パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
装備Lv最大+297
アシスト装備はレベリングが重いですが、皆さんはLv最大+297にしていますか?
アシストボーナスが美味しいと言われていますが、色々仮定して計算してみると…
・火属性、攻撃力+150、LF225倍、コンボ強化3個、有利属性、火3個消し1つの7コンボ
≒+54万
この数値は本当に美味しいのでしょうか。
火3個消し数を多くしたり火の個数を増やせばもっと伸びそうですが。
重いレベリングとプラスを使ってまでアシストボーナスを最大値にする必要はない気がします(経験値に余裕あれば程度)
これまでの回答一覧 (6)
私は良く使う装備に関しては極力、Lv最大+297にしています。
アシストボーナスも、なかなか馬鹿にできません。
例えば、Lv最大+297の『士郎武器』ですとアシストボーナスは
HP+539
攻撃力+113
回復力+149
です。
これをプラスに換算すると
HP+53.9
攻撃力+22.6
回復力+49.7
合計で+126.2となります。
つまりアシストボーナスによって+297が+423になるようなイメージです。こう聞くと意外と大きい気がしませんか?w
ちなみに、武器の+297のみをプラスに換算すると
HP+9.9
攻撃力+4.95
回復力+14.85
合計で+29.7となりちょうど10%分付与する感じになります。
武器のLv最大+297は、Lv110同様、あくまでやりこみ要素だと思いますので、育成の優先順位は低いと思います。
しかし、最近はHP2倍+軽減など補正の幅も大きくなって来ましたし、チームHPアップや、チーム回復力アップ、回復ドロップ強化を持つモンスターも増えました。
そのような種々の効果を重ね合わせると『塵も積もれば山となる』でアシストボーナスも実感できるほどの違いになります。
超プラスポイントの洞窟や練磨を回れないとなかなか厳しいかも知れませんが、プラスであればレーダーでも効率的に集まりますので、武器についても気長に育成されるのが良いと思います。
モンスター経験値も+も簡単に手に入る時代なのでレベルマ+297にしない理由がないと思いますね。
どこかで妥協するという事は例えばモンスターのレベルを97とか98などで止めているのと同じです。
ソロなら問題ないですがマルチなら味方に失礼だと考えているので私は必ず最大まで育成しています。
-
たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 私の場合は高難易度クエストをクリアできないので、簡単に入手できないんですよね。 もし大量入手できているならば、この手の質問はしませんでした。 マルチはほとんどやらないので、フレンドキャラだけ気を遣おうと思います。
メリットは火力よりもHPと回復力の向上なんで可能なら最大にした方が良いかと、火力面でもエンハンスやらもろもろ乗ればさらに伸びますし
まぁメインの育成がままならないなら後回しでも全然問題ない要素だとも思いますけどネ
装備をレベルマ+297にするのは攻撃力だけでなくHPも上がるので割とうまいと思いますよ。最近だと裏三針とかで凄い先制が飛んでくるのでアシストボーナスでちょっとでもHPを稼いでおこうと思う人も少なからずいますし( ̄▽ ̄;)例えば僕がよく使っているレイピア継承のコマさんだとレベル1のものとレベルマ+297のものではHPが約400違います。その400が最近流行りのHP倍率+軽減のリーダー(コマさん)に入ると、受けきれるダメージは
400×1.5×1.5÷0.75÷0.75=1600
なので、1600も大きくなります。これは個人的には結構大きいかなと思います。
-
たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 確かに1体で1600はかなり違いますね。 私がプレイするクエストでの最高難易度は闘技場3くらいなので、そこまでガチガチにしておく必要があるか悩んでおりました。
やったほうがいいよ 結構差はあるよ
表示されてる数字的には確かに大したことありませんがらキラーやLsで倍率がかかるのでダメージ調整などよっぽど特殊な事情がない限りレベリングも297もすべきだと思います。
-
たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 錬磨や運命など高難易度クエストは闘技場3までしかできていないので、現状Lv最大+297にする必要がないんですよね。 フレンドに置くキャラ、マルチプレイする時のみ気をつけることにします。