一度きりチャレンジ攻略と報酬まとめ
パズドラの一度きりチャレンジ(超絶決戦/一度きり精霊王チャレンジ)の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、安定ノーコン攻略パーティを掲載していますので、攻略の参考にして下さい。
一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら
※マルチプレイはできません
開催期間 | 05/21(火)00:00~05/26(日)23:59 |
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【目次】
一度きりチャレンジの最新情報0
一度きり精霊王チャレンジの開催が決定
開催期間 | 05/21(火)00:00~05/26(日)23:59 |
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上記期間中、一度きり精霊王チャレンジの開催が決定した。ボスとして各属性の精霊王が出現し、日替わりで属性別の一度きりチャレンジが出現する。
配信スケジュール
配信日 | 出現ボス |
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【火】05/21(火)~05/22(水) | |
【水】05/22(水)~05/23(木) | |
【木】05/23(木)~05/24(金) | |
【光】05/24(金)~05/25(土) | |
【闇】05/25(土)~05/26(日) |
一度きり精霊王チャレンジのクリア報酬0
ボスの精霊王が確定ドロップ
今回の一度きりチャレンジでは、ボスとして「火の精霊王・ボーマ」「水の精霊王・ザパン」など各属性の精霊王が出現する。クリアすればボスモンスター1体と魔法石1個を入手できる。
精霊王はレアな進化素材として使える
精霊王シリーズは、単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。精霊王を使用して進化するモンスターはどれも強力なので、欲しいキャラに進化できる精霊王が出現する日に挑戦しよう。
精霊王を素材にして進化するモンスター
素材 | 進化モンスター | ||||||
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一度きりチャレンジの基本情報
※前回開催時の情報です。
基本情報0
スタミナ | 99 |
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バトル | 20 |
制限・強化 | 同キャラ禁止 |
3種類のルートが存在0
B5の出現モンスターで見分けられる
今回の一度きりチャレンジのボスは、ボーマ、ザパン、ビュートのうちのいずれか。ボスごとに道中の出現モンスターが決まっており、B5から出現するモンスターが分岐する。B5の敵を見れば、ボスが何なのかを確認できる。
ルートの厳選はできない
一度きりチャレンジでは、アカウントごとに予めルートが決まっており、リタイアを繰り返しても出現パターンは変わらない。ボス3種の厳選はできないので注意。
出現モンスターと先制行動0
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
---|---|---|
B1 | HP:約38万 | 4,185ダメージ 上から1列目を火に変換 |
HP:約38万 | 4,185ダメージ 上から2列目を水に変換 | |
HP:38万 | 4,185ダメージ 上から3列目を木に変換 | |
HP:38万 | 4,185ダメージ 上から4列目を光に変換 | |
HP:約38万 | 4,185ダメージ 上から5列目を闇に変換 | |
B2 | HP:約29万 | ドロップを8個ロック |
HP:約29万 | 1体をバインド | |
HP:約29万 | 2色をお邪魔に変換 | |
B3 | HP:約330万 | 14,914ダメージ |
B4 | HP:約330万 | 現HPの99%割合ダメージ |
B5 | HP:約280万 HP:約280万 | 【ボーマルート】 毒3個生成 光属性ダメージ吸収:3ターン |
HP:約280万 HP:約280万 | 【ザパンルート】 状態異常無効:5ターン 闇属性ダメージ吸収:3ターン | |
HP:約280万 HP:約280万 | 【ビュートルート】 お邪魔6個生成 4,147ダメージ(LF35%軽減) | |
B6 | HP:約370万 | 【ボーマルート】 光属性ダメージ吸収:10ターン |
HP:約210万 | 【ザパンルート】 状態異常無効:999ターン | |
HP:約320万 | 【ビュートルート】 スキル封印:5ターン | |
B7 | HP:約840万 | 猛毒を2個生成 【スキル効果がある時】 スキル効果を解除 |
