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一度きりチャレンジ(超絶決戦)の安定ノーコン攻略と報酬
【パズドラ】一度きりチャレンジ(超絶決戦)の安定ノーコン攻略と報酬

【パズドラ】一度きりチャレンジ(超絶決戦)の安定ノーコン攻略と報酬

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一度きりチャレンジ攻略と報酬まとめ

パズドラの一度きりチャレンジ(超絶決戦)の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、安定ノーコン攻略パーティを掲載していますので、攻略の参考にして下さい。

一度きりチャレンジバナー

※マルチプレイはできません

開催期間12/6(木)15:00 ~12/9(日)23:59

【目次】

一度きりチャレンジのクリア報酬

ボスの精霊王が確定ドロップ

今回の一度きりチャレンジでは、ボスとして「火の精霊王・ボーマ」「水の精霊王・ザパン」「木の精霊王・ビュート」のうち1体が出現。クリアすればボスモンスター1体と魔法石1個を入手できる。

ダンジョン内容はプレイヤーによって異なる

配信されるダンジョン内容はプレイヤーにより異なる。ボスの精霊王もプレイヤーごとに決まっているため、欲しい精霊王を狙って入手することはできない。

精霊王はレアな進化素材として使える

精霊王シリーズは、単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。精霊王を使用して進化するモンスターはどれも強力なので、欲しいキャラに進化できる精霊王が出現すると運が良い。

精霊王を素材にして進化するモンスター

一度きりチャレンジの基本情報

基本情報3

スタミナ99
バトル20
制限・強化同キャラ禁止

3種類のルートが存在3

B5の出現モンスターで見分けられる

今回の一度きりチャレンジのボスは、ボーマザパンビュートのうちのいずれか。ボスごとに道中の出現モンスターが決まっており、B5から出現するモンスターが分岐する。B5の敵を見れば、ボスが何なのかを確認できる。

ルートの厳選はできない

一度きりチャレンジでは、アカウントごとに予めルートが決まっており、リタイアを繰り返しても出現パターンは変わらない。ボス3種の厳選はできないので注意。

出現モンスターと先制行動3

階層先制行動と特性
B1
ドラゴン
HP:約38万
4,185ダメージ
上から1列目を火に変換

ドラゴン
HP:約38万
4,185ダメージ
上から2列目を水に変換

ドラゴン
HP:38万
4,185ダメージ
上から3列目を木に変換

ドラゴン
HP:38万
4,185ダメージ
上から4列目を光に変換

ドラゴン
HP:約38万
4,185ダメージ
上から5列目を闇に変換
B2
悪魔
HP:約29万
ドロップを8個ロック

悪魔
HP:約29万
1体をバインド

悪魔
HP:約29万
2色をお邪魔に変換
B3
ドラゴン
HP:約330万
14,914ダメージ
B4
ドラゴンバランス
HP:約330万
現HPの99%割合ダメージ
B5
マシンドラゴン
HP:約280万

マシンドラゴン
HP:約280万
【ボーマルート】
毒3個生成
光属性ダメージ吸収:3ターン

マシンドラゴン
HP:約280万

マシンドラゴン
HP:約280万
【ザパンルート】
状態異常無効:5ターン
闇属性ダメージ吸収:3ターン

マシンドラゴン
HP:約280万

HP:約280万
【ビュートルート】
お邪魔6個生成
4,147ダメージ(LF35%軽減)
B6
悪魔神
HP:約370万
【ボーマルート】
光属性ダメージ吸収:10ターン

悪魔神
HP:約210万
【ザパンルート】
状態異常無効:999ターン

悪魔神
HP:約320万
【ビュートルート】
スキル封印:5ターン
B7
悪魔攻撃
HP:約840万
猛毒を2個生成
【スキル効果がある時】
スキル効果を解除
B8
ドラゴン
HP:約670万
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
光/闇属性ダメージ半減
B9
体力マシン悪魔
HP:約510万
全属性ダメージ半減:5ターン
B10
神攻撃
HP:約520万
【ボーマルート】
状態異常無効:999ターン

神バランス
HP:約270万
【ザパンルート】
32,228ダメージ

神ドラゴン
HP:約470万
【ビュートルート】
4コンボ以下吸収:999ターン
B11
神攻撃
HP:約160万
【ボーマルート】
火属性ダメージ吸収:5ターン

