンボ強化とダメージ無効貫通を同時に発動させやすい。 無効貫通要員は分岐飛影や究極ゼラがおすすめ。 ▶闇ロシェのテンプレパーティ |
おすすめのサブ/アシスト候補
無効貫通 | おすすめの理由 |
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コンボ強化を3個持ち、木属性ながらボーマ対策が可能。 ロック解除2色陣スキルでロック爆弾生成に対応。 追加攻撃が道中で役立つ。 | |
無効貫通火力だけならゼラをも上回る。 ロック解除2色陣スキルでロック爆弾生成に対応。 | |
ボーマに対して有利属性。 ロック解除&水12個生成スキルで確実に無効貫通できる。 | |
超覚醒込みでボーマに有効なキラーを2個持つ。 自身のスキルも無効貫通につなげやすい。 | |
悪魔キラーと無効貫通2個をもつ。 ロック解除効果を含む無効貫通に最適なスキル。 | |
ボーマに有効な攻撃キラーを持つ。 2色陣スキルにロック解除効果が無いので、お邪魔耐性かロック解除スキルが必要。 | |
コンボ強化2個で高火力無効貫通が可能。 99ターン闇目覚めで闇ドロップを安定して確保できる。 | |
ギミック対策 | おすすめの理由 |
【ギミック対策】 ・操作不可 ・雲耐性 操作不可と雲ギミックの両方を対策できる。 ダメージ無効スキルも有用。 | |
【ギミック対策】 ・雲耐性 自身の生成スキルから追加攻撃や ダメージ無効貫通を狙いやすい。 操作時間延長効果も優秀。 | |
【ギミック対策】 ・お邪魔耐性 ボスのロック爆弾対策が可能。 自身の3色陣スキルからダメージ無効貫通を狙いやすい。 | |
【ギミック対策】 ・操作不可耐性 パーティの回復力を補える。 火力要員としても活躍できる。 | |
【ギミック対策】 ・追加攻撃 自身のスキルで追加攻撃分の 回復ドロップを確保できる。 火力要員としても優秀。 |
ボーマの倒し方9
ロック爆弾生成を対策
ボーマは先制で爆弾14個を生成しロックしてくる。すぐに攻撃を開始するためにお邪魔耐性100%のパーティや、ロック解除効果を持つ陣スキルを利用しよう。
ダメージ無効貫通でワンパン
ボスにかかっている効果は1500万以上ダメージ無効のみ。ダメージ無効貫通を利用して初手でワンパンしよう。HPが約1億あるので、火力が足りない場合はエンハンスやキラーなども使おう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置ワンパンできない場合は少しづつ削る
ワンパンするだけの無効貫通火力が出せない場合は、少しづつHPを削っていって倒そう。毎ターン約3万の攻撃とHP10%以下で使用する大ダメージに対応する必要がある。
一度きり精霊王チャレンジ【火】の詳細データ
火の精霊王・ボーマ
画像 | 行動 | ドロップ |
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1ターン | 火の精霊王 ・ボーマ | |
HP | 防御 | 攻撃 |
99,866,667 | 0 | なし |
スキル | 発動条件&効果 |
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火ダメージ半減 | [常時] 火属性から受けるダメージを半減 |
猛炎の羽衣 | [先制] 999ターン状態異常無効 |
大熱宿の二角 | [先制] 999ターン1500万以上のダメージを無効化 |
破滅の導火 | [先制] ロック状態の爆弾を14個生成 |
地獄の門&冥界からの迎え火 | HP75%以下時に1度のみ必ず使用 3ターン火を消せなくなる +3ターン火ドロップが降りやすくなる |
スキル | HP50%以上時 ①〜③と④を組み合わせて使用 |
①烈火然 | 盤面を6色+お邪魔+毒にする +8,702ダメージ |
②神火噴流 | 1色をお邪魔に変換 +10,152ダメージ |
③紫焔の大火 | 現HPの30%割合ダメージ |
④炎尾剛撃 | 17,403ダメージ(連続攻撃) |
スキル | HP50%以下時 |
煉獄の業火&陽炎&化身炎舞 | 1度のみ必ず使用 盤面を火とお邪魔に変化+29,006ダメージ +3ターン6マスを雲状態+99ターン7コンボ以下吸収 |
白炎&裁きの刻 | 光/回復/お邪魔/毒/猛毒を各3個ずつ生成 +現HPの75%割合ダメージ |
黒炎&裁きの刻 | 闇と毒を各6個ずつ生成 +30,456ダメージ(連続攻撃) |
緋炎&裁きの刻 | 盤面を火/水/木/光/闇/回復/お邪魔に変化 +33,357ダメージ +1ターン覚醒スキルを無効化 |
蒼炎&裁きの刻 | 左から縦2、5列目を水とお邪魔に変化 +33,357ダメージ +1〜2ターンスキル遅延 |
碧炎&裁きの刻 | 上から横2、4列目を木/回復/毒に変化 +33,357ダメージ +1ターンリーダーチェンジ |
スキル | HP10%以下時必ず使用 |
地獄の劫火 | 725,150ダメージ(連続攻撃) |
一度きり精霊王チャレンジ【火】のクリア報酬9
ボスのボーマが確定ドロップ
今回の一度きり精霊王チャレンジ【火】では、ボスとしてボーマが出現する。クリアすればボスのボーマと魔法石1個を入手できる。
ボーマはレアな進化素材として使える
ボーマは単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。モンスター交換所で希石にすることでマドゥ装備などの進化素材にできる。
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