B8 | HP:約670万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 光/闇属性ダメージ半減 |
B9 | HP:約510万 | 全属性ダメージ半減:5ターン |
B10 | HP:約520万 | 【ボーマルート】 状態異常無効:999ターン |
HP:約270万 | 【ザパンルート】 32,228ダメージ | |
HP:約470万 | 【ビュートルート】 4コンボ以下吸収:999ターン | |
B11 | HP:約160万 | 【ボーマルート】 火属性ダメージ吸収:5ターン |
HP:約460万 | 【ザパンルート】 スキル封印:3ターン | |
HP:約530万 | 【ビュートルート】 操作時間2秒減少:10ターン | |
B12 | HP:約490万 | 爆弾3個生成 操作時間2秒減少:10ターン 水/光/闇属性ダメージ半減 |
B13 | HP:約830万 | 100万以上ダメージ吸収:3ターン 状態異常無効:999ターン |
B14 | HP:約830万 | HP50%異常根性 状態異常無効:2ターン 4コンボ以下吸収:999ターン |
B15 | HP:約960万 | 【ボーマルート】 水属性ダメージ吸収:5ターン 20,990ダメージ 水をロック |
HP:約800万 | 【ザパンルート】 木属性ダメージ吸収:5ターン スキル遅延:3ターン | |
HP:約1000万 | 【ビュートルート】 火属性ダメージ吸収:5ターン 水/光/闇を火に変換 27,873ダメージ | |
B16 | HP:約590万 | 【ボーマルート】 HP50%根性 状態異常無効:5ターン 【以下をランダムで1個使用】 ・1属性ダメージ吸収 ・50万以上ダメージ無効 ・全属性75%ダメージ軽減 ・7コンボ以下吸収 |
HP:約570万 | 【ザパンルート】 20,765ダメージ 盤面を暗闇状態 | |
HP:約640万 | 【ビュートルート】 スキル遅延:2ターン | |
B17 | HP:約890万 | 状態異常無効:999ターン 全属性99%ダメージ軽減:1ターン 水/木属性ダメージ半減 |
B18 | HP:約680万 | スキル遅延:2〜3ターン お邪魔目覚め:15ターン |
B19 | HP:約900万 | HP50%根性 状態異常無効:999ターン 全属性ダメージ半減 闇属性ダメージ半減 ロック目覚め:10ターン |
B20 | HP:約1億 | 【ボーマルート】 火半減 1500万以上ダメージ無効:999ターン ロック爆弾14個生成 状態異常無効:999ターン |
HP:7980万 | 【ザパンルート】 水半減 状態異常無効:999ターン 現HP99%割合ダメージ 毒/お邪魔を生成 1500万ダメージ以上無効 | |
HP:9485万 | 【ビュートルート】 木半減 状態異常無効:999ターン 1500万以上ダメージ無効:999ターン 6コンボ以下吸収:999ターン |
一度きりチャレンジの攻略パーティ編成のコツ0
※前回開催時の情報です。
出現するギミックと対策
主なギミック | 対策 |
---|---|
ダメージ無効 | ▶ダメージ無効貫通一覧 |
根性 | 追い打ちリーダー ▶追加攻撃一覧 |
ロック目覚め | ロック解除スキル |
操作時間減少 | 操作時間延長スキル |
属性吸収 | ▶属性吸収無効 |
ロック爆弾生成 ※ボーマのみ | ロック解除スキル お邪魔耐性 |
毒生成 ※ビュートのみ | 毒耐性 ▶毒耐性一覧 |
追加攻撃持ちを編成しよう
ソニアグランやゼウス&ヘラをはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動するとHPを回復されたり大ダメージを受けたりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。
追加攻撃の所持モンスターまとめダメージ無効貫通で攻略が楽に
ボスは3体とも、先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。地道に削って倒すことは可能だが、厄介なギミックを対処しつつ削るのは簡単ではない。ダメージ無効貫通で一気にダメージを与えて倒すのがベストだ。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ変換や陣スキルがあると便利
無効貫通にはドロップが9個必要になるため、変換スキルや陣スキルを用意しておくと発動しやすくなる。特に2色陣は無効貫通配置を組みやすくなるのでおすすめだ。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置7×6マスでの無効貫通の組み方
7×6マスで2色陣からダメージ無効貫通を組むなら、上の画像のように隅に正方形を組んで平積みしていくのが組みやすくおすすめだ。
7×6マスでの無効貫通の組み方解説手順1:盤面端から横にドロップを並べる
まずは盤面の半分だけを見てドロップを並べよう。
手順2:フタをして正方形を作る