神回復
HP:約460万
【ザパンルート】
スキル封印:3ターン

神体力
HP:約530万
【ビュートルート】
操作時間2秒減少:10ターン
B12
ドラゴン悪魔
HP:約490万
爆弾3個生成
操作時間2秒減少:10ターン
水/光/闇属性ダメージ半減
B13
神攻撃
HP:約830万
100万以上ダメージ吸収:3ターン
状態異常無効:999ターン
B14
神悪魔
HP:約830万
HP50%異常根性
状態異常無効:2ターン
4コンボ以下吸収:999ターン
B15
ドラゴン
HP:約960万
【ボーマルート】
水属性ダメージ吸収:5ターン
20,990ダメージ
水をロック

ドラゴン
HP:約800万
【ザパンルート】
木属性ダメージ吸収:5ターン
スキル遅延:3ターン

ドラゴン
HP:約1000万
【ビュートルート】
火属性ダメージ吸収:5ターン
水/光/闇を火に変換
27,873ダメージ
B16
悪魔攻撃
HP:約590万
【ボーマルート】
HP50%根性
状態異常無効:5ターン
【以下をランダムで1個使用】
・1属性ダメージ吸収
・50万以上ダメージ無効
・全属性75%ダメージ軽減
・7コンボ以下吸収

神ドラゴン
HP:約570万
【ザパンルート】
20,765ダメージ
盤面を暗闇状態

神攻撃
HP:約640万
【ビュートルート】
スキル遅延:2ターン
B17
バランスドラゴン
HP:約890万
状態異常無効:999ターン
全属性99%ダメージ軽減:1ターン
水/木属性ダメージ半減
B18
神ドラゴン
HP:約680万
スキル遅延:2〜3ターン
お邪魔目覚め:15ターン
B19
マシン
HP:約900万
HP50%根性
状態異常無効:999ターン
全属性ダメージ半減
闇属性ダメージ半減
ロック目覚め:10ターン
B20
悪魔攻撃
HP:約1億
【ボーマルート】
火半減
1500万以上ダメージ無効:999ターン
ロック爆弾14個生成
状態異常無効:999ターン

神体力
HP:7980万
【ザパンルート】
水半減
状態異常無効:999ターン
現HP99%割合ダメージ
毒/お邪魔を生成
1500万ダメージ以上無効

バランス
HP:9485万
【ビュートルート】
木半減
状態異常無効:999ターン
1500万以上ダメージ無効:999ターン
6コンボ以下吸収:999ターン

一度きりチャレンジの攻略パーティ編成のコツ3

【動画】究極マドゥで一度きりチャレンジに挑戦!

かなのゲームチャンネルはこちら

出現するギミックと対策

主なギミック対策
ダメージ無効▶ダメージ無効貫通一覧
根性追い打ちリーダー
▶追加攻撃一覧
ロック目覚めロック解除スキル
操作時間減少操作時間延長スキル
属性吸収▶属性吸収無効
ロック爆弾生成
※ボーマのみ
ロック解除スキル
お邪魔耐性
毒生成
※ビュートのみ
毒耐性
▶毒耐性一覧

追加攻撃持ちを編成しよう

ソニアグランやゼウス&ヘラをはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動するとHPを回復されたり大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。

追加攻撃の所持モンスターまとめ

▶根性持ちモンスターの対策と倒し方

ダメージ無効貫通で攻略が楽に

ボスは3体とも、先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。地道に削って倒すことは可能だが、厄介なギミックを対処しつつ削るのは簡単ではない。ダメージ無効貫通で一気にダメージを与えて倒すのがベストだ。

ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ

変換や陣スキルがあると便利

無効貫通にはドロップが9個必要になるため、変換スキルや陣スキルを用意しておくと発動しやすくなる。特に2色陣は無効貫通配置を組みやすくなるのでおすすめだ。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

