一度きり精霊王チャレンジ【水】攻略と報酬まとめ
パズドラの一度きり精霊王チャレンジ【水】の攻略情報やクリア報酬をまとめています。出現するモンスター早見表やダンジョンデータ、ザパンの倒し方を掲載していますので、攻略の参考にして下さい。
一度きり精霊王チャレンジの攻略はこちら
※マルチプレイはできません
開催期間 | 05/22(水)00:00~05/23(木)23:59 |
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一度きり精霊王チャレンジ【水】の基本情報
基本情報0
スタミナ | 99 |
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バトル | 20 |
制限・強化 | 同キャラ禁止 |
出現モンスターと先制行動0
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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B1 4〜6体 | リット系5種 | なし |
仮面系5種 | なし | |
B2 1体 | 20万以上ダメージ吸収:2ターン | |
スキル封印:5ターン | ||
状態異常無効:999ターン | ||
操作開始位置固定 | ||
5個を超暗闇状態:3ターン | ||
B3 | 毒目覚め:10ターン | |
B4 | 盤面をロック | |
B5 | ダメージ半減:3ターン | |
B6 | HP50%以上根性 闇属性から受けるダメージを半減 状態異常無効:5ターン 盤面を火/光/回復に変化 19556ダメージ | |
B7 | 現HPの99%割合ダメージ | |
B8 | HP50%以上根性 スキル遅延:1〜3ターン | |
B9 | 4コンボ以下吸収:5ターン | |
B10 | 32,228ダメージ | |
B11 | 木/光/闇属性から受けるダメージを30%軽減 こちらのHPを全回復 | |
B12 | HP50%以上根性 受けるダメージを半減:5ターン 盤面を暗闇状態 | |
B13 | 火/水属性から受けるダメージを半減 スキル遅延:2ターン 4コンボ以下吸収:99ターン 現HPの75%割合ダメージ | |
B14 | 状態異常無効:999ターン 火or水or木と光/闇属性吸収:3ターン | |
B15 | 状態異常無効:999ターン 6コンボ以下吸収:4ターン | |
B16 | 水属性から受けるダメージを半減 ロック目覚め:10ターン 状態異常無効:4ターン | |
B17 | 光/闇属性から受けるダメージを半減 HP76%以上根性 状態異常無効:999ターン 回復が消せなくなる:3ターン | |
B18 | 覚醒スキル無効:3ターン 12947ダメージ | |
B19 | 100万以上ダメージ吸収:3ターン 状態異常無効:999ターン | |
B20 | HP:7980万 | 水半減 状態異常無効:999ターン 現HP99%割合ダメージ 毒/お邪魔を生成 1500万ダメージ以上無効 |
一度きり精霊王チャレンジ【水】の攻略パーティ編成のコツ0
出現するギミックと対策
主なギミック | 対策 |
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ダメージ無効 | ダメージ無効貫通 ▶ダメージ無効貫通一覧 |
根性 | 追い打ちリーダー ▶追い打ちリーダー一覧 追加攻撃 ▶追加攻撃一覧 |
ダメージ吸収 | ダメージ吸収無効スキル ▶ダメージ吸収無効スキル一覧 |
覚醒無効 | 覚醒無効回復スキル ▶覚醒無効回復スキル一覧 |
属性吸収 | 属性吸収無効スキル ▶属性吸収無効スキル一覧 |
暗闇/超暗闇 | 暗闇耐性 ▶暗闇耐性一覧 |
ロック/ロック目覚め | ロック解除スキル ▶ロック解除スキル一覧 L字攻撃 ▶L字攻撃持ち一覧 |
毒/お邪魔生成 | 毒耐性 ▶毒耐性一覧 お邪魔耐性 ▶お邪魔耐性一覧 |
コンボ吸収 | コンボ加算スキル ▶︎コンボ加算スキル一覧 |
スキル遅延 | スキル遅延耐性 |
毒目覚め | お邪魔目覚めスキル |
追加攻撃持ちを編成しよう
エノクや周瑜をはじめ、根性持ちのモンスターが出現する。根性が発動すると大ダメージを受けたり回復されてしまったりと厄介なので、追加攻撃を使って根性を発動させずに倒したい。サブには追加攻撃持ちのキャラを1体編成しよう。
追加攻撃の所持モンスターまとめ追い打ちリーダーで攻略するのもあり
根性持ちのエノクは先制で回復を消せなくしてくる。追加攻撃を組むことができないので、根性対策として追い打ちリーダーで挑むのもありだ。
追い打ちリーダーの一覧はこちらダメージ無効貫通が有効
ボスのザパンは先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。地道に削って倒すことは可能だが、厄介なギミックを対処しつつ削るのは難しい。ダメージ無効貫通で一気にダメージを与えて倒すのがベストだ。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ7×6マスリーダーだと攻略しやすい
