パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ
【パズドラ】クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ

【パズドラ】クロユリループの使い道とおすすめリーダー!クロユリのテンプレ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
フェス限ヒロインガチャの当たりランキング!【新キャラ追加】
おすすめの関連記事

クロユリループの詳細と使い道

パズドラにおけるクロユリループの詳細について解説しています。クロユリループの使い方やおすすめリーダー、クロユリは買うべきかについても記載しています。

クロユリループの詳細と使い道
クロユリの最新評価と使い道はこちら

目次

クロユリループとは8

毎ターンHP大回復のスキルループ

クロユリ画像

クロユリは6ターンの間、最大HP40%分のHPを回復できるスキルを持っている。最短12ターンで使用できるため、2体編成することで永続的に回復し続けられる。これをクロユリループと呼ぶ。

クロユリのスキル詳細

アイコンスキル
6ターンの間、最大HP40%分回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:17→12
クロユリの最新評価はこちら

クロユリの入手方法

ガンホーコラボ期間でモンポ購入

クロユリ
販売期間11/28(水)12:00~12/10(月)23:59

クロユリはガンホーコラボ期間限定でモンポ購入することができるが、1体につき75万モンスターポイントと高め。クロユリループをするためには150万モンポが必要で、購入のハードルはやや高い。

ガンホーコラボゴッドフェス当たりと最新情報▼クロユリは買うべきか考察

クロユリループの使い道8

高HPパーティの回復要員

8万回復している画像

▲パーティ次第では8万以上の回復も可能!?

最大HPの40%分を回復できるため、パーティのHPが高ければ高いほど回復量は増える。回復力が低めのパーティにおいても、クロユリループにより安定して毎ターン回復することが可能。

環境が変わるほどの耐久性能をもたらす

スキルループするだけで毎ターン数万もの回復力があるため、耐久性能が非常に高くなる。高HPリーダー+クロユリループ=最強と言っても過言ではないほどの耐久力を持つことができる。

相性が良い高HPリーダー例

▼リーダーごとの解説はこちら

回復なしダンジョンの対策として

クロユリループを使用すれば、HP回復の際に盤面で回復ドロップを必要とすることが少なくなる。回復ドロップなしのダンジョンにおいては貴重なHP回復源となり、大ダメージにも対応できる。

耐久重視のパーティでも活躍できる

リーダースキルでダメージ軽減できるパーティのサブでも活躍できる。盤面の回復ドロップが欠損した場合にもHP回復が可能なため、より強固な耐久ができるようになる。

アシストでも運用可能

ターディスへのアシスト

クロユリのスキルは1ターンヘイストの効果を持っており、スキルターンが1ターンのキャラにアシストしても問題なくループ可能。場合によっては属性やタイプが合わないパーティでも運用できる。

アシストで運用する主なメリット

  • クロユリを直入れしづらいパーティで使える
  • 同キャラ禁止の制限に対応できる

スキルターンが最短1ターンのモンスター例

相性の良いおすすめリーダー8

バーバラ&ジュリ

バーバラ&ジュリの画像

闇が主属性でも優先的に編成できる

主属性が闇である点はバーバラ&ジュリと相性は良くないが、それでも優先的に採用できるほどクロユリループの回復力は魅力的。クロユリ採用のバーバラ&ジュリは、環境でトップクラスの性能を持つ。

他の枠に火力を出せるモンスターが欲しい

クロユリは主属性が闇のため、バーバラジュリパーティでは火力を出しづらい。サブにもキラーやコンボ強化持ちのモンスターを編成することで、安定した火力を出せるようになり攻略性能が高まる。

バーバラ&ジュリの評価と使い道はこちら

極醒シェリアスルーツ

極醒ルーツの画像

回復力補強でHP50%以上をキープしやすい

ドラゴンタイプ縛りの極醒ルーツだが、ドラゴンタイプには高回復力のキャラが少なくクロユリは貴重な回復要員となる。リーダースキルのHP50%以上を満たしやすくするためにも優先して編成したい。

属性相性が良い

極醒ルーツは多色リーダーであり、闇と火属性を埋められる点も大きい。ルーツ自身が光/水属性を持っており、残りは木属性だけになる。残り2枠に木属性が入っていれば良いため、パーティ編成が楽。