7×6マスでの無効貫通の組み方

7×6マスのダメージ無効貫通

7×6マスで2色陣からダメージ無効貫通を組むなら、上の画像のように隅に正方形を組んで平積みしていくのが組みやすくおすすめだ。

7×6マスでの無効貫通の組み方解説

手順1:盤面端から横にドロップを並べる

手順1

まずは盤面の半分だけを見てドロップを並べよう。

手順2:フタをして正方形を作る

手順2

ドロップでフタを作り正方形を完成させよう。一度フタをした後は、その部分を触らないようにしよう。

手順3:余ったスペースでコンボを組む

手順3

残ったドロップがつながらないようにコンボを組もう。ドロップの偏りによっては、この部分でコンボを組めない場合もあるが、フタさえできていれば無効貫通は発動できる。

属性吸収無効スキルがあると楽

鉄星龍や戦武龍など属性吸収を使用する敵が数多く出現する。パーティや出現パターンによっては足止めされるので、属性吸収無効スキルを編成しておくと楽になる。

属性吸収無効スキルの所持モンスターまとめ

操作時間延長スキルが欲しい

12Fで出現するドラウンジョーカーが10ターンの間、操作時間を2秒減らしてくる。操作時間延長スキルを編成しておくと以降のパズルが組みやすくなる。

一度きりチャレンジの攻略おすすめキャラ3

不知火舞×究極マドゥでノーコン

不知火舞×究極マドゥでノーコン画像

不知火舞と究極マドゥを組み合わせたパーティでノーコン。道中は苦戦すること無く攻略できた。ボスはザパンだったが、7×6マスで無効貫通を発動しやすく楽に倒すことができた。

攻略おすすめリーダー

Sランクおすすめの理由
自身がダメージ無効貫通持ち。
ギミック対応力が桁違いに優秀。
▶究極マドゥのテンプレパーティ
前パラ補正+軽減で耐久性能が抜群。
無効貫通と好相性のリーダースキル。
自身が無効貫通持ち。
▶RXのテンプレパーティ
高い攻撃倍率だけでなく
耐久性能にも優れたリーダー。
ボスで有効な無効貫通を持つ。
▶極醒闇メタのテンプレパーティ
8コンボ以上で発動できる半減が強力。
安定してLSを発動できるように
7×6マスでの運用がおすすめ。
相性の良いリーダーはディアブロス
▶闇ロシェのテンプレパーティ
全パラ補正で安定感のある攻略が可能。
自身のロック解除+2色陣が有用。
自身の無効貫通がボス戦で有用。
▶浦飯幽助のテンプレパーティ
軽減効果で高い耐久力を誇る。
無効貫通を発動しやすい。
サブが自由でギミック対策が容易。
▶エドワードのテンプレパーティ
Aランクおすすめの理由
高いHPで耐久性能が高い。
火力覚醒が豊富で火力も申し分なし。
ギミック対策は若干編成しづらい。
▶CIELのテンプレパーティ
高いHPで耐久性能が高い。
サブの自由度が高く、
ギミック対策がしやすい。
▶1号のテンプレパーティ
耐久性能が高く火力も出せる。
クロユリループで安定感アップ。
クロユリループなら容易に耐久可能。
最短1ターンのキャラにアシストすれば、
同キャラ禁止でもクロユリの運用が可能。
▶バーバラ&ジュリのテンプレパーティ
▶クロユリループの詳細

おすすめのサブ候補

サブおすすめの理由
【ギミック対策】
・追加攻撃
ステータスが高く優秀。
多色パーティの追加攻撃要員。
軽減効果も耐久時に使える。
【ギミック対策】
・ダメージ無効
無効貫通2個持ちのため
ボス戦で火力を出せる。
自身のスキルで必要なドロップを
確保できる点も優秀。
【ギミック対策】
・ダメージ無効貫通
ボスで有効な無効貫通要員。
ボス3種全てに有効なキラーを持つ。
自身のスキルも無効貫通につなげやすい。
【ギミック対策】
・ダメージ吸収無効
B13のケプリ戦で有効な
ダメージ吸収無効スキルを持つ。
コンボ強化で火力を出したり、操作時間を
確保したりと多くの役割を担える。
【ギミック対策】
・ダメージ吸収無効
B13で使える吸収無効要員。
最短ターンが短く、
道中を駆け抜けても溜まりやすい。
自身の覚醒スキルも超強力。
【ギミック対策】
・属性吸収無効
・ロック解除
B15で使える属性吸収無効スキルを持つ。
同時にロック解除の効果もあり、
ボーマ/ザパンルートの場合は
ボス戦でも使える。

攻略のポイントと立ち回り3

※B15以降の立ち回りを掲載しています。

B15の立ち回り

どちらの戦武龍も属性吸収に気をつけたい

ガンゾの画像

B15に出現する戦武龍はルートごとに異なるが、どれもが火/水/木いずれかの属性を吸収する。HPを減らしすぎると大ダメージを受けてしまうので、属性吸収によってミリ残しをさせない立ち回りが必要だ。

