パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ガチャドラ降臨のようなイベント
今回の周回するだけで王冠が貰えるというイベントについて、賛成か反対か意見を聞きたいです。おそらくクエストに王冠数がある以上こういうイベントはこれからもやるという事だと思います。ランダンを頻繁にやるわけにも行かないですしね
こういう討伐数で競うというのは初めての試みでパッと見た時は良かったんですけど結果的に失敗かなと思います
何より運営の誤算だったのはユーザーがあまりにもこのイベントに無関心だったこと。おそらくガチャの権限が貰える一体ずつ倒して終了の人が大半だったのではないかと思います。残り六時間になったところでスタミナ半減ソニア2倍正直スタ半から本気で回しても王冠は取れてると思います。後出しジャンケンのようにしか思えません石を大量消費した人スタ半で石を使わずに参加した人貰えるのは同じ王冠とガチャ1回どうしても不公平に思ってしまいます
次は細かく報酬があるといいですね〇体狩ったらたまドラとかピィとか
そしてランダンのようなピラミッドを表示し今回のようなゴールが見えない周回というのはもうやってもらいたくないです
これまでの回答一覧 (12)
このようなイベント自体は他のソシャゲでもよくあることであり、
これそのものに関してはいいと思います。しかし…
・なぜ5周年の時期に?(そこはユーザーに感謝の気持ちを込めて還元に徹するべきでは?)
・開催期間が短すぎる(最低でも1周間、長くて2周間?はあるべき)
・平日開催(平日に周回できる人がどのくらいいると思っているの?)
・べらぼうに多い討伐目標(アクティブユーザー、ガチ勢の数の把握が不十分なのでは?相当データ取ってたんじゃなかったのかよ…)
・初心者お断りの高難度ダンジョン(こういうのはみんなで討伐するものなのになぜ上級者しか回れないような難易度?因みにそこそこやりこんでいる私も上で1回死にました)
・割に合わない報酬(ガチャ1回…そのままガチャした方がいい。というか無料ガチャをこちらに回しただけでは?)
・個人報酬なし(大抵は1体、5体、10体…と倒す毎に必ず何かしらの報酬が貰える)
・上位5%の報酬が王冠のみ(イベント限定キャラや石配布もなし?そして今までランダン上位者が貰えるものだった称号の格が落ちた)
・ダンジョン自体の旨味がない(初めからスタ半にするか経験値15万、またはガチャドラのMPがもっと高ければ良かった)
・自分の討伐数・順位等の確認不可(目標の見えない中走り続けるユーザーはハムスターと揶揄された)
・ソニアガチャドラの出現率が低い(100%にすべき)
・イベント終了ギリギリになってスタ半ソニア2倍(あからさまな水増し。最初に石使って必死に回ってた人達に石を返してあげて)
・接続障害(この程度でサーバーが落ちるのによく5555万なんて目標を設けたものだ)
とまぁ自分の不満点はこんなもんですかね。他のゲームでは自分のできる範囲内でやるだけでそれなりの報酬も貰えて良いイベントなのですが、他のソシャゲでもよく行われる企画さえまともにできないようではこの先厳しいと思いますよ?