ドロップでフタを作り正方形を完成させよう。一度フタをした後は、その部分を触らないようにしよう。
手順3:余ったスペースでコンボを組む
残ったドロップがつながらないようにコンボを組もう。ドロップの偏りによっては、この部分でコンボを組めない場合もあるが、フタさえできていれば無効貫通は発動できる。
属性吸収無効スキルがあると楽
鉄星龍や戦武龍など属性吸収を使用する敵が数多く出現する。パーティや出現パターンによっては足止めされるので、属性吸収無効スキルを編成しておくと楽になる。
属性吸収無効スキルの所持モンスターまとめ操作時間延長スキルが欲しい
12Fで出現するドラウンジョーカーが10ターンの間、操作時間を2秒減らしてくる。操作時間延長スキルを編成しておくと以降のパズルが組みやすくなる。
一度きりチャレンジの攻略おすすめキャラ0
※前回開催時の情報です。
不知火舞×究極マドゥでノーコン
不知火舞と究極マドゥを組み合わせたパーティでノーコン。道中は苦戦すること無く攻略できた。ボスはザパンだったが、7×6マスで無効貫通を発動しやすく楽に倒すことができた。
攻略おすすめリーダー
Sランク | おすすめの理由 |
---|---|
自身がダメージ無効貫通持ち。 ギミック対応力が桁違いに優秀。 ▶究極マドゥのテンプレパーティ | |
前パラ補正+軽減で耐久性能が抜群。 無効貫通と好相性のリーダースキル。 自身が無効貫通持ち。 ▶RXのテンプレパーティ | |
高い攻撃倍率だけでなく 耐久性能にも優れたリーダー。 ボスで有効な無効貫通を持つ。 ▶極醒闇メタのテンプレパーティ | |
8コンボ以上で発動できる半減が強力。 安定してLSを発動できるように 7×6マスでの運用がおすすめ。 相性の良いリーダーはディアブロス。 ▶闇ロシェのテンプレパーティ | |
全パラ補正で安定感のある攻略が可能。 自身のロック解除+2色陣が有用。 自身の無効貫通がボス戦で有用。 ▶浦飯幽助のテンプレパーティ | |
軽減効果で高い耐久力を誇る。 無効貫通を発動しやすい。 サブが自由でギミック対策が容易。 ▶エドワードのテンプレパーティ | |
Aランク | おすすめの理由 |
高いHPで耐久性能が高い。 火力覚醒が豊富で火力も申し分なし。 ギミック対策は若干編成しづらい。 ▶CIELのテンプレパーティ | |
高いHPで耐久性能が高い。 サブの自由度が高く、 ギミック対策がしやすい。 ▶1号のテンプレパーティ | |
耐久性能が高く火力も出せる。 クロユリループで安定感アップ。 クロユリループなら容易に耐久可能。 最短1ターンのキャラにアシストすれば、 同キャラ禁止でもクロユリの運用が可能。 ▶バーバラ&ジュリのテンプレパーティ ▶クロユリループの詳細 |
おすすめのサブ候補
サブ | おすすめの理由 |
---|---|
【ギミック対策】 ・追加攻撃 ステータスが高く優秀。 多色パーティの追加攻撃要員。 軽減効果も耐久時に使える。 | |
【ギミック対策】 ・ダメージ無効 無効貫通2個持ちのため ボス戦で火力を出せる。 自身のスキルで必要なドロップを 確保できる点も優秀。 | |
【ギミック対策】 ・ダメージ無効貫通 ボスで有効な無効貫通要員。 ボス3種全てに有効なキラーを持つ。 自身のスキルも無効貫通につなげやすい。 | |
【ギミック対策】 ・ダメージ吸収無効 B13のケプリ戦で有効な ダメージ吸収無効スキルを持つ。 コンボ強化で火力を出したり、操作時間を 確保したりと多くの役割を担える。 | |
【ギミック対策】 ・ダメージ吸収無効 B13で使える吸収無効要員。 最短ターンが短く、 道中を駆け抜けても溜まりやすい。 自身の覚醒スキルも超強力。 | |
【ギミック対策】 ・属性吸収無効 ・ロック解除 B15で使える属性吸収無効スキルを持つ。 同時にロック解除の効果もあり、 ボーマ/ザパンルートの場合は ボス戦でも使える。 |
攻略のポイントと立ち回り0
※前回開催時の情報です。
※B15以降の立ち回りを掲載しています。
B15の立ち回り
どちらの戦武龍も属性吸収に気をつけたい
B15に出現する戦武龍はルートごとに異なるが、どれもが火/水/木いずれかの属性を吸収する。HPを減らしすぎると大ダメージを受けてしまうので、属性吸収によってミリ残しをさせない立ち回りが必要だ。
B16の立ち回り
酒呑童子は倒しきれるタイミングで攻撃
ボーマルートでB16に出現する酒呑童子は、毎ターンランダムで厄介な行動をしてくる。さらに根性持ちで対策が必要な上、HPを減らしすぎると即死級のダメージを与えてくる。耐久しながらギミックを厳選し、確実に倒しきれるタイミングで攻撃しよう。
ヨルズとサンタクロースはそのままワンパン
ヨルズとサンタクロースは他のルートに出現する酒呑童子と異なり、厄介な行動はしてこない。そのままパズルをしてワンパンしよう。
B17の立ち回り
ミオンは以下の手順で倒そう
ミオンは行動パターンを把握して攻略しないと、倒すのに時間がかかる厄介な敵だ。以下の手順で立ち回り、確実に倒しきろう。