B16の立ち回り

酒呑童子は倒しきれるタイミングで攻撃

ボーマルートでB16に出現する酒呑童子は、毎ターンランダムで厄介な行動をしてくる。さらに根性持ちで対策が必要な上、HPを減らしすぎると即死級のダメージを与えてくる。耐久しながらギミックを厳選し、確実に倒しきれるタイミングで攻撃しよう。

ヨルズとサンタクロースはそのままワンパン

サンタの画像

ヨルズとサンタクロースは他のルートに出現する酒呑童子と異なり、厄介な行動はしてこない。そのままパズルをしてワンパンしよう。

B17の立ち回り

ミオンの画像

ミオンは以下の手順で倒そう

ミオンは行動パターンを把握して攻略しないと、倒すのに時間がかかる厄介な敵だ。以下の手順で立ち回り、確実に倒しきろう。

1ターン目次ターンに6コンボ以上組めるよう整地
2ターン目整地した6コンボ以上組んで突破
※操作時間延長スキルや、
陣スキルを使用して突破するのも手。

B18の立ち回り

B18の立ち回り

ボス戦用スキルの遅延ターンに注意

クラミツハは最大3ターンの遅延を使用する。ボス戦用のスキルが3ターン遅延を受けた場合は、1ターン溜めてからの突破がおすすめ。

B19と合わせて2つの目覚めを受ける

クラミツハはお邪魔目覚め、B19のセラフィスはロック目覚めを使用する。両方を受けるとロックお邪魔ドロップが降ってくる可能性があるので、変換や陣スキルの使用タイミングに注意が必要。

B19の立ち回り

セラフィス

追加攻撃を発動して突破

セラフィスはHP50%以上で根性を持っている。追加攻撃を発動してワンパンするのが最もおすすめ。

ロック解除スキルがあると楽

セラフィスの先制で10ターンの間、ロックドロップが降りやすくなる。ターンが経過すると変換や陣スキルが使いにくくなってしまう。ロック解除スキルがあると楽に立ち回れる。

ボーマの倒し方3

ボーマ画像

ワンパンを狙うならダメージ無効貫通

ボスのボーマは先制で1500万以上ダメージ無効をする。HPが約1億あるため、火力に不安がある場合はエンハンスやキラーなどと組み合わせて高火力で一気に倒し切ろう。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

ロック解除スキルが欲しい

ボーマは先制で爆弾14個を生成しロックしてくる。無効貫通で倒したいところだが、この状態だと攻撃色の確保が困難。ワンパンを狙う場合かならずロック解除スキルは編成しておこう。ロック解除+陣スキルを持つキャラは特におすすめ。

耐久しながらの攻略も可能

軽減効果や高HPリーダーであれば、耐久しながらの攻略も可能。ただHP10%以下で大ダメージを与えてくるので、削り残しには注意しよう。

ザパンの倒し方3

ザパン画像

ワンパンを狙うならダメージ無効貫通

ボスのザパンは先制で1500万以上ダメージ無効をする。通常のザパンよりHPが低いので、無効貫通を利用してワンパンを狙うのがおすすめ。エンハンスやキラーなどと組み合わせて高火力で一気に倒し切ろう。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

耐久しながらの攻略も可能

耐久性能が高いリーダーであれば、耐久しながらの攻略も可能。ただ敵HPが50%を切ると全モンスター10ターンバインドや回復力半減などをしてくるので、攻略難易度が上がるためおすすめはしない。

ビュートの倒し方3

ビュート画像

ワンパンを狙うならダメージ無効貫通

ボスのビュートは先制で1500万以上ダメージ無効をする。ビュートは毒生成と割合ダメージなど耐久するのが難しい行動をしてくるので、ダメージ無効貫通を利用してワンパンするのがおすすめだ。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

コンボ加算スキルが欲しい

ビュートはダメージ無効と同時に6コンボ以下吸収をしてくる。陣次第ではダメージ無効貫通をしながら7コンボをするのは難しい。コンボ加算スキルを編成して、対策しておきたい。

完全毒耐性なら耐久しつつの攻略が簡単

ビュートはの行動はほとんどが毒生成+割合ダメージ攻撃で、即死ダメージを受けることは少ない。毒耐性100%で挑むことで毒生成ギミックを無効化できるので、毒目覚めの対処さえできれば容易に耐久することが可能。

