パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ
【パズドラ】クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ

【パズドラ】クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
ランキングダンジョン開催中!高得点編成はこちら
おすすめの関連記事

クロユリループの詳細と使い道

パズドラにおけるクロユリループの詳細について解説しています。クロユリループの使い方やおすすめリーダー、クロユリは買うべきかについても記載しています。

クロユリ再販決定!
販売期間:03/15(金)12:00~03/25(月)23:59

クロユリループの詳細と使い道
クロユリの最新評価と使い道はこちら

目次

クロユリループの使い道11

高HPパーティの回復要員になる

8万回復している画像

▲パーティ次第では8万以上の回復も可能!?

スキルループするだけで毎ターン数万もの回復力があるため、耐久性能が非常に高くなる。高HPリーダー+クロユリループ=最強と言っても過言ではないほどの耐久力を持つことができる。

最前線リーダーの筆頭サブ候補

現環境において、最前線で活躍するには高耐久力であることが重要。最強クラスのキャラの中にはHPは高いが回復力に倍率がかからず、復帰力がネックとなるキャラが多い。クロユリは、そういったリーダーの弱点を補う役割を果たせる。

▼リーダーごとの解説はこちら

回復なしダンジョンの対策として

クロユリループを使用すれば、HP回復の際に盤面で回復ドロップを必要とすることが少なくなる。回復ドロップなしのダンジョンにおいては貴重なHP回復源となり、大ダメージにも対応できる。

耐久重視のパーティでも活躍できる

リーダースキルでダメージ軽減できるパーティのサブでも活躍できる。盤面の回復ドロップが欠損した場合にもHP回復が可能なため、より強固な耐久ができるようになる。

アシストでも運用可能

ターディスへのアシスト

クロユリのスキルは1ターンヘイストの効果を持っており、スキルターンが1ターンのキャラにアシストしても問題なくループ可能。場合によっては属性やタイプが合わないパーティでも運用できる。

アシストで運用する主なメリット

  • クロユリを直入れしづらいパーティで使える
  • 同キャラ禁止の制限に対応できる

スキルターンが最短1ターンのモンスター例

クロユリループの注意点11

どんなパーティでも輝くわけではない

例えば回復力に倍率がかかるリーダーであれば、クロユリがいなくても十分なHP回復が可能なため、わざわざ編成する必要がない。どんなパーティでもクロユリループが活躍できるというわけではない。

▼相性の良いリーダーはこちら

基本的にはソロで使おう

マルチプレイ時は自分のターンでしかスキルターンが溜まらないため、スキルをループさせることができない。相手も所持していればループは可能だが、基本的にはソロプレイで運用するのがおすすめ。

潜在遅延耐性がほぼ必須

クロユリに遅延対策をしている画像

クロユリのスキルが遅延された場合、ループが途切れてしまう。スキル遅延のあるダンジョンでは遅延対策が必須になる。1体につき遅延耐性たまドラを6体、合計12体が必要だが惜しまず合成しよう。

遅延耐性たまドラの入手方法と使い道

毎ターンドロップを消そう

ドロップを消さずに0コンボの時はスキルターンが溜まらないため、必ず最低でも1コンボはしよう。敵にダメージを与えたくない場面でも、スキルループを途切れさせないように気をつけよう。

相性の良いおすすめリーダー11

おすすめリーダー早見表

ミラボレアス

ミラボレアスのバナー

リーダースキルの倍率が非常に高い

ミラボレアスのリーダースキル倍率は、HP2倍/攻撃15倍&軽減効果。クロユリループと相性が良いリーダーの中でもトップクラスの耐久力と火力を併せ持っている。

攻撃に必要な闇のL字消しを確保しやすくなる

ミラボレアスの攻撃倍率と軽減効果発動には、闇の5個L字消しが必要。普通に運用するとドロップ確保が難しいが、クロユリループでドロップを溜めながら進むことで確実にドロップ確保が行える。

ミラボレアスの詳しい評価はこちら

バーバラ&ジュリ

バーバラ&ジュリの画像

闇が主属性でも優先的に編成できる

主属性が闇である点はバーバラ&ジュリと相性は良くないが、それでも優先的に採用できるほどクロユリループの回復力は魅力的。クロユリ採用のバーバラ&ジュリは、環境でトップクラスの性能を持つ。

他の枠に火力を出せるモンスターが欲しい

クロユリは主属性が闇のため、バーバラジュリパーティでは火力を出しづらい。サブにもキラーやコンボ強化持ちのモンスターを編成することで、安定した火力を出せるようになり攻略性能が高まる。

バーバラ&ジュリの評価と使い道はこちら

春日野さくら

春日野さくらの画像

副属性で春日野さくらのLS条件を満たせる

春日野さくらは火属性に倍率がかかるため、副属性が火のクロユリを無理なくそのまま編成することができる。クロユリループを採用した春日野さくらパーティは、バーバラ&ジュリと並び環境トップクラス。

ギミック対策がしやすい

春日野さくらは超覚醒で雲耐性、クロユリは覚醒スキルに操作不可耐性を持っているので、これだけで厄介なギミックを2個対策できる。またクロユリにアシスト装備などで耐性を付与できれば、さらにギミックを対策でき安定した攻略が可能だ。

春日野さくらの評価と使い道はこちら

極醒ティフォン

極醒ティフォン

タイプと属性が噛み合っている

クロユリは闇属性でドラゴンタイプを持っている。ドラゴン縛りのある極醒ティフォンパに無理なく編成でき、倍率のかからない回復力を補う事ができるため、非常に相性がいい。

同キャラ禁止の場合はマイネを採用できる

闇属性かつドラゴンタイプのハロウィンマイネにクロユリをアシストすれば、同キャラ禁止のダンジョンでもクロユリループを使える。マイネは暗闇やお邪魔耐性を補うことができるので、場合によっては通常のダンジョン攻略でも有効な手段だ。

