質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

属性の吸収

こんにちは。

吸収される属性の仕組みがよく分からないので教えて下さい。

例えば、今チャレダン9のロノウェパでケプリが副属光となっています。
ヘラベオークが光吸収です。

倍率だして光以外の属性多めで副属の光より遥かに大きいダメージを与えているのに光吸収で倒せないというのはどういうことなのでしょうか?

もちろん他のパーティでも同じことが起きます。

パーティの並びで属性吸収に引っかかるキャラを左に並べると大丈夫とかいう書き込みを昔見た気もしますが(ラードラの闇カーリーを左に配置して闇吸収対策とかだった気がします)どうやら関係なさそうです。

ただ、まれにシードラは吸収される属性があってもに抜ける場合があるようにも思います。

この辺の吸収のシステムの解説お願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

ユエ Lv276

例えば、ヘラべオーク光吸収のダンジョンに闇パ(パンドラパ等)でいったとします。
メイン属性は全員闇として、副属性が左から順にL火、水、木、闇、光、F火のような順になったとしましょう。
まず知っておいていただきたいのは、攻撃順は「リーダーのメイン属性→サブ1のメイン属性→··(省略)··→フレンドのメイン属性→リーダーの副属性→サブ1の副属性→··(省略)··→フレンドの副属性」という順になるということです。従って上のパーティー例なら、5色消した場合は「L闇→闇→闇→闇→闇→F闇→L火→水→木→闇→光→F火」の順で攻撃することになります。

さてここで、闇と光ドロップのみを消して攻撃をしたとします。この場合、例え最初の闇6連攻撃だけで余裕のオーバーキルだとしても、のちの光で1でもダメージを与えてしまうと(吸収させてしまうと)敵は生き残ります(仕様です)。
次に、闇と光と火のドロップを消して攻撃したとします。先程と同様闇で倒せるはずのところを光で回復させてしまうわけですが、今度は最後に火の攻撃が待ち構えているので、この火のダメージが光で回復してしまった分を上回れば倒すことが出来ます。

この並びのままだと、副属性光持ちのキャラの火力が高い場合や光をたくさん消してしまった際に、後ろの一体でカバーするのが難しくなります。そのため、この光の子を一番左(リーダーの次)に配置します。そうすれば後ろに水、木、闇、火と4体もの攻撃の可能性が残るので、光が吸収されても落とせる可能性が高くなります。

以上が吸収のシステムと左に配置する理由です。
長くなりすみませんorz
また、もしどこか間違っていたら申し訳ありません; 

パズドラの攻撃はまず編成しているモンスターの左から順に主属性の攻撃からはじまります。主属性のダメージが与え終わった後に副属性の攻撃も同じく左から順にはじまり敵にダメージを与え攻撃終了です。
これがパズドラの攻撃の一連の流れです。

今回のチャレ9であればサブの1枠目ガイノウトと2枠目ケプリの副属性が吸収されるので、後ろの3枠目と4枠目の副属性の与えるダメージが前2枠を上回れば例え吸収されるエフェクトが入っても敵にダメージを通し倒すことができます。

属性吸収のお陰で編成順にも注意を払う必要があります。

私の記憶なので、確かかは分かりませんが、吸収にも属性倍率がかかった気がします。
なので、ベオークが闇の時、光のダメージが2倍になって吸収されているので、残りの2体で倒しきれないのだと思います。

ケプリだけじゃなく、ガイノウトも服属性が光です
だからケプリの服属性よりも多めに出してるのに吸収されるのはなんで?っていうのは
ガイノウトプラスケプリの副属性の火力<リンシアとレーダーのじいさんの副属性の火力
とならなければなりません
一番安全なのは光を消さずにパズルすることです

退会したユーザー

攻撃のエフェクト見てればわりとわかりやすいんですが、攻撃の順番は
左側の主属性→右側の主属性→左側の副属性→右側の副属性
です。
で、すべての攻撃が終わったタイミングで最終的なダメ計算が行われます
この時注意しなければならないのは、いくら攻撃して有効な色で相手のHPをゼロにしようと、その時点では相手のHPの計算は継続しており、敵死亡ではなく、あくまでHP0のまま保留されているということです。
つまり、6体の主属性、左側5体の副属性が闇でフレンドの副属性が光だった場合、例え敵のHPが1だった場合でも、敵が光吸収持ちであれば、闇でいくら攻撃しようが最後に入る光の微細なダメが入った瞬間に敵は瀕死の状態でですが復活してきます。この例では光を消さずに闇だけを消すしか突破方法はありません。

吸収に対応しようと思ったら、吸収される属性を主属性副属性問わずできるだけ左に配置したうえで、それよりも右側の属性のダメが吸収属性の火力を超えてくれるか、そもそも吸収される属性は消さないかです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ライルディジー
グラッドオリィ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×