一度きりチャレンジの詳細データ

※B15以降に出現する敵情報を掲載しています

B15

水の戦武龍・センシュ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
9,577,369840通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
水宝の眼[先制]
5ターン水吸収
流動水貫砲[先制]
20,990ダメージ
+水ロック
水明鏡
+生命の鼓動
【HP50%以下時に1度のみ使用】
10ターン100万以上ダメージ吸収
+10ターン木目覚め
風摘み20,990ダメージ
+木を水に変換
砂噤み20,990ダメージ
+盤面全てを暗闇状態にする
海闘【HP10%以下時に必ず使用】
74,965ダメージ
+操作時間25%減少

+滾々龍牙
【HP40%以下時に使用】
全属性ダメージ35%軽減
+26,988ダメージ(3連続攻撃)

+滾々龍牙
【HP30%以下時に使用】
全属性ダメージ50%軽減
+26,988ダメージ(3連続攻撃)

+滾々龍牙
【HP20%以下時に使用】
全属性ダメージ75%軽減
+26,988ダメージ(3連続攻撃)

木の戦武龍・ガンゾ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
7,952,140611,100通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
万年の鎧[先制]
5ターン木吸収
時流改変[先制]
3ターンスキル遅延
古の龍風
&大間割
【HP50%以下時に1度のみ使用】
10ターン回復力50%減
+現HP99%割合ダメージ
火搾21,267ダメージ
+火を木に変換
甲圧21,267ダメージ
+1ターン全属性ダメージ50%軽減

+堅鼻突
【HP40%以下時に使用】
回復/毒以外から毒3個生成
+27,344ダメージ(2連続攻撃)

+堅鼻突
【HP30%以下時に使用】
回復/毒以外から毒6個生成
+27,344ダメージ(2連続攻撃)

+堅鼻突
【HP20%以下時に使用】
回復/毒以外から毒9個生成
+27,344ダメージ(2連続攻撃)
険瘴累波【HP10%以下時に必ず使用】
75,955ダメージ
+盤面を全て毒ドロップに変換

火の戦武龍ゴウラ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
9,919,389840通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
戦火の甲鱗[先制]
5ターン火属性吸収
猛り猛り炎炎[先制]
27,873ダメージ
+水/光/闇を火に変化
昇華21,679ダメージ
+水を火に変化
猛牙連焦25,551ダメージ(3連続攻撃)
火廻し
+業火の地雄
【HP50%以下時に1度のみ使用】
10ターン指定4マスを
属性変化マスにする
+10ターン6コンボ以下吸収

+猛牙連焦
【HP40%以下時に使用】
ドロップ4個をロック
+25,551ダメージ(3連続攻撃)

+猛牙連焦
【HP30%以下時に使用】
ドロップ8個をロック
+25,551ダメージ(3連続攻撃)

+猛牙連焦
【HP20%以下時に使用】
ドロップ12個をロック
+25,551ダメージ(3連続攻撃)
破轟【HP15%以下時に使用】
77,425ダメージ
+全ドロップをロック

B16

悪鬼の首領・酒呑童子

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
5,897,012798通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
根性[常時]
HP50%根性
大江山の霊護[先制]
5ターン状態異常無効
スキル以下のいずれかを使用
[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼[先制]
1ターンランダムで1属性を吸収
鋼酒の鬼[先制]
1ターン50万以上吸収
錬酒の鬼[先制]
1ターン7コンボ以下吸収
鎧酒の鬼[先制]
1ターン全属性75%軽減
スキル【HP100~20%】
①のいずれかと②のいずれかを交互に使用
①鬼相の暴圧25,157ダメージ
+1ターンスキル遅延
①呪面の封術25,157ダメージ
+1ターンスキル封印
①忌才の大太刀25,157ダメージ
+1ターン覚醒スキル無効
①怨根の瘴気25,157ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
①破骸の拳25,157ダメージ
+1ターン操作時間2秒減少
②[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼1ターンランダムで1属性を吸収
②鋼酒の鬼1ターン50万以上吸収
②錬酒の鬼1ターン7コンボ以下吸収
②鎧酒の鬼1ターン全属性75%軽減
スキル【HP20~0%】
以下を必ず使用
百鬼夜行251,570ダメージ

