パズドラにおける、クロガネマル降臨(落ちコンなし/壊滅級)の攻略方法をまとめています。高速周回パーティや安定ソロ攻略、経験値や出現モンスター早見表などのダンジョンデータも掲載しています。
クロガネマルの最新評価はこちらクロガネマル降臨(壊滅級)の基本情報
基本情報31
ダンジョン難易度 | ★8 ▶降臨ダンジョン難易度一覧 |
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経験値 | 104,162 |
コイン | 226,280 |
制限・強化 | 落ちコンなし |
先制行動と出現モンスター早見表31
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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▼B1 3体 | HP:約24万 | 10,513ダメージ お邪魔3個生成 |
HP:約26万 | 4,634ダメージ 真ん中1列を木に変化 | |
HP:約28万 | 毒3個生成 | |
HP:約25万 | 11,057ダメージ 光1個生成 | |
HP:約25万 | 5,741ダメージ 盤面暗闇 | |
▼B2 | HP:約360万 | HP76%根性 4コンボ以下吸収:99ターン 状態異常無効:999ターン |
▼B3 | HP:約800万 | ダメージ75%軽減:2ターン 27,183ダメージ 盤面を火水木回復に変化 |
▼B4 | HP:5000万 | ※高HP注意 ダメージ75%軽減:10ターン |
▼B5 | HP:約810万 | お邪魔10個生成 お邪魔をロック 【お邪魔を弾いた場合】 17,785ダメージ |
▼B6 | HP:1億 | 全モンスターバインド:2ターン |
▼B7 | HP:1億5000万 | ダメージ2500万以上無効:99ターン マシンタイプからの攻撃半減 6コンボ以下吸収:99ターン 状態異常無効:999ターン |
クロガネマル降臨の周回と攻略パーティ
おすすめ周回パーティ31
攻略おすすめリーダー31
モンスター | おすすめの理由 |
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HP補正と軽減効果で安定した 攻略が可能。 自身がダメージ無効貫通持ち。 | |
HP補正&4コンボで発動する軽減効果。 自身がダメージ無効貫通2個持ち。 | |
軽減の倍率が高い多色リーダー。 自身がダメージ無効貫通を3個持ち、 3色消しでも高火力が出せる。 | |
落ちコンなし制限だが、火力が必須 のため、7×6盤面化目的で優秀。 フレンド、サブの自由度が高い。 | |
元から落ちコンなしの 高倍率7×6リーダー。 スキルで高倍率エンハンスができる。 | |
7×6盤面化で高火力を出せる。 自身がバインドと覚醒無効の両方を 回復できる。 | |
高倍率の7×6リーダー。 自身の持つ2色陣スキルで、 無効貫通が狙える。 | |
フレンドにディアブロスを選択できる。 高火力で敵を倒しやすい。 | |
全パラ補正で耐久性能が高い。 自身の持つ無効貫通で、 ボスの突破が容易。 ▶2色陣を使った無効貫通配置 |
クロガネマル降臨の道中攻略ポイント31
7×6盤面リーダーがおすすめ
クロガネマル降臨は落ちコン無し制限のあるダンジョン。お邪魔や爆弾などで盤面妨害が多く、ボスのクロガネマルは6コンボ以下吸収を使用する。5×6盤面ではどれも対処しづらいため、7×6盤面にするリーダー(フレンド)で挑むのがおすすめ。
おすすめの7×6盤面リーダー
ギミック対策は優先度の高いものから
ダンジョンを通して、敵モンスターが使用してくるギミックの種類が多い。全てを対策した編成にするのは難しいため、攻略に必須でないものは無理に編成しないのも手。
編成優先度の高い覚醒とスキル
- マシンキラー
- 覚醒無効解除スキル
- バインド回復スキル
- 陣スキル
- 暗闇耐性
- 追加攻撃
アシスト進化で妨害対策が有効
妨害対策をアシスト進化で補うことができれば、サブには必要なスキルや火力要員を編成しやすくなる。ベースキャラには積極的に妨害耐性持ちのアシスト装備を起用しよう。
モンスター | 特徴とスキルターン |
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お邪魔耐性2個 暗闇耐性2個 ダンジョンを通して有効 レベル1時のターン:23ターン | |
お邪魔/暗闇/毒耐性1個 ダンジョンを通して有効 レベル1時のターン:20ターン | |
暗闇耐性3個 ダンジョンを通して有効 レベル1時のターン:12ターン | |
操作不可耐性 L字消し攻撃 ボス戦での耐久に役に立つ レベル1時のターン:15ターン | |
お邪魔耐性3個 主にB5やボス戦で活躍 レベル1時のターン:15ターン | |
毒耐性3個 主にボス戦で活躍 レベル1時のターン:17ターン | |
毒耐性3個 主にボス戦で活躍 レベル1時のターン:14ターン |
B4では高火力が必要
B4に出現するウィンドキーパーは道中の敵の中でも特にHPが高い。加えて先制でダメージを75%軽減してくるため非常に厄介。対策としてエンハンススキルを使用しても良いが、常時安定して火力を出せるマシンキラーを利用するのがおすすめ。
マシンキラーはダンジョンを通して有効
クロガネマル降臨ではB3のナロを除いて全てマシンタイプの敵が出現する。マシンキラーであればB4のみならずダンジョン全体で火力を出せる。優先的に編成しておきたい。
おすすめのマシンキラー持ちモンスター
バインド回復スキルを編成しよう
B6のクロガネマルは先制で全モンスターバインドを使用してくる。バインドされてしまうとパーティ次第ではそのまま負けてしまう。バインド解除スキルを使用してバインド対策をしよう。
おすすめバインド回復持ちモンスター
クロガネマル降臨のボス戦攻略ポイント31
マシンタイプのアタッカーを避けよう
ボスのクロガネマルはマシンタイプからのダメージを常時半減する能力がある。マシンタイプが主体のパーティだと、思うようにダメージを与えられないため注意が必要。
ボスは無効貫通が有効
クロガネマルは先制で2500万以上ダメージ無効を使用してくる。ワンパンを狙うのであれば無効貫通持ちを編成しよう。火力を出すためにはマシンキラーが有効なので、マシンキラーを振れるキャラを採用するのがおすすめ。
マシンキラーを付与できる無効貫通要員
2色陣を使った無効貫通配置はこちら通常盤面でのワンパンは運が絡む
ボスのHPは1億5000万と高く、無効貫通要員の火力が重要。制限上コンボ強化を利用して火力を出す場合、5×6盤面ではワンパンに運が絡む。コンボ加算スキルを利用する手もあるが、通常盤面で挑むなら素直に耐久しよう。
陣スキルと覚醒無効回復を温存しよう
耐久戦の終盤で覚醒無効回復が活きる
ボスのクロガネマルは、HP30%を切ると5ターンの覚醒無効と自身の回復を行う。このあたりでは敵の攻撃が激化しているため、覚醒無効状態では立ち回りが厳しくなる。ここで覚醒無効回復できるよう、スキルを残しておこう。
覚醒無効回復におすすめのモンスター
最後は陣スキルで対応
覚醒無効を使用した後、HP30%以下では9万以上のダメージを与えてくる。耐久が不可能になった時点で決着をつける必要があるため、火力を出せるように陣スキルを残しておこう。
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