1ターン目 | 次ターンに6コンボ以上組めるよう整地 |
---|---|
2ターン目 | 整地した6コンボ以上組んで突破 ※操作時間延長スキルや、 陣スキルを使用して突破するのも手。 |
B18の立ち回り
ボス戦用スキルの遅延ターンに注意
クラミツハは最大3ターンの遅延を使用する。ボス戦用のスキルが3ターン遅延を受けた場合は、1ターン溜めてからの突破がおすすめ。
B19と合わせて2つの目覚めを受ける
クラミツハはお邪魔目覚め、B19のセラフィスはロック目覚めを使用する。両方を受けるとロックお邪魔ドロップが降ってくる可能性があるので、変換や陣スキルの使用タイミングに注意が必要。
B19の立ち回り
追加攻撃を発動して突破
セラフィスはHP50%以上で根性を持っている。追加攻撃を発動してワンパンするのが最もおすすめ。
ロック解除スキルがあると楽
セラフィスの先制で10ターンの間、ロックドロップが降りやすくなる。ターンが経過すると変換や陣スキルが使いにくくなってしまう。ロック解除スキルがあると楽に立ち回れる。
ボーマの倒し方0
ワンパンを狙うならダメージ無効貫通
ボスのボーマは先制で1500万以上ダメージ無効をする。HPが約1億あるため、火力に不安がある場合はエンハンスやキラーなどと組み合わせて高火力で一気に倒し切ろう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置ロック解除スキルが欲しい
ボーマは先制で爆弾14個を生成しロックしてくる。無効貫通で倒したいところだが、この状態だと攻撃色の確保が困難。ワンパンを狙う場合かならずロック解除スキルは編成しておこう。ロック解除+陣スキルを持つキャラは特におすすめ。
耐久しながらの攻略も可能
軽減効果や高HPリーダーであれば、耐久しながらの攻略も可能。ただHP10%以下で大ダメージを与えてくるので、削り残しには注意しよう。
ザパンの倒し方0
ワンパンを狙うならダメージ無効貫通
ボスのザパンは先制で1500万以上ダメージ無効をする。通常のザパンよりHPが低いので、無効貫通を利用してワンパンを狙うのがおすすめ。エンハンスやキラーなどと組み合わせて高火力で一気に倒し切ろう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置耐久しながらの攻略も可能
耐久性能が高いリーダーであれば、耐久しながらの攻略も可能。ただ敵HPが50%を切ると全モンスター10ターンバインドや回復力半減などをしてくるので、攻略難易度が上がるためおすすめはしない。
ビュートの倒し方0
ワンパンを狙うならダメージ無効貫通
ボスのビュートは先制で1500万以上ダメージ無効をする。ビュートは毒生成と割合ダメージなど耐久するのが難しい行動をしてくるので、ダメージ無効貫通を利用してワンパンするのがおすすめだ。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置コンボ加算スキルが欲しい
ビュートはダメージ無効と同時に6コンボ以下吸収をしてくる。陣次第ではダメージ無効貫通をしながら7コンボをするのは難しい。コンボ加算スキルを編成して、対策しておきたい。
完全毒耐性なら耐久しつつの攻略が簡単
ビュートはの行動はほとんどが毒生成+割合ダメージ攻撃で、即死ダメージを受けることは少ない。毒耐性100%で挑むことで毒生成ギミックを無効化できるので、毒目覚めの対処さえできれば容易に耐久することが可能。
一度きりチャレンジの詳細データ
※前回開催時の情報です。
※B15以降に出現する敵情報を掲載しています
B15
水の戦武龍・センシュ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
9,577,369 | 840 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
水宝の眼 | [先制] 5ターン水吸収 |
流動水貫砲 | [先制] 20,990ダメージ +水ロック |
水明鏡 +生命の鼓動 | 【HP50%以下時に1度のみ使用】 10ターン100万以上ダメージ吸収 +10ターン木目覚め |
風摘み | 20,990ダメージ +木を水に変換 |
砂噤み | 20,990ダメージ +盤面全てを暗闇状態にする |
海闘 | 【HP10%以下時に必ず使用】 74,965ダメージ +操作時間25%減少 |
漣 +滾々龍牙 | 【HP40%以下時に使用】 全属性ダメージ35%軽減 +26,988ダメージ(3連続攻撃) |
漣 +滾々龍牙 | 【HP30%以下時に使用】 全属性ダメージ50%軽減 +26,988ダメージ(3連続攻撃) |
漣 +滾々龍牙 | 【HP20%以下時に使用】 全属性ダメージ75%軽減 +26,988ダメージ(3連続攻撃) |
木の戦武龍・ガンゾ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
7,952,140 | 611,100 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