聖夜の使者・サンタクロース

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
5,639,674644通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
フォールフロムチムニー[先制]
20,765ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
子守唄HP70%以下時必ず1度のみ使用
ランダムで3体を3ターンの間バインド
アカハナの鋭い眼光味方にスキル効果が発動している場合
発動しているスキル効果を解除する
アカハナの攻撃33,224ダメージ(連続攻撃)
アカハナロックホーン29,071ダメージ
+火/水/木/光/闇/回復/お邪魔ドロップからランダムで5個ロック
スキル【HP100~20%】
いずれかをランダムで1度のみ使用
プレゼントボックス24,918ダメージ
+ランダムでお邪魔ドロップを5個生成
プレゼントボックス26,995ダメージ
+ランダムで水ドロップを3個生成
プレゼントボックス現HP80%の割合ダメージ
スキル【HP20~0%】
以下を順番に使用
アカハナタックル33,224ダメージ
+スキル発動に必要なターンを2ターン延ばす
チキンバレル以降繰り返し使用
124,590ダメージ(連続攻撃)

覚醒ヨルズ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
6,338,530644通常攻撃なし

Aオーディン/覚醒オーディン/光槍の魔術神・オーディン
Bトール/雷の戦神・トール/雷槌の金剛神・トール
C奪還の雷戦神・トール

スキル発動条件&効果
アース神族の誇り[先制]
2ターンスキル遅延
スキル条件を満たした場合
初回行動時にいずれかを使用
どこへも行かないでくださいパーティにAがいる場合
水を1個生成
あら、意外と似合うじゃないパーティにCがいてAがいない場合
こちらのHPを100%回復
暴れてばかりいてはダメよパーティにBがいてCがいない場合
全モンスターを1ターンバインド
スキル発動条件&効果
大地神の怒り5ターン毎に使用
61,270ダメージ(連続攻撃)
ヴィーンゴールヴの聖域HP50%以下時1度のみ使用
1ターン全属性75%軽減
地砕の雷槌18,381ダメージ
+光をロック
ライトニングパンチ20,423ダメージ
+光を1個生成
ボルトインパクト24,508ダメージ
+上から横4列目を木、5列目を光に変換
ブロウスイングHP50%以下時
30,635ダメージ
+左から縦2列目を木、3列目をお邪魔に変換

B17

蒼響の龍楽士・ミオン

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
8,871,067798通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
水/木属性半減[常時]
水/木属性のダメージを50%軽減
トランスペアレントメロディ[先制]
999ターン状態異常無効
堅守のオーヴァチュア[先制]
1ターン全属性ダメージを99%軽減
さぁ、あなたのパズルを奏でて♪
+緊張の幕開け
初回行動時
1ターン5コンボ以下吸収
+1ターンドロップ操作時間が75%減少
戦士達のマーチHP50%以下時 1度のみ使用
999ターン攻撃力が1.5倍
スキル2回目の行動で
どちらかかを使用
もっといい音色が出せるはずよ!
+加護のファンタジア
HP99%以上時
現HP99%の割合ダメージ
+5ターン50万以上ダメージ無効
私も負けてられないわね♪
+鋼鉄のアラベスク
HP99%未満時
25,074ダメージ
+ランダムで1体を4ターンバインド+5ターン全属性ダメージを50%軽減
スキル3回目の行動以降
以下のいずれかを使用
ドロップの音色が聴こえるはずよ♪
+虹のセプテット
21,492(1.5倍時:32,238)ダメージ
+1ターン5個を超暗闇状態にする
+盤面を6色&お邪魔ドロップに変換
心で音色を感じ取って♪
+虹のセプテット
21,492(1.5倍時:32,238)ダメージ
+1ターン5個を超暗闇状態にする
+盤面を6色&お邪魔ドロップに変換
氷剣のオブリガード23,283(1.5倍時:34,952)ダメージ
+10個ロック
氷華のカルテット28,656(1.5倍時:42,984)ダメージ(4連続攻撃)
スキル【HP30%~0】
以下を順番に使用
冥河へのバルカローラ1度のみ使用
2ターン6コンボ以下吸収
次があなたの最後の演奏よ1度のみ使用
1ターン盤面を雲状態にする
千律のレクイエム以降繰り返し使用
895,500(1.5倍時:1,343,250)ダメージ(10連続攻撃)

