パズドラの狂練の洞窟のソロ安定攻略と周回まとめです。対策すべきギミックやダンジョンデータも掲載しているので参考にして下さい。
目次
狂練の洞窟の特徴とドロップ
狂練の洞窟のドロップ情報
スタミナ | 150 |
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経験値 | 約13万 |
コイン | 約50万 |
ルール | 超重力(攻撃力が100分の1に減少) |
モンスター 経験値 | 1億 ※1人モード/モンスター育成ON時のみ |
ドロップ | 超ルビードラゴン 超サファイアドラゴン 超エメラルドドラゴン 超ゴールドドラゴン 超メタルドラゴン ※いずれか3体がドロップ |
超重力で攻撃力が100分の1に減少!
狂練の洞窟は【超重力】のダンジョンとなっているため、パーティの攻撃力が100分の1に減少する。素早く周回するためには、火力覚醒を多く持ったアタッカーの編成が必須となる。
▶超重力ギミックの対策方法クリア毎にモンスター経験値1億ゲット
このダンジョンはクリア時に1億モンスター経験値をゲットできる。可能性であれば、レベル最大ではない育成途中のキャラを編成してダンジョンに挑戦したい。ただし、この機能はソロ限定。
中の人A | 超限界突破でLv110→Lv120まであげるのには2億経験値が必要とされています。 このダンジョン2周でレベル最大まであがる計算になります。 |
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高モンスター経験値の強化素材がドロップ
狂練の洞窟では1周につき3体の強化素材が必ずドロップ。いずれもモンスターに合成すれば、3000万(同属性なら4500万)もの経験値が得られる。強化素材集め目的でも周回する旨味のあるダンジョン。
狂練の洞窟のダンジョン情報
ダンジョン基本情報13
スタミナ | 150 |
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経験値 | 約13万 |
コイン | 約50万 |
ルール | 超重力(攻撃力が100分の1に減少) |
出現モンスターと先制行動13
敵 | 先制行動と特性 | |
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B1 | 3体出現 5属性の中からランダム 先制なし | |
B2 | 5属性全て出現 先制なし | |
B3 | 4体出現 5属性の中からランダム 先制なし | |
B4 | 4体出現 5属性の中からランダム 先制なし | |
B5 | HP:300万 | 3体出現 5属性の中からランダム 先制なし |
B6 1体 | HP:85億 | 20億以上ダメージ無効:5ターン |
HP:85億 | 20億以上ダメージ吸収:5ターン |
ギミック対策早見表
狂練の洞窟のソロ攻略/周回パーティと立ち回り13
グリコ×エンデヴァーパーティ(育成枠あり)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | グリコ→ずらし |
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B2 | サカズキ装備→ずらし |
B3 | グリコ→ずらし |
B4 | クリスマスサレーネ装備→ずらし |
B5 | オーズ |
B6 | エンデヴァー→ずらし |
ヘンリーパーティ(育成枠なし)
ヨルユーリ | オーズ | ||||
↓アシスト↓ | |||||
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アーニャダミアンベッキー | ヘンリー | ヘンリー | ヘンリー | ヘンリー | アーニャダミアンベッキー |
Lv.99 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 | Lv.99 | Lv.99 |
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1〜B4 | ヘンリー→ずらし |
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B5 | オーズ |
B6 | ヨルユーリ装備→ヘンリー→ずらし |
ブラックサン(育成枠あり)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | はぐれメタル→Lブラックサンずらし |
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B2 | Fブラックサンずらし |
B3 | ブラックサンずらし |
B4 | ブラックサンずらし |
B5 | ブラックサンずらし |
B6 | ブラックサンずらし |
マグニートー×レオパーティ(育成枠あり)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | マグニートー(月火装備)→シヴァドラずらし |
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B2 | シヴァドラずらし |
B3 | シヴァドラ→レオ(カラット装備)→ずらし |
B4~6 | シヴァドラずらし |
ゼットン×学園イナパーティ(育成枠あり)
※育成枠のスキブ数は3以上必要。(▼詳細はこちら)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | ノブナガ(田仁志のテニスラケット) |
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B2 | デッドプール(田仁志のテニスラケット) |
B3 | ゼットン《サブ》 |
B4 | 学園イナ(ゼットン) |
B5 | ノブナガ→ゼットン→闇12個消し |
B6 | ゼットン《リーダー》 |
育成枠でスキルブーストを3以上確保する
上記の編成は育成枠でスキルブーストを3個確保することが絶対。現在はスキルブーストを2個付与できるアシスト装備があるため、それを用いるのであれば育成キャラのスキブ数は1以上でOK。
▶スキルブースト持ちのアシスト装備を探す中の人A | スキルブーストを9個以上持つキャラを育成枠にする場合は、サブに編成しているゼットンのスキルLvを下げる必要があります。 |
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ゼットンパーティ(育成枠あり)
※ベースキャラのスキルLvは最大を想定しています。
※育成枠のスキブ数は0〜8まで対応。
※育成枠のスキルターンが重すぎるとNG(▼詳細はこちら)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | ゼットン(リーダー) |
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B2 | ゼットン(サブ) |
B3 | 転生ヘスティア(田仁志のテニスラケット) |
B4 | 育成枠(サタンヴォイド) |
B5 | ウェルドール(田仁志のテニスラケット) |
B6 | ゼットン(助っ人) |
育成枠はサタンのスキルを使えるようにする
育成枠にアシストしたサタンヴォイドのスキルを使う立ち回りを想定している。育成枠のスキルターンが重すぎると、サタンヴォイドのスキルが使えなくなってしまうので注意。
ゼットンパーティ(育成枠なし)
覚醒バッジ |
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立ち回り
B1 | 田仁志装備 |
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B2 | ゼットン |
B3 | 田仁志装備 |
B4 | ゼットン |
B5 | 田仁志装備 |
B6 | ゼットン |
狂練の洞窟のクリアパーティ
攻略ポイントとギミック対策方法13
攻略ポイントまとめ
- 光か闇パで挑むのがおすすめ
- とにかく高火力だけ出せれば良い
- ただしワンパンできない場合は耐久力も必要
- ボス用に吸収無効と無効貫通持ちのスキルがあると良い
光か闇パで挑むのがおすすめ
超重力でこちらの攻撃力が1/100になっている。さらに道中に出現する敵はHPが非常に高く、不利属性の相手にはダメージがほとんど通らない。不利属性の無い光か闇パで挑むのがおすすめだ。
とにかく高火力だけ出せれば良い
道中では先制行動がないため、ギミック対策が不要。とにかく高い火力を出せるパーティで挑もう。
ワンパンできない場合は耐久力も必要
道中の敵から受けるダメージは非常に痛い。もしワンパンする火力が出せない場合は、耐久力の高いリーダーで挑む必要がある。
ボスのダメージ吸収/無効を対策しよう
ボスはキーラとモワの2択。ダメージ無効とダメージ吸収で分かれているので、1体でどちらの対策もできるスキルを編成しておくと、攻略が楽になる。
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