万年の鎧 | [先制] 5ターン木吸収 |
時流改変 | [先制] 3ターンスキル遅延 |
古の龍風 &大間割 | 【HP50%以下時に1度のみ使用】 10ターン回復力50%減 +現HP99%割合ダメージ |
火搾 | 21,267ダメージ +火を木に変換 |
甲圧 | 21,267ダメージ +1ターン全属性ダメージ50%軽減 |
瘴 +堅鼻突 | 【HP40%以下時に使用】 回復/毒以外から毒3個生成 +27,344ダメージ(2連続攻撃) |
瘴 +堅鼻突 | 【HP30%以下時に使用】 回復/毒以外から毒6個生成 +27,344ダメージ(2連続攻撃) |
瘴 +堅鼻突 | 【HP20%以下時に使用】 回復/毒以外から毒9個生成 +27,344ダメージ(2連続攻撃) |
険瘴累波 | 【HP10%以下時に必ず使用】 75,955ダメージ +盤面を全て毒ドロップに変換 |
火の戦武龍ゴウラ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
9,919,389 | 840 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
戦火の甲鱗 | [先制] 5ターン火属性吸収 |
猛り猛り炎炎 | [先制] 27,873ダメージ +水/光/闇を火に変化 |
昇華 | 21,679ダメージ +水を火に変化 |
猛牙連焦 | 25,551ダメージ(3連続攻撃) |
火廻し +業火の地雄 | 【HP50%以下時に1度のみ使用】 10ターン指定4マスを 属性変化マスにする +10ターン6コンボ以下吸収 |
焚 +猛牙連焦 | 【HP40%以下時に使用】 ドロップ4個をロック +25,551ダメージ(3連続攻撃) |
焚 +猛牙連焦 | 【HP30%以下時に使用】 ドロップ8個をロック +25,551ダメージ(3連続攻撃) |
焚 +猛牙連焦 | 【HP20%以下時に使用】 ドロップ12個をロック +25,551ダメージ(3連続攻撃) |
破轟 | 【HP15%以下時に使用】 77,425ダメージ +全ドロップをロック |
B16
悪鬼の首領・酒呑童子
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
5,897,012 | 798 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
根性 | [常時] HP50%根性 |
大江山の霊護 | [先制] 5ターン状態異常無効 |
スキル | 以下のいずれかを使用 |
[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼 | [先制] 1ターンランダムで1属性を吸収 |
鋼酒の鬼 | [先制] 1ターン50万以上吸収 |
錬酒の鬼 | [先制] 1ターン7コンボ以下吸収 |
鎧酒の鬼 | [先制] 1ターン全属性75%軽減 |
スキル | 【HP100~20%】 ①のいずれかと②のいずれかを交互に使用 |
①鬼相の暴圧 | 25,157ダメージ +1ターンスキル遅延 |
①呪面の封術 | 25,157ダメージ +1ターンスキル封印 |
①忌才の大太刀 | 25,157ダメージ +1ターン覚醒スキル無効 |
①怨根の瘴気 | 25,157ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
①破骸の拳 | 25,157ダメージ +1ターン操作時間2秒減少 |
②[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼 | 1ターンランダムで1属性を吸収 |
②鋼酒の鬼 | 1ターン50万以上吸収 |
②錬酒の鬼 | 1ターン7コンボ以下吸収 |
②鎧酒の鬼 | 1ターン全属性75%軽減 |
スキル | 【HP20~0%】 以下を必ず使用 |
百鬼夜行 | 251,570ダメージ |
聖夜の使者・サンタクロース
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
5,639,674 | 644 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
フォールフロムチムニー | [先制] 20,765ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
子守唄 | HP70%以下時必ず1度のみ使用 ランダムで3体を3ターンの間バインド |
アカハナの鋭い眼光 | 味方にスキル効果が発動している場合 発動しているスキル効果を解除する |
アカハナの攻撃 | 33,224ダメージ(連続攻撃) |
アカハナロックホーン | 29,071ダメージ +火/水/木/光/闇/回復/お邪魔ドロップからランダムで5個ロック |