一度きりチャレンジ【水】では、コンボ吸収の敵が多く出現するのとボスでダメージ無効貫通を要求される。7×6マスリーダーで挑むと盤面が広い分コンボやダメージ無効貫通を組みやすくなるのでおすすめだ。
7×6マスでの無効貫通の組み方
7×6マスで2色陣からダメージ無効貫通を組むなら、上の画像のように隅に正方形を組んで平積みしていくのが組みやすくおすすめだ。
7×6マスでの無効貫通の組み方解説手順1:盤面端から横にドロップを並べる
まずは盤面の半分だけを見てドロップを並べよう。
手順2:フタをして正方形を作る
ドロップでフタを作り正方形を完成させよう。一度フタをした後は、その部分を触らないようにしよう。
手順3:余ったスペースでコンボを組む
残ったドロップがつながらないようにコンボを組もう。ドロップの偏りによっては、この部分でコンボを組めない場合もあるが、フタさえできていれば無効貫通は発動できる。
ダメージ無効貫通が有効
ボスのザパンは先制行動で1500万以上のダメージを無効にしてくる。地道に削って倒すことは可能だが、厄介なギミックを対処しつつ削るのは難しい。ダメージ無効貫通で一気にダメージを与えて倒すのがベストだ。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめ変換や陣スキルがあると便利
無効貫通にはドロップが9個必要になるため、変換スキルや陣スキルを用意しておくと発動しやすくなる。特に2色陣は無効貫通配置を組みやすくなるのでおすすめだ。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置毒/お邪魔変換が効果的
ボスのザパンは先制で盤面に毒とお邪魔を生成してくる。無効貫通をしたい属性の毒/お邪魔変換スキル持ちを編成しておくと、簡単に攻撃色多めの盤面を作れるためおすすめだ。
ダメージ吸収無効スキルがあると楽
B19のケプリは先制で100万以上ダメージ吸収をしてくる。効果は3ターンの間だけなので耐久することで解除できるが、その後覚醒スキル無効をされてしまうので厄介。あらかじめダメージ吸収無効スキルを1体用意できると攻略が楽になる。
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧はこちら覚醒無効回復スキルがあるといい
B18のフォークロアが先制で覚醒無効をしてくる。耐久することでやり過ごすこともできるが、割合ダメージからの大ダメージといった攻撃も存在し、パーティ次第では耐久が難しい。耐久力が低いパーティは覚醒無効回復スキルを用意しておこう。
覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら一度きり精霊王チャレンジ【水】の攻略おすすめキャラ0
ノーコンパーティ編成例
ゼラキティ
全パラ補正で耐久力抜群なゼラキティパーティで初見ノーコン。道中は全く問題なく進むことができた。ボスのザパン戦ではゼラの2色陣を使用し、無効貫通+超追加攻撃を組んで余裕のワンパン。
コマさん
ギミック対策対策を重視したコマさんパーティで攻略。ボス戦では盤面がよかったため、コマさんのスキルだけ使用して無効貫通を組みワンパンした。
攻略おすすめリーダー
リーダー | おすすめの理由 |
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高HP/回復で安定感のある攻略が可能。 ザパンに対して有利属性 自身がダメージ無効貫通持ち。 ▶︎ゼラキティのテンプレパーティ | |
前パラ補正+軽減で耐久性能が抜群。 ザパンに対して有利属性。 自身が無効貫通持ち。 ▶RXのテンプレパーティ | |
HP補正で安定感のある攻略が可能。 ゼラを編成できると攻略が楽。 自身の無効貫通がボス戦で有用。 ▶︎コマさんのテンプレパーティ | |
HP補正で耐久性能が高い。 自身のスキルで根性対策がしやすい。 ▶︎ゼータダークカラーのテンプレパーティ | |
リーダースキルで追い打ち効果を持つ。 自身の悪魔キラーが刺さる場面が多い。 フレンドはセイバーオルタがおすすめ。 ▶︎死々若丸のテンプレパーティ | |
高い攻撃倍率だけでなく 耐久性能にも優れたリーダー。 ボスで有効な無効貫通を持つ。 ▶極醒闇メタのテンプレパーティ | |
半減効果で耐久がしやすい。 7×6マスでダメージ無効貫通をしやすい。 フレンドはコマさんがおすすめ。 |
おすすめのサブ候補
モンスター | おすすめの理由 |
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覚醒無効解除スキル要員として編成。 スキルで回復ドロップを作れるため、道中の根性対策としても役立つ。 | |
覚醒無効解除スキル要員として編成。ヘイスト効果やHP回復効果が役立つ場面も。 | |
ダメージ吸収無効スキルを持つ。 B19ケプリ対策として編成。 自身が火力要員としても活躍。 | |