B18

蒼水の泉龍神・クラミツハ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
6,730,943798通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
常闇へ参りましょう[先制]
2~3ターンスキル遅延
哀秘霧の雨[先制]
15ターンの間、お邪魔ドロップが振ってくるようになる
八掛の殻雨莉衣
+枠不視
初回行動時
15,087ダメージ
+10ターンの間、受けるダメージを50%減少
+1ターンの間、上から1段目/5段目、左から1列目のドロップが見えなくなる
【HP100~30%】
以下のグループから順番に1つずつ使用
スキルグループ1
右虚隠し16,763ダメージ
+1ターンの間、左から6列目のドロップが見えなくなる
左虚隠し16,763ダメージ
+1ターンの間、左から1列目のドロップが見えなくなる
天闇15,087ダメージ
+1ターンの間、上から1段目のドロップが見えなくなる
地闇15,087ダメージ
+1ターンの間、上から5段目のドロップが見えなくなる
スキルグループ2
暗巳波刃雨降18,439ダメージ
+上から3段目を毒/水ドロップに変換
冥水鳴枷18,439ダメージ
+ランダムで1体を1ターンの間バインド
スキルグループ3
裏日鼓30,174ダメージ(連続攻撃)
【HP30~0%】
以下を順番に使用
スキル発動条件&効果
千年永の獄10ターンの間、単体80万以上のダメージを吸収
久戯暗敷忌以降繰り返し使用
100,578ダメージ
+1ターンの間、上から1/3/5段目のドロップが見えなくなる

B19

天翼機・セラフィス

  画像    行動  ドロップ
1ターンセラフィス
  HP    防御    攻撃  
8,914,123798通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
闇半減[特性]
闇属性50%軽減
根性[特性]
HP50%以上根性
ヘブンズアーマー
&リミテッドバリア
&電磁フィールド
[先制]
999ターン状態異常無効
+5ターン全属性50%軽減
+10ターンロック目覚め
フォースアウェイクHP50%以下時1度のみ使用
999ターン攻撃力2倍
リミットブレイクHP20%以下時優先して使用
108,144(2倍時:216,288)
ダメージ(2連続攻撃)
ホーリーリペア
&リミットブレイク
HP1%以下時使用
敵のHPが19%回復
+108,144(2倍時:216,288)
ダメージ(2連続攻撃)
スキル1〜3を順番に繰り返し使用
スキル1以下のいずれかを使用
ショックレイ16,222(2倍時:32,443)ダメージ
+3個ロック
フラッシュボム16,222(2倍時:32,443)ダメージ
+光3個生成
マシングレア16,222(2倍時:32,443)ダメージ
+1ターン操作時間1秒減少
エネルギー充填何もしない
スキル2以下のいずれかを使用
サプレスウェーブ18,925(2倍時:37,850)ダメージ
+0〜3ターンスキル遅延
オーディール
セクション
18,925(2倍時:37,850)ダメージ
+1ターン6コンボ以下吸収
ジャミング18,925(2倍時:37,850)ダメージ
+1ターンお邪魔目覚め
フルチャージ何もしない
スキル3以下のいずれかを使用
スティール
ウイング
24,333(2倍時:48,666)ダメージ
(3連続攻撃)
パラリシスサイト22,981(2倍時:45,961)ダメージ
+1体を3ターンバインド
コアフルバースト70,292(2倍時:140,584)ダメージ
(4連続攻撃)

B20

火の精霊王・ボーマ

  画像    行動  ドロップ
1ターン火の精霊王
・ボーマ
  HP    防御    攻撃  
99,866,6670なし
スキル発動条件&効果
火ダメージ半減[常時]
火属性から受けるダメージを半減
猛炎の羽衣[先制]
999ターン状態異常無効
大熱宿の二角[先制]
999ターン1500万以上のダメージを無効化
破滅の導火[先制]
ロック状態の爆弾を14個生成
地獄の門&冥界からの迎え火HP75%以下時に1度のみ必ず使用
3ターン火を消せなくなる
+3ターン火ドロップが降りやすくなる
スキルHP50%以上時
①〜③と④を組み合わせて使用
①烈火然盤面を6色+お邪魔+毒にする
+8,702ダメージ
②神火噴流1色をお邪魔に変換
+10,152ダメージ
③紫焔の大火現HPの30%割合ダメージ
④炎尾剛撃17,403ダメージ(連続攻撃)
スキルHP50%以下時
煉獄の業火&陽炎&化身炎舞1度のみ必ず使用
盤面を火とお邪魔に変化+29,006ダメージ
+3ターン6マスを雲状態+99ターン7コンボ以下吸収
白炎&裁きの刻光/回復/お邪魔/毒/猛毒を各3個ずつ生成
+現HPの75%割合ダメージ
黒炎&裁きの刻闇と毒を各6個ずつ生成
+30,456ダメージ(連続攻撃)
緋炎&裁きの刻盤面を火/水/木/光/闇/回復/お邪魔に変化
+33,357ダメージ
+1ターン覚醒スキルを無効化
蒼炎&裁きの刻左から縦2、5列目を水とお邪魔に変化
+33,357ダメージ
+1〜2ターンスキル遅延
碧炎&裁きの刻上から横2、4列目を木/回復/毒に変化
+33,357ダメージ
+1ターンリーダーチェンジ
スキルHP10%以下時必ず使用
地獄の劫火725,150ダメージ(連続攻撃)