スキル | 【HP100~20%】 いずれかをランダムで1度のみ使用 |
プレゼントボックス | 24,918ダメージ +ランダムでお邪魔ドロップを5個生成 |
プレゼントボックス | 26,995ダメージ +ランダムで水ドロップを3個生成 |
プレゼントボックス | 現HP80%の割合ダメージ |
スキル | 【HP20~0%】 以下を順番に使用 |
アカハナタックル | 33,224ダメージ +スキル発動に必要なターンを2ターン延ばす |
チキンバレル | 以降繰り返し使用 124,590ダメージ(連続攻撃) |
覚醒ヨルズ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
6,338,530 | 644 | 通常攻撃なし |
A…オーディン/覚醒オーディン/光槍の魔術神・オーディン
B…トール/雷の戦神・トール/雷槌の金剛神・トール
C…奪還の雷戦神・トール
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
アース神族の誇り | [先制] 2ターンスキル遅延 |
スキル | 条件を満たした場合 初回行動時にいずれかを使用 |
どこへも行かないでください | パーティにAがいる場合 水を1個生成 |
あら、意外と似合うじゃない | パーティにCがいてAがいない場合 こちらのHPを100%回復 |
暴れてばかりいてはダメよ | パーティにBがいてCがいない場合 全モンスターを1ターンバインド |
スキル | 発動条件&効果 |
大地神の怒り | 5ターン毎に使用 61,270ダメージ(連続攻撃) |
ヴィーンゴールヴの聖域 | HP50%以下時1度のみ使用 1ターン全属性75%軽減 |
地砕の雷槌 | 18,381ダメージ +光をロック |
ライトニングパンチ | 20,423ダメージ +光を1個生成 |
ボルトインパクト | 24,508ダメージ +上から横4列目を木、5列目を光に変換 |
ブロウスイング | HP50%以下時 30,635ダメージ +左から縦2列目を木、3列目をお邪魔に変換 |
B17
蒼響の龍楽士・ミオン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
8,871,067 | 798 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
水/木属性半減 | [常時] 水/木属性のダメージを50%軽減 |
トランスペアレントメロディ | [先制] 999ターン状態異常無効 |
堅守のオーヴァチュア | [先制] 1ターン全属性ダメージを99%軽減 |
さぁ、あなたのパズルを奏でて♪ +緊張の幕開け | 初回行動時 1ターン5コンボ以下吸収 +1ターンドロップ操作時間が75%減少 |
戦士達のマーチ | HP50%以下時 1度のみ使用 999ターン攻撃力が1.5倍 |
スキル | 2回目の行動で どちらかかを使用 |
もっといい音色が出せるはずよ! +加護のファンタジア | HP99%以上時 現HP99%の割合ダメージ +5ターン50万以上ダメージ無効 |
私も負けてられないわね♪ +鋼鉄のアラベスク | HP99%未満時 25,074ダメージ +ランダムで1体を4ターンバインド+5ターン全属性ダメージを50%軽減 |
スキル | 3回目の行動以降 以下のいずれかを使用 |
ドロップの音色が聴こえるはずよ♪ +虹のセプテット | 21,492(1.5倍時:32,238)ダメージ +1ターン5個を超暗闇状態にする +盤面を6色&お邪魔ドロップに変換 |
心で音色を感じ取って♪ +虹のセプテット | 21,492(1.5倍時:32,238)ダメージ +1ターン5個を超暗闇状態にする +盤面を6色&お邪魔ドロップに変換 |
氷剣のオブリガード | 23,283(1.5倍時:34,952)ダメージ +10個ロック |
氷華のカルテット | 28,656(1.5倍時:42,984)ダメージ(4連続攻撃) |
スキル | 【HP30%~0】 以下を順番に使用 |
冥河へのバルカローラ | 1度のみ使用 2ターン6コンボ以下吸収 |
次があなたの最後の演奏よ | 1度のみ使用 1ターン盤面を雲状態にする |
千律のレクイエム | 以降繰り返し使用 895,500(1.5倍時:1,343,250)ダメージ(10連続攻撃) |
B18
蒼水の泉龍神・クラミツハ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
6,730,943 | 798 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
常闇へ参りましょう | [先制] 2~3ターンスキル遅延 |
哀秘霧の雨 | [先制] 15ターンの間、お邪魔ドロップが振ってくるようになる |
八掛の殻雨莉衣 +枠不視 | 初回行動時 15,087ダメージ +10ターンの間、受けるダメージを50%減少 +1ターンの間、上から1段目/5段目、左から1列目のドロップが見えなくなる |
