狂練の洞窟の攻略と周回パーティ

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【パズドラ】狂練の洞窟の攻略と周回パーティ

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【パズドラ】狂練の洞窟の攻略と周回パーティ

パズドラの狂練の洞窟のソロ安定攻略と周回まとめです。対策すべきギミックやダンジョンデータも掲載しているので参考にして下さい。

目次

狂練の洞窟の特徴とドロップ

狂練の洞窟のドロップ情報

スタミナ150
経験値約13万
コイン約50万
ルール超重力(攻撃力が100分の1に減少)
モンスター
経験値
1億
※1人モード/モンスター育成ON時のみ
ドロップ超ルビードラゴン超ルビードラゴン
超サファイアドラゴン超サファイアドラゴン
超エメラルドドラゴン超エメラルドドラゴン
超ゴールドドラゴン超ゴールドドラゴン
超メタルドラゴン超メタルドラゴン
※いずれか3体がドロップ

超重力で攻撃力が100分の1に減少!

ダンジョンのバナー

狂練の洞窟は【超重力】のダンジョンとなっているため、パーティの攻撃力が100分の1に減少する。素早く周回するためには、火力覚醒を多く持ったアタッカーの編成が必須となる。

▶超重力ギミックの対策方法

クリア毎にモンスター経験値1億ゲット

このダンジョンはクリア時に1億モンスター経験値をゲットできる。可能性であれば、レベル最大ではない育成途中のキャラを編成してダンジョンに挑戦したい。ただし、この機能はソロ限定。

中の人Aのアイコン中の人A超限界突破でLv110→Lv120まであげるのには2億経験値が必要とされています。
このダンジョン2周でレベル最大まであがる計算になります。

高モンスター経験値の強化素材がドロップ

ドロップ情報

狂練の洞窟では1周につき3体の強化素材が必ずドロップ。いずれもモンスターに合成すれば、3000万(同属性なら4500万)もの経験値が得られる。強化素材集め目的でも周回する旨味のあるダンジョン。

狂練の洞窟のダンジョン情報

ダンジョン基本情報13

スタミナ150
経験値約13万
コイン約50万
ルール超重力(攻撃力が100分の1に減少)

出現モンスターと先制行動13

先制行動と特性
B1敵のアイコン
バランス
3体出現
5属性の中からランダム
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
先制なし
B2敵のアイコン
攻撃
5属性全て出現
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
先制なし
B3敵のアイコン
回復
4体出現
5属性の中からランダム
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
先制なし
B4敵のアイコン
回復
4体出現
5属性の中からランダム
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
先制なし
B5敵のアイコン
合成HP:300万
3体出現
5属性の中からランダム
敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン敵のアイコン
先制なし
B6
1体
敵のアイコン
神回復
HP:85億
20億以上ダメージ無効:5ターン
敵のアイコン
悪魔バランス
HP:85億
20億以上ダメージ吸収:5ターン

ギミック対策早見表

対策必須ギミック
ダメージ無効ダメージ無効ダメージ吸収ダメージ吸収

狂練の洞窟のソロ攻略/周回パーティと立ち回り13

グリコ×エンデヴァーパーティ(育成枠あり)

グリコクリア履歴
覚醒バッジスキルブーストのアイコン
キャラの正式名称を確認する

立ち回り

B1グリコ→ずらし
B2サカズキ装備→ずらし
B3グリコ→ずらし
B4クリスマスサレーネ装備→ずらし
B5オーズ
B6エンデヴァー→ずらし

ヘンリーパーティ(育成枠なし)

ヘンリークリア履歴
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラの正式名称を確認する

立ち回り

B1〜B4ヘンリー→ずらし
B5オーズ
B6ヨルユーリ装備→ヘンリー→ずらし

ブラックサン(育成枠あり)

ブラックサン
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラの正式名称を確認する

立ち回り

B1はぐれメタル→Lブラックサンずらし
B2Fブラックサンずらし
B3ブラックサンずらし
B4ブラックサンずらし
B5ブラックサンずらし
B6ブラックサンずらし

マグニートー×レオパーティ(育成枠あり)

リザルト
阿良々木月火装備のアイコンシーウルフの懐中時計のアイコンシーウルフの懐中時計のアイコンシーウルフの懐中時計のアイコンカラット装備のアイコン
↓アシスト↓
ダメージ吸収貫通
悪魔キラー
ダメージ吸収貫通
回復キラー
ダメージ吸収貫通ダメージ吸収貫通
マグニートーのアイコン
Lv.110
スキルブースト+
育成枠のアイコン超転生シヴァドラゴンのアイコン
Lv.120
超つなげ消し強化
超転生シヴァドラゴンのアイコン
Lv.120
超つなげ消し強化
超転生シヴァドラゴンのアイコン
Lv.120
超つなげ消し強化
レオ(究極)のアイコン
Lv.120
スキルブースト+
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1マグニートー(月火装備)→シヴァドラずらし
B2シヴァドラずらし
B3シヴァドラ→レオ(カラット装備)→ずらし
B4~6シヴァドラずらし

ゼットン×学園イナパーティ(育成枠あり)

