パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
裏闘技場をヴラスカでソロ攻略する立ち回り解説
【パズドラ】裏闘技場をヴラスカでソロ攻略する立ち回り解説

【パズドラ】裏闘技場をヴラスカでソロ攻略する立ち回り解説

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

裏闘技場をヴラスカでソロ攻略

パズドラにおけるヴラスカの裏闘技場攻略パーティと立ち回りを掲載しています。ヴラスカパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

裏闘技場の攻略情報はこちら

目次

ヴラスカパーティの裏闘技場攻略テンプレ0

ヴラスカパーティの編成とアシスト

※回復35%バッジ/+297は必須

サブ1のアシストサブ2のアシストサブ2のアシストサブ1のアシストサブ2のアシストサブ1のアシスト
↓【アシスト(スキル継承)】↓
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ2の潜在
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ2の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ2の潜在サブ2の潜在
サブ1の潜在サブ1の潜在
サブ4
 
サブ1
Lv110
サブ1
 
サブ4
 
サブ4
Lv110
サブ4
 

297ステータスと覚醒

※限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストを含めています。

HP回復
151,824
6,020
攻撃倍率 ダメージ軽減率
144倍
なし
覚醒スキル
8個100%+2.5秒7個4個
1個2個1個4個2個
1個1個100%1個1個
1個1個1個

代用モンスター

サブ:レオナの代用

レオナはダメージ吸収無効スキルを持ち、また複数のキラーを持つため火力要員として起用している。代用としてはラグドラやクロノスといった火力要員になるモンスターにダメージ吸収無効スキルをアシストするのがおすすめだ。クロノスで代用する場合はバインド耐性がないのでバインド耐性を付与できる神威装備をアシストしよう。

サブ:ターディスの代用

ターディスは倍率のかからない回復力を底上げするために編成している。代用としては回復ドロップ強化3個持ちのエイルがおすすめ。その場合はエイルに転生ハーデスをアシストして闇イザナミ対策をしておくといい。

エイルの評価と使い道はこちら

オデドラとターディスは限界突破必須

この編成ではオデドラとターディスを限界突破かつLv.110のステータスで計算をしている。限界突破Lv.110にしないとステータスが大幅に変わるため、先制大ダメージを受けられない場合がある。

ターディスの超覚醒はダメージ無効貫通

特に序盤に出現する転生エンドラやフェニックスナイト、終盤に出現するヘラベオークやカーリーに対して有用な超覚醒スキル。無くても突破することはできるが、付与しておいたほうがより安定してクリアできる。

オデドラの超覚醒は体力キラーがおすすめ

中盤で出現する火オーガ、スフィンクスや五右衛門といった木属性ではダメージを与えづらい敵に対して刺さる。削りそこねて大ダメージを受けるケースが減るので付与しておこう。

超覚醒システムのやり方と効果はこちら

▶限界突破のやり方はこちら

アシスト装備の効果と使い方

タマミツネ装備で耐久性能を高める

タマミツネ装備のスキルは6ターンの間、回復力が3倍になるというもの。ヴラスカパーティの欠点である回復力を補うことができる。ヴラスカのスキルと交互に使用できれば、ほぼ毎ターン回復力に倍率がかかる状態にできる。

スキルと付与できる覚醒スキル

【スキル】
6ターンの間、回復力が3倍。
6ターンの間、回復ドロップが少し
落ちやすくなる。
ターン:15(最短:8ターン)
【覚醒スキル】

レイア装備アシストで毒耐性100%

レイア装備を2体アシストすることで毒耐性を100%にしている。裏闘技場では毒や猛毒ドロップを生成してくる敵が多く、対策が必要になる。毒耐性を100%にすることで変換スキルを温存することができる。

スキルと付与できる覚醒スキル

【スキル】
敵全体を超猛毒にする。
敵の行動を2ターン遅らせる。
ターン:17(最短:12ターン)
【覚醒スキル】

ニコルボーラス装備アシストで攻略が安定する

ニコルボーラス装備をアシストすることでバインド耐性を付与できる。特にレオナは強力なキラーを4種持っているので、火力要員として欠かせない。

スキルと付与できる覚醒スキル

【スキル】
1ターンの間、受けるダメージを無効化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
ターン:23(最短:18ターン)
【覚醒スキル】

ヴラスカパーティの立ち回りのコツ0

使用するスキルはタマミツネ

ターディスにアシストしているタマミツネを使用することで、ほぼ毎ターン回復倍率をかけることができる。耐久性能が大幅に上がり安定攻略が可能になる。

B19までにヴラスカを溜めておく

B19のメタトロン戦とB20のカーリー戦では高火力が必要になる。盤面次第では負けてしまうことがあるので、可能な限りB19 までにリーダーフレンドのヴラスカは溜まるように調整しよう。

木ネイのスキルはできる限り使わない

木ネイのスキルは木/闇/回復の3色陣とHP/バインド回復効果。序盤であれば使用して問題ないが、木ネイにアシストしているバッケスのスキルを溜めたいのでできる限り使用しないでおこう。指定色が欠損した場合は耐久しつつ盤面を調整しよう。