ダメージ吸収無効スキルを持つ。 B19ケプリ対策として編成。 自身が火力要員としても活躍。 | |
3ターン持続する軽減スキルを持つ。 エノク戦で耐久する際に、軽減スキルがあると安定感が増す。 | |
超覚醒で無効貫通を付与できる。 ボスのザパン対策として有効。 自身の2色陣スキルから、無効貫通を発動させやすい。 | |
ダメージ無効貫通要員として起用できる。 高いHPによるHPタンクとしても活躍。 闇/火/回復の3色陣を持つため、瞬間火力を出す際にも使える。 | |
ダメージ無効貫通要員として起用できる。 ザパンの先制99%割合ダメージを活かして、HP50%以下強化を発動できる。 | |
属性吸収無効スキル要員として使える。 覚醒スキルに追加攻撃を持つため、根性対策としても活躍。 覚醒スキルの各種耐性も嬉しい。 |
おすすめアシスト候補
モンスター | おすすめの理由 |
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覚醒無効解除スキルを持つ。 同時に操作時間延長も付与できるため、パズルの安定感が増す。 | |
暗闇/お邪魔耐性を2個ずつ付与できる。 先制暗闇対策としてアシストで補えると良い。 | |
暗闇耐性を3個持つ。 チームHP/回復でパーティステータスの底上げも可能。 | |
L字消し攻撃を付与できる。 道中の盤面ロックやロック目覚め対策として使える。 木属性パーティの場合は、木ドロップ強化の恩恵を受けられる点も嬉しい。 |
ザパンの倒し方0
ダメージ無効貫通でワンパン
ボスのザパンは先制で1500万以上ダメージ無効をする。通常のザパンよりHPが低いので、無効貫通を利用してワンパンを狙うのがおすすめ。エンハンスやキラーなどと組み合わせて高火力で一気に倒し切ろう。
2色陣を使用したダメージ無効貫通配置耐久しながらの攻略も可能
耐久性能が高いリーダーであれば、耐久しながらの攻略も可能。ただ敵HPが50%を切ると全モンスター10ターンバインドや回復力半減などをしてくるため、攻略難易度が上がってしまう。耐久する際はダンジョンデータを見ながら攻略しよう。
一度きり精霊王チャレンジ【水】の詳細データ
水の精霊王・ザパン
画像 | 行動 | ドロップ |
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1ターン | 水の精霊王 ・ザパン | |
HP | 防御 | 攻撃 |
79,800,000 | 600,000 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
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水属性半減 | [常時] 水属性ダメージを半減 |
豪流の外套 | [先制] 999ターンの間状態異常無効 |
暴渦 | [先制] 現HP99%の割合ダメージ |
吹き出る濁水 | [先制] 左から1/3/4/6列目を水/お邪魔/毒ドロップに変化 |
逆巻く高波 | [先制] 999ターンの間1500万以上ダメージを無効 |
5ターン毎にいずれかを使用 | |
荒ぶる海 &地盤沈下 | 1度のみ使用 3ターンの間スキル封印 +3ターンの間下から1段目が操作不可 |
海域の裂け目 深海の闇 | 1度のみ使用 3ターンの間覚醒スキル無効 +3ターンの間全ドロップが超暗闇になる |
大いなる海の解放 | 次回行動時55,568ダメージ |
HP50%以上の時 以下をランダムで使用 | |
ウォーターハザード | 24,160ダメージ +水ドロップを8個生成 |
フロストハリケーン | 28,992ダメージ(連続攻撃) |
ブリザードウェーブ | 26,576ダメージ +ドロップを14個ロック |
フローズンテンタクル | 25,368ダメージ +ランダムで2体が1ターンバインド |
HP50%以下で1度のみ使用 | |
猛り狂う荒波 &海流の乱れ &大寒波 | 全ドロップを回復・毒ドロップに変化 +99ターンの間回復力が半減 +全モンスターが10ターンバインド |
HP50%以下の時 スキル[1]のいずれかと[2]を同時に使用 | |
[1]グリーフウォーター | 1ターンの間水属性吸収 |
[1]ヘビーレイン | 1ターンの間水ドロップ目覚め |
[1]センドディザスター | 1ターンの間操作時間半減 |
[2]タイダルウェーブ | 30,200ダメージ(連続攻撃) |
HP10%以下の時必ず使用 | |
ネオタイダルウェーブ | 579,840ダメージ(連続攻撃) |
一度きり精霊王チャレンジ【水】のクリア報酬0
ボスのザパンが確定ドロップ
今回の一度きり精霊王チャレンジ【水】では、ボスとして「水の精霊王・ザパン」が出現する。クリアすればボスのザパンと魔法石1個を入手できる。
ザパンはレアな進化素材として使える
ザパンは単体の性能よりも進化素材としての価値が高い。モンスター交換所で希石にすることでリーチェ装備などの進化素材にできる。
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