闘技場4を究極マドゥでソロ攻略
パズドラにおける究極マドゥの極限の闘技場4(運命の三針)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。究極マドゥパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
究極パーティの闘技場4攻略テンプレ0
究極マドゥパーティの編成とアシスト
※+297は必須
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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Lv.110 | Lv.110 | Lv.110 |
転生ヤマタケとナツは超覚醒でバインド耐性+を付与
闘技場4では、ツバキやアムネルが先制で10ターンを超えるバインド攻撃を使用してくる。転生ヤマタケやナツはバインド耐性を持たないため、超覚醒でバインド耐性+を付与しておこう。
エンラは超覚醒で雲耐性を付与
闘技場4では雲ギミックを使用する敵が出現する。対策せずとも攻略可能ではあるが、対策しておくことでより安定した攻略が可能になるため、エンラには超覚醒で雲耐性を付与しておこう。
アシスト装備で毒耐性を100%にする
リオレイア装備を2個アシストすることで毒耐性を100%にしている。闘技場4では毒や猛毒ドロップを生成してくる敵が多く、対策しておくと攻略しやすい。
潜在火軽減+を付けよう
上記のパーティには、潜在火軽減+が合計4個付けられている。これはディアラの先制ダメージを受けるのに必要なため、忘れずに付けておこう。
バッジはHP15%UPを選択
HP15%バッジを選択することで、HPを底上げすることが可能。潜在火軽減とHP15%UPバッジを組み合わせることで、マキナの先制ダメージを受けた後に回復をしなくてもディアラの先制ダメージを受けきることが可能。
覚醒バッジの一覧と入手方法はこちら究極マドゥパーティの立ち回りのコツ0
道中はスキルを使わず突破できる
マドゥの軽減効果と攻撃倍率はどのドロップを消しても発動するため、基本的にはスキルを使わず突破する。コンボ強化や2体攻撃を絡めつつ攻略しよう。
ナツのスキルは積極的に使っても良い
ナツは最短10ターンで属性吸収無効+ロック解除+火5個生成のスキルを持つ。属性吸収無効やロック解除が必須になる場面は少ないため、火ドロップが枯渇した際には積極的に使おう。
覚醒無効時は雨宮蓮のスキルを使用
闘技場4では先制で覚醒無効をしてくる敵が多い。中には耐久して解除するのが難しい敵がいるので、覚醒スキル無効を受けた際は早めに雨宮蓮のスキルを使い解除しておこう。
覚醒スキル無効回復スキル使用のポイント
階層 | 敵 | 特徴 |
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B5 | 風魔小太郎 | 先制で3ターン覚醒無効をされ、 LFがバインドされてしまう。 3ターン目に大ダメージが来るため、 早めに回復して倒してしまおう。 |
B15 | フォークロア | 先制で3ターン覚醒無効。 ターン数は短いが、 スキルで回復して問題ない。 |
B15 | サクヤ | 根性発動時に8ターン覚醒無効。 追加攻撃が発動できなかった際に、 解除して突破しよう。 |
B24 | 時女神 | HP10%以下で1ターン覚醒無効。 次ターンに大ダメージが来るため、 回復して倒しきろう。 |
B1〜B8の立ち回り詳細0
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B5 | |||
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風魔小太郎 |
風魔小太郎戦のコツ
雨宮蓮のスキルで覚醒無効を解除しよう
風魔小太郎は先制で3ターンの覚醒スキル無効+リーダーフレンドをバインドを使用してくる。3ターン目に12万を超える大ダメージを受けてしまうため、雨宮蓮のスキルを使用し覚醒無効とバインドを回復しよう。
B1〜B8のダンジョン詳細データはこちらB9〜B16の立ち回り詳細0
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B11 | B13 | ||||||
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リリス | アルフェッカ | お市 | |||||
B14 | B15 | ||||||
ルシャナ | サダルメリク | 覚醒サクヤ | フォークロア |
リリス戦のコツ
盤面を確認しつつコンボを組む
B11のリリスは、先制で全ドロップを10ターン超暗闇状態+4コンボ以下吸収を使用する。盤面をしっかり確認しつつコンボを組んで倒そう。
アルフェッカ/お市戦のコツ
アルフェッカは火力調整で根性解除
アルフェッカは先制で盤面を水/木/光/闇に変換してくる上に、HP76%根性を持っている。変換スキルは次フロアに残しておきたいため、ここでは火力調整をして根性を解除しよう。木2セット/闇2セットを含む7コンボで根性の解除が可能だ。
お市戦のコツ
お市は先制で8コンボ以下吸収を行ってくる。5ターン以内に倒せないと99ターン遅延をされた後、大ダメージを受けて負けてしまう。火3個消し+木or闇の3個消し含む9コンボで突破できるため、しっかりと盤面でパズルを組もう。
ルシャナ/サダルメリク戦のコツ
ルシャナは無効貫通+追加攻撃で突破
ルシャナは先制でダメージ無効を使用する。ヤマトタケルにアシストしてあるヴェルドを使用し、火の無効貫通を組みつつ追加攻撃を発動させて突破しよう。1ターン目に突破できないと、悪魔タイプ10ターンバインドを受けて負けてしまうため要注意。
サダルメリクはスキルを使わず突破可能