オデドラは覚醒無効時に使用

以下のモンスターは覚醒無効を使用してくるため、オデドラのスキルを使用して覚醒無効を回復しよう。

覚醒無効回復が必要になる敵と階層

階層覚醒無効ターン数
B6
フォークロア
6ターン
B14
ラグウェル
6ターン
B16
カマエル
4ターン
B18
ヘラソエル
7ターン

B1〜B16の立ち回り詳細0

気をつけるべき敵

※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。

B6B11B12
スターリング古代の碧神面ソティス
B12B13B16
メジェドライザナミ橋姫

スターリング戦のコツ

吸収無効スキルが溜まり次第倒そう

スターリングは先制で99ターンのダメージ吸収を使用してくる。敵から受けるダメージはさほど大きくないので、レオナのダメージ吸収無効スキルを溜めよう。

古代の碧神面戦のコツ

必ず全回復して突破

先制で現HPの99%割合ダメージがくる。またB13では五右衛門の先制大ダメージが控えているので、可能であれば全回復しておきたい。ヴラスカまたはタマミツネのスキルを使用して回復しながらの突破を心がけよう。ドロップを消す際は回復の4個消しも意識して組むことも重要。

ソティス戦のコツ

吸収無効スキルを使用せずに突破

ソティス戦では吸収無効スキルを溜めることができない。まずはヴラスカにアシストした遅延スキルを使用し、木の3個消し含む2コンボを3回繰り返そう。

メジェドラ戦のコツ

リダチェン解除まで耐久

メジェドラは他の敵と比べてHPが低いため、リーダーチェンジされてもそこそこダメージを与えられる。しかしその後の戦いのことを考えると、耐久可能なメジェドラ戦でリーダーチェンジを解除してから突破するのが無難。

イザナミ戦のコツ

ターディスのスキルで無限に耐久可能

闇イザナミは先制行動で、10ターンの操作時間半減を使用してくる。操作減少が終わるとまた操作減少をしてくるため、ターディスのスキルを毎ターン使うことで攻撃されること無く耐久可能。良い盤面になるまで耐久しよう。

橋姫戦のコツ

状態異常無効が切れたら遅延スキルを使う

橋姫は属性吸収がある間はダメージを与えられないので、5ターン耐久したのちに溜まっていれば遅延スキルを使おう。溜まっていなければ溜まるまで耐久し、敵の軽減効果が切れる直前に使用しよう。

エンハンスを使用

遅延スキルを使えたらそのままエンハンススキルも同時に使ってワンパンを狙おう。この際に使うエンハンススキルはカラットがおすすめだ。ワンパンできなくてもカラットのエンハンスが効いている2ターン以内で倒しきろう。

ワンパン目安

橋姫木4個消し×2+闇4個消し×2含む7コンボ

裏闘技の階層別の詳細データはこちら

B17〜B21の立ち回り詳細0

気をつけるべき敵

※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。

B17B18
セブンザードディエイトロスナインガルダヘラベオーク
B19B20
光メタトロン闇メタトロン光カーリー闇カーリー

セブンザードとディエイトロス戦のコツ

セブンザードとディエイトロスは先制でダメージ75%軽減を発動してくる。軽減効果が効いている間はダメージを与えづらいため、まずは軽減効果が切れるまで耐久しよう。回復ドロップがなくなったら、積極的にオデドラのスキルを使用して回復しよう。

ナインガルダ戦のコツ

回復が5個無ければ自力コンボ

ナインガルダは根性持ちだが前階層でヴラスカのスキルを使用している可能性が高く、追加攻撃を狙えない場面が多い。ここでヴラスカのスキルが使えない場合は、木/闇の3個消し含む7コンボをすることで根性を解除できるので頭に入れておこう。

ヘラベオーク戦のコツ

地道に削り倒しきろう

ヘラベオークは先制で600万以上ダメージ無効をしてくるため、ワンパンは難しい。木4個消し+闇3個消し含む7コンボで削れていくので地道に倒しきろう。ただ敵HPが10%以下になると大ダメージを与えてくるので注意しよう。

メタトロン戦のコツ

エンハンススキルを使用して突破

どちらのメタトロンが出現してもレオナまたはカラットのエンハンススキルを使用してワンパンしよう。ヴラスカの陣スキルと併用するのが望ましいが、溜まっていなかった場合は1ターン盤面を調整し2ターン目に全力コンボで削りきろう。

ワンパン目安

光メタトロン木4個消し×2+闇4個消しを含む7コンボ
闇メタトロン木4個消し×2+闇4個消しを含む8コンボ

カーリー戦のコツ

バッケスのスキルを使う

まずは木ネイにアシストしたバッケスのスキルを使おう。それからヴラスカの陣スキルを使用してワンパンを狙おう。光カーリーはキラーが刺さりにくくワンパンできないケースが多いが、残りは地道に削りきろう。

ワンパン目安

光カーリー木4個消し×3+闇4個消しを含む7コンボ
闇カーリー木4個消し×2+闇4個消しを含む7コンボ
B17〜B21のダンジョン詳細データはこちら

パズドラの関連記事

ダンジョン別の攻略一覧

経験値4倍イベント

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【1/16更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【1/16更新】
    1
  2. セイバーの最新テンプレパーティ
    セイバーの最新テンプレパーティ
    2
  3. 衛宮士郎の最新テンプレパーティ
    衛宮士郎の最新テンプレパーティ
    3
  4. セイバーの評価と使い道|Fateコラボ
    セイバーの評価と使い道|Fateコラボ
    4
  5. 衛宮士郎(えみやしろう)の評価と使い道|Fateコラボ
    衛宮士郎(えみやしろう)の評価と使い道|Fateコラボ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
Fateコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
スーパーゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中