水の精霊王・ザパン

  画像    行動  ドロップ
1ターン水の精霊王
・ザパン
  HP    防御    攻撃  
79,800,000600,000通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
水属性半減[常時]
水属性ダメージを半減
豪流の外套[先制]
999ターンの間状態異常無効
暴渦[先制]
現HP99%の割合ダメージ
吹き出る濁水[先制]
左から1/3/4/6列目を水/お邪魔/毒ドロップに変化
逆巻く高波[先制]
999ターンの間1500万以上ダメージを無効
5ターン毎にいずれかを使用
荒ぶる海
&地盤沈下
1度のみ使用
3ターンの間スキル封印
+3ターンの間下から1段目が操作不可
海域の裂け目
深海の闇
1度のみ使用
3ターンの間覚醒スキル無効
+3ターンの間全ドロップが超暗闇になる
大いなる海の解放次回行動時55,568ダメージ
HP50%以上の時
以下をランダムで使用
ウォーターハザード24,160ダメージ
+水ドロップを8個生成
フロストハリケーン28,992ダメージ(連続攻撃)
ブリザードウェーブ26,576ダメージ
+ドロップを14個ロック
フローズンテンタクル25,368ダメージ
+ランダムで2体が1ターンバインド
HP50%以下で1度のみ使用
猛り狂う荒波
&海流の乱れ
&大寒波
全ドロップを回復・毒ドロップに変化
+99ターンの間回復力が半減
+全モンスターが10ターンバインド
HP50%以下の時
スキル[1]のいずれかと[2]を同時に使用
[1]グリーフウォーター1ターンの間水属性吸収
[1]ヘビーレイン1ターンの間水ドロップ目覚め
[1]センドディザスター1ターンの間操作時間半減
[2]タイダルウェーブ30,200ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下の時必ず使用
ネオタイダルウェーブ579,840ダメージ(連続攻撃)

木の精霊王・ビュート

  画像    行動  ドロップ
1ターン木の精霊王
・ビュート
  HP    防御    攻撃  
94,850,00070,00031,915
スキル発動条件&効果
木属性半減[特性]
木属性ダメージを50%軽減
大いなる加護[先制]
999ターン状態異常無効
大自然の防備[先制]
999ターン1500万以上のダメージを無効化
大自然の恵み[先制]
999ターン6コンボ以下の攻撃を吸収
精霊の悪戯[先制]
20ターンの間、毒ドロップがロックされて落ちる
(既に効果がある場合は39,240ダメージ)
穢れた果実
&清浄なる大地
HP99%以上のとき使用
猛毒ドロップを3個生成
+毒・猛毒ドロップをロック
(ない場合は代わりに通常攻撃)
降り積もる果実
&蝕み
3ターン毎に使用
3ターン毒ドロップ目覚め
+現在HPの99%のダメージ
天変地異
&清浄なる大地
2コンボ以下の時使用
猛毒以外から5属性+回復のうちランダム4色と毒を6個ずつ生成
+毒ドロップをロック
天変地異
&蝕み
3コンボ以上の時使用
猛毒以外から5属性のうちランダム4色と毒を6個ずつ生成
+現HP99%の割合ダメージ
HP75〜50%時1度のみ使用
大樹の怒り
&破滅への大道
左から1/3/5列目を木、2/4/6列目を毒に変化
+99ターンの間、操作時間が3秒減少
HP50〜10%時1度のみ使用
神木の守り人
&大樹の怒り
99ターン全属性ダメージ半減
+上から1/3/5段目を毒、2/4段目を木に変化
HP10%以下時必ず使用
腐海の森
&滅びゆく大地
1ターン覚醒スキル無効
+全ドロップを猛毒に変化

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