【HP100~30%】 以下のグループから順番に1つずつ使用 | |
スキル | グループ1 |
右虚隠し | 16,763ダメージ +1ターンの間、左から6列目のドロップが見えなくなる |
左虚隠し | 16,763ダメージ +1ターンの間、左から1列目のドロップが見えなくなる |
天闇 | 15,087ダメージ +1ターンの間、上から1段目のドロップが見えなくなる |
地闇 | 15,087ダメージ +1ターンの間、上から5段目のドロップが見えなくなる |
スキル | グループ2 |
暗巳波刃雨降 | 18,439ダメージ +上から3段目を毒/水ドロップに変換 |
冥水鳴枷 | 18,439ダメージ +ランダムで1体を1ターンの間バインド |
スキル | グループ3 |
裏日鼓 | 30,174ダメージ(連続攻撃) |
【HP30~0%】 以下を順番に使用 | |
スキル | 発動条件&効果 |
千年永の獄 | 10ターンの間、単体80万以上のダメージを吸収 |
久戯暗敷忌 | 以降繰り返し使用 100,578ダメージ +1ターンの間、上から1/3/5段目のドロップが見えなくなる |
B19
天翼機・セラフィス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | セラフィス | |
HP | 防御 | 攻撃 |
8,914,123 | 798 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
闇半減 | [特性] 闇属性50%軽減 |
根性 | [特性] HP50%以上根性 |
ヘブンズアーマー &リミテッドバリア &電磁フィールド | [先制] 999ターン状態異常無効 +5ターン全属性50%軽減 +10ターンロック目覚め |
フォースアウェイク | HP50%以下時1度のみ使用 999ターン攻撃力2倍 |
リミットブレイク | HP20%以下時優先して使用 108,144(2倍時:216,288) ダメージ(2連続攻撃) |
ホーリーリペア &リミットブレイク | HP1%以下時使用 敵のHPが19%回復 +108,144(2倍時:216,288) ダメージ(2連続攻撃) |
スキル1〜3を順番に繰り返し使用 | |
スキル1 | 以下のいずれかを使用 |
ショックレイ | 16,222(2倍時:32,443)ダメージ +3個ロック |
フラッシュボム | 16,222(2倍時:32,443)ダメージ +光3個生成 |
マシングレア | 16,222(2倍時:32,443)ダメージ +1ターン操作時間1秒減少 |
エネルギー充填 | 何もしない |
スキル2 | 以下のいずれかを使用 |
サプレスウェーブ | 18,925(2倍時:37,850)ダメージ +0〜3ターンスキル遅延 |
オーディール セクション | 18,925(2倍時:37,850)ダメージ +1ターン6コンボ以下吸収 |
ジャミング | 18,925(2倍時:37,850)ダメージ +1ターンお邪魔目覚め |
フルチャージ | 何もしない |
スキル3 | 以下のいずれかを使用 |
スティール ウイング | 24,333(2倍時:48,666)ダメージ (3連続攻撃) |
パラリシスサイト | 22,981(2倍時:45,961)ダメージ +1体を3ターンバインド |
コアフルバースト | 70,292(2倍時:140,584)ダメージ (4連続攻撃) |
B20
火の精霊王・ボーマ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | 火の精霊王 ・ボーマ | |
HP | 防御 | 攻撃 |
99,866,667 | 0 | なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
火ダメージ半減 | [常時] 火属性から受けるダメージを半減 |
猛炎の羽衣 | [先制] 999ターン状態異常無効 |
大熱宿の二角 | [先制] 999ターン1500万以上のダメージを無効化 |
破滅の導火 | [先制] ロック状態の爆弾を14個生成 |
地獄の門&冥界からの迎え火 | HP75%以下時に1度のみ必ず使用 3ターン火を消せなくなる +3ターン火ドロップが降りやすくなる |
スキル | HP50%以上時 ①〜③と④を組み合わせて使用 |
①烈火然 | 盤面を6色+お邪魔+毒にする +8,702ダメージ |
②神火噴流 | 1色をお邪魔に変換 +10,152ダメージ |
③紫焔の大火 | 現HPの30%割合ダメージ |
④炎尾剛撃 | 17,403ダメージ(連続攻撃) |
スキル | HP50%以下時 |
煉獄の業火&陽炎&化身炎舞 | 1度のみ必ず使用 盤面を火とお邪魔に変化+29,006ダメージ +3ターン6マスを雲状態+99ターン7コンボ以下吸収 |
