パズドラにおけるソール&マーニ降臨(壊滅級/全属性必須)の攻略方法をまとめています。高速周回パーティやソロノーコン攻略、ソール&マーニの倒し方やスキル上げ情報などダンジョンデータも掲載しています。
ソール&マーニの評価と使い道はこちらソール&マーニ降臨(壊滅級)の基本情報
基本情報50
ダンジョン難易度 | ★7 ▶降臨ダンジョン難易度一覧 |
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経験値 | 102,954 |
コイン | 243,000 |
制限・強化 | 全属性必須 |
出現モンスターと先制行動50
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
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▼B1 | HP:約550万 | 光属性吸収:3ターン |
HP:約550万 | 闇属性吸収:3ターン | |
▼B2 | HP:約1800万 | スキル遅延:2ターン |
▼B3 | HP:3150万 | 回復目覚め:10ターン 回復力半減:10ターン |
▼B4 | HP:5380万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 6コンボ以下吸収:10ターン 最上段を操作不可:5ターン |
▼B5 | HP:約2000万 | 49,623ダメージ 毒ドロップ生成:4個 |
▼B6 | HP:8140万 | 回復が消せなくなる:3ターン 7コンボ以下吸収:999ターン |
▼B7 | HP:8億 | 木/光ダメージ半減 状態異常無効:999ターン ロック目覚め:15ターン 盤面をロック |
ギミック対策早見表
攻略パーティ編成のコツ50
根性対策に追加攻撃を用意
B4では根性持ちモンスターが出現する。根性発動時の行動が厄介なため、追加攻撃を発動させて倒したい。
追加攻撃持ちモンスターの一覧を見る追い打ちリーダーで挑むのが効率良い
B4では追加攻撃+コンボ吸収といった難易度の高いパズルが要求される。リーダースキルで追い打ち効果を補えれば、コンボを組むだけでよくなるため攻略がしやすくなる。
回復力の高いパーティで挑もう
B3のハウルブラキオスが先制で回復力を10ターン半減してくる。HPを回復するのにより多くの回復ドロップが必要になるため、耐久が難しくなる。なるべく回復倍率のあるパーティで挑むのがおすすめだ。
回復エンハンスで上書きもあり
スキルに回復力○倍を持つキャラを使うことで、回復半減を上書きできる。回復力の無いパーティで挑む場合は有効な手段だ。
アタッカーは闇属性やキラー持ちがおすすめ
ボスのソール&マーニはHPが8億と非常に高い。有利属性の闇属性や、神キラーもしくはバランスキラーを編成することでダメージを与えやすくなる。
火力要員は木と光属性以外から選びたい
ソール&マーニは木属性と光属性のダメージを半減する。木と光属性は火力を出しづらいため、もし採用する場合は高倍率のエンハンスなどで補う必要がある。
操作不可耐性を編成しよう
B4の覚醒フレイが先制で5ターン最上段を操作不可にしてくる。覚醒フレイは根性持ちかつ先制で6コンボ以下吸収をしてくるので、最上段を触れないと対応しづらい。操作不可の対策は必ずしておこう。
操作不可耐性の所持モンスターまとめボスのロック対策はL字消し攻撃が良い
ボス戦では先制で15ターンのロック目覚めを使用される。常にいくつかのロックドロップを抱える展開になり、変換スキルが使いづらくなる。L字消し攻撃で効果を打ち消しておこう。
L字消し攻撃の所持モンスターまとめ攻略/周回おすすめキャラ50
周回おすすめリーダー
モンスター | おすすめの理由 |
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確定コンボを駆使して7コンボ組めば、 ボスをエンハンスなしでボスを 倒せる火力を出すことが可能。 花火だけでもある程度火力を出せる。 ▶編成の詳細と立ち回りはこちら | |
フレンドをココにすることで根性対策が可能。 コンボ吸収以外花火スキルで快適に周回できる。 ▶編成の詳細と立ち回りはこちら |
