パズドラシンジ&レイ(シンジレイ/エヴァコラボ)の評価と超覚醒/潜在覚醒のおすすめを掲載しています。シンジ&レイのリーダー/サブとしての使い道、付けられるキラーやスキル上げ方法も掲載しているので参考にして下さい。
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エヴァコラボの当たりと最新情報シンジ&レイ(究極)の評価点とステータス25
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
9.5/10点 | 9.0/10点 | -/10点 |
最終ステータス25
※ステータスは+297時のものを掲載しています
※()内の数字は限界突破Lv110時のものです
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
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水/光 | バランス/マシン | ○ | |||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5785(6984) | 2829(3413) | 779(900) | |||||||||
スキル | |||||||||||
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。 (ターン:11 → 6) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
水属性の全パラメータが1.5倍。 7コンボ以上で攻撃力が6倍。 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が1.5倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
付けられる超覚醒 | |||||||||||
付けられる潜在キラー | |||||||||||
マシン | 神 | 体力 | 回復 | ||||||||
悪魔 | ドラゴン | 攻撃 | バランス |
シンジ&レイの進化はどれがおすすめ?
通常運用なら進化前
リーダーとしては進化前後で大差はない性能。ただサブとしては進化後は尖った性能なので、無難にどこでも活躍できる進化前で運用するのがおすすめ。
修羅の幻界に挑むなら進化後
進化後はマシンキラー3個持ちのアタッカー。通常運用では局所的な場面でしか活躍できないが、修羅の幻界ではアタッカーとして重宝するので挑むならおすすめだ。
どっちがおすすめ
シンジ&レイ(究極)のリーダー/サブ評価
シンジ&レイ(究極)のリーダー評価25
圧倒的耐久力で高難易度に強い
究極シンジ&レイは全パラ補正に加えてダメージ半減を持っており、敵の即死級攻撃まで受け切れる。復帰力も高く、高難易度で扱いやすい性能だ。
パーティを組むのがやや難しい
全パラメータ補正は水属性にしかかからないため、サブは水属性持ちモンスターだけで固める必要がある。多色リーダーということもあり5色も補う必要があるので、サブ候補が縛られてしまうのが難点。
中の人A | ダンジョンによっては1色をあえて編成せず、ギミック対策中心のパーティを組む形で運用するのもアリです。 |
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高い火力を出すのは苦手
耐久力が強い反面、攻撃倍率は現環境のキャラとしては低め。シンジ&レイ自身はマシンタイプ以外へのアタッカーにはならないため、限られたサブ4体だけで火力をサポートする必要がある。
中の人A | ・水属性を持つ ・多色パーティと噛み合う ・アタッカーとして使える 上記の条件を満たすキャラはあまりいないので、手持ち次第では使いこなすのが難しくなります。 |
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無効貫通とは相性が良い
多色リーダーの弱点とも言えるダメージ無効貫通だが、シンジ&レイは3色消しだけで良いので無効貫通も発動しやすい。陣スキルや変換スキルと組合わせて運用できるのは強み。
中の人A | 最近の多色パと言えばアテンを編成できるかどうかみたいな所もありますが、シンジ&レイなら普通に盤面で無効貫通を組む立ち回りが可能です。 |
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シンジ&レイ(究極)のサブ評価25
マシン特化のアタッカーとして使える
覚醒スキルにマシンキラーを3個持ち、潜在マシンキラーもつけられる。マシンタイプ特化のアタッカーとしてピンポイントで起用できるキャラだ。
編成するだけでお邪魔や爆弾を防げる
お邪魔耐性+を持つため、パーティに編成すればお邪魔生成や爆弾生成を無効化できる。高難易度になればなるほど欲しくなる覚醒で、ギミック対策役として使いやすい。
シンジ&レイ(究極)の総合評価と使い道25
リーダー性能は強力だが、パーティを組みづらいのが難点。サブとしてはマシン特化のアタッカーとして使えるが、キラーが刺さらない敵に対してはめっぽう弱い。
シンジ&レイ(究極)のテンプレパーティシンジ&レイ(究極)の超覚醒おすすめ
シンジ&レイ(究極)は超覚醒させるべき?