ゼットン×学園イナパーティのプレイ結果

※育成枠のスキブ数は3以上必要。(▼詳細はこちら

エリカの占星器のアイコン
SLv.最大
田仁志のテニスラケットのアイコン田仁志のテニスラケットのアイコンホークアイ装備(コミック)のアイコンゼットン(交換所)のアイコン
SLv.最大
↓アシスト↓
ダメージ上限解放悪魔キラー
悪魔キラー
悪魔キラー
悪魔キラー
ダメージ上限解放ダメージ上限解放
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
コンボドロップ
育成枠のアイコンノブナガのアイコン
Lv.110
スキルブースト+
デッドプールのアイコン
Lv.110
超コンボ強化
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
コンボドロップ
学園イナのアイコン
Lv.120
スキルブースト+
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1ノブナガ(田仁志のテニスラケット)
B2デッドプール(田仁志のテニスラケット)
B3ゼットン《サブ》
B4学園イナ(ゼットン)
B5ノブナガ→ゼットン→闇12個消し
B6ゼットン《リーダー》

育成枠でスキルブーストを3以上確保する

上記の編成は育成枠でスキルブーストを3個確保することが絶対。現在はスキルブーストを2個付与できるアシスト装備があるため、それを用いるのであれば育成キャラのスキブ数は1以上でOK。

スキブ2個持ちのアシスト装備はこちら
光ミルの懐中時計のアイコン光ミルの懐中時計R2D2&C3PO装備のアイコンR2D2&C3PO装備
▶スキルブースト持ちのアシスト装備を探す
中の人Aのアイコン中の人Aスキルブーストを9個以上持つキャラを育成枠にする場合は、サブに編成しているゼットンのスキルLvを下げる必要があります。

ゼットンパーティ(育成枠あり)

プレイ結果

※ベースキャラのスキルLvは最大を想定しています。
※育成枠のスキブ数は0〜8まで対応。
※育成枠のスキルターンが重すぎるとNG(▼詳細はこちら

ヴリトラ装備のアイコンチュアン装備のアイコン
SLv.1
田仁志のテニスラケットのアイコンサタンヴォイドのアイコン
SLv.最大
田仁志のテニスラケットのアイコンエリカの占星器のアイコン
SLv.1
↓アシスト↓
ダメージ上限解放ダメージ上限解放スキルブースト++ダメージ上限解放
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
転生ヘスティアのアイコン
Lv.110
スキルブースト+
育成枠のアイコンウェルドールのアイコンゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1ゼットン(リーダー)
B2ゼットン(サブ)
B3転生ヘスティア(田仁志のテニスラケット)
B4育成枠(サタンヴォイド)
B5ウェルドール(田仁志のテニスラケット)
B6ゼットン(助っ人)

育成枠はサタンのスキルを使えるようにする

育成枠にアシストしたサタンヴォイドのスキルを使う立ち回りを想定している。育成枠のスキルターンが重すぎると、サタンヴォイドのスキルが使えなくなってしまうので注意。

育成枠のスキブ数スキルターンの許容
スキブ0スキルターン10以内
スキブ1スキルターン11以内
スキブ2スキルターン12以内
スキブ3スキルターン13以内
スキブ4スキルターン14以内
スキブ5スキルターン15以内
スキブ6スキルターン16以内
スキブ7スキルターン17以内
スキブ8スキルターン18以内

ゼットンパーティ(育成枠なし)

ゼットンパーティ
干将莫耶装備のアイコンチュアン装備のアイコンチュアン装備のアイコン田仁志のテニスラケットのアイコン田仁志のテニスラケットのアイコン田仁志のテニスラケットのアイコン
↓アシスト↓
ダメージ上限解放ダメージ上限解放ダメージ上限解放
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
コンボドロップ
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
コンボドロップ
ゼットン(交換所)のアイコン
Lv.120
コンボドロップ
ヴァレリアのアイコン
Lv.110
スキルブースト
ヴァレリアのアイコン
Lv.110
スキルブースト
学園徳川家康のアイコン
Lv.110
スキルブースト+
覚醒バッジ落ちコンなしのアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1田仁志装備
B2ゼットン
B3田仁志装備
B4ゼットン
B5田仁志装備
B6ゼットン

狂練の洞窟のクリアパーティ

攻略ポイントとギミック対策方法13

攻略ポイントまとめ

  • 光か闇パで挑むのがおすすめ
  • とにかく高火力だけ出せれば良い
  • ただしワンパンできない場合は耐久力も必要
  • ボス用に吸収無効と無効貫通持ちのスキルがあると良い

光か闇パで挑むのがおすすめ

超重力でこちらの攻撃力が1/100になっている。さらに道中に出現する敵はHPが非常に高く、不利属性の相手にはダメージがほとんど通らない。不利属性の無い光か闇パで挑むのがおすすめだ。

とにかく高火力だけ出せれば良い

道中では先制行動がないため、ギミック対策が不要。とにかく高い火力を出せるパーティで挑もう。

ワンパンできない場合は耐久力も必要

道中の敵から受けるダメージは非常に痛い。もしワンパンする火力が出せない場合は、耐久力の高いリーダーで挑む必要がある。

ボスのダメージ吸収/無効を対策しよう

ボスはキーラとモワの2択。ダメージ無効とダメージ吸収で分かれているので、1体でどちらの対策もできるスキルを編成しておくと、攻略が楽になる。

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