極醒ティフォンの評価と使い道はこちら

極醒シェリアスルーツ

極醒ルーツの画像

回復力補強でHP50%以上をキープしやすい

ドラゴンタイプ縛りの極醒ルーツだが、ドラゴンタイプには高回復力のキャラが少なくクロユリは貴重な回復要員となる。リーダースキルのHP50%以上を満たしやすくするためにも優先して編成したい。

属性相性が良い

極醒ルーツは多色リーダーであり、闇と火属性を埋められる点も大きい。ルーツ自身が光/水属性を持っており、残りは木属性だけになる。残り2枠に木属性が入っていれば良いため、パーティ編成が楽。

極醒シェリアスルーツの評価と使い道はこちら

仮面ライダー1号&2号

仮面ライダー新1号&新2号

サブの自由度が高いコンボリーダー

全属性のHPに倍率がかかるタイプのリーダーのため、クロユリを無理なく編成可能。高いHPに見合った回復力が無いのが新1号&新2号の弱点だったが、クロユリを編成することで補える。

1号&2号の評価と使い道はこちら

闇火ラジョア

闇火ラジョアの画像

属性の相性が良い

ラジョアは闇ドロップをつなげて火力を出すタイプのリーダー。主属性が闇のクロユリは属性相性がよく、クロユリも含めてパーティ全体で火力を出すことが可能。

ラジョアのHPが高い点も強力

闇火ラジョアは限界突破することで9000近いHPを誇る。リーダースキルのHP倍率も相まって高HPのパーティを組みやすい。必然的にクロユリループで回復できるHP量も増える。

闇火ラジョアの評価と使い道はこちら

ヴラスカ

ヴラスカの画像

耐久の安定感が格段に増す

ヴラスカも自身のスキルで回復力に倍率をかけられるものの、スキル使用が必要で3ターンの制限がある。クロユリループの採用により、安定感のある耐久戦が可能になる。

ターディスにアシストがおすすめ

木属性縛りがあるため、クロユリを直接編成ではなく木属性のターディスにアシストして運用するのがおすすめ。ターディスは限界突破で8000弱の高HPになり、高いHPを確保できる点も魅力。

ヴラスカの評価と使い道はこちら

ノア

ノア

属性の相性が良く無理なく編成できる

ノアは闇ドロップをコンボすることで火力を出せるリーダー。クロユリループを編成することで、必要ドロップを確保する際の耐久もしやすくなる。

クロユリ自身が火力要員として活躍

ノアは攻撃倍率の発動に闇ドロップのコンボが必要になる。必然的に闇属性のクロユリもある程度の火力を出すことができる。

ノアの評価と使い道はこちら

クロユリは買うべきか考察11

以下の点を踏まえて購入を検討しよう

クロユリループは非常に魅力的だが、購入には150万モンポが必要だったり、相性の良いリーダーを所持している必要があったりと、即購入しようとは言い難い。以下のポイントを全て満たしている場合は、購入を検討しよう。

クロユリ購入時のポイント

  • 150万モンポを所持している
  • 相性の良いリーダーを所持している
  • 高難易度ダンジョンに挑むことがある

2体購入には150万モンポが必要

クロユリは2体編成してスキルをループしてこそ真価を発揮する。モンポに余裕がなく1体しか買えないのであれば、クロユリの性能を最大限発揮することが出来ないため無理をして買う必要はない。

相性の良いリーダーが必要

クロユリループはどんなパーティでも活躍できるわけではない。枠を2枠埋めてしまうため、場合によっては邪魔になる可能性もある。購入の際は、相性の良いリーダーを所持しているか確認しよう。

▲相性の良いリーダーはこちら

高難易度ダンジョンでこそ活躍する

毎ターンHPを大幅に回復できるクロユリループは、耐久が必要なダンジョンで挑んでこそ活躍する。敵のダメージ量が多い裏闘技場などの高難易度ダンジョンに挑むこと自体が少ないなら、無理に買う必要はなくなる。

クロユリループとは11

毎ターンHP大回復のスキルループ

クロユリ画像

クロユリは6ターンの間、最大HP40%分のHPを回復できるスキルを持っている。最短12ターンで使用できるため、2体編成することで永続的に回復し続けられる。これをクロユリループと呼ぶ。

クロユリのスキル詳細

アイコンスキル
6ターンの間、最大HP40%分回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:17→12
クロユリの最新評価はこちら

クロユリの入手方法

ガンホーコラボ期間でモンポ購入

クロユリ
販売期間03/15(金)12:00~03/25(月)23:59

クロユリはガンホーコラボ期間限定でモンポ購入することができるが、1体につき75万モンスターポイントと高め。クロユリループをするためには150万モンポが必要で、購入のハードルはやや高い。

ガンホーコラボゴッドフェス当たりと最新情報

パズドラの関連記事

ガンホーコラボのキャラ評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【6/18更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【6/18更新】
    1
  2. 光ゼラ(花嫁ゼラ)の評価と使い道!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    光ゼラ(花嫁ゼラ)の評価と使い道!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    2
  3. ランキングダンジョン(絶地獄級杯)の攻略と立ち回り
    ランキングダンジョン(絶地獄級杯)の攻略と立ち回り
    3
  4. 光ゼラ(花嫁ゼラ)の最新テンプレパーティ
    光ゼラ(花嫁ゼラ)の最新テンプレパーティ
    4
  5. ジューンブライドガチャ2019の当たりキャラと最新情報|花嫁
    ジューンブライドガチャ2019の当たりキャラと最新情報|花嫁
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
ジューンブライドガチャ
進撃の巨人コラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中