リーダー/サブともに起用するなら優先的に超覚醒させよう。
超覚醒システムの詳細はこちらおすすめの超覚醒25
スキルブースト+かガードブレイクがおすすめ
覚醒スキルと合わせてスキブ4個持ちにすることで変身パーティのサポートが可能。または多色パーティ向きな性能なので高防御対策ができるガードブレイクを付与するのがおすすめだ。
【アンケート】おすすめの超覚醒は?
付けられる超覚醒
覚醒スキル | 効果と特徴 |
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スキル ブースト+ | チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる。 ▶スキルブースト+の詳細 |
ダメージ 無効貫通 | 自分の属性を3×3の正方形で消した時、 攻撃力が2.5倍になり、 ダメージ無効を無視して攻撃する。 ▶ダメージ無効貫通の詳細と使い方 |
ガード ブレイク | 5属性同時攻撃時に、 敵の防御力を無視した攻撃をする。 ▶︎ガードブレイクの詳細と使い方 |
シンジ&レイ(究極)の潜在覚醒おすすめ
潜在覚醒のおすすめ25
潜在 | おすすめのポイント |
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キラー系 | 火力アップにうってつけ。 |
遅延耐性 | スキルが強力なため、 スキル遅延をなるべく防ぎたい。 |
潜在覚醒の関連記事
シンジ&レイ(究極)のスキル上げ方法25
シンジ&レイ(究極)はスキル上げすべき?
優秀な6色陣スキルを持っているので、起用するなら優先的にスキル上げしよう。
おすすめのスキル上げダンジョン
シンジ&レイ(究極)のスキル上げ素材
エヴァのパイロット・シンジ&レイのステータス詳細
基本情報
属性 | タイプ | アシスト設定 |
---|---|---|
水/光 | バランス/マシン | ○ |
コスト | レア | 必要経験値(限界突破) |
45 | ★8 | 400万(5400万) |
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4795 | 2334 | 482 |
プラス297 | 5785 | 2829 | 779 |
限界突破+297 | 6984 | 3413 | 900 |
リーダースキル
エヴァ初号機と零号機のパイロット |
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水属性の全パラメータが1.5倍。 7コンボ以上で攻撃力が6倍。 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が1.5倍。 |
スキル
笑えばいいと思うよ |
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全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。 |
ターン:11→6 |
覚醒スキル
アイコン | 効果 |
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自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある | |
自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある | |
チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を無効化する事がある | |
ドロップ操作時間が延びる | |
マシンタイプの敵に対して 攻撃力がアップする | |
マシンタイプの敵に対して 攻撃力がアップする | |
マシンタイプの敵に対して 攻撃力がアップする | |
お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する |
入手方法
シンジ&レイからの究極進化
進化素材
素材モンスター |
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シンジ&レイ
基本情報
属性 | タイプ | アシスト設定 |
---|---|---|
水/光 | バランス | ○ |
コスト | レア | 必要経験値(限界突破) |
35 | ★7 | 400万(5400万) |
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4395 | 2134 | 422 |
プラス297 | 5385 | 2629 | 719 |
限界突破 | 6484 | 3163 | 825 |
リーダースキル
第3の少年と第1の少女 |
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水と光属性のHPと攻撃力が2倍、ドロップ操作を2秒延長。 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。 |
スキル
笑えばいいと思うよ |
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全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。 |
ターン:11→6 |
覚醒スキル
アイコン | 効果 |
---|---|
自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある | |
自分自身へのバインド攻撃を 無効化することがある | |
チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる | |
スキル封印攻撃を無効化する事がある | |
スキル封印攻撃を無効化する事がある | |
ドロップ操作時間が延びる | |
7コンボ以上で攻撃力がアップする | |
7コンボ以上で攻撃力がアップする | |
7コンボ以上で攻撃力がアップする |
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