極醒シェリアスルーツの評価と使い道はこちら

新1号&2号

新1号&2号の画像

属性の相性が良い

新1号&2号はコンボリーダーだが、覚醒スキルにスキルチャージを持っている。新1号&2号が木/火属性、クロユリが闇/火属性を持つため残りのサブで光/水属性を埋めるだけとなる。スキルチャージ発動のための属性を補いやすい点が優秀だ。

クロユリ自身も火力要員になる

新1号&2号のリーダースキルは全属性が対象。攻撃倍率もコンボのみなので、クロユリ自身が攻撃に参加できる。ターディスなど他のキャラにアシストせずに運用できるので、アシスト装備を編成しやすい点も強力だ。

新1号&新2号の評価と使い道はこちら

闇火ラジョア

闇火ラジョアの画像

属性の相性が良い

ラジョアは闇ドロップをつなげて火力を出すタイプのリーダー。主属性が闇のクロユリは属性相性がよく、クロユリも含めてパーティ全体で火力を出すことが可能。

ラジョアのHPが高い点も強力

闇火ラジョアは限界突破することで9000近いHPを誇る。リーダースキルのHP倍率も相まって高HPのパーティを組みやすい。必然的にクロユリループで回復できるHP量も増える。

闇火ラジョアの評価と使い道はこちら

ヴラスカ

ヴラスカの画像

耐久の安定感が格段に増す

ヴラスカも自身のスキルで回復力に倍率をかけられるものの、スキル使用が必要で3ターンの制限がある。クロユリループの採用により、安定感のある耐久戦が可能になる。

ターディスにアシストがおすすめ

木属性縛りがあるため、クロユリを直接編成ではなく木属性のターディスにアシストして運用するのがおすすめ。ターディスは限界突破で8000弱の高HPになり、高いHPを確保できる点も魅力。

ヴラスカの評価と使い道はこちら

ノア

ノアの画像

クロユリもアタッカーとして機能する

ノアは攻撃倍率を発動するために闇ドロップを複数コンボする必要がある。そのため、コンボ強化を1個しか持たないクロユリもある程度の火力を出すことができ、アタッカーとして活躍可能。

ガンホーコラボで入手可能

クロユリはガンホーコラボ期間限定のモンポ購入キャラだが、ノアはガンホーコラボガチャ限定の★7キャラ。同時期に入手できるキャラのため、合わせて狙うことができる。

ノアの評価と使い道はこちら

クロユリループの注意点8

基本的にはソロで使おう

マルチプレイ時は自分のターンでしかスキルターンが溜まらないため、スキルをループさせることができない。相手も所持していればループは可能だが、基本的にはソロプレイで運用するのがおすすめ。

潜在遅延耐性がほぼ必須

クロユリに遅延対策をしている画像

クロユリのスキルが遅延された場合、ループが途切れてしまう。スキル遅延のあるダンジョンでは遅延対策が必須になる。1体につき遅延耐性たまドラを6体、合計12体が必要だが惜しまず合成しよう。

遅延耐性たまドラの入手方法と使い道

毎ターンドロップを消そう

ドロップを消さずに0コンボの時はスキルターンが溜まらないため、必ず最低でも1コンボはしよう。敵にダメージを与えたくない場面でも、スキルループを途切れさせないように気をつけよう。

クロユリは買うべきか考察8

2体買う余裕があれば問答無用で買い

HP2倍系のリーダーが多く出現した現環境では、クロユリループを採用できる機会が多い。耐久性能が段違いに上昇するため、2体同時に購入できる余裕があるなら買っておいて損はない。

1体しか買えないのであれば買わなくていい

クロユリのスキルは非常に強力だが、ループしてこそ真価を発揮する。モンポに余裕がなく1体しか買えないのであれば、クロユリの性能を最大限発揮することが出来ないため無理をして買う必要はない。

先行投資で買うのもアリ

クロユリループが使えるリーダーが今後増える可能性は十分にある。クロユリは期間限定モンスターのため、現時点で相性の良いリーダーを所持していなくても先行投資として買っておいて良い。

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    1
  2. フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    2
  3. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    3
  4. オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    4
  5. フェス限ヒロインチケットの効率的な集め方
    フェス限ヒロインチケットの効率的な集め方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
フェス限ヒロイン
仮面ライダーコラボ
ガンホーコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中