白炎&裁きの刻 | 光/回復/お邪魔/毒/猛毒を各3個ずつ生成 +現HPの75%割合ダメージ |
黒炎&裁きの刻 | 闇と毒を各6個ずつ生成 +30,456ダメージ(連続攻撃) |
緋炎&裁きの刻 | 盤面を火/水/木/光/闇/回復/お邪魔に変化 +33,357ダメージ +1ターン覚醒スキルを無効化 |
蒼炎&裁きの刻 | 左から縦2、5列目を水とお邪魔に変化 +33,357ダメージ +1〜2ターンスキル遅延 |
碧炎&裁きの刻 | 上から横2、4列目を木/回復/毒に変化 +33,357ダメージ +1ターンリーダーチェンジ |
スキル | HP10%以下時必ず使用 |
地獄の劫火 | 725,150ダメージ(連続攻撃) |
水の精霊王・ザパン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | 水の精霊王 ・ザパン | |
HP | 防御 | 攻撃 |
79,800,000 | 600,000 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
水属性半減 | [常時] 水属性ダメージを半減 |
豪流の外套 | [先制] 999ターンの間状態異常無効 |
暴渦 | [先制] 現HP99%の割合ダメージ |
吹き出る濁水 | [先制] 左から1/3/4/6列目を水/お邪魔/毒ドロップに変化 |
逆巻く高波 | [先制] 999ターンの間1500万以上ダメージを無効 |
5ターン毎にいずれかを使用 | |
荒ぶる海 &地盤沈下 | 1度のみ使用 3ターンの間スキル封印 +3ターンの間下から1段目が操作不可 |
海域の裂け目 深海の闇 | 1度のみ使用 3ターンの間覚醒スキル無効 +3ターンの間全ドロップが超暗闇になる |
大いなる海の解放 | 次回行動時55,568ダメージ |
HP50%以上の時 以下をランダムで使用 | |
ウォーターハザード | 24,160ダメージ +水ドロップを8個生成 |
フロストハリケーン | 28,992ダメージ(連続攻撃) |
ブリザードウェーブ | 26,576ダメージ +ドロップを14個ロック |
フローズンテンタクル | 25,368ダメージ +ランダムで2体が1ターンバインド |
HP50%以下で1度のみ使用 | |
猛り狂う荒波 &海流の乱れ &大寒波 | 全ドロップを回復・毒ドロップに変化 +99ターンの間回復力が半減 +全モンスターが10ターンバインド |
HP50%以下の時 スキル[1]のいずれかと[2]を同時に使用 | |
[1]グリーフウォーター | 1ターンの間水属性吸収 |
[1]ヘビーレイン | 1ターンの間水ドロップ目覚め |
[1]センドディザスター | 1ターンの間操作時間半減 |
[2]タイダルウェーブ | 30,200ダメージ(連続攻撃) |
HP10%以下の時必ず使用 | |
ネオタイダルウェーブ | 579,840ダメージ(連続攻撃) |
木の精霊王・ビュート
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | 木の精霊王 ・ビュート | |
HP | 防御 | 攻撃 |
94,850,000 | 70,000 | 31,915 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
木属性半減 | [特性] 木属性ダメージを50%軽減 |
大いなる加護 | [先制] 999ターン状態異常無効 |
大自然の防備 | [先制] 999ターン1500万以上のダメージを無効化 |
大自然の恵み | [先制] 999ターン6コンボ以下の攻撃を吸収 |
精霊の悪戯 | [先制] 20ターンの間、毒ドロップがロックされて落ちる (既に効果がある場合は39,240ダメージ) |
穢れた果実 &清浄なる大地 | HP99%以上のとき使用 猛毒ドロップを3個生成 +毒・猛毒ドロップをロック (ない場合は代わりに通常攻撃) |
降り積もる果実 &蝕み | 3ターン毎に使用 3ターン毒ドロップ目覚め +現在HPの99%のダメージ |
天変地異 &清浄なる大地 | 2コンボ以下の時使用 猛毒以外から5属性+回復のうちランダム4色と毒を6個ずつ生成 +毒ドロップをロック |
天変地異 &蝕み | 3コンボ以上の時使用 猛毒以外から5属性のうちランダム4色と毒を6個ずつ生成 +現HP99%の割合ダメージ |
HP75〜50%時1度のみ使用 | |
大樹の怒り &破滅への大道 | 左から1/3/5列目を木、2/4/6列目を毒に変化 +99ターンの間、操作時間が3秒減少 |
HP50〜10%時1度のみ使用 | |
神木の守り人 &大樹の怒り | 99ターン全属性ダメージ半減 +上から1/3/5段目を毒、2/4段目を木に変化 |
HP10%以下時必ず使用 | |
腐海の森 &滅びゆく大地 | 1ターン覚醒スキル無効 +全ドロップを猛毒に変化 |
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