パズドラ
パズドラ攻略wiki
リィの使い道とアシスト運用方法!おすすめ7×6リーダーの一覧

【パズドラ】リィの使い道とアシスト運用方法!おすすめ7×6リーダーの一覧

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【速報】ペルソナコラボの詳細判明!GWイベントや新降臨も登場

リィの使い道とアシスト運用方法

リィの使い道とリーダーチェンジ(リダチェン)の運用方法をまとめています。リィのアシストにおすすめなリーダーの一覧、7×6リーダーとの組み合わせも紹介しています。

リィの評価と使い道はこちら

目次

リィの使い道と運用方法0

リーダーチェンジスキルをアシストする

リィを本来使いたいリーダーにアシストしておき、スキルを使用してリーダーと入れ替わる運用が基本。優秀なリーダーにアシストすれば、ダンジョンの途中でそのリーダーを使うことができる。潜入時に効果が発動するリーダースキル(7×6盤面、取得経験値アップ等)を継続したまま、アシストしているモンスターがリーダーを引き継げる。

アシストできるリーダーチェンジ持ち

リィをアシストしたパーティはこちら

7×6リーダーと組み合わせて安定攻略

7×6盤面にする効果は、欠損率を下げたり盤面でのコンボが組みやすくなるなど、利点が多くある。潜入時に7×6リーダーを設定しておけば、リダチェンで入れ替わった後でも7×6盤面は継続する

リィを用いて7×6盤面でプレイする手順

▲手順1:7×6リーダーで潜入

▲手順2:イデアルにアシストしたリィのスキルを使用

▲強力なパーティを7×6盤面のまま使える

【注意点】自分が7×6リーダーで潜入しなければいけない

リーダーチェンジで入れ替わるリーダーはフレンドではなく、自分が設定したリーダー。自分が7×6盤面にするリーダーを用意する必要がある。

リィを使用した裏闘技場攻略

裏闘技場を転生クシナダパでソロ攻略

ガネーシャを使用した周回でも有用

ガネーシャをリーダーに設定して経験値を稼ぐ編成に使用可能。リィを使用して強力なリーダーと入れ替えることで、効率の良い周回が可能。

リィで周回可能なおすすめダンジョン

7×6リーダーの選び方と組み合わせ例0

フレンドのLSとの相性が最重要

▲クシナダのLSと相性のいい貂蝉をリーダーにした例

リィのスキル発動までは、潜入時の7×6リーダーそのままで戦うことになる。本来使いたいリーダーとフレンドは基本同じモンスターであるため、フレンドと相性の良い7×6リーダーを選択し、リーダーチェンジを使用するまでの戦いを安定させよう。

入れ替わった後もサブで活躍できるか

リーダーチェンジで入れ替わった後は、潜入時の7×6リーダーをサブモンスターとして扱うことになる。リダチェン後も、スキルや覚醒スキルの相性が良く、サブとして活躍できるモンスターだとなお良い。

好相性モンスターの組み合わせ

7×6盤面になることで使い勝手が良くなるリーダーは多い。コンボリーダーはコンボを組みやすくなり、多色リーダーは欠損率が下がり、十字リーダーは組める十字の個数が増える。使いたいリーダーに合わせて、サブにまわった場合でも相性の良い7×6リーダーを選ぶ必要がある。

リィパーティの最新テンプレはこちら

十字リーダーとの組み合わせ例

通常盤面ではやや運用しづらい十字リーダーが、リィのスキルの恩恵を一番受けたといえる。高い攻撃倍率とダメージ軽減のおかげで、裏闘技場攻略の最適ともいわれている。攻略に行き詰ったら一度試してみて欲しい。

裏闘技場の攻略と出現モンスター早見表

多色リーダーとの組み合わせ例

7×6盤面のおかげで欠損率が低くなるため、常に高火力を出すこと可能。ウルカやぎん千代など、リダチェン前から強力なリーダーが対象になるため、リィのスキルを使用する前も安定した運用が可能。

コンボリーダーとの組み合わせ例

盤面が広くなることで安定してコンボを稼ぐことが可能に。コンボリーダーは高倍率なキャラが豊富で、攻撃色が少ない場合でも突破できる場面が多い。性能面ではディアブロス一択だが、貂蝉のロック解除+1秒延長はリダチェン後も大活躍する。

リーダーチェンジのメリット0

潜入時に効果のあるLSを活かせる

「7×6盤面にする」「入手経験値が1.5倍になる」など、潜入時のリーダースキルを活かしつつ、強力なリーダーと入れ替えることが可能。潜入時に効果を持つリーダーは、リーダースキル効果が弱い傾向にあるが、入れ替えることで解消できる。

敵のリーダーチェンジを無効化する

リーダーチェンジを使用した状態の時には、敵はリーダーチェンジを使用してこない。あらかじめリーダーチェンジしておくことで、闘技場のメジェドラなどの厄介な先制行動を回避できる。

ダンジョンの途中で戦略を変えられる

ダンジョンの上層と下層で対策したいギミックが違う場合に使える。B1からダメージ吸収対策をしたいときは、初めに落ちコンなしリーダーを設定し、奥の方で火力を出せるリーダーと入れ替わるなど、リーダースキルによる対策が可能になる。

パズドラの関連記事

リィの最新評価はこちら

▶リィパーティの最新テンプレ考察

モンスター評価

転生モンスターの評価一覧はこちら

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価 おすすめテンプレパーティ

属性別

モンスター情報関連

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

クローズコラボ

レアガチャイベント

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

パズドラレーダー

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

更新したテンプレパーティ

立ち回り記事

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中