サダルメリクは先制で10ターン100万以上ダメージ吸収を使用する。上記のパーティの場合、5個消し+強化火ドロップ3個消し含む4コンボでダメージ吸収されずに突破可能だ。また、耐久もできるため吸収が切れるまで耐久しても良い。
覚醒サクヤ/フォークロア戦のコツ
覚醒無効は必ず解除しよう
フォークロアは先制で、覚醒サクヤは根性発動で覚醒スキルを無効にしてくる。B16のツバキが先制でドラゴンタイプを10ターンバインドしてくるため、必ず覚醒無効状態を解除する必要がある。
B9〜B16のダンジョン詳細データはこちらB17〜B22の立ち回り詳細0
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B19 | B20 | B22 |
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スター ジャスティス | エルメ系 | マキナ系 |
スタージャスティス戦のコツ
回復が5個無い場合は火力調整で根性解除
スタージャスティスはHP50%根性を持っている。本来であれば回復5個消しで追加攻撃を発動したいが、盤面に回復ドロップが5個無い場合もある。その場合は、強化火ドロップ4個消し+木or闇の3個消し含む4コンボで根性解除が可能。
エルメ戦のコツ
全力で火力を出して突破
エルメはHPが5000万以上ある上に、マドゥパーティの苦手属性なためダメージを与えづらい。5個消し+強化火ドロップ4個消し+火3個消し含む7コンボでワンパン可能だが、盤面に火がなかったら耐久しつつ倒しきろう。
マキナ戦のコツ
1ターン目にワンパンしよう
次フロアのディアラが先制大ダメージを与えてくるため、ここで耐久してダメージを受けてしまうと負けてしまう可能性もある。ヤマタケかナツのスキルを使い、全力パズルでワンパンしよう。
B17〜B22のダンジョン詳細データはこちらレーダードラゴン攻略のポイント0
ディアラ戦の立ち回り
ディアラは火ダメージ半減の効果があるため、盤面次第ではワンパンできない場合がある。HPを大きく減らすまでは厄介な行動をしてこないので、敵のHPをある程度削ってから下記の手順で突破しよう。
主な手順
- 1.マドゥ(火プレーナ)のスキルを使用
- 2.エンラ(ディノバルド装備)のスキルを使用
- 3.マドゥ(リオレウス装備)のスキルを使用
- 4.ダメージ無効貫通を発動しつつ全力コンボ
グラト戦の立ち回り
グラトは先制で7コンボ以下吸収を使用してくるが、プレーナの3コンボ加算スキルのおかげで簡単にコンボが組める。基本的には以下の立ち回りでワンパン可能だ。
主な手順
- 1.マドゥ(火プレーナ)のスキルを使用
- 2.エンラ(ディノバルド装備)のスキルを使用
- 3.マドゥ(リオレウス装備)のスキルを使用
- 4.ダメージ無効貫通を発動しつつ盤面5コンボ
ウォレス戦の立ち回り
ウォレスは有効属性ということもあり、簡単にダメージを与えることができる。以下の立ち回りでワンパンしよう。
主な手順
- 1.エンラ(ディノバルド装備)のスキルを使用
- 2.マドゥ(リオレウス装備)のスキルを使用
- 3.ダメージ無効貫通を含む4コンボで突破
アムネル戦の立ち回り
アムネルは先制でサブ15ターンバインドをしてくるが、全員が完全バインド耐性なので気にする必要はない。以下の立ち回りでワンパンしよう。
主な手順
- 1.エンラ(ディノバルド装備)のスキルを使用
- 2.マドゥ(リオレウス装備)のスキルを使用
- 3.ダメージ無効貫通含む2コンボで突破
エナ戦の立ち回り
エナは先制で1ターン回復以外を消せなくしてくる。2ターン目には8コンボ以下吸収を使用し、ここで9コンボ以上組めないと大ダメージを受けて負けてしまう。8コンボ以下吸収をプレーナのスキルで対処し、3ターン目に無効貫通で突破しよう。
エナ戦の手順
- 1.1ターン目は1コンボする
- 2.2ターン目はプレーナを使用し盤面6コンボ
- 3.エンラ(ディノバルド装備)のスキルを使用
- 4.マドゥ(リオレウス装備)のスキルを使用
- 5.ダメージ無効貫通含む2コンボで突破
時女神攻略のポイント0
時女神3種共通の立ち回り
ダメージ無効が切れるまで耐久しよう
攻撃が1000万以上ダメージ無効に引っかかってしまう場合があるため、倒しに行くのはダメージ無効の効果が切れてから。HP50%以下になると行動パターンが変わるので、ダメージの与えすぎには注意。
HP50%〜60%にしないよう注意
時女神はHP50%〜60%時に、約15万の大ダメージを与えてくる。攻撃を受けきることはできないため、残りターンが1の時にHP50%〜60%の範囲内に入ってしまわないよう、注意してドロップを消そう。
無効貫通でのワンパンは難しい
時女神はHPが高いため、エンハンスが無い状態では無効貫通を使ってのワンパンが難しい。ダメージ無効の効果中に無理に削りにいくよりも、効果が切れるのを待ってからの方が倒しやすい。
変換スキルは使って良い
レーダードラゴン戦や道中で使わなかった変換スキルは、時女神戦で使っても良い。道中に出現した敵によって残っているスキルが変わるため、臨機応変に対応しよう。
ウルド戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- 火3個消し含む7コンボを繰り返し、約30%ほど削る
- 追加攻撃を発動させつつ、強化火4個消し2セット含む7コンボ(約72%)で突破
スクルド戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- 全力でパズルし、HPを50%以下にする
- 火4個消し含む7コンボで突破
ヴェルダンディ戦の立ち回り
主な手順
- ダメージ無効が切れるまで耐久する
- 追加攻撃を発動させつつ、火4個消し2セット含む7コンボで突破
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