質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どこに魅力あるの?

ネットで見つけたツイッターのアンケート結果
全員に魔法石50個 66%
大魔女確定ガチャ 19%

え?どゆこと?結果に納得できない。
後ツイッター民しかアンケート取ってないって何故だ。

これまでの回答一覧 (17)

大魔女揃ってる人にしてみれば大魔女確定ガチャはそこまで魅力的では無かったのでしょう。現状マドゥ、リーチェはアシスト装備以外の使い道無いに等しいですし。自分はマドゥ0、リーチェ帽子1、ゼラ2、サレーネ2、ヴェロア1でもう十分ですし。
あと、もちろん交換の玉にもなるんですが、最近最レア一体だけ交換できます!っていうクソ仕様が多かったので(チャンピオンとか)、それもあって「強いキャラが交換できるとは限らない」と考えた人も多かったのかなあ、とは考えています。安全志向で魔法石を選んだ人が多かったのではないかと

退会したユーザー

課金アイテムが無料でたくさん(しかも確実に)貰えるのはいいなぁって個人的に思いました。

あと、大魔女は確かに交換に使えますが、なんかもう要らないなぁって……自分には大魔女の需要が無いので。実際、生かせるパテを組んでないので、倉庫番してます(サレサレ組めん、木パ使わん、周回しない・落ちコンなし苦手、火パはもう完成してるし動かす気ない、リーチェは持ってねぇ)。サレとヴェロアはもう居ないんですけどね。
交換するキャラも今のところいないし。


必要ないモノを渋々受け取るより、前述した理由も含め、ガチャ・拡張・スタミナ回復などで色々使える魔法石の方を選びました。


……Twitterは集計とか楽なんじゃないですか?多くの人に見てもらえるし。Twitter事情知らんけど(^_^;)

ただで貰えるんだし、文句は言うまい。

1000個外れた人に対して50個はおかしいよなぁ!?

サプライズで外れた人にも1000個だろお!?

ほんとそれ!魅力ないよね?





やっぱ、全員に魔法石10〜100だよな?

Twitterだけのアンケートには疑問はありますが、石50個配布の結果は不思議ではないと思います。

魔女ガチャ1回よりSGFが5回引けたほうが楽しいですし、使い道が他にもあるからじゃないですか?

ユエ Lv276

私も大魔女ガチャ派でした・・・。
もう求める魔女はいませんが、交換の玉として欲しかったです。石50個貰ってもSGF5回じゃ動くキャラ引けないのに・・・。
魔法石50個といい勝負するかな、と思ってましたが、こんな圧倒的な結果とは。
みんな交換玉よりもガチャを引く楽しみを選んだのですね。かなしい。

「人は確実な利得を好み、確実な損失を嫌う。」:ざっくりとですが、認知心理学でいわれることの一つです。
魔法石の選択肢は2個ありましたが、この場合、確実に50個もらえるほうを選ぶのが一般的な行動原理だ、と言えるかと。
あとは、魔女に関してはけっこう持っている人が増えてきているので、そんなに需要がないのかな、という気もしますね。あまりほしくないものが高い確率で出るより、いろいろなものを狙えるGFが5回引けるほうがありがたいのかな。
Twitterは単純に集計が楽だからでしょうね。選択肢が3個しかないので、わざわざゲーム内に投票フォームを作成するよりも手間がかからないだろうし、パズドラをそれなりにやってる人は情報収集とかマルチ募集とかのためにTwitter使ってるでしょ、って感じかな。

Lv9

私は大魔女ガチャ派です
サレーネとベロアの装備が欲しいからです!
ダンボ5個欲しいです。

まず石10-100はどれだけ51以上もらえる確率があるかと考えたときに、最大多数の最大幸福を考えると50の方が人気になるのは自然かと。
次に魔女確定との比較ですが、そこはもうすでにあり余ってる人が多く、今後別の強キャラガチャが来たら少しでもそこに当てたい、コラボの傾向から交換は期待できないというところから来てるのかなと。
まあTwitterだけだったのは集計もめんどくさいでしょうし、何よりオープンですからね結果が。

ガチャで考えると定額ガチャ5回だけだからゴミだけどボックスとフレンド枠を合計250拡張できるのは大きい。それに大魔女は石30個で5体揃えられるらしいしそんなの1体貰っても嬉しく無いでしょ。

REM: Lv34

大魔女なら最レアの交換の弾にも使えたのに

明らかに確定ガチャの方がコスパいいけど
手持ちの育成や周回で魔法石使いたいとか
そういうの分からずに投票してる人が居るだろうね

魔法石1000個あったばかりだし
魔法石に目が行きがちなとこもあると思う

それを狙った運営の勝利かもしれないし

いずれにしてもアンケートの取り方やら
石の配り方やらは下手くそだと思う

周回に溶ける石
ガチャに溶けていく石
魔女はもう飽和状態なツイッター民だから
そもそも現環境使える魔女がゼラとサレーネくらいしかおらん
ヴェロアならリヴァイでも代用いけるしな

新規コラボの石6個ガチャを8回分回せると考えると、
50個の方が魅力的に感じます。

仮に☆6以上(≒交換弾利用可)の出現率18%のコラボガチャと考えても
約80%の確率で星6以上(≒交換弾利用可)の新キャラを獲得、
且つ、それ以外の星5の新キャラも沢山獲得できます。

Se_R3 Lv126

Twitterの人は歓喜してました
運営からの最新情報も基本Twitterからなので、Twitterでアンケート取るのは分からないこともないです
自分が見た限りでは魔法石50個配布の人が大半を占めてましたね。大魔女確定とか石10~100の人もいましたが、見ていた限りでは石50個に不満が無い人がばかりでした。

・ガチャが引ける
内容は置いといてガチャを引く行為に快感を持つ人も多いので1回より5回の方がいいと言う人も多い
・BOXその他
ガチャとかいう不確定要素に払うよりスタミナやBOX容量が欲しいという人がいる。
・魔女がいらない
廃課金勢お疲れさまです。

要は魔女より石の方が確定要素高いし汎用性高いって話ですかね。
Twitterだけなのはあそこが一番人多いんじゃないですかね。あと集計が楽。

まあただのイヴェルカーナ事件の火消しなのでなんなす

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×