攻略おすすめリーダー50
モンスター | おすすめの理由 |
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ダイヤ(変身) | 耐久力が高く安定攻略が可能。 バレンタインイデアルと組み合わせるのがおすすめ。 ▶ダイヤのテンプレパーティ |
武藤遊戯(変身) | 耐久力が高く安定攻略が可能。 自身がダメージ吸収無効持ち。 属性吸収無効持ちを編成しておきたい。 ▶武藤遊戯のテンプレパーティ |
ゼラキティ | 耐久力が高く敵の攻撃を楽に受けられる。 自身のスキルがボス戦で有用。 火力が欲しいので究極ゼラの編成は必須。 ▶ゼラキティのテンプレパーティ |
進化ティファ | 7×6マスのためコンボ吸収に対応しやすい。 相方は耐久力を上げられるハロウィンマドゥや根性対策が不要になる究極覇王丸がおすすめ。 属性吸収対策は必須。 ▶進化ティファのテンプレパーティ |
ソロ攻略のポイント50
B1の立ち回り
HP10%にしないように倒そう
どちらもHP10%以下で大ダメージを与えてくる。属性吸収で倒しそこねてしまわないように注意しよう。光と闇属性が主体の場合は、吸収無効スキルを使うか、属性吸収の効果が切れるまで耐久してから突破しよう。
B2の立ち回り
6ターン以内に倒そう
ヨルズは6ターン毎に99,604ダメージの攻撃をしてくる。ダメージ量が多く耐久力に優れたパーティでなければ受けるのは難しいため、なるべく6ターン以内に倒そう。
B3の立ち回り
耐久のしすぎは禁物
先制で回復力半減の効果を受ける。同時に回復目覚め効果もあり、回復ドロップの確保自体はしやすくなるが、通常よりもHP回復が難しく耐久しづらくなる。このフロア以降は、無理な耐久は控えよう。
B4の立ち回り
HP20%以下時の行動に注意
HP20%以下になると全バインド+盤面全てを回復に変換してくる。その次のターンで36万を超えるダメージを与えてくるので、先制6コンボ吸収が効いているとスキル無しではまず倒せない。HP20%を切らないように倒すか、陣スキルを用意しておこう。
B5の先制ダメージに備えよう
B5に出現するヘルは、先制で49,623ダメージを与えてくる。B4を突破する際は、残りHPに注意しよう。リーダースキルにダメージ軽減を持つ場合は、必ず発動させておこう。
B5の立ち回り
HP50%以下時の毒ドロップ目覚めに注意
ヘルはHPが50%〜20%になると、毒目覚めを使用する。回復力半減状態で、毒ドロップが降るようになるのは非常に辛いため、なんとしてでも防ぎたい。一気に削りきって倒そう。
B6の立ち回り
3ターン耐久してから倒そう
先制で7コンボ吸収+3ターン回復を消せなくしてくる。回復が消せないため、コンボ吸収に対応しにくい。しかしフェンリルは3ターン目まで行動パターンが決まっており、すぐに負けることはない。これを利用してギミックを解除してから倒そう。
フェンリルの行動パターン
1ターン目 | 現HPの99%割合ダメージ |
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2ターン目 | 現HPの99%割合ダメージ |
3ターン目 | 999ターン攻撃力が2倍 |
ソール&マーニの倒し方50
全力でダメージを与えることを意識
ボスのソール&マーニは根性やダメージ吸収、ダメージ無効といった厄介な先制行動をしてこない。全力でコンボを組んで火力を出し続けてHPを削りきろう。
ロック目覚めはL字消し攻撃で打ち消す
ソール&マーニは先制で15ターンのロック目覚めを使用。さらに盤面のドロップをすべてロックしてくるため、ロック解除効果の無い変換スキルは使いづらくなる。L字消し攻撃を編成している場合は、発動してロックの効果を無効化しよう。
L字消し攻撃の詳細と使い方はこちらHP10%以下の大ダメージに注意
ソール&マーニはHPが10%以下になると90万ダメージを与えてくる。HPが非常に多いため、しっかり火力を出さないと削り残す場合があるので注意しよう。
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