長文失礼しました。
今回のは周回する報酬が王冠だけってのがいけなかった
個人報酬があればみんな回ろうとすると思う
月に1回、ランダンをやったとしてバッジをもらえるのに2年半掛かるのを考えると、王冠の価値はもっと下げていいと思うけどな。
普段、ランダンやってる人も追加で1個もらえる訳だし損してるわけでもないんだし。
もっとこういうイベントはあっていいと思います。
一つ言うと、周回数を競うイベントでソロとマルチでスタミナに差を付けるのはよくないと思う。
全体討伐数でガチャ解禁はともかく、「ダンジョン周回数に応じて王冠を取らせる」というコンセプトはダメだろって。
今までのランダンは、後半こそ敷居下がりまくりだったにせよ上位取るにあたって最低限のパズルの腕は問われてたんで、一応の競技性はあった。
でもこれに至ってはそれさえ無い。適当にシステム組んでポチるだけで取れるとか、ぶっちゃけスタミナと時間で王冠のオークションをやってるようなもんじゃん。こんなんやってて面白くもなければ達成感も無い。
まぁイベント自体は悪くないかもしれんけど、景品として王冠出すのだけは今回限りにして欲しいとは思ったね。
おっしゃる通りだと思います。
今回のイベントの報酬が王冠なので、ランダンで試行錯誤する必要がないまま、ランダンで上位に入った人と(表面的には)同じように見られてしまいます。
王冠の価値が下がりすぎです。
せめて、周回数による個別の報酬があってもいいのではないかと思います。
ランダンで頑張って王冠取った人に失礼です。
報酬は王冠じゃなくて拡張たまドラとかでいいよ…
めっちゃ強いモンスターをみんなで倒すとかだったらがんばってたかも
HP555555555555で5ターン毎に555555555ダメージとかにしてww
本来この様な周回数を競わせるコンテンツで上位に入るのは修羅の道です。
今回は5%と間口が広かったとはいえレアガチャの方の討伐数は公表時20を越えていました。これが仮に3%や2%、はたまた1%であれば恐ろしい周回数を求められたかと思います。では、毎回王冠を狙っている人はどうでしょうか?この手のイベントが行われる度に予定を調整してかなりの時間を用意しておかなければなりません。流石にそんなことしていたらそのうち上位層離れが起きると思います。
さて、次に王冠に関してですが、クエストに入れてしまった以上(それにランダンの順位に関わる落ちコンバッチであることもあり)取れるコンテンツにしないといけなくなったかと思います。(そういう意味ではクエストに入れたことが一番の間違いだったかなと思います。)ですから、今後更に取りやすくなっていくことでしょう。王冠に価値を求める方、安心して下さい。きっと次は名前の色が変わったり枠が金色になったりするコンテンツが出来ますよ。
まぁ、上に書いた2つのことを考えるとランキングではなく周回数一定以上で報酬が貰える、50や100周したら王冠確定、みたいなコンテンツに落ち着くのではないかと思います。で、今の王冠に変わるシステムが現在のランキングダンジョンに縛りを入れると点数アップ的な要素がついて、新コンテンツ登場みたいに発表されるのではないでしょうか?
後出しジャンケンはほんとヒドイなと思います。
最近のパズドラは後出しジャンケンが多すぎます。
発売後たった一ヵ月でモンポ販売されたアテナ然り、
ブリーチでの後出し確立アップ然り。
少し課金者がかわいそうになりました。
そもそも王冠の意味てなんですかね?笑
パズルのうまさの象徴だとしたら王冠の価値がなくなりますよね。
王冠が簡単に取れてしまうのも問題ですが、おそらく王冠が欲しいと思う人はそれこそアクティブ層の5%ほどしかいないと思います。ランダンのように王冠以外の報酬も用意してあれば私も周回したかもしれません。
パズドラの運営方針上ランキングによる限定報酬は出せないのかもしれませんが、それに近しい何か(王冠以外)があれば良かったのにと思います。
王冠あげちゃうのはちょっとどうかなって思った。
価値が下がる
イベント自体は別に良いかなぁと。ただ、他の人も言うように、
・開催期間が短すぎる
・それに比べて討伐数が多すぎる
ってのが絶望的すぎて、とてもじゃないけど、頑張ろうという気にはなれないですね。
それにランダンと違い、ボーダーが常に変動しているのにそのボーダーが全く分からないということ。公式ツイッターで呼びかけていたようですが、私は全く知りませんでしたし、ゲーム内の事はゲーム内に収めてほしいと思いました。
改善するとしたら、やはり個人報酬みたいなものを付け足し、ダンジョンのうま味は抑えつつスタミナ消費を1にし、誰でも根性あれば回せる仕様が良いのかなと。
ドラクエ10でも大討伐みたいな事を定期的にやってるからそっちも見習ってほしい
週間なり
oh...なんという誤字
全くもっとその通りですね笑笑 開催期間短い割には5周年にこだわりすぎて 桁数が明らかにおかしいし しかも意外にスタミナ消費されるし 今回酷かったですね笑笑